メールを真似してくる女性同僚

レス29
トピ主のみ2

Ken

働く

20代後半のサラリーマン男です。

私はメールを書くのが好きなもので、社内メールで仕事のやり取りをするとき、
ある程度関わりが深い同僚(同年代のみ)に対してはちょっとした雑談を加えているのですが、
その中の一人で私の文章を真似してくる女性がいて戸惑ってます。

具体的に言うと、「またの機会にぜひお願いします」みたいな
社交辞令の文章をそのまま同じ表現で返信に入れてきたり、
メールの締めにほとんど同じような文章を持ってきたりなどです。

最初は気付かなかったのですが、一度気付いたあとに過去のメールを読み返してみると、
ほとんどのメールで同じような表現を使ってメールを返されていました。

考えられる理由として、

1.雑談をふられるのが面倒で、コピー&ペーストで返事してる
2.文体を真似してくるのは、打ち解けた相手への同調感情の現れ

の2つなんですが、もし1だったら申し訳ないので雑談送るのはやめようかな〜と考えてます。
単に私の杞憂で、特に理由は無いというのなら安心なんですけどね。

一応雑談にはちゃんと雑談で返してきてくれてるので、表立っては嫌がられていないのですが、
あんまり自己主張するタイプの女性ではないので、影で嫌われていたとなれば心配です。

女性心理は分からないのですが、これってどういうことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合ですが…

私はそういったメールの返信の仕方をするときは、
    「打ち解けるとまではいかないけれど同調感情の表れ」
    という事が多いです。
    嫌われてはいないと思います。

あまり気になるようなら、今度何かの機会に直接聞く事ができる
    雰囲気なら聞いてみてはいかかですか?すっきりすると思います。

• ただ単に…

深く考えないタイプというか、そういうのに対応できないタイプなんじゃないかと思いました。

たまにそういう人いませんか。
    特に女性。

自己主張がなくて、アイデアがないからいつも人の模倣。
    形に沿ったことしか出来ないから、
    仕事で気の利いた雑談を振られると、
    うまく返せなくて無意識のうちにそのまま真似してるんだと思いました。

職種によると思いますが…ルーティンワークじゃなければ、その人仕事できないタイプな気がしますが、どうですか??

• 楽しそう

主さんをからかって楽しんでるんじゃないですか?

• というか

まず、いくら同年代だとはいえ、会社の仕事メールで毎度雑談を加えること自体が理解できないんですが???
    正直、真面目に仕事してる人からしたら、いちいち毎回雑談入れてくるメールが来たら、かなりウザいです。すごく仲の良い同僚ならたまーに雑談入れるのはアリですが。
    で、本題ですが、そんなに仲の良い同僚ならストレートに聞いてみたらどうですか?あんまり真剣に怒りモードで聞くじゃなく、真似てる気がするんだけど気のせい?とか軽い感じで。
    とはいえ、もしかしたら相手は会社の人だからハッキリ言いづらいかもしれないので、いっそのこと、全員にそういう雑談入れるのはやめてみるとか?

• 3番目の説として

文章を書くのが苦手なのでは?
    ガッチガチのビジネスメールか完全なプライベートのメールは何とかなっても、職場の人への少し砕けたものとなるとハードルが高すぎて対処できないのかもしれません。
    砕き過ぎれば失礼になるだろうし、無視して事務的に返すのも申し訳ない・・・などなど、公私の中間というのは最も神経を使うのですよ。
    そして考えた末に、相手の言葉をそのまま使えばとりあえず間違いはないだろう、ということになったのではないでしょうか。
    特に締め括りなど、本文とあまり関係ないですから一から考える必要もありませんし。
    面倒と思っているか、仕事の一部と割り切っているのかは本人でないとわかりません。

2番はないかなぁ。
    女だって、雑談が好ましいと思えば普通はその「内容」に乗ってきますよ(笑)。
    コピペで親しみを表す人がいたとしたら、かなりの不思議チャンだと思います。
    件の同僚女性は雑談に応じておられるようなので、そのこと自体が嫌がられてはいない証拠だ、と判断して良いと思いますよ。
    ただ、大歓迎かどうかまではわかりませんので、きちんと本人に確認した方がいいです。

• 仕事

仕事中に社内メールに雑談や、時候の挨拶はいりません。迷惑です。やめましょう

• まったくね

社内の事務的メールに雑談するあなたが非常識なんだと自覚しなけりゃ

雑談は直メールでしましょうよ

• 私の場合

仕事中は仕事のことを考えたいです。
    幾つも同時に出来ないんです。

雑談入りメールが来たら、無視も悪いけど、返答を考えるのも面倒だから、コピペを利用してササッと返信しちゃうかな。

しつこく何度も来るとか下ネタとかでないなら、嫌いとまで言わないんですけどね。
    雑談が必要ない部分なのは間違いないです。

• なんで雑談しなきゃいけないの?

仕事のメールですよね。
    関係のない雑談を入れられることは、非常識で、迷惑ですが…。

雑談を書くのをやめればいい話です。
    メールを受ける側、雑談にまで返信しなければいけない人のストレスが軽減します。
    その女性に限ったことではないと思いますが、雑談の相手をするのに苦慮しているのでは。

メールは記録が残りますから。
    トピ主の雑談メール、「あいつ、こんなの送ってきたよ〜」「ほんと迷惑なんですよ…」と回し読みされていないといいですね。

• なるべく元の文を使う

私がよくケータイでやる事ですが、

わざわざ頭と時間と気を遣い、オリジナルの文を作るより、
    相手の文を1文字でもそのまま利用して
    余分の文字、文だけカットして返信文を作るのです。

まあ、本当は面倒だけど、
    知人が雑談ふってきてるのを無下にスルーするのも
    気を悪くするかなあ、と思ってそうしているのです。
    雑談送るのやめた方がいいと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ちょっと試しにその同僚に仕事要件だけのメールを送ったところ、
    雑談込みの返信が帰ってきました。
    どうやら、メールで雑談すること自体は歓迎されているようです。

あと、雑談が非常識で迷惑だと仰る意見もありましたが、
    さすがにそういう考えの人には雑談をふらないですので、ご安心を。

私のように、雑談する気持ちの余裕があったほうが仕事がはかどるタイプもいることですし、
    一概に雑談が非常識だと押し付けるのも強引かなあと思いました。
    というわけで、本題から外れるトピへの返信は割愛させていただきます。

>わんこさん
    やはり同調感情でしょうか?
    真似されると真意が見えずに戸惑っちゃうんですよね……

>リンゴさん
    いえいえ、経営に近い中枢部門で働いている、仕事のできる女性なので
    ちょっとそういうイメージは感じられないです。

>ドラッグストンさん
    文面からすると、それはなさそうです……

>ゆかこさん
    一番納得できる意見なんですが、その場合だと
    向こうからわざわざ雑談をふってくる理由がよく分かりません……

• たびたび失礼します

雑談込のメールが返ってきたということは、嫌われてないみたいですね。
    よかったです。

自己主張が苦手なタイプのようですので、やはり自己主張しない同調感情を表しているみたいですね。
    確かに真似されると真意が見えずらいですが、自分の言葉で表現することが彼女の苦手分野かなと思ってあげるくらいがちょうど良いかもですね。

彼女にとってkenさんの雑談込メールが仕事中の癒しの一瞬になっているのならうれしいことですね。

• あの・・・

>女性心理は分からないのですが、これってどういうことなんでしょうか?

トピ主さんは本当に男性ですか?
    「文章をまねしてくる」って中学生女子が言い出しそうな思考だと思いまして・・・。

後、メールを書くのが好きだとの事ですが
    トピ主さんの文章はあまり人に好感を与えるものではありませんので
    知らず知らずのうちに相手を怒らせる可能性が高いですよ。
    気をつけられた方がいいと思います。

• 暇な会社

雑談だの、文章を真似するだのと、大の大人が言ってられるなんて今時、悠長な会社ですね。
    効率が良くなる?
    それはあなた自身の身勝手な言い分です。確かにそれはアリでしょうが、大見え切って言えることではありません。
    また、レスしてくれた方に失礼なもの言い。
    とてもとてもコミュニケーション能力があるようには見受けられません。
    相手が嫌がっていないと思っていらっしゃいますが、少し考えてみてはいかがですか?かなり、ひとりよがりの方のようですからね。

• 引用返信とかじゃないの?

引用返信だとまず送り側の文章をズラっと書かれてますよね

• もしかすると…

>女性心理は分からないのですが、これってどういうことなんでしょうか?

私は1、だと思いますが…

『トピ主様の事が好きなのでは?』と言うレスをお望みでしょうか?

• わたしも1です

トピ主さんはメールを書くのがお好きなようですが、そうではない方もたくさんいますよ…。

メール好きな人はささっと気の利いた返信をできるのでしょうが
    そうでなければウーンウーンと考えている間に仕事がひとつ片付きます。
    だから考えるのが億劫でオウム返しのような返信が返ってくるのではないでしょうか。

>あと、雑談が非常識で迷惑だと仰る意見もありましたが、
    >さすがにそういう考えの人には雑談をふらないですので

こういうことは表立って本人に言ったり態度に示したりしませんので
    迷惑というより面倒に思っている可能性は否めません。

私だったらと考えると、トピ主さんから仕事内容だけのメールが来た瞬間に
    「やば!面倒がって適当な返信してるって気づかれちゃったかしら?
    たまにはこっちからも雑談いれて当たり障りなく付き合わないと…」

正直な感想ですがトピ主さんの求めるお答えでなかったらスミマセン。
    雑談は時々、にしてはいかがですか。たまになら息抜きになると思います。

• ただのオウム返し

何も考えてないから、オウム返し状態になるのでは。

好意があれば、いろいろ考えるので、また違った文面になるでしょう。

とにかく、考えすぎだと思います…

• 面倒というよりも嫌われている

あくまでも私の場合ですが・・・。

いつも必要以上にあれこれメールしてくる人がいるんです。
    正直、苦手な相手です。
    文章の書き方にもイライラします。

大人ですから、対面では雑談にも普通に応じます。
    でもできれば関わり合いになりたくない相手です。

そういう相手にはメールの文章を真似して返信したりしています。
    「こういう書き方されたら愉快ではないでしょ?」の意味を込めて。

好意を持っている相手に対しては、色々工夫して返信します。
    そのまま真似して返信なんてありえない。
    私は同調ではないと思います。

失礼しました。

• 別に歓迎していないけど

たまたま雑談なしでメールがきても、いつも雑談入りメールの人なら、
    「あ〜、この人は雑談が欲しいタイプだったな」
    と気を遣って、雑談を入れたりします。

どうしても嫌われていると思いたくないようですが、少なくてもトピ主さんが戸惑うようなメールが来るんですよね。
    そんな事を、続ける必要はあります?
    雑談は止めたら解決する話だと思います。
    明らかにトピ主さんと同じ雑談が好きな仲良し同僚さんとだけに留めては如何ですか?

• 基本は「人による」ですが…

小町に書き込む男性諸氏は、なにかと「女性は」とひとくくりにしますが、たとえ女性でも超能力者じゃないですから、会ったことのない女性の心理まではわかりません。

…という前提で、私の経験から申しますと。
    仕事メールにいちいち雑談を付けてくる男性を何人か知ってますが、プライドが高く、自分の書いた物を面白いと信じている人が多かったですね。女性だけでなく、若い男性にも「サムイ」と言われてました。
    そういう人は、雑談に反応してやらないとすねるが、彼より面白いことを書いてもすねる。
    したがって、やや文才がなさげな稚拙な雑談を交えたメールを返すのがもっとも無難。

その点、コピペはいい工夫なのかな…と思いましたが、「俺に気があるのかな」と思っちゃうんですね。
    どんだけ無駄にプライド高いんだか。
    トピ主さんが雑談なしのメールを出して、雑談入りの返信が来たのは、トピ主さんがここで色々言われて「雑談のどこが悪い。試してやるっ!」という雰囲気が、非常にわかりやすく出てたんでしょうね。
    「あ、またすねるぞ。しょうがないからおだてとこう」ということかと思います。

• 社内規定はどうなっていますか

元社内システム管理者です。

>あと、雑談が非常識で迷惑だと仰る意見もありましたが、
    >さすがにそういう考えの人には雑談をふらないですので、ご安心を。

というより、社内規定はどうなっていますか
    前職の職場では、「雑談」を禁止はしていませんでしたが、
    会社のメールサーバを使用するメールのやり取りについては、一定期間
    すべて記録されていました。問題が発生した場合は、記録が解析されることも
    ありました。
    もちろん、それは社員には、伝えられていますので、メールに仕事で必要なこと
    以外のなにかを記載する場合は、本人の責任で行うことになっていました

トピ主さんの会社ではそのあたりどのように言われていますか

また、「社内メールで仕事のやり取り」ということなので、場合によっては
    会議などで、そのメールをプリントアウトして望むこともあるのではないですか
    そうなると、雑談部分は、インクも紙も無駄と言うことになりませんか

雑談は、勤務時間外に、プライベートのアドレスで行った方がいいと思いますけど

• トピ主です

レスありがとうございます。
    色々なご意見聞けて幸いです。

自分で言っておきながらなんですが、同調説はやっぱり無いと思うんですよね〜。
    皆さん仰るように、気に入った相手にオウム返しなんてしないでしょうから。

逆に、嫌われているから敢えて真似するってのも違う気がします。
    そんなん、嫌悪してるなら無視して要件だけ返すのが一番手っ取り早いですよね?
    そんな態度されたら、こっちだって空気読んで雑談はやめますよ〜。

あと「こういう書き方されたら愉快ではないでしょ?」なんて意味込められても、
    私は愉快な気持ちで書いてるんだから、同じ返しをされると、
    相手も愉快なんだろうなって思っちゃうので失敗です(笑)
    聡明な女性なら、そんなまわりくどいイヤミはしないですよね。

やっぱり、特に考えてない説と、メールが苦手説が一番しっくりきます。
    それだとしたら、私も安心なんですが。

• 独り言?

トピ主さんの文章は非常にわかりにくいです。
    何故なら話し言葉をそのまま文章にしているからです。

文章のキャッチボールではなく「独り言をただ書き綴っているだけ。」なのです。
    「この人にこういう事を伝えたい。」という文章ではないのです。
    こんな文章では読んだ相手は「で、何が言いたいのだろうか。」と首を傾げるばかりだと思いますよ。

ここでどんなレスがついてもトピ主さんはプライドが高い方のようなので
    ご自分を正当化していいように解釈して終わりでしょう。

片想いの彼女がトピ主さんをどう思ってるかはわかりませんが
    人の意見を聞く器が無いのなら
    ごちゃごちゃ場違いな場所に書き込んでつぶやいてないで
    本人に直接聞けばいいじゃないかと思います。

• 本文引用

ちょっと便利なんですよね、本文引用。

相手のメールに返信したい要件が入っている事多いですから、その分打たなくていいし合理的でしょ。
    手抜きと言えば、手抜きかも(笑)

彼女もそうかもね。

それから人によってメール文相手に合わせる事ありませんか?

極端な例だと絵文字など使わない方には使って送らないでしょ。

ところでトピ主さんはその女性に好意(恋愛感情)があるんですか?
    じゃなければ、いちいちそんな事に気にしないと思ったので(笑)

• メールが苦手だと思う

その方の返信メールが雑談を交えてきたということから推測すると、
    単にメールが苦手、あまりメールをやらないタイプ。
    トピ主さんのメール内容に戸惑っているのかもしれませんね。
    用件のみ伝える人と、一言雑談を交えてから本題に入る人もいますが、
    ポリシーというか、常に「この人はこうなんだ」と納得できるメールの打ち方をすると、
    いつもと違う用件のみのメールがくると、「どうしたんだろう?」と思うかもしれません。
    まあ、これはここではわかりませんが。
    それと、その方は人柄は悪くないが人付き合いがスムーズにできない不器用なタイプに
    見えますがどうでしょう。

どちらにしても、仕事中の雑談メール(どの程度かわかりませんが)は面倒ですね。
    返信が負担になります。そうなると、コピペするか、用件のみ返信するようになります。
    好意のある方からなら多少目をつぶってそれに応えますけどね。

• 本文引用した方が無難

以前、kenさんみたいに仕事中に雑談メールを送ってくる男性同僚がいました。こちらが多忙な時にも、空気を読まないメールを送ってきていたので、内容に関してスルーしてました。
    しばらくたって「どうして僕のメールの内容を無視するの?ふった話について語りあうのがメールの定義だと思う。」みたいな面倒くさいメールが来まして…。それ以来、取り敢えず本文の内容を真似て同調したふりをしています。
    いちいち説明するのも面倒くさいタイプだし、同じ内容送ったら話を聞いてくれた!って喜んでいるので。あ、これだけは言っておきます。勘違いして同僚女性にアプローチしないで下さいね。
    私の相手はメールで「唯一無二の存在」って言ってきましたので。
    勘違いされても困るといったところでしょうか。

• なんで

仕事場の仕事メールに雑談をいれるのですか?

・・・・こどもみたい。

私があなたの同僚だったらすごく迷惑ですね。
    上司だったら、すぐやめさせますね。

御自分の携帯でなされば?
    ・・・そこまでの関係ではない、単なる同僚です・・・ですって?

だったらやめたらいいと思います。

• 深い意味なんて無いのでは?

ただ面倒くさいだけなんじゃないでしょうか?

私は仕事メールに雑談はいらない派ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧