募金のことで夫婦喧嘩

レス208
(トピ主3

家族・友人・人間関係

夫に不満な妻

東関東大震災で被災された方々には深く哀悼の意を申し上げます。
多くのものを失った後の避難所での過酷な生活をニュースで見るたびに
自分にできることをしたいと思っています。

結婚2年目、子なし夫婦(30代)です。
募金する額で意見が食い違いました。
参考までに年収は夫700万、私500万程度です。

東北地方に父の実家があることもあって、
地震直後より募金をしたいと考えていました。
本当は私の月収くらいの額を募金したい気持ちでしたが、
少なめに見積もって夫に「10万くらい募金しようか」と持ちかけました。

すると「えっ、そんなに!?1万くらいかと思ってた。」と不満気に言いました。マンションのローン支払いも始めたばかりであり慎重になる気持ちも分かりますが、正直がっかりして夫を薄情者のように感じています。夫の同意なしに勝手に募金をすることもできず、かといって相談を持ちかけると不機嫌になるため、行動できずにやきもきしています。
この間なんか逆切れされて「勝手にしろ、10万でも100万でも200万でも、好きな額を募金したらいいだろ」と罵声を浴びせられました。
普段は小さいところにケチケチとした夫ですが、一方で大きな買い物はあまりためらわずにするタイプです。

友人に相談したところ「うちは夫が10万くらいにしようって言ってるよ」と言われ、やっぱりそうだよね、うちの夫はケチだよね、と確信を深めてしまっています。

私の感覚、夫の感覚、客観的にみて皆さんはどうお感じになりますか。
もちろん収入や金銭感覚にもよるかと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。(募金は気持ちの問題で額ではない、募金だけでなく物資を送ったら、ボランティアをしたら、等は全て理解しており検討しております。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

はい。けちだと思いました。

• あくまで私の場合ですが

うちも共働きで(子供が1人いますが)、片方の月収とほぼ同額を募金しました。
    はい ご主人はケチというか薄情な性格だと思います。

• 確かにケチだと思います

私もトピ主さんと同じように旦那さんはケチだと思います。本当に薄情者ですね。私なら、自分の貯金で夫に内緒で差額分を募金します。

• 私も御主人派。

トピ主さんの言っているのは、見も知らない人に10万円あげるということです。
    東北地方に親戚が居るのなら、「見舞金」として<直接>あげたほうがナンボもいいのでは。これから、物が高騰するかもしれないからね。

トピ主さんは親戚が居るにも関わらず、結局<人事>で、「誰でもいいからあげたい」ただの偽善者ですね。
    こちらで消費する事も大事だと思っているので、西の会社達がつぶれないよう、物が高くなっても買って送ってあげてほしいです。
    そのためには、まずは消費消費!

御主人に飲みに行かせてもお金は回ります。貯めこむより、消費してください。

• ケチではないような

ご主人の罵声ってのもひどいと思いますが、10万円は高額という気持ちも十分、分かります。主さんの稼ぎの中から、家計に支障が無い範囲で募金されたらどうでしょうか。
    私もまだ募金はしていません。その代わり長期化するであろう復興のため、税金として個人の負担は増えるでしょうが、従います。
    これまでは税金の使い道に不信感がぬぐえませんでしたが、是非有効に使って欲しいです。

• まずは落ち着こう

トピさんの気持ちは解ります。
    でも、ご主人の考えも尊重してあげて。
    トピさん、何も募金は一人一回しか出来無い
    のでは無いよね?
    例えば、毎月1万円ずつ募金を続ける、も有りでは?
    又は、何箇所か違う集めてる所に分散して募金するとか。
    売上が募金に回される商品を買うとか、募金の遣り方も
    一種類では無いので、頭使ってみて下さい。

• うーん…

募金って自分達が気持ち良く出せる額でいいんだと思います。
    コンビニ募金でお釣りの100円を毎回入れるのもいいし,ユニクロ社長さんの10億などももちろん素晴らしいし。
    財産も家庭状況も色んな人々の好意を積み重ねて大きな資金源にするために「募るお金」の窓口を設定してるんですから。別に10万でも1万でもいいと思います。旦那さんもトピ主さんも両方間違ってないです。
    ただ結婚してる以上夫婦の共有財産から出すんでしょうから,その場合少ない希望額に合わせるのが波風立たないかも。
    人の幸せの手助けになるいい行いなのに,自分の夫婦仲に亀裂を入れたら本末転倒だと思いますよ。

• 主さんがしたいのだから

主さんのお小遣いから募金したら?

私達は各自のお小遣いから無理のない範囲でしています。
    別に一度しか受付をしてくれないわけではないのだし
    長期的に募金をしてもいいじゃありませんか。

人それぞれ考えは違いますし相手に強要して募金をするって言うのは
    ちょっと違うなぁと思います。

• 生活費がどのくらいなのか

ローンがどのくらいなのかわからないのでなんともいえませんが、旦那様は他人のことは他人のこと、なんじゃないですか?自分の生活を脅かすほど寄付する必要はないですが。
    10万くらいとおっしゃいますが、1回だけですか?
    月収ほど寄付するのではなく、これから復興に向けてお金はいくらあっても足らない状況だと思います。無駄遣いを減らして毎月寄付するとか、息の長い援助をしてあげて欲しいと思います。

うちは気がついたら夫がカードで義援金出してました。上限が5万だったそうで、5万円。後は物資で20万くらい使っています。地元で困る人がいるといけないので、買占めにならないようお店を回って少しずついろんなものを買っています。

旅行はなるべく東北地方にいくようにするとか、東北地方のものを買う(まだ先の話ですが)とか援助の方法はいろいろありますよ。

• 個人でやりました。

我が家も募金しました。

私は一度に10万の募金はできません。
    貯蓄はあるけど、やっぱり厳しい。

だから日赤のサイトから、クレジットカードで毎月定額を振込むシステムを選択しました。
    最終的には、30万を募金する予定です。

これは、夫には相談しませんでした。
    だって、自分のお金から募金するだけですから。

手続きした後に夫に、「私は〜〜〜したの」と報告しました。
    夫は、「僕もそうしよう」と言って、すぐに同額の募金手続きをしたようです。

トピ主さんが、夫をケチ と思う感覚が判りません。
    夫さんが1万円、あなたが10万円(もしくは9万円)でもいいじゃありませんか。
    友人知人はもちろん、親族に「いくら募金する?」と聞くこともありません。

人と比べてどうこうという話じゃないからです。

• 独善的かな

我が家の家計では、一度に募金に10万は出ません。
    だから、金銭感覚的にはご主人に近いです。
    気持ちもご主人寄りです。

夫が10万寄付すると言いだして反対したら、不満げにこちらを見下す態度とられたら、私でも切れちゃうと思います。
    金額よりも、他者に価値観(出さなければケチ)を強制するその独善的な態度が、ものすごく鼻につくからです。
    今回たまたまトピ主さんの方が高額の募金を言い出されましたが、逆にご主人の方が、トピ主さんが受け入れられない高額の募金を言い出し、反対したら薄情者扱いされたら、どう感じますか?

でも、募金したいというトピ主さんのお気持ちは素晴らしいと思います。
    だから、話は簡単です。

復興には長い時間がかかります。
    だから、今後、トピ主さんのお小遣いから、毎月1万円ずつ募金を続けたらどうでしょう。
    最初に10万出して終わるより、復興がなるまでずっと毎月継続して1万ずつの方がいいと思いますよ。
    これなら、トピ主さんのお小遣いですから、ご主人も何も言わないでしょうし、それがトピ主さんの出せる額ということじゃないでしょうか。

• まず

1万円募金しよう。

夫にありがとう、1万円募金したよと報告。

1年後にでも、夫から何もなかったら、こっそり9万募金しても良いと思います。

こんなときだから夫婦仲良く暮らしましょう。

• なぜ、友達に言うのですか?

プライバシーを見られてしまったようで、夫さんが可哀相。
    募金は自由です。
    本当に10万したければ、貴方個人が黙って10万すればいいじゃないですか。
    勝手にしてはいけないのでしょうか。
    出したいと思って出せばどんな額でも後悔しないと思いますから出したい人が自分の意思で出せばいいと思います。
    人に強制されるとたとえ1000円でも惜しくなるのです。
    思い入れは個人個人違いますから、額で人となりを判断されるのはどうかと思います。

• いくらでもいい。その気持ちと行動は尊いと思う。

ご夫婦のお金なら話し合って、理解し合える金額でいいと思うし、ご自身のお金ならご自身の判断でいいと思う。

ただ、募金しようとしてる人に対して、その金額がいくらであってもケチという人の気持ちは分からない。

いくらでもその気持ちと行動は尊いと思う。

• 募金でなく被災地の生産品を買っては?

募金に抵抗がある(まわりにそういう人がいる)場合、
    「募金でなく被災地の生産品を買う」
    という支援もあります。これなら、ケチ!?な人にも抵抗が少ないです。
    具体的には、被災地産の野菜・肉・魚・乳製品を買うとか、晩酌をやるかたなら被災地のお酒を飲むとか、そういうのもりっぱな支援です。

• 募金は気持ちだよね…

だから、気持ちよく出せる金額で良いと思います。
    一万円でも多いと思う人もいると思うし。百万円でも少ないと思う人もいるかもしれないです。

ご主人が気持ちよく出せるのが一万円なんだと思います。それを責めてどうするの?
    トピ主さんは、十万出せるなら出してあげたらいいと思います。

そんなことでケンカしないでね。
    被災地だって、嬉しくないと思います。

• ケチだと思います

でも私の夫はもっとケチです。

先週町内会から1口500円以上の募金がまわってきて
    私が1000円出そうとしたら、夫は500円でいいと譲りませんでした。
    我が家は班長だったので、ご近所のお宅に集めに歩いたんですが
    全員が1000円以上募金してくださいました。

そのことを夫にいうと、じゃぁうちも1000円でいいよと…。

金額はトピ主さまと全然違いますが、正直ガッカリな出来事でした。

私は自分の貯金から郵便局経由で5万円寄付しましたが、夫には内緒です。
    言ったらメンドクサイことになるのが見えてますから。

義援金は個人の気持ちでいいと思います。
    夫と意見が合わなくても、ご自分の気持ちでできる範囲の支援をすれば
    いいのではないでしょうか。

• 額ではなく気持ち

私的意見ですと・・・
    やはり、10万は高いかな。1万〜2,3万なら妥当かな・・
    という感じです。
    貴方の場合は被災地地区に親族がいるから募金したい気持ちが大きいのも分かるのですが
    私は東北に知り合いがいません
    だんなさんもいないのだと思います
    だからそこまで思い入れが無いのでは?
    それでも「募金しようかな」と思える気持ちが大事だと思いませんか?
    それを自分の思った額より少なく言われたからといって「ケチ」というなんて、なんだかその大事な気持ちを踏みにじっているような気がするのですが・・・

• それぞれの思う額でいいのでは?

募金はしてもしなくてもいいと思います。
    個人の自由でしょう。

ご夫婦お二人とも収入がおありなら、
    それぞれ別々に募金するといいと思いますよ。
    そして、相手がいくら募金したかとか、人がいくら募金しているかとか
    どのくらい出せばケチじゃないのかとかは関係ないと思います。

自分が出したいだけ、出せるだけ出せばいいと思うので
    トピ主さんが自分の収入の中から100万出そうが、10万出そうが
    自由だと思うのです。

一円も出さないからと言って、その人をケチだとは言えないと思いますよ。
    その人にはその人の考えがあるのですから。

ここは夫婦で足並みを揃えずとも、それぞれができることをやれば
    いいのだと思います。

• (補足ですが)

うちも主さんと同年代夫婦で現在子供なし。これから出産予定です
    今は出産準備で仕事はやめていますが、収入も主さん夫婦と同じか少し上くらいです。
    で、募金額は夫婦共通で2万(一人1万と考えて)それ以外は自分のお小遣いから、したければ・・という感じです
    ちなみに私はたまーに、気が向いた時に災害に関係なく募金を必要としている団体に寄付したり(1万とか)しています。一度に多額はした事がありません。

• 失礼ですが

ご主人 ケチですね!普段はケチでもいいんですよ。でも今回のような災害の為の募金は別ですよね。こういうお金の使い方は生き金です。こんな時にケチなご主人は人間として冷たい人。

• うちも同じ!

共働き夫婦、子供一人、40代です。
    先日寄付金の話をしていて、私と夫の感覚の違いにびっくりしました。

私は働いてる人は切り詰めてでも最低給料の一割は寄付すべき!と思っていて、夫にそう言ったところ(実際に自分の分は振り込みました←大した金額ではないですが)「ええ!?それは行き過ぎだろ!?一人3千円くらいでいいんじゃないか?」と。

こっちこそええ〜!?です!こんな大災害で非常事態なのに、普通の「助け合い募金」と同じ感覚の夫に。
    普段ケチでもなく、後輩にはバンバン奢るくせに。
    何もかも無くした方々に比べれば一割くらい何とでもなるはず。何か我慢すればいいだけなんだから。自分が全部無くした立場だったら?

と色々言ったら「うーん…そうか〜」とは言ってましたが。

私は「給料1ヶ月分寄付する!」とか言い出す男の方が好きだな。

• 家でも同じような事が・・・

夫40代、私30代の子供無しの夫婦です。
    うちも寄付しようか?という話になった時、私はだいたい3〜5万円(小額でお恥ずかしいですが)と思っていましたが、夫はトピ主さんご主人と同じで、1万円と言っていました。

本日、やっと郵便局で赤十字に募金してきました。
    考えた結果、一人1万円という考えで、2万円募金しました。
    夫にはまだ言っていませんが、その程度なら問題ないかな〜と思って。

私も皆さんが仰っているように、復興には長い期間がかかるので、今後も機会を見て何千円単位でも募金していけたら…と思っています。
    その程度なら、わざわざ夫の了解を得なくても、自分のパートの稼ぎから黙ってしても平気かなと。
    トピ主さんも働いていらっしゃるので、今後少しずつ、自分のお小遣いの範囲からでも募金していったらいいのではないかと思います。

私も夫には、「え〜もうちょっと出そうよ〜!」と内心思いましたが、今の支援モードに流されている自分に対し、実生活を働いて支えてくれている夫はより現実的に堅実な考えなのかもしれないな、とも思いました。

• 一万円なら

特別ケチとは思いませんよ。
    むしろ募金する気があるだけずっといい。
    募金なんてしてない人の方がきっと多いですよ。
    私の知人は小銭(一円やら十円)を入れた小さいビニール袋を持ってきてました。正直、裕福に暮らしてるのに、あれだけ? と思いましたが、そんな事余計なお世話ですよね。
    募金のように基準がない場合夫婦であっても意見が食い違う事もあると思います。この場合は多く出したくない方に合わせるしかないのでは? 後は貴女の小遣いから毎月少しずつ募金するという方法もあると思います。

• 価値観が違うんだから仕方ないんじゃない?

ご主人は1万円なら快く募金できるけど、10万円は出したくない。
    それが見知らぬ人でなく知っている人に見舞金などで渡すのなら快く渡せるのかもしれないし、それでもしぶるのかもしれない・・・価値観の違いです。

うちはけっこう生活がカツカツですのでできる範囲で募金しています。
    いっぺんにたくさんはできないので、おつりの端数と千円単位で長く募金いこうと思っています。
    (日本赤十字でまとまった額を募金して税金で控除してもらった方がいいのかもしれません)

• 単発的なら10万でも

その時限りの募金ですよね。
    それならその収入での10万は家計を圧迫するほどではないと思いますが、
    ご主人は募金というと街で見かける募金箱に小銭を入れるものをまず思い浮かべたんじゃないかと思います。それでびっくりされたのでは?
    10万あればギリギリに切り詰めれば1カ月生活していける金額なので、多いと思う人がいてもおかしくはないと思います。そこは人それぞれ。

私はずっと続けたいボランティア活動が2つあって、そこにはそれぞれに毎月5000円ずつ募金しています。
    大口募金は自分達の生活の将来のことも考えるとなかなか出来ないので、出来る範囲で私にはこのくらいでした。

• 私の感覚はトピ主さんと同じです。

うちは夫婦で10万円と意見が一致したのでほっとしました。
    同じ感覚でよかったと思います。

あの衝撃的な災害で一万円とか考えられません。
    でも、他人には金額をいいませんし、夫婦で意見があわなければ、私の個人分からします。
    トピ主さんもお小遣い範囲で時々寄付されたらどうでしょう。
    赤十字や国境なき医師団は毎月少額の寄付を引き落とす事もできます。
    それらは救援活動に活かされるので、日本の活動とは限りませんが支援物資の一助になります。

姉は5千円したと言ってました。
    金額の少なさと金額を人にいう事に驚きました。

いろいろな人がいますが、寄付は押し付けるものではないので仕方ないと思います。

トピ主さんがガッカリされた気持ちはわかります。
    うちは中学生の子どもが学校で募金をするのに100円すると聞いて、額の少なさを責めてしまいました。
    これは後から反省して謝りましたが…。

衝撃が大きすぎて、寄付をしないと、という気持ちが勝りすぎてしないのが悪いかのように感じてしまったのです。
    そんなものではないのに、多分冷静さを失ってるのだと思います。
    落ち着いて長い支援が必要ですよね。

• 10万!?

ありえない…。
    私はコンビニのお釣りを毎回募金しています。

• 募金って…

気持ちじゃないんですか?
    自分の価値観にあった額にすべきだと思います。
    自分の友達(=自分と価値観の同じ人)に話してご主人をケチ呼ばわりって筋が違うと思います。

少なくても、うちは夫婦別々に募金しましたよ。

• 価値観の違いは仕方ない

そもそも私は募金をしません。

なぜならどんな風に使われるか全く分からないし
    本当に困った人にいきわたるとは思えないからです。

募金するくらいなら、物資を送ったり、
    ボランティアに参加する方を選びます。

私の友人が募金活動をした時、
    集まったお金でみんなで打ち上げした、というのを聞いて
    募金に関しては興味がなくなりました。

そういうこともありますが
    個人的には10万円はどうかな〜〜。
    私も1万円なら、と思うかもしれません。

レス求!トピ一覧