幼稚園で…いじわる?どろぼう?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

みり

レス

• ハンカチ??

髪飾りではなくて、ハンカチですか??

年長さんなら、先週辺りに卒園されてますよね。もう幼稚園の担任の先生と話すこともないのでは?

なんだか訳が分からなくなってきました。

• びっくり

幼稚園にはなくして困るものを持っていかないほうがいいですよ。
    その髪飾りは、もしかしたら誰かがもっていってしまったのかもしれないし、
    だれかが、無意識にどこかにやってしまったのかもしれない。
    幼稚園児は、そんなに考えて行動してないから、そんなことはいくらでもあります。
    それを、さわぎたてるなんて。
    幼稚園側だって、皆に聞いてみる以外に何をどうしたらいいのでしょう?
    警察に盗難届でも出しますか?
    アクションって犯人捜しでもしてもらう?
    幼稚園で探してなかった。皆に言ってみたけどみな反応なし。それ以上どうすればいいの?
    もし故意の犯行なら、盗まれるようなものをもっていった自分を反省してください。
    いじめがきになるのなら、娘さんとむきあってそういうことがないか娘さんを気にかけてあげてください。
    まず、幼稚園やら人に矛先をむけるのは、先々おもいやられますよ。
    小学校はもっと放任です。

• 衝撃の展開に吃驚

色々と書いてるけど、手短に言うと「子供が物を失くした」ってことですよね。

なのに、”いじわる”とか”どろぼう”とか大袈裟だなと思いつつ読み進めると、トピ主のレスが登場。

双子の登場と髪飾りがハンカチに化けているのに吃驚。
    なんですか、この急展開?どんでんがえし?
    書き間違いとか言うレベルを超えてますよね。

とりあえず、トピ主とお子さん達を良く知っている第三者に相談してみてはどうでしょうか?

しかしまぁ文章を書くのって難しいですよね。

• う〜ん・・・

もしかしたらお子さんが嘘をついている可能性もありますよね。

失くした、壊れた、落とした・・と親に言えずに
    第三者が関わっているような言い方をして
    叱られまいとする子っていますよ。

先生からの報告がないのはその為かもしれませんね。

• どろぼうと担任は

別問題ですね。
    過去の事で怨み骨髄に入る勢いなんでしょうけど、
    きちんとみんなには言ってるんです。
    そこから先はいじわるかどろぼう(苦笑)した子の保護者が返さないのがいけないんです。
    まあ、同じクラスにどろぼうがいるかもわからないですけどね?

しかし…年長さんですよね?
    ならもう卒園です。
    しっかり者のお友達や双子の片割れは小学校の同じクラスに居るとは限らないし、
    小学校の先生も一児童の髪飾り一個の為に時間をとれません。
    しかも幼稚園の担任に信頼度0なのに自分で自分を守る術も教えなかったのですか?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 子育てお疲れ様です。

特に子供が小さいうちは、双子さんだと特に、毎日の子育てだけで大変ですよね。食べさせて着替えさせ、忘れ物がないか見て時間通りに園に送り届けるだけでも、母の愛だと思います。私も覚えがあるんですが、子供が小さいうちは自己正当化をしがちです。自分やわが子が悪いのかもしれないと、毎日の疲れもあってなかなか思えないんですね。

今回のことにしても本人は聞いても何も言わないんですよね?お友達を疑うわけではありませんが、お調子者の子供っていますよ。怪我やアレルギーの件も、いまひとつ状況がつかめない書き方をされているので、これだけで信頼出来ない先生とは思えません。子供の集団を見るって、大変なことです。

わが子を冷静な目で見ること、先生を’親ではない、プロ’だという認識がもう少しあってもいいのではないかなと思いました。少なくとも、皆さんおっしゃるように、失くして困るものを持っていくのはいけません。それをお子さんが人のせいにするなら叱っていいくらいだと思います。(今回他人のせいにしたのはよそのお子さんだそうですが)

ともあれもう小学校入学ですよね?トラブルを経て親子は強くなれますよ。

• 外さなければ良かったことなのに

何もかも先生が悪いみたいな言い方ですね。
    ちょっと探してないんだから仕方ないでしょう。

誰か持って行っちゃったか分からないけど、
    まさか一件一件電話して聞けとでも?

園に電話してまず聞くべき。
    「○○組の▲▲ですが、うちの娘が園内に髪ゴムを置いてきて
    しまいまして、落ちていませんでしたか?」 でしょ?
    それでないならもう諦めて。

なにに腹を立ててるのか分からないけど、
    そもそも娘が外すのが悪いんだから、「外では外すな。無くすから」と
    教えるのが第一でしょう。
    なくして困るようなものは持っていかない。
    常識では?

ちょっと筋違い。トピ主さん。
    先生なにも悪くないよ。
    そこまでお怒りなら、自分で探しなよ。