モラハラか、自分が弱いのか

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

Misa

20代、会社員の女性です。
1年前、転勤で地元を離れ、今の職場へ来ました。
直属の上司(男性)に悩んでいます。

けっこう厳しく指導されるのですが、
言葉にトゲがあったり、イライラした態度を示されたりします。

たとえば
・「あなたには頼めないだけで、仕事はたくさんあって忙しい」
・「今まで何を勉強してきたの?」
・「仕事を覚えたいって気持ちがあるなら、普通は行動に表れるでしょ」
・「最近の若い人はそうなの?」「やっぱりXX型(私の血液型)だから…」
 「やっぱり発想がちょっとずれてるね」等、ことあるごとに言う。
・私の作業内容にケチをつけるような独り言を言う。
・質問しようと呼びかけても、反応してもらえなかったり後回しにされる。

優しい面もあるので、「私のために厳しく接してくれるんだ」と考えていましたが飴と鞭の鞭が多く、辛くなってきました。
何をしても注意されるため、自分の考えに自信が持てなくなりました。
上司が怖くて、常に緊張しています。一人になると涙が出てきます。

上司の言動は一つ一つが些細なことであり、
このようなことで悩む自分が弱いのでは?とも思います。
私が仕事上、経験が少なく未熟な面があるのは事実ですので、
それを棚に上げ、逃げていることになるのではないか、と思い
誰かに相談するのをためらってしまいます。

自分自身、出来る限り努力しようと、その日覚えたことは家で復習し、
専門的な勉強も必死にしています。

仕事をするうえでこの上司から離れることはできません。
また部署内に同年代の人は居ません。
他のメンバーは勤続年数も長く、上司とも普通に接しています。
私の様子を気にかけてくださる方もおり、心強いのですが、
この上司とも仲が良さそうです。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いていくこと!

注意されたことを聞いて、
    直していけば問題は解決!

• 鞭が多めの人は多い

簡単に言うと、ケチをつけるのは簡単で、未熟な中から良い点を探すのは難しいんですよ。ですから、ダメ出しの多い指導方法をとる上司は、ごく一般的とも言えますし、それ自体を即座に問題点であるとは断定できません。

私が気になったのは、トピ主さんの問題意識が「上司が厳しいのか、自分が弱いのか」にあるところです。
    問題は「上司の要求レベルが(無用なくらい)高いのか、自分のレベルが標準に達していないのか」ではないでしょうか?
    上司の要求レベルが高すぎ、細かくケチをつけたいだけなら、モラハラの側面もあるでしょうから、いちいち気にせず自分のベストの仕事をすればいいだけでしょう。でも、そもそも基本的な水準に達していないなら、自分が改善し続けるしかありません。

実際に自分の仕事に問題があるのかどうか、トピ主さんは把握できていますか?
    上司の指摘が正しいかそうでないかを客観的に見ることができず、モラハラや自分の弱さなどの気持ちの問題として見てしまっているトピ主さんの仕事への姿勢には疑問を感じずにいられません。

自分に自信が持てないのは、自分の業務に穴が多いのを自覚しているからではないでしょうか?

• 私はそれで辞めました。

自分に非があるのかもと努力してもその上司の態度が直らないのであれば、その上司はターゲットを決めて、ストレス発散するタイプかもしれませんね…
    以前にあなたのように、いろいろ言われた人はいませんか?

私の場合は、ターゲットになった人は徹底的にぐずぐず言われ、言われた人は3カ月が限界で耐えきれず退職し、また新しいターゲットに移るというのを繰り返していた営業所にいた時、ついに私もターゲットになり1日8時間叱られたりと病的な上司に耐えれず転職しました。

その上司はほめ言葉に弱かったです。プライドが高く、ほめられて当たり前にしたいようで、ほめてもあからさまに喜んだりはしませんが、「すごいですね」「さすが○○さんですね」「それは○○さんだからですよ」などという言葉がうれしいみたいでした。
    結局私は、ほめる事にも疲れ退職したのですが、あいづちを「はい」から「すごい」とかえてつぶやくだけでもうまくいくかも知れません。

どうか、精神的にしんどくならないよう出来る範囲で頑張ってみてください。

• 見極め難しいなら

あなたの仕事の具合を先輩に聞いてみるのもいいかもね。

っていうのは、自分の経験で何なんですが、
    個人的な嫌がらせも考えられるから。

自分の他に同僚が1人いたのだけど、
    トピさんとほぼ同じような攻撃され、同僚は可愛がられ。
    先輩に聞くと、仕事の出来はほぼ同じ。
    原因を突き詰めていったら、自分が彼氏を作ったのが
    気に食わないでした。

自分もかなり我慢しましたが、接客業で、
    関係のないお客様の前でも分かるように辛辣なことを言われ、
    結局は辞職しました。
    同僚も後輩たちも「辞めないで」と泣いてくれましたよ。
    それだけ周りから見ても、おかしいと思う行動だったんです。

本当にmisaさんの仕事の仕方のことで言っている?

自分の変な勘ぐりであればいいのですが。

• 気持ちわかります!

あなたの状況と今の私の状況凄く似ています!
    だからあなたの気持ち凄く分かりますよ。
    ちゃんと仕事やってたってケチつける人はいます。
    だから全てあなたが問題あるわけではないと思います。
    相手は私情を挟んでいると思います。
    あなたは弱くなんかないですよ。
    一緒に頑張りましょう!気にしないで!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうなんだろ

話だけ聞いてると、厳しいように聞こえますが…。
    でも注意されるということは、主さんにも非があるんですよ。
    私が思ったのは、主さんはまだ学生気分が抜けないのかな?

会社は働いてお給料もらうところで、『私頑張ってやってるの』では通用しません。
    私の後輩でも主さんのような人いました。

• 大丈夫。

辛いのは今だけ。今を乗り越えて仕事を覚えれば対応は必ず変わるはず。あなたも強くなります。
    でも逆に辛くて辞めてしまったりしたらこれからも同じ境遇にあった時に辞めて…の繰り返しで乗り越えないでずっと逃げて職を転々とするでしょう。長い目で仕事を覚えてみたらどうでしょうか。

• やれることはやってみる。

ただ無理は良くはないです。
    指摘された事は改善はあたりまえではありますが、
    人間性などを否定される場合は、状況にもよりますがモラルハラスメントとなりますね。
    別の部署にもし仲の良い上司とか、仲の良い会社の人とか相談するのも良いと思います。
    今の仕事が好きならしっかりこなしていれば、そういう上司の言葉をうまく受け流し、いつしかは言われなくなる場合もあります。いいたい奴には言わせておけーみたいな感じです。ただその人の所にいくと萎縮してしまったりするかもしれません。「言われるのは当然」心構えで少しでも気を楽に。

私は、業績伸ばし結果も出してたのにもかかわらず、直属上司とのそんな関係が続きダウンしましたので(4年間ぐらい似たような状態。)

ある程度を超えたら、逃げるのも大切と思います。

• この上司は

毎日上司の暴言に耐えながら健気に自分の反省もされている主さん誠実な方ですね。
    全然自信を失う事はありません。主さんはちゃんと努力されてますし、転勤されたばかりですから要領さえつかめればきっと大丈夫です。

上司というのは部下の欠点ばかりついてやる気や自信をなくさせてはいけません。仕事の効率を悪くするだけです。相手がどう感じるか考えもなく思った事を口にする、まして無視をするなんてその上司は上司として向いてないんじゃないでしょうか?

部下の仕事が出来ないのは上司の責任です。的確に指示していないと指示の仕方を見直すべきだと私は思います。大変だと思いますがあまり言葉に動揺しないで冷静にお仕事なさって下さい。
    頑張って下さい

• 残念ながらそういう上司も多いです。

当たり前ですが、上司といえど人格者とは限りませんから、見当違いな
    人格攻撃をするタイプの人は世の中に大勢います。
    外国だったら訴えてよいレベルだと思いますが、日本ではまだ「言われる
    ほうに落ち度がある」という論調になりがちで残念なことです。
    なので運悪く人格障害の上司に当たってしまっても生活のために我慢して
    耐えている人が大多数だと思います。トピ主さんだけではないです。

あと世の中にはとにかく若い子をいじめたがる人がいます。
    そういう人のターゲットになってしまったのかもしれませんね。
    私もターゲットになったことがありますが、意外と周囲の人も
    そういう攻撃的な上司を嫌っていて、よく見ていたりします。
    トピ主さんが相手に流されず感じよくしていれば、必ず見ている
    人はいますので今はつらいかもしれませんが今の努力を続けましょう。

まああまりにひどくて心身に変調をきたすようなら、世の中には仕事は
    探せばあるし独立して会社の人間関係から離れて生きることも可能です。
    「いつでも辞めてやる」くらいの気持ちでいたほうがよいかもしれません。

• 言ってもらえなくなったら

私は、「小言を言ってもらえなくなったら終わり」と思って、我慢しました。言ってもらえてるうちは、「まだ見捨てられてない」と解釈してました。
    でも、辛かった。

• 同じような

同じような人の下で働いてすぐに辞めました。
    その方はまともに仕事を教えずに、欠点ばかりを論うことでしか、自分を保てない人だったからです。

上司というのは欠点を探すのは簡単で、欠点を補いながら本人の良いところを見つけて伸ばして育てていくこともその人のスキルです。
    またただやみくもに叱り付けるのではなく、どのように説明すれば本人の理解度が上がるか、自然と相手の雰囲気をみて察知するのがうまい人もいます。

部下育ての上手な人はやはり教え方が違います。

転職した先で会った上司はとても人格者で、仕事も丁寧に教えてくれて、私は短期間でコンクールに出て、表彰されグングン昇給もしました。

なんでこうも違うんだろう、と思ったときに、傍らに良い上司であり指導者がいたからだと思いました。

だからトピ主さんの上司はもしかしたら部下を育てる能力がないのかもしれません。

能力がないのに部下を引き受け、面倒をみているだけの気分に酔いしれてるのではないでしょうか。
    もしそう思うならば転職をおすすめします。
    そういう方の下だと伸びるものも伸びません。

おそらく今よりは良くなると思います。

• 少し見方を変えてみては?

私もうさぎさんに同意です。

伸びる可能性があるからこそ厳しんだと思います。
    この人には言っても無駄と思われたら、誰も何も言ってくれなくなります。

「何くそ!見返してやる」くらいの気構えで食らいついたら、いつか態度一変するかもですよ。
    他のメンバーは普通に接しているのでしょ?彼の評価を客観的に聞いてみては?
    あなたの凝り固まった彼への悪い印象が少しは変化するかもしれませんよ。
    また、上手い接し方を聞いてみても良いかも。

甘い言葉で表面だけ可愛がるのは簡単です。キツい言葉は、実際出す方も辛いと思います。
    上に立つ人、教える人って、そういうもんじゃないんですか?

時には不満や思ってる事を、素直にぶつけてガス抜きするのも大切だと思います。

• 私なりの見分け方

東証一部上場企業の技術系管理職をしています。

私の個人的考えですが、パワーハラスメントと愛の鞭の差は「叱責の内容に、これからの努力でリカバーできることが含まれているか否か」です。たとえば性別、年齢、出身地など、個人の努力ではどうにもできないことだけならそれはパワハラである可能性が高いと思います。

私も元の上司からパワハラを受けていました。その渦中にあるときはそれを愛の鞭と信じて頑張っていたのですが、あるとき「お前がいない方が仕事がはかどる」と言われたときにふっと目が覚めました。存在自体を否定するような言葉に愛があるわけありませんから。

その言い方はさておき、叱責の内容だけに焦点を当てて、これから自分が努力すればよい事項が含まれていれば愛の鞭、自分ではどうしようもないことについて言及されている、もしくは自分の存在自体を否定されていれば、それはパワハラだと思います。ご参考まで。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

皆さんのご意見を読み、
    上司の言動には、頷ける部分と理不尽な部分がある、
    そして自分にも考えが甘いところがある、と感じました。

私自身、以前は上司を信頼していたので、厳しい言動に落ち込みつつも、
    「上司が言うのだからそうだろう」と全面的に受け入れてきました。

しかし上司の
    その場に居ない人を馬鹿にして笑いを取るところや
    他部署の方などへの、外面が非常に良い(裏表が激しい)ところに気づき
    疑問を抱き始めました。

また最近、別の上司と仕事をする機会があり
    問題の上司に指摘されて自信が持てなくなっていた私の考え方を、その方は認めてくださいました。
    厳しい面もありましたが、非常に尊敬でき、このときはいつも以上に仕事が面白く、自然とやる気が湧いてきました。

それ以来、徐々に問題の上司が信頼できなくなり、上司の言動に何でも反発したい気持ちになってしまいます。
    それ故、正しい指摘さえ、素直に受け入れられない自分が居るように思います。
    自分の中で、少し整理できました。

引き続き、ご意見お聞かせください。

• む〜

愛の鞭かモラハラか、微妙ですね。
    上司はあなたが欠点を指摘できないくらい、社内での世渡りが上手な上司なんですね。
    もし問題行動が非難される程の内容なら、逐一メモって証拠を残す事もアリかも。

上司が尊敬出来れば理想ですが、そうなかなか上手く行かないものです。
    まあ、上司も人間ですから完璧ではないし、欠点もあるでしょう。
    性格は多少問題ありそうですが、仕事はどうなんでしょう?

受入れる点と受入れられない点を見極めて、上手くコントロール出来ると良いのですが。
    (好き嫌いの感情は取りあえずおいといてあくまでドライに)
    上司が言い返せないくらいのスキルを身につけつつ、同時に他の部署上司に相談出来る味方を探すとか、こっそり根回しをしてみるのはいかがでしょう?
    (表面は「もっと上を目指したいから」とか何とかで、さりげに人間関係に少し悩んでる・・・とか)

一生懸命仕事を頑張ってる姿を周りが認識すれば、移動などで何かで助けてくれるかもしれません。
    ただ、上司に対して部下が愚痴ってるってだけでは、なかなか難しいのではないかと。

• 記録を残す

「まんぼう」さんの考えに一票です。
    まずはICボイスやメールを保存する等、証拠を残す事が先決です。

後日、冷静な時にそのデータを見返すと、単に自分の被害妄想だったのか、どう見ても上司の嫌がらせなのか、が判断しやすくもなります。
    自分の被害妄想であれば、「どの様に改善すれば仕事の効率が図れるか?」等の判断材料にもなるでしょう。
    また、実際にモラハラだった際の証拠としても残り、一石二鳥です。