現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喪服 スカート丈について

ブラックフォーマル
2011年3月24日 22:48

38歳女性です。
現在持っている喪服は

長袖ジャケット、長袖ブラウス、半袖ブラウス、スカート

リボン、レースなど装飾一切ないシンプルなデザインで
スカートはロングタイト、丈は膝下3センチほどです。
この4点を季節によって組み合わせて着ています。
いづれサイズがきつくなったらワンピース(ロングフレア)に買いなおそうと考えていました。

ですが最近この年齢でこのスカート丈は短いのではないかと気になりワンピースに買い換えるべきか迷っています。
最近参列したお通夜でも30〜40代の方は圧倒的にワンピースでした。
しかし手持ちの喪服はジャストサイズなので買いなおすのも勿体無い気がします・・・(4点で総額6万、8年前に購入)

40前後でこのスカート丈は短くマナーに反するでしょうか?

ちなみに体型は身長170以上の痩せ型です。

ユーザーID:4423410682  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お通夜などに行かれる時は
そう
2011年3月24日 23:34

なるべく派手なモノは避け、貴金属も無し。そして、肌の露出は控えめに…が基本ですので、やはりひざ下3センチは、ちょっと短い感じがしますね…

先日ですが不幸が有って、葬儀に出席しましたが、ひざ丈ぐらいの方はいませんでしたね…
ま、元々、田舎なので丈が長めな事と年配の方が多かったし
その年配の方がうるさい感じなんで「普通よりももっと、控えめに!」って葬儀でしたけど…

ジャケットなどと合わせても大丈夫そうなワンピースを探されるのが良いのかな?とも思いますし

直ぐに、って事なら丈の長い黒いスカートだけを買われても良いのでは?
スカートだけでも売ってますからたぶん1万ぐらいだしたら結構いいものも候補に入ると思います

それから、安くなる時があるのでその時期に買われたら良い気もします
あせって買うと高価になったり、使い回しも難しいかな?ってなりがちにあなりますが、気長に探して良いと思われるモノを買う。ぐらいでいいのでは?

ユーザーID:8466686749
良いと思います
くろみ
2011年3月24日 23:37

膝が見えてなければOKかなと思います。
ただ、50才ではきついと思いますので、あと数年で買い換えると
良いと思いますよ。

ユーザーID:3114254397
大丈夫かと私は思うのですが
ほっけたべたい
2011年3月24日 23:41

膝下なら大丈夫じゃないかと私は思うのですが。
地方によってはコンサバだったりするかもしれないので、お母さまか目上の女性に相談なさってはいかがでしょう。
ご自分で気になるようなら、スカートだけ買い換えてもいいのではないかと思いますし。

余談ですが。私は喪服のスカートはフレアにしました。
理由は、むーかし、大学生のころ祖母のお葬式でタイトスカートだったのですが、お葬式が終わってお坊様にお茶をお出ししようと立ち上がったところ(田舎の祖母の自宅でのお葬式で正座していました)・・・足がしびれて、立ち上がれなかったからです。
必死で立とうとしてたら、祖母の友達のおばあちゃま方から「ありゃまぁ。しびれぇ切らしとるわぁ」と言われ、猛烈に恥ずかしく・・・。以来、タイトは履かなくなりました。今では椅子のところが増えて、助かります・・・。

ユーザーID:1589450728
最近のはやりは
ミンコ
2011年3月25日 0:51

割と長めかな。ふくらはぎより少し下って感じ
20代ならば、多少短くてもリクルートスーツの感覚でいいかもしれませんが
でも、長身でやせ型だったらパンツでもいいかも

昨年、父の法事で新調したフォーマルは長めにしました。(12月だから最近か)
売場の方の話だと、最近はミセスというか、30代以上の方は長めだそうです。

ちなみに、私の叔母(60代ですが)は、ドレスのような長めの喪服でステキでした。
私はスカート丈長めのワンピと短めのボレロ、黒真珠のネックレスで出席
ネックレスも最近は黒真珠とか、そういうのがはやりみたいですよ。
あとは、宗教の関係もあるかもしれないけど、私にはよくわかりません。
参考になれば幸いです。

ユーザーID:8763839743
スカートの丈を長くしてもらったら?
Hawaii
2011年3月25日 5:55

現在体に合ったものなら,わざわざ今ワンピースに替える必要もないのではないでしょうか。喪服は畳に坐る機会も多いですから,もし坐った時に膝が出る長さが気になるようでしたら,裾を少し長く出せば坐っても膝が隠れると思います。

スカートのへム(裾に折り返してある布地)は普通3センチぐらい有ります。(裾幅の広いスカートの場合はへムが比較的短いです。)まず裾の縫い目をほどいて、その折り返し布を表に出してスチームアイロンで折り目を消した後,裏に折り返す部分を同色のヘムテープ(洋裁店で買えます)に替えて縫い付ければ、簡単に長くできると思います。

私は今までこの方法で、買って来たワンピースやスカートなどを、いつも1時間ほどで直してから着ています(まあ長身の部類に入るので)。洋裁の出来ない方だったら,直しに出しても法外な値段を取られないのではないでしょうか。

ユーザーID:8284561347
膝が隠れていれば
ちる
2011年3月25日 6:19

長さ的には特に問題なく、あまり気にする人もいないと思いますが、
この年になってくると、喪服を着る機会も以前より増え、
またいろいろ動きまわることも多くなってきます。

ですので、座った時に膝が見えてしまったり、
スカートの中が見えてしまったりすると、
年齢的にもとても下品に感じます。
そのあたりは大丈夫そうですか。

喪服は礼をつくすための服ですから、
気になるようでしたら新調なさった方がいいと思います。

ユーザーID:2310329090
大丈夫ですよ
50代女性
2011年3月25日 6:53

マナー違反ではないと思いますし、大丈夫だとは思います。でも、椅子に座った時に膝が見えてしまうし、畳に座った時にももっと脚を隠せるということで、もう少し丈の長いスカートを買われてはいかがですか?見苦しいわけではありませんが、気持ちが楽ですよ。

他のジャケットやブラウスは今のままで、スカートだけ買いなおせばいいと思いますよ。

ユーザーID:5797855894
ちょっと長めで「野暮ったい」かなあ・・くらいがちょうどいい。
すものの
2011年3月25日 7:51

私個人は、
ブラックフォーマルで、
「オシャレね」
とはなぜか思われたくない者です。

ごくごく普通の、
目立たず安心できる中高年に混ざった、
感じのものを選んでいます。

そんな私でも、
トピ主さんの「膝下3センチ」は、
それほど、
セクシー感や、
場にそぐわない感じは無いような気がしますが・・

全体を写してみて、
かがんだり、
しゃがんだりしてみてください。

ユーザーID:1110058343
ちょっと短いかも?
piyoko
2011年3月25日 8:46

こんにちは。
34歳、主婦です。
私も昨年、ブラックフォーマルを購入しました。
ワンピースが多いのは流行りだからだと思うので、3ピースでも特に問題はないような気がします。
ただ、スカート丈ですが、椅子に座った時に膝が出ないのが基本だと、売り場の方に聞きました。
ひざ下3センチだと、微妙に短いかな…と感じます。
お通夜くらいなら目立たないかもしれませんが、近しい方のお葬式への参列を考えると、買い替えを考えても良いかもしれません。(高い買い物ですが…)

ちなみに、昨年私が購入したのは今の時期で、フォーマルスーツもセールになっていて、1万円くらい安く購入できましたよ。
ご参考までに。

ユーザーID:2737223184
私もいいと思いますが・・・
まゆ
2011年3月25日 11:24

ただし、タイト系はセレモニーホールならばいいのですが、田舎の方で行うことが多い、自宅で葬儀には結構ツライものがありますね。

私も一昨年、父方の祖母の葬儀で久しぶりに「自宅で葬儀」を経験しました。寒冷地ということもあって、私はパンツでしたが、義妹がタイトでしたので、寒いし、キツイし、膝小僧ギリギリで結構大変そうでした。

私自身、喪服はTPOに合わせて数種類持っています。
普通に参列する喪服以外にも、お手伝い用に動きやすいものや寒冷地用にパンツなど、参列やお手伝いをしていくうちに増えていきました。
(パンツには賛否あるかと思いますが、寒冷地では寒さのため喪服のパンツは認められてます)

トピ主さんもサイズが変わらないようでしたら、フレアスカートのワンピを購入するのもいいのではないですか?
喪服って必要に迫られて買うより、有った方がいいかなと思った時に吟味して買う方がはるかにお得だと思います。

ユーザーID:6311224008
買い替えました
ライム
2011年3月25日 20:21

30代後半です。
20代の頃買った喪服のワンピースは丈がひざ下3センチくらいで
立っている分には問題ないのですが
正座するとひざが丸出しになるのがみっともないなーと思い
昨年、丈の長めのものに買い替えました。

元のものはデザインがとても気に入っていたので悩みましたが、
やっぱり丈長めのほうが楽だし、落ち着いて見えるのでよかったと思います。

でも多少短くても「マナーに反する」とまではいかないのでは?

ユーザーID:1440526796
正座したときにひざが出ない
なのはな
2011年3月25日 20:32

初盆や法事だと正座してお線香をあげることが多いので、年齢的にも、正座してもひざが出ないスカート丈のきちんとした喪服が必要だと思います。

ユーザーID:8285654124
ありがとうこざいます
ブラックフォーマル(トピ主)
2011年3月25日 22:08

スカート丈が気になったのは母から
『着席した時膝が見えるのが気になる、ちょっと短いのでは?』
と言われたのがキッカケです。
また黒い靴でもハイヒール、ワンピースでも膝上スカート丈の方などは参列していても目立ち違和感を感じました。 
そこで自分自身を省みてどうなんだろう?という気持ちもありました。

こちらは田舎でセレモニーホールが多くなりましたが自宅でお通夜もあり、また町内の班毎にお手伝い(受付、お茶だしなど)もします。
その際、ご指摘にもありましたように和室での長時間正座や冬場は屋外で寒さが辛かったり・・・正座するとさらに丈が気になりました。
喪服を着る機会はできるだけ少なくあってほしいとは思いますが
いつ、どんな立場で参列するかわかりませんしワンピース購入も視野にいれ検討します。
スカートのみの購入も考えたのですが『ブラック』といっても色調が様々なので単品購入は止めてセットで購入すべきと店員さんに言われました。
次回、お店に行く時はジャケット持参で確認します。
また裾の折り返し部分は4センチあったのでまずこれを直してみようと思います。

ユーザーID:4423410682
微妙な長さかも…
さかなごっこ
2011年3月26日 1:57

昨年秋、伯父か他界し、告別式に出席しました。
顔の広い伯父だったので、大勢の参列者がいましたが、
その中に、親族で20代後半〜30代前半らしき女性が
タイトスカートの喪服で来てました。
…立ってても膝小僧が見えてて、
正直、不快に感じましたね。

ひざ下3cm。
う〜ん。
身近な女性にチェックしてもらった方が無難かもしれませんね。

ユーザーID:5320592888
私の場合…
王子好き
2011年3月26日 8:12

こんにちは。40代の女です。

スカートの形は、タイトでもフレヤーでも、構わないと思いますよ。
フレヤーの人が多いのは、皆さんがおっしゃるとおり、ラクだからです。
また、正座が苦手な人も多いと思うので、ソレもあるかと…。
主さんが、式の間、ピシッと正座できるなら、タイトもオッケーと思います。

ちなみに、主さんの喪服は、いわゆる礼服用のものなのですよね?
(礼服用のもので、ブラウスも黒ならばいいと思いますが、
私は、スカートの丈よりも、どんなブラウスなのかが気になったので)

ちなみに私は、上着、ブラウス、抑えめフレヤーのロングという礼服の組み合わせです。
(スカートはゴム! ふだんは、ゴムは決してはきませんが…)
30代前半で買って、ずっとコレでです。
たぶん、まだ10〜20年は、これでいけそう。
タイトより、このようなタイプが多いのは、
年齢、体形の変化に左右されず、長く着られるからというのが大きいのでは。
長く着られることを思えば、主さんも、今買ってしまうという手もあるかと思います。

ユーザーID:0903853166
短いと思う
白黒
2011年3月26日 9:59

立っている分には問題ないと思いますが、座った時を考えると短いと思います。
椅子に座るとひざ小僧が覗くくらいでしょうか?それでもちょっと微妙かなと思いますが、お寺や自宅での葬儀だと正座になりますよね。
そうなると膝が完全に出てしまいませんか?
「座ったとき(正座も含めて)に膝が隠れる丈」がいいと思います。

ユーザーID:9082788885
結局、購入しました
ブラックフォーマル(トピ主)
2011年4月2日 22:10

こちらで相談させて頂いてよかったです。
皆様、本当にありがとうございました。

選んだのは店内でいちばんスカート丈の長い丸首7分袖ワンピース(飾りナシ)にテーラージャケットの組み合わせです。
それでもフルレングスではないのですが・・・正座するとすっぽり膝が隠れる長さだったので合格でしょうか。
母には
『なんでそんな地味なデザインにしたの?』
と言われましたが(苦笑)
すものの様おっしゃるように喪服に「おしゃれ感」は不必要、没個性のスタンダードなデザインでよいと思った次第です。

できるだけこれを着用する機会が訪れないことを願っています。

ユーザーID:4423410682
 
現在位置は
です