急遽決まった保育園の延長料(愚痴)

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ヨーダ

はじめまして。4歳と2歳の子どもを保育園に預けて働いているヨーダ(都内在住・30代女性)といいます。愚痴になりますが聞いて下さい。

このたびの地震、計画停電により不規則な就業時間で、もともと8時半〜19時半の契約をしていますが、仕事が早く終わった日はなるべく早くお迎えに行っています。
問題は、さきおとといに突然言われた延長料のことです。
園長の意向によると、延長保育の契約をしている人も一度18時までの基本保育料にリセットし、18時からの延長料金を徴収するということでした。しかもそれが地震のあった11日からの計算になるとのこと。
言わば19時半までのパック料金で1ヶ月単位の保育料を払っていたのを、一時間半ぶんの延長料金(30分600円)を遡って払わなくてはいけないのです。それだといつもより4万円以上多く払うことになります。
これが、例えば「明日から」とか「来月から」とかならまだいいのですが、いきなりそんなこと言われても、と困惑しています。

保育園に預けていらっしゃる方、この事態によって、そちらの園で料金システムが変わりましたか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの保育園は・・・

うちの保育園は変化なしです

• 認可ではない?

私のところは認可の為か、そういうことはないです。
    お弁当&水筒持参になりそうでしたが、それも園側の判断で見送られました。

非常時なので色々なことは協力しあって乗り切りたいですが・・・。
    でもトピ主さんの園側のやり方は少々乱暴ですね。
    他の方も同じことを考えていると思いますよ。

もし園で父母会などあったらその代表者に聞いてみるとか。
    もしくは役所で「どさくさに紛れて違法なことをしているのではないか?」と相談してみるのはどうでしょうか?
    (具体策が出るかは分かりませんが・・・)

• なぜか調べてみる必要がありそうです。

子細は判りませんが、想像力を膨らまして考えてみますと、地震を機に、延長保育料の必要性が生じた可能性があります。それが何かは判りません。

例えば、延長保育に携わる保育士の確保が難しくなったのかもしれません。それで、新たに雇用する必要が生じた可能性があるのかもしれません。

とにかく、地震を機に延長保育料が必要になった理由を確かめてみないことには、納得出来ないのではないでしょうか。

• ええ!そんなことってあるんですか?

都内の者です。

それは認可や公立の保育園ですか?
    あとから保育料を多く徴収するなんてひどいと思います!
    4月からならまだしも・・・

私も延長料を取られたら嫌だな。今から恐ろしいです。

• 値上げした理由の詳細を聞きましたか?

何故料金体系の見直しを行ったか理由が知りたいところです。
    緊急事態に備え、職員の増員を行ったとか、子供に飲ませる水や給食で使う水を業者から買うようにした等、何かしら理由があると思うのですが。
    料金の妥当性を問いたいならば、法テラスなどで相談した方がいいです。匿名掲示板の意見は正しいとは限りませんし、あなたも全ての情報をここにさらすことができないと思いますので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確か、管轄機関の許可が必要なはず

都内ということですが、そのような料金設定というのは認証と思っていいですか?

だとすると、料金体系の変更には、管轄している東京都の許可が必要と聞いたことがあります。
    その許可には一定期間必要なはずなので、こんな短期間で変更できるとは思えません。
    ましてや、11日まで遡るだなんて…

あくまで個人的な感想ですが、保育園の独断である可能性がありますね。
    園ときちんと話をされた方がいいと思います。

それにしても、こういう時に人の本性が出ますね。
    我が子たちを通わせている認証も認可も、11日はお迎えが遅れても一円も請求されませんでしたよ。

• どういう理由?

どういう理由で延長料金を徴収すると説明をうけましたか?

延長前提の保育を取りやめにするような正当な理由があるなら
    仕方ないかもしれませんが、そのような理由がないのなら、
    保育園に問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

• 通常時ならありえないけど

契約内容の一方的変更、しかも遡及しての変更は通常ならありえないですが
    他の方もおっしゃるように、人員確保や備蓄増強等での非常事態であれば
    施設の維持のために払うのはありかもしれません。
    (自己の経済状態にもよりますが)
    園がなくなるのは困りますから…。

自分なら個人的に詳細を確認してみます。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    少ない情報で申し訳ありません。

私が利用している保育園は、認可の私立保育園です。
    私立だから、園長の意向で料金体制は何とでもなるのかもしれないと思っていました。

しかしいくらこのような状況とはいえ、あまりにも急で、しかも支払い期限は加算された延長料含め今月末です。

もちろん理由は何度か訊いたのですが、職員たちには言葉を濁されました。(詳細を知らされていないのか、口止めされているのか?)
    園長は70代ぐらいの女性ですが、送迎の時間にあまり園にいらっしゃることがなく、まだ話せていません。

皆様が利用されている園では、このようなことはないのですね…何とかして理由を聞き出したいと思います。また報告させていただきます。

• 役所に確認

認可ならまず役所に相談してみてはどうでしょうか?

うちは18時までが毎月の保育料に含まれ19時以降は1時間300円です。
    公立だし首都圏ではなので安いのかもしれませんが、30分600円に驚きました。

料金は地域や内容でやむを得ないのかもしれませんが、遡って請求は法にふれるのではないでしょうか…。
    延長が別料金になるとしても契約してからの話しだと思います。

• 延長料ありました。

おやつ代を取られていて、月に5000円くらいです。
    主さんと同じですが、私も23区内の私立の認可保育園です。

• そんなことがあるんですね

都内在住です。認証から認可に移りましたが、認可になったら保育料は区に払ってるかと思います。もちろん料金は変わりません。先週はなるべく預けないで欲しいとは言われましたが。。
    認証のときは契約書を書いていました。もし契約書などがお手元にあれば、それに契約内容の変更などについて書かれているかもしれません。
    無ければ自治体に相談するしかないと思いますが、さかのぼって、というのは聞いたことがありません。

• まずは役所に相談

まず、認可園なのか、認証園なのかよく確認してください。

認可保育所で、そのような園単位での保育料の変更はありえないと
    思いますので、とぴ主さんの通われている園は認証園ではないで
    しょうか。

認証園は保育料をある程度自由に設定でき、保護者との直接契約
    となるので、今回の件は「園側からの契約内容の変更の申し出」に
    あたると思いますが、園側からの一方的な通告、しかも過去に
    遡って適用というのは、法的にも問題があるように思います。
    また、利用者が契約を解除できない立場(他に預ける場所がない)
    ということも考慮する必要があると思います。

認証園は文字通り役所(都や市)の認証を得ており、また園に対して
    補助金を出している立場ですので、今回の件については、まず役所の
    保育担当者に事実関係を伝えて、対応を協議するのがよいだろうと
    思います。

• 今まで免除されていた。

私立認可であれば、延長料金は経営者の裁量で決められます。

もちろん、0円にすることも。

30分600円なら私立認可なら突出した金額ではありません。

私も公立認可に預けていますが、地震後は延長保育の自粛をお願いされており、当然早退して早めのお迎えをしていました。

保育士だって、帰れるかどうか微妙なところですから。

契約していたということなので、契約書を確認すればはっきりしますが本来は払うものを免除されていたのであれば仕方ないと思います。

今まで19時半まで延長料金なしで預かってもらっていたなんてうらやましい。

私は3人預けていて、延長料金が私の時給換算した時給より高かった。。

• それはひどい!

民間の認可保育園に勤めている者です。
    たしかに、延長保育料については、園の裁量で決めてよいことになっています。

が。
    その保育園の決定はいくらなんでも横暴すぎですよ!
    トピ主さんのおっしゃるように、最低でも「明日から」じゃないと。
    そんなシステムなら延長保育を避け、何とか調整したのに!という人も絶対にいるはずなので、
    そこは園に強く言っていいところだと思います。

我が園では、お金が絡む変更は、必ず保護者会やプリントなどで事前に発表・説明して
    「〜〜な理由の為、○月○日から変更させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします」ですよ。
    (それでも文句が出ます)

他の保護者は何と言っていますか?
    いずれにしても、こんなおかしなことはないので抗議するべきです。
    一人ではなく、数人一緒に、がよいでしょうね。

• 皆様ありがとうございます

個別にレスできず申し訳ありません。
    結局、私は市役所にも園長にも掛け合うことができなかったのですが、3月の緊急延長料はなかったことになりました。(19時半を過ぎた日の分だけで済みました)

先生に伺ったところ、やはりあの地震の後一週間ぐらいは人員の確保が難しく、残業代やその他の経費がかさんだため、18時からの延長料をとるようにしたとのことでした。
    あと、園に保育料を滞納している父母がいるそうで、強制的に徴収するように試みたということでした。(これは完全なとばっちりですね)

何人かで園に対する抗議もあったようで、今回は免除されましたが、年初に緊急延長料の規約も配布されましたし、もちろん決まり事であれば私たちは料金を支払うつもりですので、しっかり内容を把握したいと思います。
    そして、急な料金発生で少し気が立っていましたが、地震のさなか子どもたちを守って下さった保育士の方たちにも改めて感謝しようと思います。

私の愚痴に付き合って下さり、本当にありがとうございました。

• お疲れ様でした

さすがに理不尽過ぎることでしたね。
    でも、これがまかり通る様だと怖いなと思って気になっていました。
    報告有難うございます。