阪神大震災の被災者の方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

aoi

当時中学生で被災しました。

今までもたまにあったのですが、東日本の震災以降、当時の事が毎日甦ってきます。

瓦礫となった家の前で、ここに息子がおるねん!、だれか!お母ちゃんが!と叫ぶ人の声。

並ぶ消防車の光で真っ赤になった夜の道路、瓦礫の下から運び出された遺体、避難所で頭がおかしくなった人の顔、家を焼け出されてしょう然とした顔で歩き続ける人の列など、見たものや聞いた事が何度も何度も甦ります。

幸い家族は無事でしたが、震災の影響で両親は仕事を失い、多大な借金で家族の気持ちはバラバラになりました。

震災の事を人に話すのは苦手です。

理不尽な事は世の中いくらでもある、痛みと共に生きなければ、と思っています。

でも日中の会社では何とか平気ですが、毎日一人になると涙が止まりません。
昨夜はもどしてしまいました。

現在埼玉の計画停電の地域に住んでいますが、ありがたい事に二歳の娘がとても陽気な子で、娘といる時だけは安心します。

今現在苦しんでいる東日本の被災者の方には、自分の事ばかりで申し訳ないのですが、他にも同じような方がいるかと思い書いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 阪神淡路大震災の経験者にもケアが必要

私は震災後関西在住です。ですが、今回の震災の映像をTVで見て
    持病のパニック障害が再発しました。地震の経験がない私でさえ
    TVを見て大きな精神的ダメージを受けています。
    震災の経験者の方が、今回の震災の映像を見たときに
    受ける心のダメージは、はかりしれないと思います。
    今、神戸は、ちょっとそわそわした感じです。

震災経験者の方は、東北北関東の方の支援に積極的ですが
    人によっては経験者自身の心のケアも必要だと考えていました。

身体の影響があるならば、信頼できるかかりつけ医か
    心療内科にかかるのがいいと思います。無理のない範囲で
    信頼できる人に話すとか、経験者同士で話すのも
    心の重荷を下ろすのに役立つかもしれません。
    一人で泣くのも、1つのケアだと思います。

>震災の事を人に話すのは苦手です。

よそ者だから感じることですが、ひどい被害に
    遭われた方ほど、震災の話をしないように思います。
    辛い思い出なので、思い出すことを脳が拒否するだろうし
    当時情報を得られない環境(避難所)だったので
    本当に震災の概要を知らないという人もいます。
    (普通、辛い情報を積極的に見たい人はいない)

• 私もです

大学入学の年被災しました。幸い家の倒壊もなく、家族も無事。ライフライン
    もすぐに復旧したのですがあの暗闇の中で家具が倒れる音、何かが割れる音、
    そしてより酷いエリアに居た親戚が亡くなったという連絡・・・。
    今回の地震発生時、都内のマンションにひとりでした。食器が落ちる音、家具
    が動く音・・・余震の度、携帯の緊急地震速報がながれる度にかつての記憶が
    フラッシュバックします。
    前回も、今回も、自宅も家族も無事。ライフラインだって無事。他の人と比べ
    たら何も言えない。
    でも!トピ主さん、無理するのやめません?私も、もちろん人にこんな事、話
    しません。でも、夫には話しました。夫は何も言わず、ぎゅーって抱きしめて
    くれます。復興関連で留守にする事も多い夫ですが、こまめに連絡くれます。
    辛かったら泣いてもいいし、無理して笑わなくていい。そう思ってたら、少し
    心が楽になりました。相変わらず余震の度にビクビクしていますが。
    お互い、少し気楽にいきましょ。心が押しつぶされる前に、信頼できる人に少
    し心を預けて。
    トピ主さんの心に早く平穏が訪れますように。祈っています。

• ついにたちましたか このトピ

多くは言えませんが、別サイトで
    苦しみあえぐ心情が吐露されていました。
    みんな同じのようで少し安心しました。

あのおびただしいご遺体とご遺族の嘆きが蘇り、
    壮絶な現場と、ネットやマスコミの感動した〜とか泣けた〜とか
    絆〜とかの文言との開きに、頭に血が上りました。

そしてやはりいつもの「こんな事思っちゃいけない」
    と自責の念への繰り返し。

もう思い出したくもない話したくない人もいっぱいいるでしょう。

今回の震災の被災者の気持ちを聞いて受けとめるような
    ボランティアがあればやりたいです。
    いっぱい聞いて差し上げて痛みを分け合いたい。

• 元カレは平気だったみたい。

三宮付近に住んでいたそうですが、
    別に震災のことを話すのが苦痛だとか、地震の映像を見るのが怖いとか、そういのは全然なかったです。

当時、寝ていたら体の上にベッドのまえにあった本棚が倒れてきて、母親が叫んでいて、それでやっと気付いて起きた。と笑いながら話していました。(特に私から震災について聞いたわけではなく、彼から話してました。)そのあとも、何度かはその話しは聞いた気がします。

彼のご家族も、笑いながら当時の話しをしていました。
    ただ、地震に関しては敏感で、仕事中強い揺れがきたら真っ先にビルの外に出る。っていってました。強い揺れがきたのに、まだタバコ吸ってるやつがいて、あほか。って思った、っていってました。

なんていうか、辛い苦しい忘れられないと思う人もいれば、元カレの様に「過ぎたことやし」と生きている人もいるので(もちろん表面上だけかもしれませんが)、で元カレの様に気持ちを切り替えることも不可能ではないかと思います。同じ生きていくならば、元カレの様に気持ちをきりかえるのも楽かもしれません。

• 被災も幅が広いから

今回の地震もそうですが、海外メディアは
    損傷したご遺体やご遺体にすがって泣き叫ぶ遺族や
    ずらっと並んだご遺体もすべて日本と違って報道してますね。

トピ主さんの被災の様子や苦しみがイメージ出来ないのは仕方ないです。

あと被災地以外の人には言えない事多いです。
    言うつもりもありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

私も阪神大震災を経験しました。二十歳でした。当日の恐ろしい揺れ、おさまったときの不気味な静寂、ガスの立ち込めた臭い、近所の火災、崩れた建物、運びだされる人。。。あれから随分時がたち、街は復興しました、が、やはり、私の中では忘れてはいません。それ以来少しの地震でも、心臓がバクバクして汗がでます。当日を思い出してしまいます。今回の震災のニュースをみていらい、夜、何回も目覚めてしまいます。どうしようもできないです。でも私の場合、主人も阪神大震災経験者ですので、聞いてもらったりすると少し落ち着くかな。。つらいですね。

• 私は映像を観ることが出来ません

非人道的とか冷たい、とか言われそうですが…
    今回の災害のあった日は西宮市(川沿い)でもかなり揺れました。
    学校でかなりの子がパニックになったくらい。

断片的に情報としては今回のことを少しは知ってますが…

あの大震災があった朝の光景、
    そして 生き残ったこと をずっと責められ続けてること
    それが忘れられず

だから普通のテレビは観ておらず、CATVばっかりです。
    新聞も読まずに捨ててます。
    情報はネットのみです。

義援金は一応少額ですがしました。(病気で無職なので)

でも 絆 奇跡 人とのつながり 感動 そんな言葉、耐えられません。
    本当に被災地のみなさん、ごめんなさい。

• 私もです

芦屋で被災しました。
    今は関西を離れて、やっともう毎年1月17日に早く目覚めることもなくなったかと思ったのに、またあの頃の精神状態に戻ってしまいました。
    でも、自分からは必要以外なるべくテレビや新聞を見ないようにして、なんとかコントロールしています。
    同じような方がいるとわかっただけでも、良かったです。

• 神戸市東灘区出身です。

同じく埼玉在住です。
    埼玉は3月11日以来、東北でも甲信越でも静岡震源でもかなりの震度で余震がくるのでそのたびに心臓ばくばくです。

神戸はもうすっかり復興していますが、自分はまだ復興できてなかったみたいです。