仕事がなかなか見つからない。アドバイスください!!

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

シゴトごし

34歳、既婚こどもなし女性です。
結婚して海外駐在に同伴して、帰国し、1年半ぶりに就職活動を始めました。

中国2年間、カナダ6か月の留学経験があります。
中国で5年間の就労経験があり、同じ会社で営業や接客の仕事をしていました。
ただ、業種が航空会社だったため、中途採用の業種経験にクロスせず苦戦しています。

これまで10社に応募、すべて書類審査で落ちてしまっています…
今日、腰を落ち着けて就職活動するために探したアルバイトまでお断りが来てしまい、さすがに落ち込みました。

語学以外の資格はありません。
このまま語学力と職務経験からコツコツと就活していくべきでしょうか。
それとも何か資格を取るとよいでしょうか。
語学力にプラスできる専門職のおススメの資格があれば是非教えてください。

長く続けられる会社を希望していて厳選はしています…が、やはり少し妥協するべきなのでしょうか。
派遣経験はありませんが、友人から「派遣切り」があったり、派遣は有期限でモチベーションが下がると聞いたので、正社員、正社員登用を探しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 企画、接客を中心に探しています

レスありがとうございます。
    自信をすっかりなくしてしまいました。

航空会社の求人があればベストなのですが、絶対数も少ない上に人気があるので、悲しいですが航空会社は34歳の女性はとりません。
    キャリアのスライドをしていくしかないのですが、営業は今後、体力的に厳しいかなと思い、企画、接客を中心に探しています。
    ただ、紫さんがおっしゃるように大手企業を探しています。

以前、小さい旅行会社で働いていたことがありましたが、会社が経営不振になり会社都合退職となりました。
    馬鹿かもしれませんが、やはり大手がよいなあと思ってます。

• アドバイスありがとうございます。

皆さん、いろいろなアドバイス、目から鱗です。
    ありがとうございます!

高スペックというご指摘、う〜ん、そうなのかな。
    今後のことを考えすぎて、自分の強みになる仕事を選びすぎているような気も。
    でも長く続けたいので、もうキャリア選びに失敗できない!というこだわりも正直あります。

アマリリスさんのおっしゃるように、アパレル系は気になっています。
    もともと素材やパタンナーに興味があります。
    ブランドプレスもおもしろそう…。

貿易は興味があるものの、いつも「経験者」が条件になってしまって、応募すらできないことが多くあります。

愚痴みたいになってすみません。
    ずっと堂々巡りです。。。

• 追加で。

追加で。
    「資格いらない」さんのおっしゃること、ちょっと考えてみました。
    確かに「うちはすごい!こんなに素晴らしい仕事をしている!」という会社の求人は、「私でいいのかな。やっていけるかな。」って不安になりますよね。
    職歴書の書き方も工夫した方がよさそうですね。
    頑張ります。

• ありがとうございました

アマリリスさん、ありがとうございます。
    実際に派遣経験のある方のアドバイスは大変ありがたかったです。
    派遣で経験を積みながら、いつか正社員を!という方向で考え、あわて過ぎず頑張りたいと思います。
    また、今一度、自分自身のやりたい方向を考えてみます。
    (中国人とまた仕事でやりあうのは大変です。。。トホホ)

ぽんぽんさん、ありがとうございます。
    コネも有効ですね!
    ちょっといろいろ聞いてみようかと思います。
    キャリア計画立てて頑張ってみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧