子供の落書き

レス48
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あのん

5歳の娘が、つい最近、油性マジックで家中のあちらこちらに自分の名前をフルネームで書くと言う行動をしました。

絨毯にも書いてるんですよ・・・

少し前は白のワンピースに紫の油性マジックでたくさん絵を書いた事がありました。

たま〜に理解不可能な行動をするんですよ。油性マジックで落書きは勘弁してよ〜って思うのですが・・・

娘の行動に何か意味があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味はありません。

ただ躾が悪いだけ。
    2才ならともかく、5才ではあり得ません。
    「あらー、こんなに書いちゃって。」なんてにこにこしていませんか?
    お願いですから、外出時には油性ペンをもたせないでください。

• あなたとお子さんの問題

専門医で診てもらったら?
    何かしらの障害があるわけではないのであれば、ただ躾ができてないだけかと。
    お子さんを連れてよそのお宅へお邪魔する場合は、お子さんからぴったり離れず、目も離さないでいてください。
    というか、行かないほうがいいかも。

• 理解不可能

人間は辞書を持って生まれてくるわけじゃないんですよ。

油性マジックで書くと消せないからダメと、
    教えてあげないのは何故ですか?
    もし言ってもやめないのなら、何故油性ペンを隠してしまわないのですか?

うちはライターや油性ペンは冷蔵庫や棚の上など、
    小さい子供の届かないところに置いてありましたけどね…。
    (まあ、あると知ったらごみ箱に乗ったりしてこっそり持ち出したりしてみるのが子供なんですけど)

お子さんの行動の意味は、油性ペンだとどこにでも名前がかける!と、
    ただ喜んでいるだけのような気がします。

• ちょっとタガが外れたんでしょう

むしろペンがそこにあったら書き散らしたくなるのが本能じゃないのかな。
    それを理性が止め続けてるのが、何かの拍子に外れちゃう事もあると。

ウチの娘(現10歳)は、その手の落書きは一度しかした事がないのですが
    (なぜならペンが未就学娘の手の届く所に置かれていたのがその一度きりだったから)、
    その一度が凄い破壊力を持つ行為でした。

午後から三歳児検診(ホントは3歳半だけど)〜という日のお昼ご飯後、まず娘に身支度させ、
    次に下の子の用意などをする間、娘から目を離しましてな
    (そしてなぜかその日に限って油性マジックが下の棚に下りてた)。

「よし、さあ行くよ」と娘を見たら、
    顔からつま先までの体が露出している部位(夏だったから多い)全てに、
    直径2cm程の紫色の斑点が描かれておりまいた。なぜ紫!
    速攻で風呂にお湯張って放り込んで石鹸で必死で洗いましたが、
    薄めで境界のぼけた紫の斑点が残り、立派な「全身できもの娘」の完成。
    洗わない方がすぐマジックだと分かって良かったかも…と涙目で会場に向かい、
    保健師さんやお医者さん皆に大笑いされましたとさ。

• 油性マジックは確かに勘弁して欲しい

勘弁してよ〜ではなくて、その時にちゃんと叱っておかないと
    よそのお家でも同じことをしてしまいますよ。
    文字を覚えて自分の名前や絵を書くのが楽しいのだと思いますが、
    描いていいもの、ダメなもの、
    5歳だったらちゃんと話せば理解できると思います。
    うちの子も3歳の時に壁にボールペンで落書きしましたが、
    ダメなことを説明したらちゃんと理解しました。
    大きな絵を描きたいのかも知れませんね、
    大きなスケッチブックとかを与えるといいかも知れません。

• 5才かー。

例えば名前が書けるようになって嬉しいのかなとか、
    壁に書くのはウチもやってたなぁ♪とか、
    思ったのですが。

5才かー。

お子さん本人にとっては、そりゃ意味があるでしょうとも。
    たぶん、大きな。
    訊いてみたらいいんじゃないですかね?
    「もしもし、これはどのような意図で?」と。

トピ主さんが深刻にお困りではないようなので(←違ったらごめんなさい!)トピずれかも知れませんが、
    壁書き禁止!という決まりは、作らないの?

うちはどうやって壁に書かなくなったんだっけなぁ。
    今の団地には息子4才のときに入居したのですが、そういえばここに住んでからは落書きもシールも無いですねぇ。
    特に禁止した覚えもないけど

絵を描くこと自体は好きなので、毎日作品に取り掛かっていますが、
    紙に描きますね。そのほうが残せるからかな。
    広告の裏も。大活躍です。

ところで雑誌で見たのですが。
    板を張り替えてドア=黒板にしているお宅があって、素敵!そして親も困らず子どもは楽しい、一石二鳥!と思いました。

トピ主さんのお子さんは、油性マジックに、こだわりがあるのかな?
    やっぱり訊いてみてください!気になる!

• それはすき間無くビッシリ書かれていますか?

連投失礼します。
    先ほど「5才かー」という何とも意味不明だし失礼なタイトルでレスした者です。

某バンドの、ベーシスト、
    「すき間が怖い」んですって。

まあこれは笑えるネタとしても、
    お子さんは、ワンピースの絵は「真っ白の無地だと嫌」とか、
    名前を書くのも何かを表現…自分の存在を刻み付けたいなり、アイデンティティーの…何か?
    うまく言えませんが。汗

あとはわたし、壁にポスターを貼りたくなるんですよ。
    なぜか白い壁が見えているのが嫌です。酔いそうになるんですよね。

今思いついたのはこのくらいかな。
    しかしものすごく興味深いトピックです。トピ主さんありがとう。

ぜひお子さんに訊いてみてください(しつこい)

• 私もまったく同じことをしました

私も5歳頃,毛布や壁,絨毯に油性マジックで家族全員の名前を書きました.シーツいっぱいに絵の具で花を描いたこともあります.

何か意味があったかと言われると…特に無いですね(汗) 名前は,単純に書き方を覚えて嬉しくて,つい書いちゃったというだけです.花の絵を描いたときも,真っ白で大きなシーツにイメージが広がって,つい.

母親の慌てた反応で初めて,あぁ私,考え無しにやっちゃったなと焦り,「私じゃない」と嘘をつき,嘘をついたことを散々叱られ,でも結局母は,書いたこと自体は叱りませんでした. それがすごく記憶に残って,素直に認めることを学びました.

というわけで,大して意味はないと思いますよ.「あれ書きたい!」という衝動で,スケッチブックとかでは小さすぎて発散しきれないだけだと思います.
    壁に大きな白い紙を貼るなりガラス用のペンを買うなりして,壁や窓に自由に落書きできるようにしてあげては?

• 5歳なら、しっかり叱って

油性マジックで書いていいところ、だめなところ

しっかり教えましょう。

行動の意味はわかりませんが、行動(油性マジックで家じゅうのあちらこちらに・・・)そのものは、やってはいけない事ですよ。

あら〜ダメよ〜困ったわ〜なんて言ってるから、何度もするのでは?

油性マジックで書くこと自体がおもしろいだけなのかも。書いていいところを用意してあげましょう。お店でダンボールをもらってくるとか。

• レスします

油性マジックを子供の手の届く所に置いた親が悪いのではないですか?

5歳なら壁や絨毯に書いてはダメって教えたら分かる年齢ではないかと思うのですが…。

• 大芸術家

将来イラストデザイナーを目刺してるのでは。
    もしか優れた芸術家になるるのでは?

• かわいい!

でも5歳でそれはちょっと酷いです
    あなたの反応がキーだと思うんですが、何も書いてないのでわからないなぁ。。

常識に囚われない事をする子は面白いですよね。
    それを目くじら立てて叱らないのも、ますます面白い行動をすることに繋がってるのかなって感じます
    それがいいか悪いかは、判りませんけど
    私は別に問題だとは思いません

ただ油性は困ることをちゃんと説明して
    TPOを教えなければいけません
    家でやっていい事は、イコール外でやってもいいと子供は単純に理解しますから、他人の家でやっては困る事は早めに伝えなければいけませんよ!

オススメするのは、油性ペンをクレヨンにかえること
    (ペンは手の届かないところに置かないと、ダメですよ)
    一つ部屋をあげて好き放題にさせるか
    壁に模造紙を貼る等して、
    それ以外の所ではやってはだめだとルールを作る事です
    小学校前にルールを刻み付けておかないと、手遅れだと思いますし、それが元で社会から爪弾きにされてしまうようになったら、お子さん自身がとても苦しい思いをします。

お子さんが生き易く人生を歩めるように、ルールを作る事はとても大切ですよ。

• 意味はないですよ

うちも、4才の次女が当たり前のように油性マジックで、襖や壁に落書きしてます。
    今春6年生になる長男も4〜5才頃同じようなことしていました。
    書かれた瞬間げっ!?ってなりましたが、簡単に消せるものでもないし、やらないよ〜と言うだけで、咎めません。
    でもこれは自分の家だけでの話。
    よそのお宅では絶対にさせない。
    この位の年齢の子からすると、壁も襖もカーペットもデカいキャンバスに見えるのでは?

• いやいや

勘弁してよぉー、って!

そこは「これで書いたら落ちないんだよ?拭いてごらん!…ほら、ぜんぜん落ちないでしょ?もう絶対やっちゃダメ!書くなら紙!下に染みるから新聞下に敷いてね!わかった!?」

でしょ(笑)

• 理由はない

うちのは男の子だった割にあまり破壊性がなく、特に隠したこともありませんがマジック・はさみで大惨事ということはなかったです。
    だからしつけだけでなく、本人の性格もあるのかもしれません。

ひとつだけ、自宅のドアを黒板にしたり壁に大きな紙を貼ってそこに描かせるようなことは止めた方がいいと思います。
    こういうお子さんなら、自宅と外の区別が付かず、自宅でドアに描いて良いなら外でも同じことをして良いと思ってしまうかも知れないから。

• 意味あります。

先ず考えられるのがマーキングです。

犬のオシッコと同じ。

留意するのは「行動範囲」のマーキングか「所有、共有」としてのマーキングか、或はその他かというところかナ。

次に考えられるのが有名人のサインと同じ見立て行動、本人有名人のつもり。

以上を考え指導なり躾をしたら良いかと思います。

• う〜ん。

意味を考えるより
    きちんと躾したほうがいいのでは?
    油性ペンでは落ちないってこと
    5歳のとき既に息子は理解してたし
    プラモ用の油性ペンを使いこなしてたけど。

もう、5歳なのだからきちんと教えてもいいと思いますよ。
    一緒に落書きを落とす行為もきちんとね。

まぁ意味が知りたいのなら
    犬や猫と同じで
    マーキングしたかったんじゃない?

• 楽しいから?

タイトル通り、意味は、楽しいから、でしょうか??

我が家は落書きOKの家です。

ただ、壁の範囲を決めているので、それ以外はしません。

落書きは迷惑にもなるし、元に戻したくても戻らない事を伝えています。
    その範囲を超えたら、あなたの大事なものにお母さんも落書きするよ、と言っています。

楽しく過ごせる空間は人によって違いますからね。
    私は、その範囲、に子どもと一緒に絵を描きます。
    楽しいですよ。
    子どもの成長記録のような場所です。

壁紙でしたら自分でも張り替えられますしね。

お子様には範囲を決めてあげたら親子ともに楽になるかもしれませんね。

もちろん、うちの子は今までよそのお宅に落書きしたことはありませんので大丈夫だと思いますよ。

私には、意味不明ではなく、楽しい気持ちで描いたのだと思いましたが、的外れならすみません。

• トピ主です。

娘にどうしてこのような事をしたのか聞いてみました。娘、いわく自分の持ち物と思う物に名前を書いた。と言ってました(笑)。最近、漢字で自分の名前を書けるようになったのが嬉しかったのかな?
    よその家ではそんな事しないですよ〜。外では自分の株が下がる事は絶対しせん。保育園でも優等生ぶってますよ。外でいい子だからストレスたまってるかな・・・って思う事もったりもしますけどね。そんな娘の今日の話題は、「○○君のおばあちゃんが糖尿病になったんだって〜大変だよね。」てす。トピからだいぶずれましたが保育園でそんな話するの〜ってビックリ。最近の園児事情大人顔負けです。毎日、本当に驚きの連続です。そして、笑わせてくれます。

• トピ主です。つづき

そしてもう1つの落書き白いワンピースの絵は?の問いかけには、「お絵かきをしてて、間違えて書いちゃたの。ごめんなさい〜。」と目をうるうるさせながら言ってました。「嘘でしょ。本当の事教えて。」と私が再度問いかけると、「白いワンピースを見てたら模様が書きたくなちゃて・・・・・」らしいです。
    内心、カワイイと思ってしまう私は駄目でしょうか?

叱り方も「今度からはママの了解を得てからやってね。」と言っただけです。
    甘過ぎかな?と思いつつ素直に謝る娘に、きつく叱る事のできないあのんです。

• ダメだ…(呆)

>甘いでしょうか?
    …というより、子供を躾る術を持たないまま、親になってしまったとしか言いようのない、残念な人ですね。
    家だけだから…と、どうして言い切れますか?あなたのいない所では、同じ事をやらかすかもしれないでしょ?躾る事もしないで笑って済ますなんて、親としてありえない!

• おおらかでいいですね

私はトピ主さん、おおらかで優しいママだと思います。
    娘さんも他人に迷惑かける事なく育ってるようだし。
    トピ主さんのようなママだと、感受性豊かに育ってくれそうですね。

2歳と0歳の男児がいる私は毎日イライラ・カリカリしてて、
    トピ主さんのおおらかさを見習いたい位です。

• 落書きじゃなくてシールでしたが

37歳主婦、小学生の子の母です。

娘(11歳)が今のマンションに引っ越してきた当日に真っ白いふすまに引っ越し業者の方から頂いたシールをペタペタはってしまった事がありました(涙)

理由は「可愛いと思ったから」だとか。真っ白で詰らないと考えたんでしょうね。
    正直新居に止めてくれぇと思いきちんと叱りました。

賃貸のアパートに住んでいる時は壁に落書きなんて全くしなかったのに・・・
    ペン、クレヨンは紙にしか書いてはいけないと教えていたからなんですが、まさかシールとは。

今でも剥がした後がヨレヨレしています。でもこれをやった当時の娘は2歳か3歳だったと思います。
    お嬢さん5歳なら「いけません」ときちんと言えばしなくなると思いますよ。

• 子供は母の深層心理に応える・・のか?

主さんのレス読んでお嬢さんの気持ちが判ったような気がする。

要は主さんは外では優等生なお嬢さんが家の中で破目をはずしていたずらして「てへっ」っていうのがうれしいのね。
    人の気持ちにこたえて行動しようとする優等生のお嬢さんは、「あ、ここはいたずらしてママに喜んでもらわなければ」といたずらしたんだわ。

寛大なママでよかったね。
    うちの息子も優等生タイプなんだが、破壊性を持たなかったのは私がそれを望んでいないと判っていたからなのかしら。

• あなたのような親の子供は危険視してます

子供の友人に娘さんのような「外で優等生ぶっている」子がいますが、ほとほとあきれ果てて出禁にしました。
    何せ、何をやっても自分が正しいと思っていていっぱしの口をきくんです。悪いことをしても全く反省しない。言い訳にならない言い訳ばっかり。キツク叱ってようやく口先だけで「ごめんなさい」、でも全く直す気がない。
    親の考え、言動はまるっきりトピ主とそっくり。親は子供を優等生と信じているから、何か苦情を言われても「本当にうちの子がそんなことしたの?勘違いでしょ?別の子でしょ?」です。被害を受けた周囲から、親子で浮いていることに気づいていません。
    大抵のお母さんは「あなたの子供は非常識」なんて面と向かって言いません。「あの親子はどうしようもない」と嫌うだけです。
    ちゃんと悪いことは悪いと躾けるのが親の責任です。ダメな大人になったらあなたの責任ですよ。

• うんうん。

>主さんのレス読んでお嬢さんの気持ちが判ったような気がする。

要は主さんは外では優等生なお嬢さんが家の中で破目をはずしていたずらして「てへっ」っていうのがうれしいのね。
    人の気持ちにこたえて行動しようとする優等生のお嬢さんは、「あ、ここはいたずらしてママに喜んでもらわなければ」といたずらしたんだわ。

そうかもしれませんね。

• つづき

>…というより、子供を躾る術を持たないまま、親になってしまったとしか言いようのない、残念な人ですね。
    家だけだから…と、どうして言い切れますか?あなたのいない所では、同じ事をやらかすかもしれないでしょ?躾る事もしないで笑って済ますなんて、親としてありえない!

躾って、がみがみ叱る事ですか?家の中の落書きでそんなに目くじらたてて怒るような事ですか?子育ての基本は、よく遊びよく学ぶです。あなたは子供のした事に感情的になって怒ったりしていませんか?自分の事だけを考えて、相手を無視して自分の意見を押しとおす人。アグレッシブと言います。逆に自分の意見を抑えて相手を優先する人をノンアサーティブと言います。自分を大切にすると同時に相手にも配慮をする人をアサーションといいます。私は、お互いが歩みよって一番いい案を見つけるようにしています。あなたの言い方だと相手は納得せず押し付けられたと感じますよ。

• つづき

仕事でも子育ても生活をしていく上で、アサーティブな態度で接する事が大切だと私は思っています。

>まりあさん
    あなたは完璧な親なんですか?その友人の娘さんと親御さんはそんなに非常識なんですか?だった教えてあげたらいいじゃないですか。言い方が重要だと思いますが。完璧な人間なんていませんよ。
    >被害を受けた周囲から、親子で浮いてる事に気付いていません。ってすごく意地悪な発言ですよ。

• やはり、問題あると思う

トピ主さんは「ほほえましい」と思っておいでのようですが、私には問題があるように思えます。

まず、お子さんが「自分のもの」と「みんなのもの」を区別できていない点です。

そして、おうちの絨毯は、家族の共有資産であって、お子さん個人のものではないですよね。その辺の感覚が、家族内でもきちんとしてない子は、外に出ても同じことをやると思った方がいいです。

例えば、図書館で借りた本に色を塗ったり、線を引いたりということを悪びれずにやりかねないです。ずっと以前、ランドセルに油性マーカーで名前を書かれちゃった(やったのは持ち主ではなく、クラスメート)のお母さんが困って消し方の相談をされてましたっけ…。主さんのお子さんも、いずれ、やりかねないです。(もう、やっているかも)

それと、「ずっと使うものは、大切にする」ということを教えた方がいいですね。油性ペンは消えない。切ったり、破ったりしたらもとに戻らない。洋服や絨毯のように長く使うものは、「もとに戻らないようなことをしてはいけない」と何故、教えないのでしょうか。

• ごめんなさい、でも

私、まりあさんの意見に賛同します。
    トピ主さんとそっくりの言い方、考え方をする親に困っているので。ここの子供により被害に遭っている家庭は複数あります。
    私のように困っている人間には、まりあさんのレスは「そうだよね・・・」と同意できます。
    トピ主さん、腹を立てるのは結構ですが、あなたも気をつけたほうがいいです。文を読んだ限りで何ですが、あなたの考えにはちょっと賛同できません。追加レスを見てそう思いました。具体的に何が?という議論は、人には色々考えがありますので控えます。

それと、
    >だった教えてあげたらいいじゃないですか。言い方が重要だと思いますが。
    とありますが、世の中教えてあげて素直に謝る親子ばかりではないんです。私が例に挙げた親子は、小学校から注意を受けても独自の理論を展開して全く納得しないし(困り果てた親たちが何とかして欲しいと訴えました)、挙句の果て父親が逆切れして学校に怒鳴り込んでくる有様でしたから。

レス求!トピ一覧