月収8万のパートの実収入

レス24
(トピ主8

キャリア・職場

ここみ

扶養控除の範囲で働こうと思うと、最高額が月収8〜9万になると思いますので
これくらいのお仕事をされている方も多いと思います。

しかし、実際に8万頂いても、それをそのまま家計に計上はできませんよね?
8万の収入があって、実際に家計にどれくらい入れることができるものでしょうか?

ちなみに私は4月からその条件で働く予定ですが
交通費(別途ガソリン代)を直線距離で計算するので
(しかも今年1月時点のガソリン価格基準らしい)
もしかしたら、持ち出しになるかもしれません。
今までずっと家にいたのでそこそこの被服費も必要。
なるべく図書館やネットを利用したいのですが、本の購入もありえます。
残業があっても手当ては出ません。
月に数回は帰りが遅くなる可能性もあります。
今までお昼は残り物で済ませていましたが、お弁当持ちです。
同僚とかとのお付き合いはとりあえず、今の所考えていませんが
冠婚葬祭費って必要になってくるのでしょうか?

8万の収入で6万くらいって思うのがいいのかな?と思ったりしていますが皆様の現状をお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉いです。

そうですよね、働くことで今までなかった出費もありますよね。
    その考え方、偉いと思いました。

ガソリン代はプラスマイナス0としても…
    最初に洋服など少し多めの出費があって、
    お弁当代は月6,000円くらいとして、
    本などは古本などを購入しても多い時は月に2,000円くらい必要ですかね…
    残業で遅くなった時は、夕食に少しお金が必要になるかもしれないですし、
    同僚との付き合いは、負担になるのであれば2回に1回くらいの参加にして、
    冠婚葬祭はパートで連名とするとして…

家にいないので、光熱費は少し安くなるかも知れません。

私なら月6〜7万くらいと考えると思います。

• わんこさん、ありがとうございます

昔、友人が6ヶ月の子供を保育園に預けてパートに出ていました。
    保育園代が4万5000円、パート収入が6万ちょっと…
    それで働く意味があるのだろうか?と思った事があります。

もちろん、彼女には彼女の理由があったのですが…

他のお友達は お昼休みに社食のコーヒー(200円くらいだったらしい)に付き合わなくちゃいけないのが負担だ、と言っていました。
    たとえ200円でも毎日となれば知らない内に積みあがって行きます。

疲れてご飯が出来合いになる、と言う噂も聞きますが
    でも、お金が入るから普段食べないようなものを食べることができる、ともとれますね。

逆に家にいないことで光熱費が浮く事は忘れていました。
    プラスになる面もありますね(笑)

私としては働く目的は「貯蓄」なので、なるべく無駄に使いたくないのですがやっぱり、やりくりしてみない事にはわかりませんね。

でも、6〜7万と考えるのが妥当でしょうか。

• それでも働いた方がいいです

子供が出来る前は、扶養範囲で働いてました。
    月8万5千円位のお給料を頂いてました。

事務の仕事でしたが、制服がなく私服でしたので、洋服代が一番掛かりました。
    洋服代は月に8千円までと決めてました。

あと、家にいたらお化粧はしなかったので、化粧品代も月に5千位掛かりました。
    お弁当はお昼からの出勤でしたので、家で食べてから行ってたので掛かりませんでした。
    大体、経費は月に1万5千円位掛かりますが、それでも7万は手元に残りますよね。
    働かないよりかは、ずっといいです。

• 頑張って!

103万内ではなく130万弱(ぎりぎり扶養内で年金、保険はなし)

で働いています。

交通費はほぼ全額でます。

やはり衣服や靴、化粧品などはかかります。
    バス、電車通勤なのであまり見苦しい服装もできないし。

それでもできるだけ余分にお金をつかわないように、毎日お弁当とお茶とコーヒーをもっていきます。

少々重いですが、これで会社で使うお金はゼロです。

仕事が遅くなったときにあわてないように生協(個配)の冷凍コロッケや、ネギトロなどをストックしています。

鮭なども焼いて冷凍してあるのでチンすればすぐに食べられます。

月に手取りで10万円少々ありますが、化粧品と美容院代(20日に一度白髪染め)で1万5千円くらいとあと服や靴は半年に一回のバーゲンで3万円くらい使います。

トータル年間で24万円くらいですかね。
    それとあと毎月1万円は私のおこづかいとして計上しています。

この1万円は友達との飲み会などの交際費やDVD代、スイーツ、温泉代など好きに使っています。

月に3万ほど、結構使っていますね。

• 経験あります

毎月給与が8万ほどで長らく専業でしたので
    最初の1年目通勤の洋服代がシーズンごとにかかりました。

勤めて二年目も洋服は欲しくなり専業の時より買ってしまいます。

親しくなったパート仲間とのランチ等の出費
    お土産等何か頂いたらこちらもお返しする、そして残業のあと疲れて夕飯が作れない日などはスーパーで惣菜を買ってしまうことも。
    忘年会や食事に誘われ交際費はよくかかったと思います。
    冠婚葬祭費はなかったです。

本はできるだけブックオ○等利用していました。
    私は家計にいれず夫婦の預金としてましたが
    多く預金できたとしても半分ほどでした。
    出ていくお金は多いです。

トピ主さんお勤めになる前から賢い方ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 初日あいさつ

今日、初日の挨拶があるので出かけてきました。
    向こうから連絡があると言っていたのに中々なかったので
    昨日、痺れを切らして連絡をしたら「忙しかったので…」と言うこと。
    その程度のものなのかな?と思いながらも
    とりあえず、初日なので少しはカチッとしたものが必要かと思い
    3000円ほどのジャケットを買いました。
    さっそく、経費(笑)か、と思っていたのですが
    今日行ってビックリ! 私以外の人は全員スーツでした……

ま、まさか、スーツが必要とは 思ってもみませんでした。
    お恥ずかしいのですが、私は礼服以外、スーツなんて持っていません。
    同じくらいの年配の女性が「念のためにスーツ着て来てよかった」と言っていました。
    彼女は丁度今年、大学に入学する娘さんのスーツを借りてきたとの事…
    私はそんなアテもありませんでした。

しょっぱなから落ち込んでいます。

必要な連絡も怠るような所だからなんて勝手に思い込んでいたのが間違いでした。
    ―――反省。

• 遅くなりましたが、ありがとうございます。

昔は体力自慢でしたが、今は正直、あまり健康に自信がありません。

なので、働いて収入を得ることと自分の体を考え合わせたらどちらがいいのか、と微妙に迷っていました。

外に出ることが刺激になり、毎日が充実すればいいと言う考え方もあるし
    もちろん、たとえ数万円にしかならなくてもそれが間違いなく家計の足しになる、と言う考え方もあります。

でも、収入がある分、使うのが増えてしまっては元も子もないな、と思いました。

とりあえず、頑張って 別口の家計簿を付けてみることにします。

さてさて、実質的にいくらくらい残って
    自分の中の満足度がどれくらいあるのか…

月8万のパートも奥深い気がします(笑)

• 働かないと時間が余ってお金を使う。

子供が小学生になったら楽で・・。ずっと家にはいられなくないですか?私はママ友とランチに行ったり習い事をしたり時間があるから不要不急のショッピングをしたりして出費が結構ありましたよ。おまけに太ったし・・。

パートをしてからは時間も体力もなくなり、小町を見るくらいなので、出費が減りました。洋服はおんなじようなものをいつも着ているし(3着のスーツに中はユニクロ)、おべんとうはおにぎりを持参しています。

• 私の現状

私もパート主婦さんのように130万ぎりぎりで夕方のみ働いてます。
    交通費は全額支給。でも、人に見られる仕事ですので、
    スーツや化粧品、美容院代など、出ていく額も多いです。
    飲み会や冠婚葬祭にもその都度お金は羽が生えて出ていきます。
    夕食を外食にする回数も増えてしまいます。

たぶん実収入はきっと7万円ぐらい。
    家計には月3、4万ほど、犬の食費と医療費、その他雑費として
    入れています。残りは自分の予備費です。

でも、こういう時代、とても少額ですが、洋服や化粧品、
    お惣菜や飲み会などのお金を使うということは、
    社会の一員として、少しは経済を回している
    小さな力になっているという気持ちがしてます。

私の収入は少ないけど、夫だけに経済的責任を負わせたくないっていう
    気持ちがちょっとあって、中断せず、なんとか仕事をつないでいこうと
    頑張っています。
    仕事を続けてさえいれば、きっと何かあったとき、どうにか
    自分の口を糊していけると思っている部分もあります。

見た目の収入だけでなく、その他、社会的な収穫も考えてみては
    いかがでしょうか?

• とりあえず、1ヶ月

4月分のお給料83000円ほどだと思うのですが
    なぜか、明細書がいただけていないので交通費がいくら出ているのかわかりません。
    振り込まれた金額は交通費込みで84000円弱でした。

おそらく、所得税が引かれていると思うので
    交通費は2000円はいただけているのだと思います。

でも、今月の車での移動距離はおそらく250kmくらい。
    うちの車の燃費が11kmで、ガソリンが1リットル 150円平均かな?
    それで考えると 3500円くらいは使っている事になります。

なので、持ち出しとりあえず1500円計上して

今月、経費?として使った金額は 合計で15500円でした。

最初はお弁当を作ったのですが、ストレスのせいか食事が全くのどを通らなくなり
    しかたなく、近くのコンビニで流動性のある食事を2〜3回買いました。
    服はなるべくあるものを活用しています。

とりあえず、今月の傾向から考えて実収入は65000円と想定しておきます。

• 恐らく所得税の源泉徴収額はゼロ

国税庁のサイトで「源泉徴収月額表」ってのをみてください。そのくらいだと所得税はゼロだと思いますよ。

• 仕事をするようになったからと言ってそんなに減りません。

私は結婚していますが6時間以上は仕事を変えても働いています。
    今の状態は7時間くらい働いています。
    トピックさんの同僚のお付き合いについてですが、
    会社で行かないといけない事以外は結婚して5年になりますが
    行ったことがありません。
    もちろん仕事場ではそれなりに話す人はいます。
    これはトピックさんと同じです。誘われても断ればいいだけですから。
    冠婚葬祭は今の会社1年でで2回くらい¥1000ずつ出したと思います。
    お昼は主におにぎりだけでお弁当はちゃんとした物を作らなくても
    残り物を詰めたので良いのではないでしょうか?
    昨日のおかずを多めに作っておいてそれをつめるだけとか・・・。
    入れ物もお弁当箱じゃなくてもよいのです。
    ちゃんとすると体力的にもしんどいですからね。
    実際私もこんな感じです。
    被服費はちゃんとした格好じゃないとだめなのでしょうか?
    仕事をしだして出費が毎月かるのはガソリン代だけです。
    今の仕事をする上で買ったものはズボン2本¥3000位でしょうか。

• 神戸屋さまが既に指摘されておりますが

>おそらく、所得税が引かれていると思うので

その月給では源泉徴収額はゼロです。
    トピ主さんの場合、扶養親族がゼロですので社会保険料控除後の給与等の金額が88,000円未満なら源泉徴収額はゼロになります。
    そしてご主人の扶養を離れずに働いておられるので、社会保険料の控除も・・・あるとすれば・・・雇用保険料の控除くらいで、控除額は500円前後だと思います。

国税庁HP http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/01.htm

• ありがとうございます

神戸屋さん、兎駆命さんのご指摘の税制控除 HPを見てみました。

私のお給料は正確には 83080円ですので所得税は引かれていないって事ですね?

そうすると交通費として乗っかっているのは900円くらいになります。
    実質的には3500円はかかるのになぁ…… ショックです。

かなり昔、学生時代にドーナツ屋さんでバイトした時
    月に4万くらいですが、税金みたいなのを引かれていた覚えがあります。
    自分で確定申告して2000〜3000円を返して貰っていたので
    今回も、例えば 年末調整とかで返してもらえるのだと思っていました。
    雇用保険は言われていないのですが入っているのかな?

実を言うと、前任者と引継ぎで会った時に
    「交通費いくら出ているのか知らないんです」って言ってました。
    彼女の場合は、家庭の事情で帰りは有料道路を使わなくてはいけないので
    かなり持ち出している、って言ってましたが
    それがなくてもやっぱり、持ち出しなのかもしれません。

もう少しキチンと確認しておくべきでした。

• 被服費は・・・

りんさん、お返事ありがとうございます。
    しっかりと貯める事ができて羨ましいです。

実は私は数年間引きこもり主婦でして
    家にいる時は、同じ服をずっと着ていました。
    太っているので楽なゴムのズボンだったり、だぼだぼぼトレーナーだったり…
    もちろん、たま〜のお出かけ用の服はありますが、それは逆にフォーマル過ぎて……

要するに「普通に外を歩ける服がない」状態でした。
    なので、それを「経費」と捉える必要はないかもしれませんね(笑)

ただ、仕事用に上履き1500円ほどは必需でした。
    資料は、やはり買う事になりました。
    図書館ではなかなか手に入りません。

あと、今回、初出勤の後、体が動かなかったのでマッサージに行きました。
    3600円です。

お恥ずかしい話ですが、いかに普段から働き慣れていないか実感しました。
    ストレスでかなりヤバイ状態です……

資料と試作品作りなどは持ち出しで、しかも、自宅仕事になりそうです。
    当然(?)ですが残業代は出ません。

前任者も前々任者も1年しかいなかったのがよくわかります……

頑張れるかしら?

• あると思うと

私も扶養範囲内で働いています(5年目)。
    特に初期投資(衣類?)はありませんでした。
    ジーンズでなければ良し、という感じでしたので(事務職)
    有り合わせで・・・
    同僚とランチも月に一度もありません。お互いに子持ちで多忙です。
    (13時には終業)

家計に入れている金額?
    結局は食費や遊興費に当ててました(5-6万)。
    もう直ぐ子供の塾代に消えますので外食は我慢かな。
    今も私が純粋に使うのは1-2万位かな?

働き出して惣菜を買うようになったりしませんが、
    余裕が出来たと家族の余暇にお金を使いました。
    あと食費に大らかになりましたね。

かといって貯蓄まで回らないのですが。

• 二度目レスです

>雇用保険は言われていないのですが入っているのかな?
    言われていないなら加入していないと思います。
    月給額で勤務時間等々を(勝手に)考慮すれば、加入条件は満たしていると思われるし加入しなければいけない(会社側の義務)と思われますが、実際問題としては未加入のままの方(本人の意思や会社の意思)は多くおいでると思います。
    でも何も言われていないのであれば・・・雇用保険の控除もないと思います。

>かなり昔、学生時代にドーナツ屋さんでバイトした時
    >月に4万くらいですが、税金みたいなのを引かれていた覚えがあります。
    他でもバイトを掛け持ちしていたなら有り得ますが・・・していなかったのなら何故でしょうねぇ。当時と今、制度が変わったのでしょうか??
    勤労学生でなくとも課税区分が甲欄なら月給4万で源泉税は発生しないはずなのに・・・。
    それよりも・・・未だに給与明細はもらっていないのでしょうか?
    明細書はきちんと貰ってくださいね。
    万が一の将来のトピ主さんのために!

楽して稼げる仕事はゼロですよ!ファイト!!

• 経費なんて考えなかった

とにかく稼げれば良いかなと。
    私はスーパーのパートで同じように扶養範囲内、雇用保険加入で働いています。
    制服があるので、ズボン(ジーパン以外)と靴をそろえたくらい。
    近いので自転車だから交通費は出ず。ただ、雨の日は勝手に車で行くので、燃料費はかかるけど、たいした距離じゃないので。

ただ食品店だから、今まで見向きもしなかった新商品があると、つい買ってしまう。付き合いで買ってしまう等で意外と出費ありですね。

• 細かいですが

月8万で年間96万だと住民税が課税されますよ。均等割4000円ですけどね。
    住民税は前年の所得に対して課税されます。
    今年の4月から勤務だと今年の分は非課税なので来年住民税は課税されませんが、来年1月から12月まで月8万で年間96万になると住民税が課税されます。
    再来年の6月に住民税4000円がかかります。

交通費についてですが、電車・バス利用の場合は実費相当額の範囲内で月10万まで非課税になりますが、マイカー通勤の場合は2キロ未満は全額課税・それ以上の距離の場合は距離によって非課税金額が決まっています。もし通勤が2キロ未満だとすれば、パートの給料+交通費がその月の所得と考えた方が良いですよ。

• ありがとうございます

中々言い出しにくかったのですが(笑)今日、お給料明細を請求してみました。
    忘れていた、との事でしたが、私以外にも10枚くらいは封筒が残っていました。

お給料の内訳は、基本給 83000円ほどに 3%の所得税が引かれていました。
    交通費は3000円ちょっとついていました。これはちょっとホッとしました。
    そう言えば、数年前ですが、お役所関係の1日だけのバイトで8000円くらい頂いたのですが、その時も所得税があらかじめ引かれていました。
    わずかだったのでめんどくさくて確定申告しなかったのですが
    そんな金額なら引かないでくれたらいいのに、と思いました。

あと、雇用保険はやはり入っていませんでした。

ところで、住民税の方ですがこのまま12月まで働くと75万弱になります。
    これでも来年度住民税ってかかるのでしょうか?
    ちなみに、生命保険は私名義で10万以上払っていますし
    個人年金も8万ほど払っています。

住民票の試算をしてみると 0円になるのですが…

正直、税金はよくわかりません(涙)

• 補足します

今年75万弱なら来年は住民税は掛かりませんよ。
    確か年間所得が92万位から住民税が課税されます。
    従って、来年1月〜12月まで働くと92万を超えるので『再来年』になって住民税の均等割4000円が掛かるんですよ。

所得税の件ですが、扶養控除等申告書を会社に提出されていますか?扶養控除等申告書を提出していない為、所得税が乙欄摘要で計算されているのだと思います。会社から扶養控除等申告書を貰って記入して提出すれば所得税は引かれないでしょう。

• 訂正です

住民税の均等割の非課税限度額は、住んでいる場所によって異なります。
    『再来年から均等割が課税される』と言ってしまいましたが、詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせ下さい。

• トピ主さん頑張っていますか?

やっぱりその月給で源泉税が引かれるのは何故?と思ったのですが、てつ様が指摘されている通りですね。
    源泉税が課税所得の3%相当なら、課税区分が【乙】になっているのです。
    【乙】は二箇所以上から所得をもらっている方の区分で、一箇所からしか所得がない方は【甲】になります。

尤も・・・そのまま乙欄で一年過ごしても、年末調整に訂正するか確定申告に行く事で払った源泉税は返還されると思いますが、どうせならてつ様が仰る様に今からでも扶養控除等申告書の提出(口頭で可の場合もあります)をして下さい。
    そうすれば5月分給与からは源泉税の徴収はないと思います。

• 何度もご丁寧にありがとうございます。

てつさん、兎駆命さん、ありがとうございます。

乙欄と言うのがわからなかったのでチラリと調べてみました。
    お国が取りッぱぐれがないように、あらかじめ多めに税金を取っておく制度?ってことですね。

確かに過去の私、確定申告すれば戻ったはずなのにしなかった事ありました。
    国は未納にしている人もいるのだから還付を受けない人がいるとありがたいことでしょう(笑)

実はこの1ヶ月、わからない事があって上に聞くとなんでも「事務に聞いてくれ」と言われて、事務室に通い詰めていたので
    事務のおじさんには行くたびに嫌そうな顔をされてて…

なので、「養控除等申告書」はやめて、来年、確定申告に行きます。
    後で戻ってくる方がボーナスみたいでうれしい気もするし(笑)

しかし、乙欄て、長く雇うつもりがない相手もその扱いなのですね。
    今の職場はそう言われた方が納得いきます。
    1年以内に辞める方ばかりなんだそうです。

実は私も早々とネを上げそうなことが続出… ホント続くかしら?

あらためて、お金を頂くってことは容易ではないと肝に銘じておきます。