• ホーム
  • ひと
  • 息子の友達が病気、どんな声をかけていいか…

息子の友達が病気、どんな声をかけていいか…

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

3人のママ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
6歳の息子の友達がかなり重い病気で難しい手術が必要になることがわかりました。
お母さんから少し前に検査を受けたことを聞き、検査結果も聞いていいものか、触れてほしくないかも、でもとても心配…とかなり悩みましたがとても心配で検査結果が出た翌日に聞いた所、あまり結果はよくなかったとのこと…

私はその場はお母さんに「大丈夫!大丈夫!」とかなり軽く励ましたような気がします。
実際に咄嗟にどんな言葉をかけていいか分からなかったんです。

翌日、その子のお母さんに「昨日はかなり軽く励ます言葉を言ってしまってごめんね…でも○○くんは大丈夫だって信じているから!」と気持ちをこめて言いました。

その子のお母さんは私の手を握りながら「気にしてくれてるだけで嬉しいから!」と言って下さいました。

それでも、私の心の中はモヤモヤしています。
検査結果を聞いたことを反省しています。翌日ではまだ親自身も心の整理ができていなかったと思います。そんな中で私が安易に聞いて安易な励ましを発してしまったこと…
とても傷つけたのでは!?

私の子供達は元気に育っています。
私は若い時に母親の余命宣告を受けたときはかなり動揺しました。
それが我が子となると計り知れない思いがあるのでは…もし、自分の子が…と思うと恐怖です。
その恐怖の中にいるその子の親に今後どんな言葉をかけたらいいでしょうか?
それともこのことには触れない方がいいでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計な介入はせずに

気持ちの面で、いつも明るく元気出していこうね!
    お母さんの元気が何よりも大切・・・
    というオーラを出し続けてあげるのが一番だと思いますよ。

あくまで検査結果などは、
    相手が話してきたときを除いて、こちらからは聞かないこと。

でもカラ元気の『大丈夫』の連発も相手を苦しめるだけなので
    あなたが大変な時は、話くらいは聞く相手になりますよ、
    という優しい雰囲気も忘れずに。

友達がそばにいて、自分をわかってくれて応援してくれる
    と言うだけで、何倍もがんばれるような気がします。
    あなたは優しく心強いお友達だと思いますよ。

• しばらく様子を見て

そのお母さん、トピ主さんが心配してくれたことは
    わかっていらっしゃると思いますよ。
    でも、確かに今は、気持ちがいっぱいいっぱいだと思うので、
    しばらくそうっとしておいてあげましょう。

親しみを持って普通に接して、
    あちらが何か言いたそうだったり、
    疲れていたりするようなら、
    「良ければ、相談にのるよ。」
    「お手伝いできることあるかしら?」と、
    聞いてあげれば良いのでは。

• ほっといてほしい

そんな薄っぺらい言葉なんていらないです。
    さらに落ち込みますよ。
    もう言っちゃったのなら、仕方がないですね。
    ほっといてあげてください。
    温かい見守りが一番うれしい。

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。
    闘病中様まで拝見させて頂きました。
    Martha様、おばさん様、闘病中様、ありがとうございます。
    私の言動は闘病中様のおっしゃるとおり、さらに落ち込ませてしまったのだと思います。
    本当に軽はずみな言動をしたと、とても反省しております。

これから大きな手術があると聞いています。手術しなければ重度の障害が残り、また手術してもどの程度の障害が残るか分からないとのこと…
    今現在とても元気に不通の子供達と同じように走り回って遊んでいます。
    本当に信じられない思いです。

私も長男がADHDでは!?と保育園に言われ療育に相談した方が良いと言われたときは本当に数ヶ月眠れない日々が続きました。(現在はグレーゾーンより白に近いと言われています。)

友人は重度の障害又は生死に関わることなのでもう私には計り知れない気持ちだと思います。

皆様のアドバイスのとおり、今はそっと見守るだけに止めたいと思います。
    今後、本当に軽はずみな言動には注意したいと思います。
    ありがとうございます。

• 沈黙は金

タイトルの通りです。

昔の人って偉大ですよね。
    これが真理だと思います。

トピ主さんに限らず、「と、とにかく何か話さなければ。」という悪気のない、でも間違った(?)気遣いから
    ついうっかり軽口に走ってしまい、いらんトラブルを招いた・・・という話は小町でもそれ以外でも時々目にします。

言葉は結局のところ、発言した側がどういうつもりだったかではなく、言われた側がどう感じたかが全てになりますから
    本当に難しいと思います。

今回は誤解もないようですので、これでいいと思います。

ただ、次回からは、無理矢理捻り出した考えなしの言葉を発言するのは止めた方が無難かと思います。

何も言わなくても、トピ主さんの表情、普段の振る舞いから、「心から心配している」ことは伝わると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧