現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園で…いじわる?どろぼう?

みり
2011年3月24日 20:33

年長の子どもを母です。
月曜日に子どもが髪飾り(特徴のあるもので、しっかり記名しています)を使って友達と遊んでいました。
遊びの途中で髪飾りをその場に置いたまま席をはずし、戻ってくると髪飾りが無くなっていたそうです。
子どもは先生に髪飾りが無くなったことを話し、先生も他の子が間違えて持っていないか調べ、探してくれたそうです。
しかし髪飾りは見つからず、先生は教室の中をもう少し探しておくと子どもに言ってくださったそうです。

という話を月曜日に髪飾りを持って帰っていないことに気がついた私が、子どもに「髪飾りは?」と聞いて知りました。

今回気になっているのは、たかが髪飾りですが、先生もクラスのみんなに「○○の髪飾り間違えてもっていない?」と話しをして探しているのに出てこない点から、間違えて持って帰ったというよりも故意的な犯行(オーバーな表現ですね)という点です。
それと担任が保護者(私)に何も言ってくれない事です。

もう木曜日です。持って帰った子の親が記名しているのに気付いて返してくるかもしれない、先生も言い忘れているのかもしれないと待ちましたが腹が立ってきました。

まだ確定ではないですが、この年齢で人の物を隠したり、盗んだりすることを見つからなかったらオッケーという経験も相手の子どもにさせたくもありません。

こちらからリアクションを起こさないと、先生は無かったことにするつもりでしょうか。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
冷静になってください
すな
2011年3月24日 23:48

嫌な思いをされているとは思いますが、
事実は分からないのですよね?

お子さんがいれば、家の中で失くしたものが思いもよらないような所から出てきたりするでしょう。

犯人がお友達と決めつけず、冷静になってください。

また先生の対応ですが、
どこにいってしまったか分からない髪飾りをいつまでも探すほど暇ではないでしょうし、現時点でお友達が犯人とは確証がないのにトピ主さんの希望するような対応はできないと思いますよ。
髪飾りを探して、トピ主さんのお子さんには話しているので、ちゃんと対応されていると思います。

お友達側がトピ主さんの文を読めば、なぜ犯人扱いされるのか納得いかないはず。
トピ主さん、自分の中で問題を勝手に大きくされている感じです。

子どもが集団生活をすればこんなことは、多々あることです。
自分の子どもに、私物の管理について教えるいい機会にしてください。

まず、先生と話す
DS
2011年3月25日 0:36

とにかく第三者である大人(先生)と、まずは話すことです。その際大切なのは、’うちの子がこのように言っていますが、実際はどのような状況だったのでしょう?’と聞くことです。

今の段階では、とぴ主さんはお子さんから聞いた話を丸っきり鵜呑みにしすぎていて、クラスの中に泥棒がいるかもしれないとまで思い込まれています。これは危険です。可能性としては、お子さんが気がつかないうちに落としたことを素直に言えなくて、お母さんに上手に言い逃れた気でいる(本人はこれで解決と思っている)ということもありえるのです。

いい子悪い子というくくりではなく、子供は自己正当化をするものです。まだまだ可愛らしい年長さんですからね。まずは先生とお話され、お子さんの話の裏を取って(?)ください。その上でのアクションを考えるべきだと思います。お子さんの話が事実かどうかでまず、話が180度変わってきますので。

園でのこういう事件(?)の際の対応を確認するもよし、お子さんを諭すことになるのもよし、子育ては長い道のりです。

ちょっとそれは・・・
北風
2011年3月25日 5:57

気になるのなら先生に確認して見ればどうですか?

無くなったと子供が言っているのに意地悪?盗まれた?と想像力を働かせているのは何故ですか?

今までにそう言う事があったのでしょうか?

髪飾り等の場合
あのね…
2011年3月25日 9:31

ものによりますが、特に髪飾りとかキーホルダーとかは幼稚園のおもちゃにまぎれたり、ロッカーの隅っこに落ちていたりということがけっこうあったりして、なかなかでてこないこともあります。うちもなくなったキーホルダーが1ヵ月後に幼稚園のおもちゃにまぎれていたところを先生が見つけたようです。したがって盗まれたというのは少し早計かと思います。

それに、もしわが子の持ち物でないものがかばんに入っていたら、すぐ気づくと思います。私もすぐ気づいて翌日連絡帳に書いて持たせたので。(幼稚園のおもちゃを片付け忘れてスモックに入っていたとか、友達の帽子やお弁当箱が取り違えて入っていたとか。言うまでもなく、故意ではないようです) 

むしろ、主様のものがなくなった→即盗まれたという思考回路になる点が非常に気になります。ちょっと被害妄想入ってませんか?そもそも、幼稚園ではそういうトラブルつきものなので、大事な髪飾りとかキーホルダーは持って行かせないようにするもんだと思っていました。

先生と話す場合に
はれ
2011年3月25日 9:59

連絡帳や電話でなく、直接会って話すことをお勧めします。
顔を見て話すことが重要です。

トピ主さんは既に「腹がたっている」状態なので、
先生の表情が確認できるほうがいいです。
怒りのフィルターで悪いほう悪いほうに受け取らないために。

それから、余計なお世話でしょうが、
無くなったら困るものを園や学校につけていかない方がいいですよ。

今は幼稚園ですから、悪意があって盗んだのか微妙ですけど、
(単純に欲しくなってポケットに入れちゃったなど。もちろんダメですよ。)
小学生になると、怖い子がいて、
「ちょうだいちょうだい。くれないと無視するよ。」と脅し、
親経由で返却を求めると
「○○ちゃんがくれるって言ったから。みんなも聞いていた。」
と自分を正当化する確信犯もいます。

自衛手段で、無くなってもおしくないものをつけましょう。

同じことありました
匿名
2011年3月25日 11:19

息子が保育園の時に、ミニカーが大好きで持っていって遊びたかったらしいのですが、帰りには無くなっていて。本人には注意するのですが、やはり次の日も持って言っては「取られてた」といっていました。その時「もう〜」←(息子に)
という感じでした。

でもそれに対しては、親も保育園に言わないし、先生もそういうことには
かかわり合いたくないようです。私はそれわかっていたので、言わなかったです。

引き出しに入れていた着替えの新しい洋服さえなくなっていました。

いろいろあります。

幼稚園におもちゃは持っていかない携帯からの書き込み
園児の母
2011年3月25日 11:44

きっと娘さんが大切にされていた髪飾りなのですね。年度末の大掃除でどこからか出てきたりするとよいのですけど・・・

でもね、不要な物は園に持っていかない方がよいのでは?
うちの園でもありますよ。カバンにじゃらじゃら幾つもキーホルダーとか、名札に小さな飾りとか、それがなくなったという話も時々聞きます。

どうして要らぬトラブルの種を増やすのかなぁといつも疑問に思います。髪飾りは違う、と仰るかもしれませんが、外して遊んでおられたのなら、それはおもちゃだと思います。

うちの娘はシンプルなゴムひもで結っています。お友達ともみくちゃになって遊んでますから、飾りが他のお子さんの目にでも当たったら困りますので。

うちの園ではカチューシャは禁止されているのですが、着けてきた女の子が転んでおでこにケガをされた事もありました。
泥棒を疑う前に、そういった事にも気を付けて頂けたら嬉しいです。

辛口でごめんなさい。早く見つかるといいですね!

同じく…携帯からの書き込み
はな
2011年3月25日 13:16

幼稚園の子供がいますが…
そんなに大事なものを、予測不可能な行動をする園児、かつ親の目の届かない場所に持っていかせるのはどうかと…

盗まれたかどうかもわからない訳で、自己責任だと思います。
先生も大変ですね…

名前書いてもなくす時はなくしますよ。
なくされて困るものは持っていかない。
これが一番です…

娘は嫌がるので付けて行った事ないですが、うちの幼稚園は髪飾りつけて行ったら、先生が外してバッグにしまうみたいです。

とりあえず先生には話をしているし、一ヶ月待って、出て来なかったら、もう一回聞いて、なかったらもうそういうのは持っていかないように子供に話します。

先生にどうしてもらいたいのですか?
ぴっぴ
2011年3月25日 13:38

犯人探しをしてほしいですか?

うちも小学校でですがさんざものがなくなったので主様のお気持ちはわかります・・が先生にできるのはみんなに聞いて、みつけたら報告してぐらいなのです。犯人探しはクラス全員の気持ちを傷つけますから通常はやりません。だからとった子が特定されることはありません。たとえ教科書でも服でもね。相手の親御さんがみつけてくれるのが一縷の望みです。

しかし、子供の持ち物に無関心な親御さんは結構いますし、あまり期待しないほうがいいです。あえて先生ができるとすれば保護者に確認を依頼することでしょうけれど、故意にとった場合は子供も隠すので親にはわかりません。

先生から報告がないとのことですが、幼稚園だったら、たとえ不要なものでも子供が悲しんでいることについてぐらい報告してくれてもいいかなって思います。ものがなくなったことはともかくね。

主様にできることは、なくなって悲しいお嬢さんの気持ちをわかってあげることと、自衛すること、自分が加害者側にまわらないことを教えることではないでしょうか。

盗られると思って
yositaka
2011年3月25日 15:10

特徴のあるすてきな飾り。それで遊んでれば見せびらかすようなもの。
髪に着けてれば盗られることはなかった。

子供は大人より未熟ですから欲しければそういうことをするかもしれません。買ってもらえない子も居ますから。

大人の主さんはそういうのも想像して未然に防ぐ立場です。

自分の子供に着飾らせることの大切さの順位を下げても良いと思うんです。

躾け
フォルミーガ
2011年3月25日 16:02

どうして髪飾りで遊ぶんですか? 
それは髪の毛につけるもので、とって遊ぶ物ではありませんよ! 
だから無くすんです。
もう5歳か6歳でしょう? それくらい普通親から言われてれば言うこと聞きます。お母さんも、その次の日に自分から学校へ聞いてみるべきです。”もし見つかれば教えてください!”とでも。
5,6才で悪気があって人のもの盗ると言うのはないと思います。 
気まぐれはあるかも知れませんが!
海外で幼稚園の先生してます。この年の子達の行動よく知ってます。

これからは携帯からの書き込み
ローズマカロン
2011年3月25日 16:26

保育園や幼稚園、学校には無くなかったら困る物は持たせないことです。幼稚園にはシンプルなゴムやパッチン止めにしてました。うちの子が通った幼稚園は制服で通園でしたが保育中は遊び着に着替えます(動きやすい格好でTシャツかスモックとショートパンツで自由です)その遊び着さえも戻って来なくても惜しくない物しか持たせた事無いですよ。ブランドのTシャツなんて持たせて誰かのバッグに紛れ込んで戻ってこない!とかね。うちの子もお友達のハンカチを間違えて持って帰ってきた事があります。同じ柄のハンカチがうちにもあったのです。(マイメロディちゃん柄)お友達の名前書いてあったから戻せましたが。もし、どなたかのバッグに紛れ込んでしまい似たものがおうちにある場合、なかなか気が付かないかも知れませんよね。先生たちだって一々誰の髪飾りか?なんて覚えていないと思います。名前書いていても戻らない時もあります。少し落ち着きましょう。

数回ありました
hana
2011年3月25日 17:18

今年から年少さんに通っています。

幼稚園のおかばんに息子のものではないものが入っていた事が
数回ありました。

名前の書いてあるものは直接お母さんに連絡して、
翌日幼稚園を通して返したり、名前のないものは幼稚園に返します。
もしかしたら、私物にまぎれてて気づいてない方がいらっしゃるのかもしれませんね。

基本的に失くしたら困るものは家から持ち出させません。
髪飾りなら、頭からとらないように言い聞かせておくことも大切かも。

自己責任
あめちゃん
2011年3月25日 17:37

とっても悲しいですが、自己責任だと思います。

うちの子供もよくとられました。でもぼーっとしたところがあるからだと思いました。盗る人は、自分のものをきちんと管理している人からは盗らないんです。

誰だか分からない犯人を教育することはできませんよね。うちも「大切なものは持っていかない」「名前をきちんと」「取られたら嫌なものは身に付けておく」など、その都度注意してきました。小学校高学年になれば、自己防衛も上手になり盗られませんよ。

それにひょっとしたら、落としたり、風で飛んだりしたのかもしれませんしね。

ありがちなことです
サラスバーティ
2011年3月25日 18:03

残念でしたね。
でも髪飾りをはずしてその場を離れた
お子さんにも、少なからず非はあります。
「大切なものはきちんとしまう」を教える
良い機会、程度に捉えて、あまり大事にしないほうが
良いのでは。

こう書くと、ことなかれ主義、不正を許すのかと
トピ主さんに怒られてしまいそうですが、
なにぶん「誰かが盗った」確たる証拠がありません。
しかも、園内でのこと。
あまり騒ぎたてると、園は犯人探しの騒ぎになり
嫌な気持ちになる保護者は多いと思います。

ちなみに我が家は昔、子に買い与えたばかりの
キッズ携帯を、塾の教室内でやられたことがあります。
高額ですし、本当にくやしかった。
電源を切ってあるのにその後入れた形跡があり、
絶対誰かの手元にあるはずでしたが、
それでも犯人の追求は不可能でしたよ。
塾側が及び腰ですから(無理もありませんが)
『みんなに聞いてみたけどわかりません』
それでおしまいでした。

人のものを隠したり盗んだりした子は、
いずれ他の機会に罰があたる。
そう考えてすっぱりあきらめるのも手かと。
園に無用な不信感と敵をつくるくらいなら、
強引な割り切りも必要です。

どうなのかな
りらっくす
2011年3月25日 18:53

先生にどういった対応をしてもらいたかったんですか?
もしかして、その場で クラスの子どもたちの荷物&身体検査をしてほしかったんですか?
そこまでしちゃったら、「うちの子を疑うなんて〜」ってクレームが殺到しますよ。
それとも、大切な髪飾りだから、きちんと報告をしてほしかったんですか?
大切な物は持たせてはダメですよ。
まだ幼稚園児、自分の持ち物をきちんと管理するのは、完璧とはいえないから、万が一無くしても良いものをもたせるように、といった旨のお達しが幼稚園からありませんでしたか?

お子さんは年長さんということは、もうすぐ1年生ですね。小学校では、子どもの個々の持ち物の管理なんてしてくれませんよ。
もうすぐ小学生になるんですから、お子さんに、無くして困る物はその場に置きっぱなしにしない、髪飾りはおもちゃじゃないから幼稚園で外したりしないように教えておくほうが大切だと思います。

きっと幼稚園でも、各家庭でも「お友達の物を勝手に使ってはダメ。盗ってはダメ。」って教えていると思いますよ。
盗った子がいたとしたら、その子が「ごめんね」って返してくれるといいですね。

同じ事あったよ
sonoko
2011年3月25日 19:43

同じ事あったよ。
でも腹が立ってきてしまうトピ主さんが一番意地悪に感じてしまいます。
盗みは悪い事。
でも環境は園児…。
どうしても欲しいって思っちゃう子も中にはいると簡単に想像できる。
躾云々の前に、社会勉強中のこども。
盗んだのであれば本人が一番何をしたかを分かってると思うし。
そんな中に持っていった特別な何か(みんな持ってる同じお道具でもないし)を
盗られたか落としたかの以前に、無くして当然だと考えられないかなぁ…。

ちなみに、我が家は小学生の時返してもらったよ。
泣いて返されて、こちらも泣いちゃったけど。

いやいや、そもそも
bu-
2011年3月25日 20:35

幼稚園になくなって困るものや高価なものを持って行かないのは
当たり前のルールではないですか?

なくしてしまったことで
「同級生を犯人にしなければならない」ものを持参する
というのは保護者としての配慮に欠けると思います。

今回は他の子供が欲しがるようなものをわざわざ持って行かせた
あなたの見栄っ張りに対する勉強代ということで胸におさめておきましょうよ。

お返事ありがとうございます
みり(トピ主)
2011年3月25日 20:39

たくさんのお返事ありがとうございます。
なぜ、いきなり疑うように感じたか?という意見がいくつかありました。
この意見を読み、今回の事で「私は、担任の先生を信じ切れていない」という事が問題の基本にあることに気づきました。
これまでに子どもの服薬の事(子どもがアレルギー症状を訴えたのに放っておかれた)、けがの事(まるで自分のせいでけがをしたかのように伝えられたが違っていた)などの事があり、正直信じられなくなっています。

子どもの話を信じすぎている、と書かれていますが、うちは双子です。
必ずもう一人にも話を聞きます。
うちの双子はボーっとしているので、本人たちはあまり園のことも言いませんが、一緒に帰るしっかり者のお友達が色々と教えてくれます。
今回もまず、双子の関係ない方の子が言いだし、そして友達も教えてくれてということで、本人はあまり語っていません。
無くなったショックが大きすぎて言えなかったみたいです。
ただ、皆さんの意見を読み、冷静さを取り戻せました。
とりあえず「ハンカチが無くなったのですが落ちていませんか」と園で聞いてみます。

ありがとうございました。

もう一つの可能性として
bu-
2011年3月25日 20:43

トピ主娘が自分からお友達にあげてしまったということもありますよ。
そのことでママに怒られるかも・・・という雰囲気を察知すると
簡単に嘘をつくんです。
「なくなった」「取られた」って。

ですからトピ主が自分の娘の言葉を信じて
誰かを犯人に仕立てたいのはわかりますが
犯人探しをした結果、
自分の娘が「嘘つき」だったということもあるということを考えておいた方がいいですよ。

幼稚園児は軽〜く親にうそをつきますからね。

現在位置は
です