フラれた彼から連絡がくる。身のふりかた

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

えりちん

タイトルのような状態です。どうした良いか悩んでいます。アドバイスください。

1年付き合った彼にフラれました。
彼に好きな人ができたわけでなく、忙しさにやられてしまい、もう何も考えられなくなったそうです。(理由を聞いても意味がないと思っているので、詳しく聞きませんでした)
別れ話は電話で、本当に大好きでしたが、そう思われたなら仕方ないと思い、割とすぐに受け入れました。電話を切ったあとお礼のメールを送り、もう連絡をとらずに失恋の傷を癒していく予定でした。

別れの原因となった彼の忙しさもひと段落した今、メールや電話がくるようになりました。別れて1ヶ月たってないです。

私はまだ好きだから、メールも返すし電話もでます。でも好きな気持ちは全く表にだしていません。仕事とか資格勉強の話とか今日あった話をします。
会おうとか戻ろうという話は一切ないです。

彼はなぜ電話をしてくるのでしょうか?

最近まで付き合っていて話が通じやすいから?次が出来るまでのつなぎ?
今までの元カノとは、たまに連絡をとる付き合いをしていたので同じような感じなのでしょうか?

私は戻れるなら戻りたいです。別れの原因となった「彼の忙しさ」は今は解決しています。が、また1年後はまた同じ忙しさになります。
もし戻れないなら、友達として付き合うのはムリです。まだ彼へ気持ちがある状態で友達になんてなれないし、彼への気持ちが冷めることなく次に進むこともできません。
友達になれるとしたら、本当に気持ちがなくなったときです。

いつ、そのことを伝えたら良いか悩んでいます。
会おうと言われ会ったときか、会おうと言われず電話が1ヶ月以上つづいたときを考えていますが、みなさまならどうしますか?

恋愛経験があまりなく、これからどう行動するのが良いか悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります!

彼はアラサーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっぱりと

断りましょう

色々知ってる元カノならぐちもいえるし、気楽だから。彼の方は友達付き合いしたいんじゃないでしょうか?今までの元カノと皆そういう付き合いして来たのならその可能性が高いと思われます。

そういう関係自体は別にいいと思いますけどね。
    でも、トピ主さんにちょっとでも復縁したいという気持ちがあるのなら、はっきりと手を切った方がいいです。じゃないと、それこそトピ主さんの方が、離れられなくなり、ずるずると都合のいい女になってしまいますよ。

「悪いけど今はまだ気持ちの整理がついてないから、友達にはなれないし、メールもしたくない。放っておいて。」とでも、メールで伝えてもいいんじゃないでしょうか?

• 私だったら

「どうして連絡してくるの?」

と訊きます。
    こちらにもプライドと言うものがありますし、何より相手が「どうしたいのか」を隠してちょっかいを出してくる状況は、相手に優位過ぎるからです。

ヨリを戻したいのか
    友達として続けたいのか
    キープと目論んでいるのか(これは本人が言う訳無いので、自分で判断)

ヨリを戻したいと言うなら、これまでしてきた辛い思いを話してから、考える時間を貰いますし(別に即答でお断りでも良い)、
    友達としてと言うなら、「それは無理」と答えてその後は着信拒否にします。

• ちゃんと

彼に、別れたのに連絡をよこすのはなぜ、と聞いたほうがいいと思います

• そういう人に

私も振られたことがあります。
    私がとった行動は、・・・と言ってもしばらくはあなたのようにズルズルとお話し相手程度はしていましたけど・・・彼の前からきれいさっぱり消えたことです。
    あなたの元彼と同じかどうかわかりませんが、私が好きだった彼は別れてもその子とお友達でいられることをちょっと自慢にしていました。実際に元彼女らしき人に何人も会いました。
    そういう人には、別れた人と友人関係を保てない人も世の中にはいると言うことを知らしめなくてはいけない(と私は本気で思いました)と、もうサプライズ状態で消えましたね。その印象が強かったのか、かなり参っていたとあとで人づてに聞きました。
    どうせ別れるなら、彼の心に焼印を一つ押すくらいの気持ちで消えたらどうでしょう?

• 思いやりのない自己中

な彼だと思います。

きっと男性にありがちな俺はなんとも思って無いけど、
    相手にずっと好きでいて欲しい症候群なんでしょうね。

なんとも思っていないから、気軽にメールも電話も出来る。
    つきあった相手の気持ちを全然わかっていない人だと思います。

私だったら何も言わずにメールも返さず、電話にも出ずにおくかな。

そうやってずーーーーっとほっておくと、
    なぜか絶対に未練たらたらで色んな連絡が来ます(経験者)
    でも、その時はすでに遅く私にはおつきあいしている人がいるパターン・

そいう自分の事しか考えられない、自己中心的で浅はかな男って
    さっさとほって次に行きましょう。

今はつらいでしょうが、きっぱりした態度で
    他の事に目を向けると見えてくるものってありますよ。

がんばってくださいね。

• 忙しいから、もう電話しないで。

彼はなんて女々しいやつなんだ。
    貴方の方がよっぽどハンサムだ。

忙しいからという理由で電話しないでもらうといいでしょう。
    納得してもらえると思いますよ。

• そういう男に私は・・・

そういう男に私は17年間振り回され
    婚期を逃してしまいました
    同じ男と何度もくっ付いたり別れたりを繰り返していました
    未練たらしくその男の影を追っていました
    今はそんな男に振り回された事を後悔しています
    えりちんさんには同じ目にあってほしくないです
    さっさと未練を断ち切った方が
    あなたのためだと思います

「彼の忙しさ」=「別の女ができた」
    「彼が暇になった」=「女に逃げられた」
    だから、えりちんさんにかまってほしくなった
    ただ、それだけの理由だと思います

• 寂しいだけ

私にもこういうことがありました。

彼は大学受験のために私を振った。
    私以外の人の方が好きだったとも言われた。
    その時はすごく傷ついたけれど,私も受験生。
    彼は現役合格,私は浪人。
    いつか私と会った時に別れて失敗した,と思わせたいと一生懸命勉強した。
    次の年,大学に合格して数ヶ月。
    彼から電話。
    「合格おめでとう。今、帰ってきているんだ。会わない?」
    既に気持ちを切り替えていた私は何を言っているんだ〜こいつ、と思い,「会ってどうするわけ?私には会う理由はないけれど」
    呆然としている彼の様子が電話越しに感じられた。
    後々彼の友人から、私に振られた、と彼が言っていた、と。
    ほんと,何だこいつ〜

何十年も前の出来事です。
    振った方は寂しくなってしまうんでしょう。
    彼もきっと相手の気持ちなんて考えていませんよ。
    自分がかわいいだけ。
    次に行きましょう。

• ただつきあえればいいのか、将来結婚したいのかにもよる

この彼、いくら好きでいい男で普段優しかったとしても結婚には向かない。

あなたが独身主義で好きな人と楽しくただ恋愛できればいいとかなら、電話にも出てメールも返して話を聞きながら待ってあげたら。

忙しいからしばらく会えないけど、ごめんとかじゃなくて、フルって失礼だけどガキっぽいし小さい男っぽい。責任もてないから、彼氏はやめさせてもらいます!みたいな感じがして。

忙しいから何も考えられなくなって彼女をフルような人って、たぶん今はまだまだ家庭を持つのは厳しい。

彼はアラサーですか。今からどれくらい度量とか根性がつくのか、そういう成長力とか伸びしろがまだあるのかないのか、微妙な年齢。

あなたが今何歳で、いくつくらいまでに結婚したいと思っているか、将来こどもを持ちたいと思っているのかどうかもわからないけど、一年付き合っていて何も問題のなかった彼女を忙しかったら切り捨てるような人と一緒にずっと頑張っていけるのかな?かなり厳しそうだと思うのですけど。

運良く上手くいって家庭を持っても仕事を理由に捨て置かれる?放置されるようなことがありそうで。この彼はリスクが高そう。

• 構わない!

そんな野郎は、構わないにに限りますよ!

彼氏が出来た!と。仮に恋愛関係が終わり、お互いに納得して、友人関係なら理解出来ますが、納得できないなら、違いますよね。

早く縁を切ってください!

• わたしも今まさに

同じような状態です。
    私としてはすごく傷ついた別れだったため忘れようと必死だったのに、さっき何事もなかったように電話がかかってきました。
    自分が言ったひどい言葉や行動はきれいさっぱり忘れており、私が傷ついたと言っても反省の色はありませんでした。どういうつもりで電話してきたか聞いても「何も深く考えていない」と言われました。
    こういう人は、相手の気持ちなんて考えません。
    振り回されず、前を向いて頑張っていきましょう!

• 「電話やメールをしてこないで」

そう彼に伝えてください。
    毅然とした態度をとってください。

「私は、別れた彼とは電話やメールをしない主義なの。」 そうはっきりと伝えてください。
    貴方は舐められていますよ!
    他人事ながら腹が立ちます。

自分からふっておいて連絡なんて、トピ主の気持ちをちっとも考えていない。
    上記のことをハッキリと告げ、電話とメールを着信拒否になさってください。

しかし、1年も付き合ったのに、別れ話が電話だとは。
    私なら直接会って話し合いたかったと思います。
    別れ話が電話やメールの男には気をつけた方がいいですよ。

修羅場?が怖いのか、責められるのが怖いのか、相手と向き合おうとする姿勢がありませんよね。
    そういう男は、いい加減で無責任、不誠実なタイプが多いです。
    窮地に立たされた時にどうするか、その人の本性はそんなときに表れます。

彼を好きな気持ちはわかるのですが、ズルズルいくと貴方はもっと傷つきますよ。
    明るい未来は待ってないように感じるのです。
    トピ主さんが幸せになれる新しい彼氏と出会えますから、その彼とは連絡を絶つことをお勧めしたいです。

• 逃げろ!

私にも同じ経験があります。
    しかもバカな私は10年も引っ掛かりました。

そんな経験があるからこそはっきり言います。
    90%やり直すことはありません。
    やり直したかったらとっくに暇になった時点で言ってきますよ。

彼はいつまでも自分のことを好きでいてほしいだけ。
    なめられてるんですよ、連絡しても無視されないって。自分が暇なときに連絡すれば彼女のように対応してくれるって。

彼にこんな状態は嫌だ、なんて恋人じゃないんだからいう必要すらありません。
    そんなことしたら余計付け上がります。

失礼な行動する人は無視!
    もし自分の傷をえぐる人が知り合いにいたらフェードアウトするんじゃありませんか?
    そんな人元彼じゃなかったらそうするでしょ?
    とにかく無視してはやく傷を癒してください。

かさぶたをはがし続けると傷が残りますよ。

• 聞けばいい

あのね、別れた女に電話してくるって、どういうつもり?
    ヨリを戻したいの?

だったら、自分の都合で一方的に私を振ったこと謝罪してね。

ヨリを戻しても、どうせまた1年後には「忙しい」って別れ話するのなら、私が傷つくだけだから、遠慮しておく。

私と付き合いたいのなら、それなりに誠意とけじめを見せてくれるかな。

と、いいましょうよ。

誠意とけじめ = プロポーズ でもいいかもしれませんしね。

• 蛇の生殺し

また忙しくなったらあなたを突き放すんでしょ、その彼。
    そして時間がある時だけホイホイやって来る。しかも自分が振った女のもとへ。
    ケジメのない彼。そして応じてしまうあなた。

人間、余裕のない時こそ、その人の本当の人間性が出るんじゃないでしょうかね。
    私は彼の本性を見ることができて、ラッキーとさえ思えました。
    トピ主さんは好きで復縁したいようですが、同じことを必ず繰り返しますよ。

トピ主さんは今傷がいえていない時に、彼がちょこちょこっとちょっかいを出してくるものだから、気持ちがフラフラしているんじゃないですか。

あなたのことを本当に好きなら、そんなことはしやしませんよ。

• トピ主です。ありがとうございます

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!

ひとつひとつ何回も読ませていただきました。
    今度きちんと伝えようと思います。

私は20代半ばです。
    4月から一人暮らしをはじめます。準備が想像以上に忙しく、落ち込んでいられないので助かっています。また、4月からずっと希望していた部署に異動することになり、不安もありますがとてもワクワクしています。
    しばらく恋愛する余裕がないかもしれませんが、機会があったらまた良いお付き合いができたらイイなぁ☆年齢的に焦りもありますが…

みなさまに背中を押していただけました!どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧