村下孝蔵ファンの方教えて下さい

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

目がうるるん

大阪在住の目がうるるんです。今日の12時頃、乗り合いバスでラジオが流れていました。曲は香西かおりさんの「あなたへ」。十年ほど前毎日放送で一時半から放送の小田茜さん主演のドラマの主題歌で、物語を思い出し涙うるうるで、曲が終わってからのラジオのコメントを聞き逃してしまったのです!村下さんがどうのこうの・・・・そういえば村下さんぽい曲、っと思い急いで家に帰りパソコンで調べるとやはり村下さんの作曲。でもいろいろ探しても村下さんの遺作としかかいてないのです。
小町のみなさま!このラジオを聴いておられた方、ファンの方、どういういきさつで香西さん作詞、村下さん作曲になったのか教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9年前の新聞より

「初恋」以来の村下孝蔵さんファンです。
     気になっていましたが、なかなかレスがつきませんね。
     もうご存知の内容かもしれませんが、私が知っているのは下記のとおり
    です。関東在住で、ラジオは聴いていなかったのですが…。

香西さんは、村下さんの生前に曲の提供を受けていました。
     突然の村下さんの逝去でこの曲は封印状態になってしまいましたが、
    3回忌の後に一念発起した香西さんが自ら作詞をされたそうです。
     その結果、「あなたへ」は10万枚を超えるヒットとなり、香西さんが
    村下さんの墓前に報告した時のことが当時の新聞に載っています。
    (2002年の某スポーツ紙より)

今年、十数年振りに再会した大切な人が、村下さんのファンだとわかり、
    お互いにびっくりしました。仕事で村下さんとご一緒したのがきっかけで
    ファンになったそうです。ずっと離れていたのに、思いがけないところで
    つながっていたなんて…。

トピ主さんの書いているドラマ、私も好きですよ!

• 私も好き

小田茜さん主演のドラマで曲とマッチしてましたね〜曲の内容も涙ホロホロさせるせつない曲で大好き たまにインターネットで観たりします。
    回答ではなくすみません。

• 途中で「調べて」納得することじゃないなと思いやめました。

先レス引用:「突然の村下さんの逝去でこの曲は封印状態になってしまいましたが、3回忌の後に一念発起した香西さんが自ら作詞をされたそうです。」

コレは事実だと思うし、レスした人の能力はスゴイと思います。純粋に・・・

自分は調べきれなかったので「本人の没後に作曲。何故、その歌詞なのかなぁ」と考えました。

「偶然も運命という言葉」もいつか受け入れなくちゃなんない漠然としているけど「確実に起こる事実。」
    「生き急ぐ私」は長い人生の中で何でそうしちゃうのかなぁ?それを「あなた」は何故、「だまって抱きしめるの?」か・・・
    「胸の中にしまい込んでた本当の私」は、どんな「私」だったんだろう。思い出させてくれたのは「自分?」それとも「あなた?」
    「音も無く流れる星」歌手が何で感性的に星の流れに音を付けなかったんだろう?それを「だまって抱きしめる あなた」
    「うれしいけれどせつない」のは何で?「せつない」という言葉は刹那とは無関係だけど「非情に短い時間を大切に生きよう」って意味も込められているような・・・

とっても、くさいですけど人それぞれ思いは募りますね。