天災ですが

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

のぞみ

レス

• 対応の違い

我が実家では瓦が落ちてお隣の窓ガラス3枚(1m以内)自分の車二台破損、1台は買い替え、の被害がありました。お隣にまず陳謝し、代金の支払いをさせていただくこと伝えてありました。窓ガラスを換えた後地震だからきにしないでください。と言われ時期をずらして商品券を持っていくとのことです。(隣の好意に甘えても良いかなと思いますが)60年ぐらいのお付き合いでお互い今の関係を壊したくないきもちからです。天災なのでだまって直していればそのままではいられられないし、先に請求されれば払いたくなくなる人もいるのでは? 

• 補償は無理です

今回のような稀な大天災での墓石倒壊は四方で発生しています。
    仮に相手方のお墓の建て方が明らかにいい加減であったとしたら、また普段から気なる状況であった場合を別として、やはりここは自分で処するしかないでしょう。
    ただし、相手方が不快な思いを抱かせるような言い方をしてきたら、誠意を見せろと一言言ってもいいかも・・・というくらいですかね。いずれにしても裁判沙汰になっても無理です。

• 誠意の問題かなぁ

難しい問題ですね。

たまたま今回はその隣家の墓石だけが倒れた(ですか?)ので、トピ主さんも天災と言われると納得できないのでしょうか。

これが、隣家だけでなく複数の墓石で同じ様な事が発生していたらトピ主さんも天災と言われて納得したのではないですか?

最近は墓石にも地震対策などはできるようですが、最近建った墓石であったりこれから建てる場合はそういったお墓も増えるでしょうが、古いお墓ならそんな対策はほどこされていないでしょうしね。

残念ですが、相手側が言われるように天災による事故は弁償義務はないように思います。

相手の誠意で修繕費用の何割かを負担してもらうといった方向で、話し合うしかないかもしれません。

• 天災です

相手のかたの発言方法になにかあったのかもしれませんが、あなたも気が短じかすぎます。

• ここで聞くより

法律のプロへ依頼した方が早いです。

詳しいことは分かりませんが、
    お隣の火事の延焼で自宅が燃えた場合は同様な判例を聞いたことが有りますが、
    詳細は分かりません。

普通の神経ならば自墓石の修復に会わせて迷惑をかけた周囲の修復を考えるかと思います。

先に書いた用にプロに頼むか、”バチあたり”な隣家を恨むかです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分なら弁償するが相手に請求はしない

我が家の墓石が倒れて、隣家に被害を与えたなら、弁償します。

しかし、隣家の墓石が倒れて、我が家が被害を受けたなら、請求はしません。

隣家ともめたくないので。

• レスします

それは隣家の墓石が地震対策をしてなかった事に対する損害賠償請求をしたいという事なのでしょうか?