現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理不尽な上司への対応

Solarpower
2011年3月24日 23:05

私の上司は女性で、言い方がキツく、根性が意地悪、人を追い詰めるのが好きな人で、大きなストレスを感じます。
本音を話せる、全く同じ意見をもつ同僚がいますので、私だけがそう思っていたわけではなかったということに救われるのですが。。

その上司に同案件について、新たにここはどうなんだろう?と別の部分の確認をしたいときに質問をすると、ほとんど「だからそれは言いましたよね?」と言われます。
上司の中では伝えたつもりになっていると思うのですが、受けた側の私としてはそれとそれとが繋がるんですか!そこまで自分の考えが及びませんでした!
というしかないのですが、正直いつもいつも理不尽だなあと思ってます。

私は一を聞いて十を知る、というタイプではないですが、いつもこのような反応をされるので仕事の相談をもちかけたり、確認をするのさえとても気が重いです。
そのような対応をされたときに、はっきりとそれは聞いていません、とはその上司が怖くて言えません。。
その人に対してはびくびくしてしまって、自分が悪いわけではないのに自分が悪いのかなあ、と思わされてしまいます。

こんな上司は世間にはたっくさん!いると思いますが、、

自分のミスではないのにちゃんと伝えられていないことに一番ストレスを感じます。

こういうときに社会人として理想的な対応・意見発言は何でしょう?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です
3割引
2011年3月26日 10:03

上司にも色々なタイプがいますね。

トピ主さんの上司のように最小限の指示しかしないタイプ。
逆に一から十まで、こまごま指示するタイプ。

人によっては、トピ主さんの上司のようなタイプのほうが良いという人もいるでしょう。
よって、トピ主さんの上司が理不尽であるかは一概には言えないと思います。

ただ部下にとって、上司は選べませんから、ここは頑張るしかありませんね。
まず、上司から言われたことに対してはメモを取るようにしたらどうでしょう。
それでも分からないことがあれば、
「すみませんが、もう一度教えて頂けないでしょうか」
と頼むしかないと思います。

上司が理不尽だと言って、責任は他人にあるという考えでは、
社会人、企業人として成長できないと思います。
ここは、自分の至らない点を探して、対応法を考えていくほうが
トピ主さんのためでもあると思います。

トピ主さんの、今後のご健闘を祈ります。
頑張ってください。

現在位置は
です