妻は何を考えているのか

レス508
(トピ主22
お気に入り5,476

恋愛・結婚・離婚

ウッディ

結婚20年の40代夫婦。私は会社員、妻は扶養の範囲のパート。子供は既に高2と中3。円満の筈の夫婦関係が2年前から軋み…というか、妻の態度が一方的に豹変し(無視、暴言、一切笑顔を見せない等)自分の何が悪いのか苦しんでいたら、実は妻が1年以上前からパート先の年下男とW不倫していることが判明。

今まで妻の要望は可能な限り聞き入れ(我侭でも)専業主婦時代も家事を分担し、土日は私が育児を率先し、私の小遣いの大半は家族での外食費や遊興費に費やし、子供より妻を第一にしてきた(子供達からも明確に指摘あり)私は心が折れてしまいました。

私が妻の浮気に気づいたことを妻は知りません。今は探偵に依頼して確証確保中で、ほぼ集まりつつあります。従って方向性としては親権も私が取り慰謝料を請求しない代わりに、財産分与は放棄させ身一つで放り出す方向で心中は固まっています。

ただ、分らないのが妻の意図です。不倫の隠蔽もかなり稚拙で所謂浮気する者特有の行動を繰り返しており、今まで私が疑うことを我慢して調べなかったから発覚が遅れただけです。結婚3年後に退職して以来パートやバイト程度しか働いたことがなく、完璧に妻の有責だから私から慰謝料を取れる筈もなく、放り出されたらすぐに食うにも困るはずなのに、平気な顔で私を嫌悪・罵倒する妻は一体何を考えているのか。私にはその心情が全く理解できません。

どなたか妻の気持ちや意図がわかる、或いは推測できる方、解説して下さいませんか?

ユーザーID:6933131666

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数508

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そんなに難しくない

    簡単なことです。
    奥さんは、バレないと思っている。

    浮気はバレないわよ。もう一年以上も浮気しているのに全然気づいていない。
    本当に馬鹿な夫だわ。
    ○○くん(浮気相手)は、男らしくて一緒にいて楽しいけど、
    夫ときたら、全然楽しくない。
    は〜、もうあの顔見てるとイライラする。
    夫に文句言ってやろう。
    まあ、でも夫は私と離婚なんてできないわよ。
    浮気もバレてないし、子供もいるし、何より私のいいなりなんだもの。

    ってところですかね?

    「浮気した人間特有の行動」をなぜ浮気する人間がとるのか。
    みんなその方法がバレないための方法だと思っているからです。
    急に携帯を肌身離さず持ち出す、これは一つの特徴ですが、
    携帯を見られたら浮気がばれる。だから携帯をいつも側においておこう。
    と思っているだけ。
    周囲の冷静な人間からしたら不自然極まりないんですがね。

    離婚されると困るのになぜ?と思うからわからないんです。
    奥さんは絶対に離婚されない、って思っているだけなんですよ。

    ユーザーID:1452696485

  • 女としての自信とか?

    不倫(恋)をしたことで、女としての自信がついて、強気になっているのでしょうか?

    不倫相手の男性に経済力があり、援助してもらえるから離婚しても困らないとか、
    相手男性とお互いに離婚して、再婚する約束をしているとかも考えられるかな。

    トピ主さんが自分と離婚しない(できない)と思っている、
    何も考えていない、
    ということもあり得ますが(笑)

    是非、離婚成立するまでの経過をここで報告してくださいね。

    ユーザーID:6413367255

  • さぁ・・・

    そんなこと、長年連れ添っていてわからないの?
    だから浮気されるんじゃない?

    それなりにへそくりあるのかもよ。

    私だって主人に黙ってある程度ありますから。

    それから慰謝料と財産分与、別物ですから。
    賢い女性ならそれくらい知ってるかも
    慰謝料払って、財産分与を弁護士とおして要求してくるかもよ。

    あと、子供はどうかな。思春期に離婚。気をつけてくださいね。

    ユーザーID:1210184848

  • 私もわかりませんが

    私(女)もわかりませんが、推測するに自分(トピ主奥さん)は大丈夫だと思っている・・・と思います。

    自分の浮気はバレない、またバレるとも想像しない。
    バレたとしても身一つで放りだされることも想定していない。
    いつまでも今の生活が続くと思っている。
    不倫をしたのは夫が悪いと思っているからとか・・・。

    >妻が1年以上前からパート先の年下男とW不倫していることが判明。
    妻に慰謝料請求しなくても、パート先の年下男には請求してやりましょう。

    未来予想図としては、相手の男に捨てられてトピ主さんかお子さんに泣きついてくると思いますよ。

    ユーザーID:1965418809

  • では推測させていただきますが…

     >>放り出されたらすぐに食うにも困るはずなのに、平気な顔で私を嫌悪・罵倒する妻は一体何を考えているのか。

     …推測するに、奥様からすると、旦那さんの顔を見るのも
    嫌なんでしょうね。生理的に。

     笑顔も一切見せない、とありますが
    笑顔を見せるのももったいないと感じてるんでしょう。

     罵倒するのは何か根に持っていて腹にすえかねた事があるんじゃないかな。

     >>分らないのが妻の意図です。不倫の隠蔽もかなり稚拙で所謂浮気する者特有の行動を繰り返しており

     …っていうのは、浮気相手に夢中で浮かれてて、旦那さんのことまで
    まったく考えてなくて、旦那さんがそこまで調べてるなんて思ってないんじゃない?
     また夫は調べるはずないって舐められてるか、
     それかよっぽど世間知らずなまま結婚してしまって
    行く末どうなるか想像も出来ない人なのでは?

     遅く来た春に奥様はうつつをぬかしてるんですよ。

    以上、どっちが悪いとかじゃなく、主様が求める回答通り
    奥様の気持ちをただ単に推測してみました。

     

    ユーザーID:5993040862

  • 念のため

    親権については、子供の意思が尊重されてくる年齢だから
    子供達が「母親が悪くても母親と一緒に暮らしたい」と言ったら
    トピ主さんが親権を取るのは難しいですよ。

    ユーザーID:4277579099

  • 離婚されないと思ってる

    なんだかんだ言って離婚されないと思ってる。貴方が家事出来るはずない、子供と暮らせない選択するはずない、子供は自分に付いてくるはず…当然お金も貯めてある。

    まぁバレないだろう。もしバレても貴方は謝れば許してくれると思ってるとしか考えられません。お相手の男性からも慰謝料もらってね。

    ユーザーID:4390188674

  • 嫌いなんじゃないの?

    ひとつは、皆さんがおっしゃる通りバレないとたかをくくっていること。

    もうひとつは、トピ主さんのことが嫌いなんじゃないですか?

    前にテレビで見ましたが夫が浮気すると2/3以上家族のもとに戻ってくるけど
    妻が浮気するとほとんど戻らないことが多いそうです。
    夫は遊びで浮気する人が多いけど、妻は夫が嫌いで「バレても上等!」って感じらしいですよ。

    ユーザーID:6214040724

  • お子様ももう大きくなっていますから

    親権は旦那さんが獲れるんじゃないでしょうか?
    子供からすると不倫に対して嫌悪感を持つ年頃だと思います。
    ですので妻側には付いていかないのではないかと。

    これが小学生以下だったらまた話が違ってきますが。

    ユーザーID:8146359988

  • 何も考えていないと思います。

    たぶん、何もかもを失ってから、自分のしてきたことを後悔するんでしょうね。
    主様の存在も、失ってからきがつくのでしょう。
    長い結婚生活の果てが妻の浮気なんて、主様の折れた心を考えると胸が痛み
    ます。しかし、結婚生活が長かろうと、主様と奥様は「縁」がなかったんだと
    思います。
    日々の生活、子供たちのいる生活に、女性として幸せを感じているのならば
    他の男性には走りません。
    自分の家族を守りたい、幸せにしたい・・と本来は女性が強く望むものです。
    浮気相手にもしっかり、家庭崩壊の罪と罰を受けていただきましょう。

    主様、落ち込んでいるかもしれませんが、知らないより、真実を知り、自分の人生
    考えた方が私はいいと思います。

    ユーザーID:4343614359

  • 冷静を失っている

    快楽にハマってしまうと、物事冷静に判断できないんですよ。奥様に限らず誰だって。

    麻薬みたいなものですから、やる側で、想像してみてくださいよ。

    不倫がばれたら、離婚される、放り出される、途方にくれる、とか、想像つかないんですよ。思考回路停止してるんです。

    主さん、失礼ですが、夜の方はいかがでしたか?奥さんを満足させていましたか?主さんが悪いとは思いませんが、飢えてるところに、テクニシャンの彼氏ができたら、ハマって、前後不覚ですよ。

    ユーザーID:7684193668

  • ばれてもいい

    離婚してー浮気相手とすぐ再婚!て考えている。

    ユーザーID:7075701261

  • 自暴自棄

    申し訳ありませんが、不倫の経験はないので
    トピ文からの推測、印象です。

    不倫を楽しんでいるなら家庭で笑顔が皆無になるものでしょうか?
    恋愛を楽しんでいる幸福感が奥様の身の内から感じられたりしないのですか?
    男性は浮気すると後ろめたさから却って妻に優しくなる事もあるそうですが、
    女性の場合は逆なのでしょうか?

    トピ主さんが地雷を踏んだり逆鱗に触れたりしたことはないのでしょうか?
    嫁姑関係は如何でしたか?

    トピ文を読んで気になったのが、
    奥様の心を直接思いはかった事があるのだろうか、ということです。
    家事を分担しているのだから満足するべき、とか
    離婚されたら生活に困るのに、とか
    今一つ奥様への愛情が感じられません。
    あなたの描く家庭や人生の台本の配役を奥様がこなしていれば
    それで満足だったりしませんでしたか?
    奥様の人格を軽んじるような言動を多くとりませんでしたか?

    奥様は自暴自棄なように思いました。
    結婚生活に絶望して不倫に走ってみたけど、やっぱり幸せにはなれない、
    そんな印象です。

    ユーザーID:2910441448

  • あたー

    多分バレないわ。

    バレても、きっと離婚はないわ。

    とタカをくくっているのではないでしょうか。



    もし、トピ主さんにあえてバレるようにしているとすれば、
    不倫に走ったのは、トピ主さんのせいだと証拠づけれるようなネタを持っている。
    と考えますが、
    どうなんだろう。




    「ウチの旦那は大丈夫よ!今頃家で、家事やってるわ!」
    とか言ってそう。

    ユーザーID:6182484307

  • バレてもいい

    私が奥様なら、どれほど大切なものを失おうとも、バレてもいいと思っています。
    江國香織さんの不倫小説を読んでみて下さい。
    女心がよくわかります。
    物理的な損害や信用を天秤にかけても、愚かなことだとわかっていても、心が求めてしまう時があるのです。
    家事を沢山やってくれる物分りのいい夫より、ダメな若い男に惚れて一緒に堕ちたいと思うことが。
    あとで悔やむのも覚悟しています。

    ユーザーID:2031988464

  • 多分

    浮気の証拠を突きつけたら、トピ主さんは奥さんが謝ってくると、そしてやり直して下さいと懇願してくると思ってらっしゃると思います。
    でも奥さんはトピ主さんにめちゃくちゃ逆キレしてくると思います。
    とても良い夫と自負されてるトピ主さんですが、奥さんに夫としてどれほど最低最悪だったか、自分が日々どれほど辛い思いをしたか、浮気なんて関係ない、自分が被害者で全て悪いのはトピ主さんだと責めたてられると思います。

    私の姉がそうでしたから。

    だから今も罪悪感もなく自分はむしろ被害者だと思っていると思います。

    不思議ですが不倫の人ってそんな人なんです。

    ユーザーID:1463593690

  • 多分、何も考えていないだけ

    何も考えてないんでしょう。

    さしずめ、彼女の脳の中では私はひどい男に無理やり妻にされた可哀想な女、これが真実の愛なの、運命の男性が救いに来てくれたのよと変な妄想状態だと思います。

    おそらくトピ主が弁護士連れて証拠を突き出し、お子さんからあきれた軽蔑の眼差しを受けるまで現実に戻ってこないと思います。
    ただ中毒がひどい時にはそれでも「私も女なのよ!」「真実の愛よ」と開き直る人もいます。
    そういう方は不倫相手に逃げられ、相手の配偶者から訴えられ、配偶者からは家からたたき出され、子どもからは「二度と親と名乗るな」と縁を切られて身1つ、文無しになって初めて現実を理解し、そこでようやく支払う代償に半狂乱になるそうですよ。

    気をつけてください。
    そういう人に限って反省するどころか、自分の生活が苦しいのから逃げ出したい一心で目が覚めたから許してと復縁を凄まじい勢いで追いすがり、親の不倫に苦しむ子どもすら構わず復縁の駒として利用しようとします。
    行動を起す場合はお子さんのガードと心のケアは何重にも用意してあげてくださいね。
    多感なお年頃ですから。

    ユーザーID:5381796514

  • 離婚されるなんて想像すらしていない

    バレると思っていないし、
    万が一、バレてもまさか離婚されるとは夢にも思っていない。
    なんというか、「自分が上」「自分に全ての決定権がある」と、
    頭から信じて疑ってもいないんでしょうね。

    多分、浮気相手だって、本気なんかじゃ全然ないでしょう。
    ただの気晴らし。
    自分の今の安定した暮らしがあってこその火遊び。
    罪悪感なんてこれっぽっちもない。
    というか、自分のしていることが罪かどうかすらも分かってない。

    まさか夫が自分を捨てるなんて事は、
    本当に思いもよらないんだと思います。
    浅はかな女。

    ユーザーID:0922871303

  • ふーん

    本当に主さんに非がないのか、主さんだけの話ではわかりません。男の浮気と違い女のそれは夫に対する不満からくるのが大方です。

    ユーザーID:1229188262

  • 経験者ですが…

    離婚したくても、離婚できないから!夫にばれて、離婚してくれ!って言われるのを、待ってるかも…
    あとは、個人の思考なのでわかりませんが、暴言を吐くのは、自分の思い通りにならないストレスをぶつけてるかもしれませんね。

    ユーザーID:6405238862

  • 離婚はないと思ってる

    浮気のことを指摘されたら、あなたが○○だから浮気した!といって、夫にも非があるというつもりなんだと思います。そして泣き落とせば許してもらえると。

    もしくは、離婚されても、そのW不倫の相手とうまくいくと思ってる。

    そしてもちろん子どもは自分についてくると。

    私もどういうつもりなのか知りたいので、結末を差しさわりない範囲で教えてください。
    あと、お子さんに罪はないので、お子さんをできるだけ傷つけないであげてください。

    ユーザーID:5497003449

  • へそくりがたんまり

    あるから、平気!

    名義とか、書き換えられてないですか?

    色々チェックしとかれた方が良いですよ!

    身一つどころか、ごっそり持って出る算段してるかもしれませんね〜!

    ユーザーID:4665477763

  • 推測してみました

    奥様の心理を推測してみました。奥様擁護ではないです念のため。

    1奥様はある意味潔癖?症
    不倫相手が出来たことでトピ主さんに(非はないが)生理的嫌悪を感じるようになってしまった。

    2心を満たしてくれないトピ主さんに憎しみすら感じる情緒不安定・破滅型?
    お子さんに指摘されるほど奥様優先とのこと。
    でも本当はどう扱って良いのか判らないから、あからさまな優遇でしか表現出来なかったのでは?
    もどかしさが積み重なり(お気の毒ですが)人の気持ちが判らない人と見なされいる。怪しい行動もどうせ気づきもしないだろう完全に舐めている。逆ギレするかも。

    3実は前々からトピ主さんに絶望していた
    家族愛が残っているなら、そんな理不尽な態度を取るのは稀かと。
    自暴自棄=奥様にとっても不倫は重く、既に十分不幸なのかも

    姑・小姑問題などで相談する男性で、多くの指摘レスを読んで初めて長年奥様を深く傷つけ続けてきた事に気づく人がいます。
    一方、怒涛の非難轟々レスがつき反省したと言いつつもピンと来てない男性も沢山おられます。
    小町では円満と思っていたのは夫だけは良くある事のようです。

    ユーザーID:4357700942

  • まぁ、何にしろ

    のぼせ上がった代償を、妻とその相手にきっちり
    責任とってもらいましょ。

    その時、甘い顔するとすぐ調子に乗る人種だと言うことを忘れずに!
    どこまでも自分だけがかわいい人達なんだから。

    ユーザーID:1054012369

  • 見くびってる

    あなたのことを見くびっている。
    それだけでしょう。

    ある意味、見くびっている状態が「当たり前」だから
    離婚される、なんて想像もしていないんでしょう。

    ユーザーID:5829501343

  • バレるバレないの危機感がない

    家庭内、夫婦間に、何か問題があっても、浮気や不倫の免罪符にはならないです。

    トピ文からは、奥さんは我慢も譲歩を知らないという印象です。
    そうなったのは、元々の性格かトピ主さんへの不満からそうなったのかわかりませんが。

    推測ですが、奥さんは「察してちゃん」なのでは?
    不満だけ言うばかりで、根本的な解決策はトピ主さん任せ。

    口が立つ奥さんのようなので、丸め込まれないように周りを固めてください。

    ユーザーID:1213259866

  • そもそも


    『離婚したら妻は食べれなくなる』
    的な発想が
    嫌ですね。
    奥様だって好きで
    パートやバイトな訳じゃないでしょう。

    そういった、男性の発想、
    女性からしたら、嫌悪感しかないです。
    食わしてやってるって、
    今までの
    生活、助け合ってきたから
    成り立ってきたのでは?

    だから、
    優しさがある人に気持ちがいくのでは?


    お互いが
    感謝しながらじゃないと

    どうでもいいやになってしまうのは当然です。

    浮気まではいかずとも、

    私も

    冷たくなる当たりたくなると思います。

    ユーザーID:0393407041

  • それは

    今までトピが奥さんの我侭を聞いてきてあげてきたから、ただ単に見下してるんですよ。
    それに、浮気がバレてないと思ってるし。
    年下の既婚者と浮気してるんでしょ?のぼせてるだけ。
    バレても、あなたを言いくるめれば離婚しないと思ってる。

    子供の親権は、年齢が年齢なので本人達の意思も尊重されます。
    それぐらい大きなお子さんならば、離婚話をする時同席させてもよいのでは?
    きちんと証拠を掴んで、まずは2人で話し合い(あなたは冷静に)
    ある程度の話しが終わり、後は離婚届けを提出って時に子供に話した方がいいと思います。
    先が何も決まってないのに子供に話しをしても、お子さんだってなかなか決められないでしょうしね。

    ユーザーID:1303611865

  • ばれても丸く収まると思っている。

    アラフォーです。奥様ひどいですね。不倫がばれても離婚はないとたかをくくっている
    のだと思います。トピ主さんがやさしいから。

    奥様を許してはいけません。奥様の有責の証拠をしっかり収集してください。家計は
    どちらが握っているのですか?奥様なら今すぐトピ主さんが管理してください。預貯金
    は、少しでも子供名義にされてはどうでしょうか?年間120万以内なら贈与税がかかり
    ませんので。個人的には、妻、不倫相手の男に対してしっかり慰謝料を請求すべきだと
    思います。お金のことより、その名の通り、自分が受けた苦しみをお金に換算して謝罪
    させるべきだと思うので。それで多少は気がすむのではないかな。

    お子様はトピ主さんが引き取って立派に育ててくださいね。悪妻が引き取ったら子供に
    悪影響です。

    がんばれ。

    ユーザーID:8920520509

  • 余り賢くない彼女のようですね

    不倫をしている位なので、賢くないと言えば賢くない訳です
    が言動が稚拙です。
    実生活と遊びの区別がつかない方だったようですね。

    不倫は、“火遊び”なのです。だから面白くて楽しいのです。
    祭りの後の寂しさを彼女は知らないのでしょう。

    宣戦布告をするまでもなく、不戦勝が確実です。
    分かっていながら、注意をされないトピ主さんもどうかなと
    思うところはあります。今更ですが、もっと早めに諌めるこ
    ともできたのではありませんか。

    ユーザーID:1521661299

レス求!トピ一覧