子ども時代の遊びって大切でした?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ホンマでっか

幼児・こども時代の遊びが将来の人間関係の形成に大きく関わるといわれますが。
多少なりともあると思いますが。

実際、幼稚園の頃からお勉強いっぱいしてた方、やっぱり苦手ですか?
苦手というのは、得意じゃないという意味ではなく、
理由が分からないのによく嫌われる・距離を置かれてしまうとか、
大人になった今でも親友がいない(自分では親友だと思っている)等。
軽い友達(利害一致というか、同じ立場なだけの友達)しかいないなど。
私の妹がまさに上記にあてはまるのです。
小さい頃から勉強が好きで、頑張った事もあり東大卒です。
とても人当たりがよく、人見知りのない子なのに、どうやら友達と呼べる相手がいない…と。
結局毎回彼氏に依存し最近では25歳という年齢からか、
彼がいないと私の相手なんかもういない、どうなってしまうか分からないと言う有様です。
私自身は正反対で子どもの頃から遊んでばかりいたか、部活を一生懸命していた記憶しかなく、
その辺の大学を出て、その辺で就職、結婚。
34歳ですが、人当たりはよくないけど友達は数人いるし、昔からの親友が一人だけいます。

同じ家庭なのに人間関係でここまで違うもんなのかなぁと。
少なくとも、いい友達が一人もいないというのは、他人からすると妹には何らかの問題があるとしか思えません。
一人が好きならいいんだけど、人恋しくて、最近私の事を妬む態度や攻撃的な態度(上から目線)が気になります。
自分の力で自分のご飯が食べられる奴が一番偉いんだよ、私の事とやかく言う前に自分の事やりな〜と相手にしていません。
でもやっぱり妹だからきになります。
やっぱり育児研究で?言うところの、子ども時代の過ごし方なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり…

…関係ないんじゃない?

それより、妹さんも主に嫉妬、妬みがあるようですが
    主も妹さんに同じく嫉妬妬みがあるのかな?と感じました。

例えば両親が出来のいい妹ばかりを褒めて、自分は可愛がられなかった
    とか…。

もう大人なんだからいくら姉妹といえども距離を保った付き合いしたら
    どうですか?

• 関係なし

私は主さんと同い年で、新興住宅地で育ちました。住宅地に沢山友達もいてみんなで毎日遊んでました。大人になり今は皆疎遠ですが十人くらいでよく遊んでたのですが四人が引きこもりや不登校などです。あれだけ仲良く遊んでましたが段々大人になればかわります。親達も皆子供が大きくなるにつれ差がはっきりしてきて見事に疎遠で笑えます。その子供の気質だと思います。私は小さい時からかなり遊んでてて学生時代から大人ななっても良い仲間に恵まれましが段々人付き合いが苦手になってきて友達とも疎遠になってきました。このままでは多分友達いなくなりそうです。反対に子供の友達の ママは小さい頃から勉強させられ遊んだ記憶が殆どないそうですが今も友達は沢山いてとてもたのしそうです。

• どうでしょうね

子供って、できることが制約されまくってますから、放課後やれることなんて、習い事か遊びくらいでしょ?どちらも嫌な子は勉強するけど…
    自分でしたいこと見つけるのって大変だし、親に外行け、って言われるから取りあえず遊んでいるだけでしょう?人間性にあまり関係ないと思いますよ。

今の世の中、コミュニケーション強迫と言いますか、親友がいるか、とか、友達の数を競って、まるで、コミュニケーション能力が人格を査定する指針になっているようですよね?
    妹さんにだって、彼氏がいるならいいじゃないですか?姉妹だからっていがみ合うようなら付き合わなきゃいいですよ。主さんも年の離れた妹さんに対してちょっと、大人げないですよ。

• 決め付けないでよ〜

>他人からすると妹には何らかの問題があるとしか思えません

「私(トピ主)からすると」の間違いではないですか?
    すくなくとも私は「何らかの問題があるとしか思え」ないことはないです。
    自分に合う人に出会う機会がなかったのだろうと思うだけです。
    結婚については特にそう思います。特に結婚の場合は相手と出会う時期も大事でしょうし。世の中を見ると人間性に優れた人しか結婚できない訳でもないようなので。

妹さんの上から目線が気になるようですがトピ主さんもなんだか妹さんに対して「友達いないの?結婚できないの?」と上から目線な気がします。
    トピ主さんは他人から「あなた友達が数人で親友は一人だけしかいないの?私は友達いっぱいだし親友も複数いるよ。何か問題あるんじゃない?」と言われたらどう思いますか。

で、本題に戻りますと幼児期・子供の頃の遊び方より生まれ持った性格の方がウエイトは大きいのかなーと根拠はないですが思います。

• 関係大あり

私は幼稚園を中退です(笑)
    あまりにひとり行動しかできず、泣いて泣いて。

勉強云々よりも、その頃の人間関係の作り方が後々まで影響します

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですがなきさん

あまりに一人行動しかできず幼稚園中退・・というのはどういう事?ですか。子供の頃の遊びに関係あるの?幼稚園などで社会性を学ぶ初段回だと思うのですがそこでなじめないのはなきさんの持ってうまれた性格なのではないでしょうか。幼稚園入る前から遊ばず勉強してたのでしょうか。意味がよく分かりません。後、主さん、妹さんの事をどうしても下にみたいような感じですが私ならそうやって自分は友達いないってどうどうという妹さんの方と友達になりたいです。

• ないと思う

個人個人の性格だと思う。

幼稚園児の時、子供が嫌いで(笑)子供っぽい遊びが嫌いでした。
    「ままごととか意味がわからない・・」「なぜクドイおふざけするんだろう。ウザイ」と。

一人で本読んだり、一人で何かに挑戦したり(腹筋何回出来るかとか・笑)してました。成績は普通です。

高校生以降親友は数人いるし、友達は多いほうです
    でもつるまなきゃやってけないタイプの女子とは浅くしかつきあいません。
    支障なし

• 青春だねぇ

>彼がいないと私の相手なんかもういない、どうなってしまうか分からないと言う有様です。

25歳って、そんなモンじゃない?
    トピ主さんは、そうじゃなかったかもしれないし、私もそうじゃなかったけど(汗)、周囲はそんな感じだったよ。

>最近私の事を妬む態度や攻撃的な態度(上から目線)が気になります。
    >自分の力で自分のご飯が食べられる奴が一番偉いんだよ

この例だと、トピ主さんは自分の力でご飯を食べてない?とも取れるのですが、違いますよね?

子供の頃の遊び云々を言うなら、姉と妹の歳の差が大きいので、妹さんは同年代よりも、年上と遊ぶ方が上手く行くのかもしれません。
    学生時代は、同年代しか周囲に居ませんが、社会に出たならもっと幅広い年齢層と出会えるので、そこで友達を見つけるかもしれません。

私は長子なのですが、何故か同年代よりも、年上の方が上手く行きます。
    同年代でも、精神的にシッカリしている人と合うんです。
    家ではシッカリさんを求められるので、外では甘えたいんですかね?(笑)

• 関係ないです

私は長女のせいか母親が勉強勉強とうるさかったです。幼少期は習い事をたくさんしてお受験もしました。
    妹は二人目だからか母の目が私と妹に分散したせいか習い事もあまりさせず遊び放題。友人も多かったです。

私は親戚から勉強ばかりしている暗い子と思われていました。
    でも特に仕事をしてから性格が逆になりました。妹は楽しいことを追求する性格のため仕事が長続きせず友人とも次第に音信不通になり。

結婚はしましたけど旦那と赤ちゃん以外に外部との接触は全くありません。
    私は仕事を長く続けたせいか必然的に沢山の方々と交流が出来て親戚からはびっくりするほど明るくなったと言われてます。
    人って環境で変わろうと思えば変わると私は思います。

• 遊ばなかったからそうなったんじゃなくて

妹さんは遊ばなかったから成績優秀&人間関係下手になったんじゃなく、
    元々そういう脳の作りだったから遊ばなかったと考えては?

子どもは人と遊ぶ事が大好きなもので、
    妹さんはそれを不自然に抑えて勉強ばっかしてたから人間関係が下手なんだと、そう仰りたいわけですよね。
    ところが人間の中には変わり種がいる。
    他人と遊ぶ事が大変苦手で、一人で虫見てたり地図やら数字で遊んだり、
    勉強系に突っ込んでいく方がよっぽど楽という子。
    その子にとってはそれが遊びで、他人と遊ぶ事が苦行な訳です。
    そういう子は勉強は飛び抜けて、でも、人間関係構築は難しい…となりやすい。

自分の特性を生かして自信を持って生きて行ければいいんですが、
    多分妹さんの(家族や、小中時代の同級生などの)周囲は主さんと似た価値観が主流だったのでは?
    で、妹さんは実は自己評価が低くて欠落感があるんじゃないかな。
    だから他人に依存したり空威張りしてみたり。
    小さい時に周囲の支援が少しあれば違ったかも…とは思いますが、
    まあもう大人で知能も高いんだから、妹さんが自分で折り合いをつけていくしかないでしょうね。

• 対人関係似てる人3名

実姉。義姉。幼馴染。
    この3人の女性達友達いませんね。

お気付きと思いますが、私の意思とは別に
    お付き合いがある3人です。

共通点は「傷付くのが怖い」人達です。
    そのまま成人してるので、我を通せる相手を友人と思ってるみたい。
    だからすべてではないけど、小さい頃から傷付き慣れている、
    と言う点では、一理あると思います。

私のようにむげに出来ない立場相手に
    一生懸命理解を求めて来るので重たいです。
    他にいないんでしょうね。
    仕方なく付き合ってる事にすら気付いてないです。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    補足ですが、妹に関して妬みはありませんよ〜。
    私ももうこの歳で、家庭を預かってみてその上子持ちとなると、
    ある意味視野は広がるもので姉というより母親的な気持ちに近いです。
    妹に対して、私にこうだ・ああだと文句をつける事で自己肯定をしているような
    感じですので、ストレス解消やモチベーションを維持?していると受け止めています。
    いわゆる、TV見ながら政治評論するようなコメントです。
    これから色々な経験をして、もう少し大人になった時に
    家族であれどもう少し大人な態度で話せたらいいなと願います。
    さて、本題ですがあんまり遊びって関係ないようですね。
    子どもが2人いるのですが、様々な教育の本や勿論幼稚園は遊びの重視を訴えます。
    遊びが少なかった子どもは、人間関係がうまく形成できないと。
    妹が該当しすぎているように思えてしまい、このようなトピをさせていただきました。