現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブランド物って持っていたほうがいいのかな

みっちゃん
2011年3月24日 22:16

26歳です。

身長は170cm程度あるのですがどうにも童顔です。
大人っぽい雰囲気になりたいのですが、いまいち。
26歳にもなると、量より質という感じになると思います。
でも、なんだか子供っぽいのです。

昔からひねくれていて、みんなと同じは嫌だ!と考えていたため
ブランド物に基本的に興味がなかったのですが、
同世代の素敵な友人たちを見ていると、1点くらいコーチとか、シャネルとかの
バッグや財布を使っているのです。

私もそういったものを、自分に自信を持つために持ったほうがいいのかな、と思いました。

服は大体ノーブランド/ユニクロのベーシックなもの/SLYやLIP SERVISなどおねギャル系?なものが多いです。

シャネルの思想は好きなのに、攻撃的で雰囲気で気おくれしてしまい。
唯一名前のあるブランドではヴィヴィアンウエストウッドが好みですが、
NANAとか流行って以降、10代のブランドの様に感じてしまいます・・・。

こんな私におすすめのブランドってありませんでしょうか・・・。

ユーザーID:4822454554  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アラフォーですが(汗)携帯からの書き込み
なな
2011年3月24日 23:23

無理してブランド物を持つ必要はないと思いますよ。服はUNIQLOでも、靴は良いものを履くとか…

有名ブランドでなくても、質の良いコート、バッグ、靴など定番なアイテムが有れば良いと思います。

いかにも!なブランドマークばっちりなアイテムは、子供っぽ気がします。

ユーザーID:8133073418
バッグは
ポン子
2011年3月24日 23:32

キタムラ。好きです。
あとは、SACの本皮仕様のベーシックで可愛いバッグも。

そんなに高級!って感じはしないのですが
上品で可愛い感じがします。
派手でもないので、どんな洋服でも合うし。

ブランドにこだわりがなければ
気に入ったデザインの物を買ったらよいと思います。

ユーザーID:5848614905
人に聞く事ではない
ゆきこ
2011年3月24日 23:42

そもそもブランド物は自分に自信をつけるために持つものではないと思います。
何かに頼らないと自信が持てないのだとしたら、そんなものは上辺の自信に過ぎません。

持ちたいから持つわけでしょ?
トピ主さんが持ちたくなければ持たなくて良いと思います。

だから他人に<私におすすめのブランドはありますか?>と聞くのは、おかしいと思います。
自分で考えられなければ、持たなくて良いです。

ユーザーID:2158588426
無理に買わなくても
ys-o
2011年3月24日 23:51

興味ないのであれば買わなくてもいいんじゃない?
なんだかんだ言っても、まわりが持ってるから結局は買おうかなってところでしょうか?
ユニクロにシャネルが合うとは思えないし、おねギャル系でシャネルって、品がなく見えますし、下手すると偽物にすら見えるかもしれません。
使いやすく、自分の収入に見合ったものって人によって違うと思いますよ。

ユーザーID:8388334766
まずは目を肥やしてみましょう〜!
ラベンダー
2011年3月25日 0:37

40代主婦です
この歳になるとTPOに合わせてバッグを
エルメスの○○、エルメスの□□、シャネルの△△、など
自然に使い分けられるようになります

でもそれまでにどれだけのお勉強代を支払ってきたか・・・(苦笑)
みっちゃんさんの歳の頃にはフェラガモにどっぷりはまっておりました

オススメのブランドはみっちゃんさんご本人(雰囲気とか話し方など)を
存じ上げませんので何とも言いようがありませんが、
まずコーチとシャネルを“ブランド物”と
ひとくくりにされているのがちょっと?です
確かにコーチもシャネルも“ブランド物”かもしれませんが、
大きく違うと思います

最初は路面店は敷居が高いと感じるかもしれませんので、
デパートに足を運んでみてはいかがでしょうか?

シャネルやエルメスなどのお店の構えと
コーチのお店構えはちょっと違う事に気が付かれるでしょう

文章中の他所からもみっちゃんさんのいわれる“ブランド”のくくりがおおざっぱすぎて
目指されている女性像が見えにくくなってしまっているような気がします

まずは目を肥やしてみてはどうでしょう

ユーザーID:6474256403
別に持たなくても
っむむむ
2011年3月25日 9:00

いいのでは?
ブランドは自分を飾る、というか自分がこれくらいの経済的な地位にあるよ、というのを示す為のモノです。

それよりもオーダーメイドはいかがでしょうか?完全に自分好みの色、形で作れますし、値段もブランド物買うのとそう変わりませんよ。
そういう自分は小物からショルダーバッグあたりまでは職場の近くで偶然見つけた工房で作ってもらってます。自分の好きな小さなカエルの顔と手のマークを付けてもらったりしてます。

ユーザーID:7647338986
無理して買うことはない
ゆう
2011年3月25日 9:36

特別欲しくないのに、同世代が持ってるからって買うことこそ、格好悪いです。

ブランド物でも本当に欲しくなれば、買えばいいのでは?




私は10年前はヴェルニとかエルメスとか気に入っていて、いくつか持っていたのですが、全部ネットオークションで売ってしまいました。

売った理由は、人とかぶりまくりが嫌になったからです。
(おしゃれな人だったらいいんだけど、おしゃれじゃない人ばかりに遭遇したので)

今でもブランド物をこれみよがしに持っている人って、バブル世代が多いような気がするのですが、若い子でも持っているんですね。

ユーザーID:5264043743
長く使える物を
もにか
2011年3月25日 9:59

私も、みんなと同じはいやな人です。
ブランドの財布も良いですが、有名なブランドはたいていみんな持ってます。
それに、財布やバッグは使っているうちに汚れたりすり切れたりします。
また、日本人は流行をすごく気にするから、少しでも古いものを使っていると「古いのをいつまでも使ってる。新しいのを買うお金が無いのね。」なんて意地悪く思う人もいます。
それよりも、もう少しお金をかけて長く使えて飽きのこない物を買われたらどうでしょう。

今26歳ということですから、これからお金を貯めて、誕生日とかにちょっと高価な腕時計やアクセサリーなんてどうでしょう。
私個人は、20年前にパリで買ったカルティエの時計を今でも大事に使っています。

ユーザーID:8331708425
自分と向き合って
おっかさん
2011年3月25日 12:59

バブル世代を過ごした方々は ブランドのことには詳しいでしょうが
敢えて私が娘のようなあなたに助言することは・・

自分は自分。
好きなものを自分流に身につければいいのです。

自分のチカラで買えないものを無理して買って何になるでしょう。
自分に対する投資としても 昨今お金は大事です。


お金が沢山あって贅沢な暮しをされている ステイタスの高い方なら
別かもしれません。

あなたの年でエルメスを持っている・・むしろ私には先々不安になります。


安物買いの銭失いを避けるなら 丈夫で飽きのこない良いものを
購入したらいいと思います。

人の意見に惑わされず 自分らしいブランドを見つけてください

ユーザーID:6048154060
量より質携帯からの書き込み
あゆまーく
2011年3月25日 13:17

私は20代半ばから人と同じが嫌で、質のいいお洋服を買うようになりました。
お買い物は百貨店で、ブランド物と言ってもヴィトンやシャネルのハイブランドではなく、自分の手の届くブランドで揃えていました。

いかにもブランド!ではなくて、そこそこいいブランドで5年は綺麗に着れますし、大事にしています。

因みにバッグやワンピースで4〜7万くらいの物を購入しています。まずは雑誌で自分に似合うテイストやブランドを探してみてはいかがでしょうか?
それにブランド云々より、ギャルやおねえ系って長くは着れないし安くても勿体無い気がします…。

ユーザーID:5282863076
ハイブランドに限らず
ぴーぽくん
2011年3月26日 3:03

自分のテイストに合っていて、使いやすく格好良く、耐久性がある物は持っていてもいいのでは。

この『使いやすくカッコよく耐久性がある(もしくは味が出る)』を妥協してはなりません。
追及していくと、適当には作れるものではないので、結局そこそこの値段の上質の物になります。

背もお高いので、海外セレブの私物なんかをファッション誌代わりに見てみては?

あとは、勘と出会いのような気がします。

ユーザーID:1982497811
「ブランドもの」ではなく「上質なもの」という観点で
kotori
2011年3月26日 8:33

年齢・収入増加とともに量より質にシフトしていくのはよいことと思います。
上質な品を身につけると姿勢や歩き方も変わることがありますし、高いお金を出して
買ったものは大事に手入れして長く着ようという気持ちになると思います。
(ただこれも人それぞれなので、お金持ちでも質素にしてブランドものなど持たない
という人もいますけどね。)

ただ気をつけたほうがいいのは「有名ブランド品」=「上質」とは限らないということ。
有名ブランド品が高いのは、材料費や技術料以上に輸送費や関税、スターを起用した
広告費、一等地への出店費用などの「品質と関係なくかかる費用」が上乗せされている
からです。同じお金を出すなら、技術のある国産の無名ショップのほうが良い品を買えます。
また有名ブランドでも安っぽい素材や趣味の良いとは思えないデザインも沢山あります。
品質重視で選んだ品が結果としてブランド品だった、というのはありかと思いますが。

大事なのは「ブランド品を持つ」ことではなく「無理のない範囲で上質な品を持つ」ことです。
間違えるとブランド品を持っていても品の無い人になります。

ユーザーID:1275970141
トピ主です
みっちゃん(トピ主)
2011年3月27日 0:41

たくさんのレス、ありがとうございます。

思い切って投稿をしてみたのですが、たくさんの考え方を勉強させていただきました。
みんなと同じだから持ちたいのでは?
COACHとCHANELを同じレベルのブランドとして扱うのはおかしい・・・など
自分の甘さや、知識不足を痛感する耳に痛いご意見がありました。
気づいていなかった面に気づけてとても良い機会を得ました。

当初はブランドについて教えていただけたらいいな、
自分に合うものへの手掛かりがつかめたらよいなと思っていましたが
たぶん、本当に今自分に必要なのはキチンとした審美眼とTPOに合わせたもの選びなのかと思います。

まだまだ人間としても、ファッションに対する考え方も未熟者ですが
ともに頑張って精進していきたいと思います!

本当はレスを下った皆様個別にお返事をしたいのですが、
全体的なレスとさせていただきました。
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました!!

ユーザーID:4822454554
わたしもひねくれているので
にゃん吉
2011年3月27日 19:23

ブランド物のバッグを持つことはないでしょうが、
(高い買物した挙句に人様とかぶることになったら死にたくなるぐらいイヤ)
そのかわり、1点物のバッグには弱いです。
質はいいですが、ブランド物ほどの値段はしません。
何より、他人が同じものを持っていないというのは気分がイイです。
セレクトショップで買うこともありますが、専門店ならアフターサービスもいいです。

ユーザーID:9851830318
使い分けで・・・
干しシイタケ
2011年3月27日 22:58

ブランド物持っています。一言で言うと「私が好きだから」ですが、

「かっちりした服装をしなければならない時は・・・」
→服・コムサのスーツ、またはシルク100%のフォーマル

→靴・卑弥呼

→カードケース・バーバリー

→バッグや小物・同じくバーバリーやデパートで売っている物

→キーホルダー・人様から頂いたコーチのキーホルダー


「遊びでオシャレしたいとき」
→もろ趣味のアジアンファッションテイストにジーパン

「家・又は近所へ散歩程度のお出かけ」
→ユニクロ・穴の開いたジーパンにジャージとか

てな感じに使い分けています。後、行く場所にも使い分けています。

私の場合、服に対して、節操が無いので、自分が気に入ったらブランドだろうが、ノーブランドだろうが買います。そして、時々洋服の大掃除をします。

トピ主さんの場合、周囲が持っているからの理由だったら、持たない方が良いと思いますよ。自分が好きというポリシーに反しないのであれば良いんですがね。

ユーザーID:7482010020
欲しくないなら持たなくていいですよ
小まめ
2011年3月27日 23:17

素敵な友人に相談をしてみたらいいんじゃないでしょうか?
ブランドは自分に自信を持つために持つものではなく
デザインやそのブランドのもつ技術、気に入ってほしいから持つものです
ノーブランドで同じようなデザインでもかまわないならそれでかまいません

いろいろ見て好きなものを見つけたらいいんですよ。
雑誌を見たり友達と買い物をして一緒に選んでももらったりしてみたら
いいんじゃないですか?

ユーザーID:5680261382
質!携帯からの書き込み
こと
2011年3月28日 0:25

皆さん、良い意見を書かれているので今更ですが。
周りがとか歳がとかは関係ないですよ。
質がよいから、デザインが好きだから…。一目惚れしたから。
そんな理由で買えば大事にしますし買われた商品も幸せでしょうね。
トピ主さんが素敵な商品に出会えますように☆

ユーザーID:7778252071
えーっと、、、
riri
2011年3月28日 0:49

私の場合で恐縮ですが、

ブランドがどうっていうより ちゃちな物を持たないようにしてます。
ロゴが一目でわかる物より上質な革のもの、とか。

でも、気に入れば 安いバッグなども 買っています。

直感で 好きだと思ったものが 1番似合うものかもしれません。

良いものを見分ける確かな目を持ちたいと 思いますね

お洒落上級者になると ユニクロでも シャネルでも 自分の素敵な形ができているように思います。

ユーザーID:2533922838
本皮革はもったほうがいい
はるこ
2011年3月28日 4:13

ブランドものをもつ必要はありませんが、バッグやお財布ならいい革製品のものをお持ちになったほうがいいと思います。

私もブランドだからと言って合成皮革やビニル製のものを買う価値がよく分かりません。デザインがよくっても、素材からすると高すぎると思うからです。

良い品質の革製品は一生ものですので、ぜひお持ちになることをおすすめします。

革製品を買うなら、イタリアがおすすめです。

ユーザーID:2173005437
全体のバランス
ふータン
2011年3月28日 9:38

 前に電車の中でトピ主さんの年齢くらいの人がいかにも安物のコート、
あちこち傷だらけの見ただけで合皮と分かるブーツに真新しそうなシャネルの
バッグを持っているのを見ました。
 残念なことにそのバッグにはファーだのキャラクターのマスコットだのを
これでもか!というくらいにたくさんぶら下げていました。

 そのバッグが欲しくて頑張って手に入れたのだろうけど、なんだかすごく
違和感がありました。ぱっと見て誰でもわかるようなブランドのものなら
なおさら、一点豪華主義というのもわからなくはないけどバランスというものが
あるんじゃない?と感じた日の出来事でした。

 トピ主さんはそんなことしないと思いますが、友達が持ってるからといって
ブランド物を急いで買うことはないですよ。

ユーザーID:3887391041
 
現在位置は
です