• ホーム
  • 話題
  • 見ず知らずの他人に”おかあさん”と呼ばれるのに抵抗感

見ず知らずの他人に”おかあさん”と呼ばれるのに抵抗感

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

さき

レス

• またまた”おかあさん”と言われてしまいました

トピに書いたのとはまた別のお役所?(年金関係の事務所)へ昨日電話しました。

主人の年金手続きで電話しました。話の初めにはっきりと「主人の年金のことで」と言っているにもかかわらず、係員さんには「ご本人がこちらへ来て手続きできないなら、委任状を書いてお母さんが手続きしてください。委任状にはお母さんの名前を書いてもらってくださいね。ご本人様の直筆で」と言われました。またしても????(さすがに今回は義母は亡くなってますとは言いませんでしたが…)

• 何が一番イヤなのか…?

見知らぬ他人に「おかあさん」と呼ばれるのが嫌なのか、係員のイラッとした態度が嫌だったのか、義母の印か私の印か紛らわしいのが嫌だったのか、まぁ全部が嫌なのでしょうが。

「あら、私のこと?どこのお母さんかと思ったわ〜。あなたを産んだ覚えもないし、ビックリしたわ〜。誰の印か紛らわしいわ〜。」
    このくらい言ってやればいいのに。

• 同じように感じてる人が多くて安心しました

同じように感じてる人がこんなに多かったとは!と驚いています。

実際、単なる呼びかけとして「おかあさん」と言われるのは仕方ないこと(自分は嫌な気持ちがしても)と思っていましたが、今回の役所では

おかあさん という呼びかけを私自身のことだと理解できなかった時、 呼びかけた係員が「おかあさん、あなたの印ですよ」と返してきた言葉のトーンに、かなり係員さんはイラっとしていて”なんでこんな当たり前のよびかけをわからないの!天然?それともとぼけてる?”とむっとしている空気がありました。

それで、私ってそんなに世間からずれてる?と不安になりトピを立ててしまった次第です。
    レスを見てその係員さんのほうがずれてるのかなぁとちょっと安心しました。
    お母さん と呼びかけられることはある程度仕方ないかなと思ってますが、誰のこと(今回は私か義母か)かわかりづらい時には極力使わないでほしいと思いました。

• 適当な言葉がないのかも

ほんと 「おかあさん おあかさん」って私も、不動産探している時に営業に、
    言われてましたが、確かに子供いるから おかあさんなんですが。

ちょっと とな 思いました。でも相手も苗字もいちいち覚えらないし、
    今は個人情報などで、苗字など覚えて欲しくない人もいるのかな。。難しいですね

これに変わる言葉があるといいですね

• ひとりみおばさんさん

海外だと、「マダム」ですね。
    どうみても10代の女の子にも「マダム」と言ってる。

日本にもいい呼びかけの言葉があるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 受け入れるしかないですよ

失礼な言い方だと思います。
    私は言いませんが、中年男性や中年女性に対する
    一般的な呼びかけの言葉です「おとうさん」「おかあさん」
    親しみをこめて、テレビでもタレントが使っていますし
    言ってる人は悪気はないんです。
    大人なら受け流すしかありません。
    キャバレーの客引きが「社長」とか「先生」とか言うのと同じです。

「お客様」って言って欲しいですね。
    もしくは、名前がわかるなら名前で。

ヨコですが、
    飛行機ではCAの名札を読んで「ミス○○」と話しかけると
    相手の態度も、ちょっと変わります。

• 40代で、役所の職員(多分成人)に「お母さん」と呼ばれる?

私も40代女性ですが、
    役所では、
    「あなたの印鑑を・・」
    とかそういう風に言われます。

「お母さん」「お姉さん」「おばさん」
    とかそういう言われ方は無いです、一度も。
    私も、
    おそらくトピ主さんと同じような、
    いえもっと老けている、
    立派な中年オンナですが、

役所に来所するひとたちを、
    そういう風に呼ぶ公務員は、
    良くないと思う。
    教育がなされていない役所なんですね、きっと。

しかも念入りに、
    しかも二度も「お母さん」といわれるなんて・・

きちんとクレーム入れといたほうが、
    その役所のため、
    ひいては、
    御住まいの自治体の今後のためかも。
    その「係員」さん、
    またどこかの誰かに「失言」しますよ。

• 同じ学年の担任

子どもは年中です。
    担任の先生は私と同じ学年です。

同い年なのに『お母さん』と呼ばれるとちょっと違和感があります。

何故か分かりません。

• わかります。が、

たぶん最初は「オバサン」って呼んで欲しくない!失礼だ!から始まったんだと思ってます。(最近は「おばあさん」って呼ばないで!という意見をなぜかよく見ました。でも、書かれている年齢を見ると、「オバサン」の私から見てもおばあさんだよな、と思う年齢。確かに元気な人が多い年代でもあるけど。そしてこの年代がオバサンは失礼って言い始めたような…。)

それで、なんて呼んでいいのかわからなくなって、いつのまにか「おかあさん」になっちゃたんじゃないですかねえ。世の中にはいろんな人がいますから。えーと、あれです、ファストフードとかで丁寧な言葉遣いにしようとしたら不思議な言葉遣いになっちゃた、と同じような状況かと。

なんか、適当な呼びかけの言葉(呼称)がほしいですよね。できれば、ある程度の年齢になったらマドモワゼルって呼ぶのは失礼なのよ。マダムと呼びなさい。みたいな。

でも、難しいのかな。適当な言葉ができても、幾つになってもマドモワゼルと呼ばれたいのよ!って言い出しそう…。

書いてて気がつきました。トピ主さんが言いたいこととはちょっと方向性が違いますね。

• 役所でそれはないけど

名前が分かってるんだから名前で言ってくれなくちゃね。
    でも他の場面でなら気にしませんよ。
    お母さんでもおばさんでも奥さんでもお姉さんでも。
    母親だしおばさんだし妻だし昔はお姉さんだったし(笑)
    あんまり気にすることでもないような。

• 私の違和感

主さんとはちょっと違った違和感を感じてる者です。

「おかあさん」「奥さん」って無駄にやたらと呼びかける人っていますよね。

これを「アナタ(様)」に言いかえると、途端にそういう人はいなくなる。
    「お届けものです、アナタ!」「アナタ、こちらにハンコを」「重いですよ、アナタ」「アナタ、まいどおおきに〜!」

私は宅配業者の方にこれを「奥さん」で言われます。名前もわかってるのに敢えての「奥さん」。
    そもそも1対1なんだからさ・・・そこまで呼び掛ける必要などないでしょう?
    1対1でやたらと名前を呼び掛ける事には多分違和感があるはずなのに
    「奥さん」だとその感覚がどこかへ飛んで行ってしまう。私はそこに違和感があるんですよね。

主さんの場合の「ここにお母さんの印を」は私ならまぁOKです。(嫌だと思う気持ちはわかる)
    「ここにアナタ様の印を」って置き換えても変じゃないから。
    でも「アナタ様、アナタの印ですよ」これはしつこい。
    勘違いした相手に対して更に「おかあさん」と言うあたりがホント必要以上に不快!!

• 普段は忙しくて流していましたが、改めて共感します。

「役所での呼び方」ではなく「中年女性の呼び方」について。

転居前の街では、母親になる前の私個人としての人間関係があったので気にならなかったのですが、子連れで新しい街へ転居すると、みんな「お母さん」と呼びます。
    例えば「Aくんのママ」と呼ばれるのはまだいいんです。事実ですから。

育児相談での専門家のアドバイスにより、子供と別行動の時間を持ってみた時のことです。私個人として行動しているのに、名前で呼んでくれる人が誰もいないというのが、思ってた以上に寂しく感じていました。
    美容院や心理カウンセリングは数ヶ月に一度の貴重な時間なのに、家族構成を聞かれ、子供がいることがわかると子供の話ばかりされるのも思ってた以上に辛かったです。自分のための時間はその時だけなのに。

母親向けの教室で、お互いをファーストネームで呼び合うクラスがあって何年かぶりに私の名前で呼んでもらえた時、とてもうれしかったです。

多分、一般的に「おかあさん」と呼ばれること自体よりも、そのことによって、自分が自分で、一つの役割だけに自分を縛り付けて心が苦しくなっていたことに気づいたんだと思います。

• わかりますー

50代 子供のいない主婦です。
    運転免許の更新時に おかあさん ここに免許置いて コピーして
    (↑今は システムが違いますが)と言われて 「おかあさん?」だれ?

スポーツクラブのイントラ 40代の男性 当然 生徒はみな年上のお母さんくらいの人ばかり。
    そこでも 「おかあさん」これ やめてほしいなー。

市役所とか 警察で おかあさんは 仕方ない(子供がいなくても そんな年齢)けど
    名前も知らないしね。

でも こういう場合 おかあさんとかって言う必要がありますか?
    どうでもいいことですが 顔見て ここにって 言えばいいことだと思うんですが。

なんなら ちょっと そこの人でもいいですよ。
    おかあさんは やめてほしいなー。 是非。

• 気になりません

主人の用事で出向いた役所で「お母さんの印」を言われたら、義母の印?と勘違いしますが・・・
    私を呼ぶことに「お母さん」は、全く気になりません。
    人妻を「お母ちゃん」と呼ぶ地域性もありますし、町役場・村役場ではありそうな話です。
    これが客商売の店なら、下手な物言いだな〜とは思いますが。

• 40代の方にはお母さんって普通は言わないよ・・

役所の係員の人は一体おいくつ位の方なんですか?二十歳そこそこでトピ主が自分の母親位の歳に見えたのかな?
    ましてや役所なのにそんな表現はおかしいですよね?
    私はマネキンのバイトをしてるのですが試飲や試食、サンプルを配る時に自分の親位の方にお母さんもどうぞ〜って渡すと親近感があって
    喜んで貰って頂けますが5〜60代のマネキンさんがお年寄りのお客様にお父さんという表現を使ったら私はお前のお父さんじゃない!!と
    怒られてしまったようです。なので相手の心持次第でもあると思いますが、役所では有り得ないですよね。

• 役所なら

役所なら、名字は判っているんですから「お母さん」は無いです。 
    トピ主さんが、旦那さんのお母様の事と勘違いしても当たり前です。 

私の住む地域の市役所等の窓口は、正確に姓名が判断できない場合「お客様」で対応される事が多いです  

「窓口に来られているお客様の、印鑑で大丈夫ですので捺印をお願いします」こんな感じです。 奥さん、御母さん、オバアチャンと呼ぶのは不快感を示す人が多いのでこうなったそうです。 
    トピ主さんの、言いたい事は分かりますよ 役所なんだから名前で呼べ
    「お母さん」は無いですよ、子供のいない方もいるんですから
    能力のない人に当った、トピ主さんお気の毒でした。

• お父さん

田舎に住んでいます。
    既婚だけど子供なし。
    その事情をよく知っている相手(中高年の男性や女性)が、私の夫のことを指すのに「お父さん」と言いますね。
    初めて聞いた時(20代前半だった)は、私の父親の話をしているの?と本気で思ってしまいました。
    「お父さん」って、「一家の主」っていう意味合いで使っているようです。
    一応、世帯主は私なんですけど…

• 主人の書類取得なら

その場合「奥様の印を…」って言うんじゃないかな?なんで「お母さん」をチョイス?
    その役所の方が変です。

私は22歳から老若男女に「お母さん」「オバサン」と言われますが、子供連れ、又は子供絡みの書類提出の際のやり取りなら、変だとは思いません。

40歳の現在は離婚してますが「奥さん」と言われ、微妙な気持ちですが、そこで「いえ!私は独身です」と否定したら相手も微妙な気持ちになるだろうし…スルーです。

ちなみに独身の友人は「奥さん」「お母さん」と声をかけられても、サラッと受け流しています。

相手の事情をイチイチ推察して声をかける方が失礼になる場合もあるので、仕方ないかな。

ま、その役所の方は変ですけど!(しつこい)

• 私の経験

ちょっと話がそれてしまうと思いますが、20代後半の頃、仕事で大使館に行って玄関前で並んでいた時、先に用事の済んだ男性に「お嬢さん、どうぞ」と言われました。
    もうお嬢さんと呼ばれる年齢ではなかったのですが。。かといって「マダム、どうぞ」って言われてもなんか変だし。。
    日本語でふさわしい表現がないから難しいですね。

• そんなことぐらい

ど〜でもええやん。

まぁ、確かに役所で「お母さん」はないかな〜。
    でも、子どものことで、子どもと一緒に行っていた場合は
    ありちゃうかな。

子どもがいる、いないだって、わからんやん。
    おおかたいるわけやし、まぁまぁ、って済まされへんのかな?
    そんなことでいちいち怒ってるから世の中ややこしくなるんやろ。

• 区別するため・・・かな

何の書類をとりに行かれたのかわかりませんが・・・。

子供関係の手続きをする場合は、記入すべき人もしくは
    誰の書類が必要なのかをわかりやすく区別するために
    「ここはお母さんが記入してください、これはお父さんの書類を用意してください」
    などと使う場合がありますが。こういう場合は許されますよね?

• いろいろな呼び方をされます

50代前半 兼業主婦です
    勤務先では おねーさん、奥さん、

今日は私より推定年上の孫を連れた女性から おばさん

あ!勿論 おかーさんもあります

それも同年代の男性から 今度はおかーさんって呼ばれたら

私はあなたのおかーさんじゃ ありません! って 言ってみよっと

ホント おかあさんなんて失礼ですよね

おじいちゃん、おばあちゃんも

私はそう言われたくないから ご主人とかお客様とか

女性の場合は どう呼んだらいいかな

奥さんよりいい言い方ありますか?

• ええ、気持ちはわかりますけど…

日本語には英語の「ミス」「レディ」的なうまい具合の呼び方がみつからないんですよね。私自身は「奥さん」「お母さん」と呼ばれても実際そうなので抵抗はないですが、人に対してはそう呼びません。
    25歳くらいまではすべて「お嬢さん」それ以上の年齢の方はすべて「おねえさん」と呼びます。

他に思いつかないのでそうしてますが、本心ではすこーし違和感あり。ほんと、何か良い言い方ないでしょうかねえ。

• 呼ばれたことあります(笑)

それも70才くらいのおじいちゃんに(笑)遠くの方から「お母さ〜ん」て呼び止められて、何だろう?私か?と思ってたらやっぱり私のことでした。

野菜や豆腐、大豆製品や乳製品などを荷車?に載せて売り歩いている方でした。当時私は30代になったばかりでしたが、小さい子供を育ててるような雰囲気(子供はいません)でもあったのでしょうかね?初めてのことだったのでその時は戸惑いましたが、今では笑い話です。

• きもちわるー

その職員さん、失礼ですよね。
    私も他人にお母さん、お父さんと呼びかけるのは嫌いです。
    たまに見る犬の番組で、素人なのかタレントなのかわかりませんが
    男の人とレトリバーみたいな犬が旅をしているコーナーがあるんですけど、
    その男性が行く先々で出会う40代以上の人にはお父さんお母さんと
    呼んでいるんです。
    その人も別に若いわけじゃなくいい年なのに。
    というかその前に、すごく失礼だなぁと思って見てました。
    親しみを込めてとでも思ってるのかもしれませんが、言われて
    嫌な人もいるだろうから私は気をつけてます。
    (ちなみに80歳くらいでも「おねえさん、おにいさん」と呼んでますが
    みなさん否定しつつ嬉しそうですよ)

• 独身や子供なしの人には

独身や子のいない人にはNGだと思いますが、
    子供のいる母親であれば嫌な感じはしません。

むしろ親しみがこめられてていいのでは?と思います。
    『ちょっと!オバサン!』よりはましかなぁと。

• それほどのことかな

ご主人の用事で出向いていたのなら「おかあさん」と言われるのは私も???となりますね。
    「この人はコミュニケーションスキルが低い人なんだな」と思うだけです。

ただ同じ役所でも児童福祉課などの子供の用事で担当の方に言われるのはナンとも思いません。

漁港や朝市などで買い物したことありますか?

なにを買おうかな〜と悩んでいるとあらゆる方向から
    「おかあさん」「おねえさん」「お嬢さん」「ちょっとちょっと」
    いろんな呼び方されますよ〜。

それくらのことで目くじら立てるトピ主さんにも
    小さい人だな〜と思います。

たまたま担当した人がそういう人だっただけでいいじゃないですか。
    紛らわしいならこちらから確認すればいいだけだと思います。

• 考えすぎると苦しくなる

そうか、、、最近はあまり気にした事なかったな。すでにお母さんになって13年だから、慣れているし、いちいち『アンタのお母さんじゃない』という気も起こりません。そういう意味で使っているのではないとわかりますからね。ただ、役所ではそこに名前があってわかっているのですから、その名前で呼べば済みますしね。

台湾では中年以降の女性に「おばさん」って言う言葉があります。日本語から入ったのですが、発音もほとんどそのままで、しっくりきてました。そのかわりそれより若い人には、「しゃおじぇ」っていうんですが、これがまた違和感アリアリです。子どもを連れていても18歳のピチピチでも、どっちも「しゃおじぇ」。

まあ、難しいですよね、名前がわからない場合の呼びかけって。お客サーン、とか立場をそのまま呼べる日本語もあるんですけどね。

• 41歳、銀行窓口の女性に言われました。

私は41歳の時、銀行の窓口の女性(50代だと思います)に、

「ここにお母様の印を押してください」と言われました。

自分自身の通信教育の振込みだったので、とても嫌な気持ちになりました。

翌年も、同じ女性に同じように言われました。

通信教育が終わるまで、今後もずっとこうやって言われ続けるのかと思うとうんざりしたので、自分の学費納入であることを伝えました。

そして、「よしんば、自分の子どもの学費であっても、お母さんではなく、保護者と言ってはどうでしょうか、世の中には親が居なかったり、訳あって親とは暮らせない子どももいるのですから」と言いました。

でも、その女性は口ではあやまっていましたが、ピンと来ている感じではありませんでした。

それで、言い方なのですが、

「こちらに〇〇する方(手続きする方、振込みをする方)の印を押してください」でいいかと思うのですか、如何でしょうか。

• お母さんじゃないんですが

整骨院で、マッサージしてくれた三十代、多分私より年下だと思うのですが、その方が私のことを「あたし」と言うのがものすごく違和感ありました。
    「あたし座り仕事でしょ。だから腰が歪んじゃうんですよ」
    オネエ系の方かと思って、座り仕事に見えませんと答えそうだったのですが、その後の話の流れから、「あたし」は私の事だったことがわかりました。
    私を「あたし」って言って良いのは私だけだと言いたかった。
    すごくモヤモヤしました。

お母さんも他人に言われたくないですね。
    おばちゃんも嫌だ。
    でも毒蝮三太夫になら、ババアって言われてもいいかな。