子供の気持ちを考えた別れ方。

レス16
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ドキドキの実

30代前半の独身の男です。
子供二人(中3男子・小6女子)を持つシングルマザー(30代前半)と2年ほどお付き合いしております。
子供たちとは仲良くなれるように努めてきました。
1年ほど前に、彼女が子供を連れて、私は抜きに、シングルマザーの仲間での飲み会に行ったことがありました。
深夜になっても帰っていないようでしたので、心配で迎えに行ったのですが、
大声で喋っている会話が外にも響いていたため、偶然にもそこで立ち聞きしてしまいました。

それは、彼女も含めたシングルマザー3人が、子供たちの前で、よってたかって私のことを罵倒している状況でした。

足が震えました。
衝突の多い私たち二人ではありましたが、人間的には信じてる気持ちが強かったですので。

以来、子供たちは、私に嫌悪感を抱き、近寄らなくなりました。
また、私が陰口を聞いてしまったことで、たがが外れたように、彼女は本性を表し始めました。
これらの変化から、彼女との将来を考えられなくなった私は、彼女の家に置いていた荷物をまとめて出て行こうとしましたが、聞き入れてくれません。
別れ話になると、『別れたくない』と彼女は泣きついてきます。

一緒に暮らしていったとしても、今の私には、「子供たちも一緒に幸せにする」なんて口にできません。
今でこそ、子供たちとも笑顔の多い時間を一緒に過ごしてはいますが、
今後、痴話喧嘩や、未来の別れが来た時に、子供たちを傷付けてしまうことがあまりに苦しいです。

正直なところ、女性としての彼女への気持ちをまだ忘れきることは出来ませんが、
今も残る彼女への人間的な不信感と、夫婦としての将来性を考えられないことから、
たとえ、彼女や子供たちから嫌われてでも、思い切って別れることが、4人全員のためなんじゃないかと感じています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

難しく考えすぎでは?

1年前の出来事が許せない…彼女が信じられないなら別れる以外にありますか?
    彼女が泣こうが喚こうが関係ないでしょ。

お子さんの心配されているようですが、すでに嫌悪感を抱いているなら1日でも早く別れるべきです。
    そんな状態で1年も関係を続けている方がおかしくないですか?

• あなた一人が、

何もかも全て背負う必要は無いんですよ。

ご自分を大切にされてください。

30代前半。自分の気持ちを冷静に見つめ、人の気持ちを考えることのできるあなたは、今後まだまだ素敵な方に出会える可能性は高いと思います。

同等にお付き合いのできる方と、素敵な恋愛をされてくださいね。

• 愛あってこその幸せ

シングルマザーだとか、二人の子持ちだとか、そういうのを抜きにして考えてみても・・・
    失礼ですがその女性から、トピ主さんに対する愛情というものが感じられませんね。

友人と一緒に、しかも子供達がいるところでトピ主さんを「罵倒」って?
    ちょっとした他愛ない愚痴とかじゃないんでしょう?仮にも付き合っている相手を人前で罵倒って、普通に愛し合っているカップルなら有り得ないと思いますよ。

今は家計も共にされていますか?
    失礼な言い方ですが、その女性はトピ主さんの収入をあてにしているだけで、愛情は実はないのかもなと感じます。そんな態度でいながら別れ話をすると泣きついてくるなんて。

トピ主さん、結婚生活というのはとても温かくて幸せなものの筈ですよ。
    夫婦が互いに思いやり、笑い合い、助け合う。
    多少の苦労があっても、互いに深く信頼しているからこそ、迷わずタッグを組んで立ち向かえる訳です。

不信感を拭えない彼女と一緒になって、そういう結婚生活を送れますか?
    結婚もしていない今から既に「未来の別れ」なんか考えているなら、幸せになどなれませんよ。

• ごめんなさい

わたしも別れた方が良いと思います
    子供がトピ主さんに嫌悪を示すほどの悪口を
    人様に子供自身に聞かせる時点で
    一生添い遂げる事は難しい人と感じます

家族になったとして
    その女性がトピ主さんやお子さんの心を大切にしてくれるとは思えません

申し訳無いのですが
    将来トピ主さんがリビングで穏やかな幸せに浸っている
    様子が想像できません

• シングルマザー同士の友情

シングルマザーの集まりでの事なのですよね。
    もし他のシングルマザーさんには彼氏がいなかった場合、
    「私の彼、優しくて子供達の事も理解してくれて本当に素敵な人なの。将来結婚したい」なんて
    とてもじゃないけれども言えないと思いますよ。
    「本当にどうしようもない人なの。一人のほうがマシかも」なんて卑下してみせざるを得ないでしょうし、
    そういった場合同席しているシングルマザーの方々も彼の味方をするよりは
    女三人よってたかって彼氏を罵倒、という方向に話が流れるのは自然な事です。
    男性から見れば面倒な人間関係に見えるかもしれませんが、女性同士では当然のようにそうなるのです。
    以後子供達は嫌悪感を抱き近寄らなくなった、というのも
    いつも良くしてくれているトピ主さんの悪口を黙って聞いていた(一緒になって悪口を言ったのと同じ)と感じて
    バツが悪い思いをしていたのかもしれません。
    トピ主さんは彼女の罵詈雑言を許すべきと言うつもりはありません。
    その内容にもよるでしょうし、その後の豹変というのがどのようなものなのかにもよるでしょう。
    ただ、このような事情もありえるという事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 答え

主様のトピックを読めば、もう答えがでてるじゃないですか。
    ただ、彼女や彼女の子供にはっきり言うのが辛くて、うだうだしてる。
    でも、答えとして、彼女との将来や子供の将来まで見る約束はできなく、「別れたくない」と言われるからこのままでいるだけですよね。
    別れを切り出すのは辛いけど、4人がそれぞれの幸せをつかむためには、この決断は必須なのではないでしょうか?

主様も新しい幸せをつかんでください。

• 覚悟の無い同棲なんてするからでしょ

結婚を決めてから同棲すりゃいいのになんの考えも覚悟もなく
    安易に子持ちと同棲するからややこしくなってるんでしょ。

彼女が泣こうが喚こうが責任取れないんならさっさと出て行きなさいな。
    中途半端に偽善の優しさをだすから1年もグダグダしてるんですよ。

結局彼女も子供も幸せにできないし何一つ責任も取れないんでしょ?
    なら彼女がいない間に荷物を持って出て行きなさい。
    別れ話はそれからでもできます。

すでに子供を傷つけてますから良い人ぶらないで最後ぐらい
    スパッと行動したらどうですか?

• 独身同士なんだから

もっと気楽に付き合ったり別れたりしていいんですよ。

冷めたら別れればいいの。

• 感謝を伝えたく

こんな短時間に、なんて素敵で温かい回答ばかりいただけるのでしょうか。
    みなさん、いろんな形の優しさに溢れています。
    今回、初めてトピックを立てたのですが、
    心無い書き込みが続かないかと心配していた自分が恥ずかしいです。
    発言小町、良いところですね。
    今は時間があまりありませんので、
    今夜、改めてゆっくり時間を取って、全ての方一人ひとりに御返事させていただきます。
    取り急ぎ、感謝の気持ちを。
    皆様、本当にありがとうございます。

• 昔から言われるとおり

瘤付き女には近寄らない方がよかったのでは?
    貴方が同じ境遇なら別でしょうが、まだお若い独身ですし。

• お返事 1

皆様、お返事が遅くなってしまい、まことに申し訳ございません。

今頃になりましたが、よろしくお願いいたします。

りんご様:
    レスありがとうございます。
    他人さんからもよく「考えすぎだ」と指摘されます。
    しかし、考えが足りないよりは良いかと思い、こんな性格のままです。
    ずっと関係を続けているの、自分でもおかしいと思います。
    その女性の魅力と、さまざまな相性の良さから、踏み切れない自分がいます。
    自分を強く持たないといけませんね。
    ありがとうございました。

桜色様:
    「全て背負う必要は無い」というお言葉、すごく救われた気がいたします。
    正直なところ、もう30代前半だと焦っているところがあったのかもしれません。
    まだまだ人生長いんですもんね。

• お返事 2

うさこ様:
    私からの言い分しか書いていないので、女性のイメージは大変悪いかと思います。
    ただ私自身感じていることは、二人ともが「愛情と安心に飢えた弱い人間2人」なんだということです。
    家計は分けていますが、経済的負担をかけているという自覚の範囲で、いくらか渡しています。
    温かくて幸せな結婚生活を自分に与えれるよう、しっかり見つめていきます。

みるくてぃ様:
    ストレートなご感想、ありがとうございました。
    はっきり言っていただけて気持ちがいいです。
    心にとめておきます。

• お返事 3

nama様:
    私も、「シングルマザーの集まり」によくある集団心理があるんじゃないかと思いました。
    中立の意見、とても率直で嬉しいです。
    子供たちに関しては、当たり前ですが、「100%、ママが大好き!」ですので、
    あからさまに、私から離れるようになってしまったのが実情です。
    シングルマザーの方々の気持ちは、もしかすると、母子家庭であることからの不安や寂しさの表れでもあるのかなと邪推してます。
    満たしきれていなかった私の未熟もあるかと思いますので、
    一度好きになった人のことを思うと、複雑な心境です。

さや様:
    鋭く、忌憚の無いご意見ありがとうございます。
    私自身が、一人の人間として持つ道義的な理性と、
    一人の男性として抱いてしまった恋愛的な感情が、複雑に交錯しあってます。
    強くならなくてはいけませんね。

• お返事 4

さてと様:
    まさにその通りです。
    覚悟が足りていなかったこと、自身でも、痛烈に感じており、
    とても悔しく、惨めで、恥ずかしく思っています。
    偽善であり、甘えた自分です。
    決断します。

aaa様:
    すごく、救われる言葉を下さりました。。
    とても、心が楽になれるような気がします。

通りすがり様:
    結果としてはそうだったのかもしれません。
    経験の無かった出会いでしたので、軽率だったところがあると思います。
    まだ若いと思ってよろしいんですね。

• 罵倒の内容

彼女の罵倒の内容如何です。決定的に、言ってはならないことを言っていたなら、ナシです。
    でも、半分のろけみたいな愚痴だって女同士ではよくあります。内容如何です。

• お返事 5

まる様:
    決定的な言葉かどうかは分かりませんが、
    はっきり言えることは、決してのろけなんかでは無いということです。
    だからこそ、深く傷付きました。
    陰でのろけてくれていたら、もっと、彼女を大切に出来たと思います。