夜、風呂に入らない夫

レス59
(トピ主0
お気に入り72

家族・友人・人間関係

まろぱん

初めて投稿します。よろしくお願いします。

夫が夜にお風呂に入らなくて、困っています。(朝に入ります)

汚い体のまま(電車などで知らない人のくしゃみや咳がついている髪や頬のまま)布団に入られるのが耐えられなくなるときもあるし、お風呂で一日の疲れや厄を落としてから、ゆったりと眠ってほしいのに、そう伝えても、受け入れてくれません。

私は、目に見えないところでゲンをかついだりする方で、風水なんかも気にします。

「一日の厄のたまったままの体で」「一日の疲れを充満させたまま」一緒の布団に入るのが嫌で、昨夜は床で眠りました・・


結婚に伴い一緒に暮らし始めてまだ2ヶ月です。
付き合っているときには、たまに私の部屋に来る程度だったので「今日は遅かったし、仕方ないか」程度に思っていました。

もともと頑固なところがあるので、
私の価値観でどんなにお願いしても、全く受け入れてくれません。

こんな、お風呂の一件ですらそうなので、今後が不安になってしまったりもするけれど、これからひとつずつ、二人の生活を積み上げて、色々なルールなども作っていくのかなあ、と思ったりもしています。

今はとても疲れているので我慢できないだけで、
少し心や体に余裕ができたらまた変わるのかもしれない、とも思うし、私ばかり我慢するのも違うのかなあと思ったり。

ちなみに最初は、夜に歯を磨くこともしてくれず、
それも何度もお願いして、最近はやってくれるようになりました。

まさか、こんな初歩的なところで苦労するとは思いもよらず。。

夫からは、「相手の行動を自分の思い通りにしようとしている」から、それは良くないと言われましたが、、
結婚して、二人で一緒に住むのなら、ある程度仕方の無いこともあるのではないかと思ってしまいます。

どうしたらいいのか、今日はずっと落ち込んでしまいました・・・

ユーザーID:7193141143

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じだ(笑)

    うちもです。
    何度お願いしても流されます。
    歯は「隣に寝ててあなたがこっちむくと食べ物のにおいがするの。寝られないの」と言ったら歯磨きしてくれるようになりました。でも言わないとしてくれません。
    寝る前に「いっしょに歯磨き行こ」と手をつないで誘います。

    風呂はあきらめました。
    夜の夫婦生活のときだけは「じゃ、シャワーしてキレイにしよ」と言うと走って行ってくれるようになりました(笑)

    それが無い日はあきらめて、シーツを洗って清潔にするように頑張ってます。
    夜は疲れていて動きたくない、ということらしいです。
    逆に朝は風呂でシャキッとしたい、と。

    最初は嫌だったけど部分的には頑張ってくれてるし、慣れてきました(笑)

    ユーザーID:6937994293

  • 私が書いたかと思った…

    結婚半年の30代主婦です。
    トピ主さんと全く同じ悩みを持っていて、トピたてようかと思っていました。

    うちの主人も朝風呂派で、頑固なので何を言っても聞く耳持たず…あまりうるさく言うと逆ギレしますし。花粉症の自分としては、特にこの時期は花粉を付けたまま布団に入っていると思うと我慢なりません。
    家出も考えました。

    何の解決にもならないレスでごめんなさい。

    お互い、いい方へ流れるといいですね。

    ユーザーID:4139859686

  • 汚い

    すみません、正直ご主人のことそう思いました。
    お風呂入らないとか歯磨きしない(今はされてるそうですが、躾されなかったんでしょうか?)とか無理です。
    受け入れられません。
    髪は整髪剤ついたまま寝るんですよね?
    足は1日靴下と靴をはいた後そのままなんですよね?
    うわ。。絶対無理。
    私ならどちらもするまで、同じ布団で寝ないし、キスも夫婦生活も拒否します。

    ユーザーID:2080804624

  • うちもそうでした。

    でも変わりました。

    赤ちゃんのお風呂を入れてくれるようになって、抵抗感がなくなったみたいです。

    うーん。頑固な男性は必然性がないと変われないのかも。

    ユーザーID:1733932089

  • お互い相手を尊重すべき

    うちの夫もですよ。朝シャワーの人は、多いんじゃないのかな。

    >「相手の行動を自分の思い通りにしようとしている」から、それは良くない

    その通りなのでは?

    旦那様が、トピ主様に、「夜お風呂に入るのを止めて、朝入るようにしなさい」と言ったら、どう思いますか?

    お互い、相手のやり方を尊重すべきだと思います。

    夜に歯を磨かないと虫歯になりやすいので、歯は磨いたほうがいいと思いますけどね。それでも、それも強要すべきではないと思います。

    ユーザーID:1661298315

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • うちもそうでした

    うちの夫も結婚当初、何度お願いしても夜、お風呂に入ってくれずこちらも諦めていましたが子どもが産まれてからは毎日、ちゃんと夜入ってくれるようになりました。

    ユーザーID:2684062582

  • うわ〜私もイヤだ〜

    お風呂にも入らない、手も洗わない、顔も洗わないで、タバコやらなにやら臭いもつけたまま、同じ布団に入られたらイヤだ〜〜!!!

    かといってご主人も変えられないから、布団(ベッド)を別々にして寝るとかにしてはいかがですか?

    ユーザーID:0070332252

  • あなたは・・・

    まろぱんさん、あなたは自分の価値観を旦那さんに押し付けている
    私がもしあなたの旦那さんだったら
    あなたと別れます、だってウザイんだもん・・・・

    ちなみに、私も夜は風呂に入りません
    朝シャワーを浴びます
    しかも夜に歯なんかみがきません

    人それぞれの生活習慣があります
    まろぱんさんの価値観を人に押し付けるべきではありませんよ

    ユーザーID:7589671299

  • 結婚の醍醐味・・・懐かしいな


    新婚さんらしい悩みですね、ほほえましいです。
    私も新婚時代は悩んでばっかりでした。

    みんな些細なことを少しずつ合わせて、夫婦や家族になって行くんだと思います。
    入籍したら「夫婦完成」ではなくて、なっていくための作業開始とゆう感じでしょうか?
    全然違う他人同士ですから、簡単じゃないですね。

    結婚して2ヶ月なら、自分たちはお互いに夫婦の「素人」だと思いませんか?
    ご主人には「あなたの体を思って」と言いましょう、
    汚いって言われたら(事実だとしても)いい気はしません。
    共同生活は思いやりです、言葉ひとつで変わってしまいます。

    >二人で一緒に住むのなら、ある程度仕方の無いこともあるのではないか
    そう思うなら、まずあなたが仕方無いと譲ってみませんか?

    いつか自分たちのスタイルが出来ます。
    今となっては懐かしい思い出ですが、
    どのカップルにも似たようなエピソードが必ずありますよ。

    夫婦になっていく過程こそ、結婚の醍醐味だと私は思います。

    あまり悩まないでくださいね、
    いつか、懐かしいと思える日がきます。
    どうぞお幸せに♪

    ユーザーID:9028004315

  • あなたの価値観を押し付けてますよね

    今まで他人だった二人が一緒に暮らしていくんですからどこかで妥協が必要です。
    それと自分の今までの生活様式が正しいと思い過ぎないこと。
    ご主人からしたらあなたの価値観を押し付けられて夜、風呂に入れって言われるのは苦痛なんだと思います。
    朝入ればいいじゃないですか?
    世の中、お風呂に入るのが嫌いな人もたくさんいますよ。
    あんまり小さなことにこだわりすぎたりルールを決めたりすると結婚生活がお互い苦痛になります。。
    もう少しおおらかな気持ちで過ごされたらどうでしょうか?

    ユーザーID:5034795643

  • 同じく!!

    きちんとお風呂に入ってるものからするとほんとに気になりますよね。

    うちの夫も夜は入浴せず朝にシャワーを浴びて出勤です。
    夜に入浴するのは月に1回あるかないかです。

    寝室のベットとは別に布団を用意してます。

    お風呂に入らないときはその布団(汚布団と呼んでます)で寝ることになってるので、ほとんど別に寝ることになります。
    結婚してまだ(もう?)3年です。

    夜に入浴するように促しても怒っても無理だったので別の布団で…ということで落ち着きました(円満解決)

    お風呂に入ってから寝たほうが良く眠れると思うのにな…。

    ユーザーID:4652337056

  • 最初はお湯につかるだけから

    衛生意識のレベルが違うと、意識が高いほうがストレスたまりますよね。

    今どういう生活パターンをされているか判りませんが、私も以前外で
    仕事をしていた時は、疲れて家に帰ってから食事などしてしまうと
    もうお風呂に入るのが億劫で、朝入浴して出かけることがよくありました。

    なのでご主人の気持ちもちょっぴり判ります。
    入浴ってした後は気持ちよいですが、一度食事などしてくつろいでしまうと
    疲れた日などは服を脱ぐのも億劫になるというのはあると思います。

    そこでもし今のパターンが「夕食→お風呂」なのでしたら、逆にしてみては
    いかがでしょうか? 帰宅すると着替えはきっとされると思います。
    そのタイミングにもうお風呂を沸かしておいて、服を脱いだ瞬間に
    「お湯につかるだけでいいから」とお風呂に送り込んではどうでしょう。

    あと入浴してほしい理由が「厄落とし」だと男性はあまり納得しないかも
    しれないのでそこは強調されず、科学的な衛生面を理由にされてみては
    いかがでしょう。健闘を祈ります!

    ユーザーID:4771269472

  • 寝具を別々に

    41歳11ヶ月、中学生と小学生の子どもがいる専業主婦です。

    うちの夫は激務が続くと風呂に入らずリビングの床でひざ掛けひとつで寝ています。(朝発見する)
    帰宅後風呂に入る、というのは思っている以上に体力を使うものですね。
    どうでもいいような録画した番組を流して疲弊しきった脳味噌をクールダウンさせるところまでは出来ても、その後身体を起こして風呂まで行ける力が残っていないのだと思います。

    私は清潔であることに神経質なほうではありませんが、汚れを落とすというより湯に浸かることで疲労も軽減するのだから入ったらいいのにと思いますが、それすら出来ないくらい疲れているのであれば無理強いはできません。

    うちの夫は入浴が大好きで、新築するときに夫は風呂に一番お金をかけました。そんな人間でも、仕事で疲れきったらその大好きな風呂に入れないのです。
    ならば妻にできることは、湯を張っておいて夫が起きたらすぐに入れるようにすること、寝具や夜着を毎日清潔にしておくことくらいでしょうか。

    気になるのであれば寝具を別々にしてはどうかと思います。

    ユーザーID:0504872535

  • 同じでした。

    うちの主人も同じでした。
    ゆっくり湯船につかるんではなく
    朝シャワーだけでした。

    私も主様と同じように伝えましたが伝わらず
    「一緒に湯船につかろう」と提案し
    今は毎日、遅く帰ってきても
    絶対湯船にゆっくり浸かります。

    それと我が家に子供も産まれたので
    一緒に入りたくて入るようになったのかもしれません。

    ユーザーID:3506486698

  • 裏を返せば

    主さんも頑固でご主人の朝お風呂という価値観を受け入れないとなりますよ。何事も合わせ鏡です。

    ユーザーID:4219473711

  • 押し付け過ぎなのでは?

    まろぱんさんはご自分の価値観を旦那さんに押しつけ過ぎだと感じます
    お風呂は朝に入っているのだから良いのではないでしょうか?
    そもそも風水なんてもんを気にしているまろぱんも変だと思うのですが
    自分のやってる事や思ってる事がおかしいと思わないのも
    いかがなものかと・・・・
    旦那さんが可哀想ですよ

    ちなみに、私もお風呂は朝に入ります
    夜、歯磨きなんかやった事ありません
    人はそれぞれ違う価値観で生きています
    いくら結婚したからといっても
    まろぱんさんの価値観を旦那さんに押し付けるのは
    やめたほうがいいですよ

    旦那さんの「相手の行動を自分の思い通りにしようとしている」との
    言葉、私もそう思います
    人間関係で失敗しますから気をつけた方がいいですよ

    お二人が仲良く結婚生活を継続させて行くためには
    少々気にくわない事があっても気にしない事ですネ

    ユーザーID:7589671299

  • もっと厳しく!

    うちも、全く同じでした。
    けど、結婚1年以上経って、
    ようやく躾ける(?)ことができました。

    まず、お風呂に入ってなくて一緒のベッドで寝たくないからといって
    トピ主さんが床で寝るのはやめましょう。
    うちは反対でした。
    お風呂に入ってない者はベッドで寝る権利なし。
    夫が別の布団で寝ていました。(安い煎餅布団)

    あと、私の効果のあった方法は、
    夕食前にお風呂に入ってもらうことです。
    夫の帰宅に合わせてお風呂を沸かし、
    夫がお風呂に入ってから炊飯器のスイッチを入れます。

    なので夫がお風呂に入らない限り、永遠にご飯は炊けません…。
    この方法で、今では清潔な夫と毎日一緒のベッドで寝てますよ☆

    ユーザーID:3167198962

  • 全部自分の生活習慣が優先?


    >結婚して、二人で一緒に住むのなら、ある程度仕方の無いこともあるのではないかと思ってしまいます

    だから、あなたが相手に合わせればいいのでは?

    ユーザーID:4143821618

  • 私も朝シャワー派でした

    私も働いていた昨年までは、ずっと朝シャワー派でした。

    通勤前にシャワーすることで次のようなメリットがありました。
    1.頭がシャッキリして気合が入る
    2.シャワー中に仕事に必要なアイデアが浮かぶ
    3.終業時まで清潔が保たれやすい
    4.メイクののりが良く、髪型がきまる

    私の場合、私生活よりも仕事を優先していたので、夜にお風呂に
    入るメリットは全くなかったです。

    専業主婦の今はやむなく夜にお風呂に入っていますが、たまに
    朝シャワーすると、その日一日アクティブに気分よく過ごせます。

    どうかご主人の習慣に理解を示してあげてください。

    どうしても現状に抵抗があるなら、着替えの際にホットタオルを
    渡して、顔や頭・足などを拭いてもらって(あるいは拭いてあげる)
    は如何でしょうか?

    「汚いから拭いて」ではなく、笑顔で「お疲れさま」と言って渡すと、
    ご主人も喜んで拭いてくれると思いますよ。

    ユーザーID:2604462197

  • 価値観

    どうやったら自分の価値観を押し付けられるか?というご質問ですか?
    主さんは、完全に正しいのは自分。間違っているのは夫、と思っているのでしょうか?
    その自信は何処から?

    所詮、貴方自身の価値観でしかないのに。

    >婚して、二人で一緒に住むのなら、ある程度仕方の無いこともあるのではないかと

    まさに、貴方自身に向けた言葉です。

    ユーザーID:7159894979

  • お互いを認める

    寝具を別にしてこまめに洗濯する、では駄目でしょうか?

    >「相手の行動を自分の思い通りにしようとしている」から、それは良くない

    ご主人の仰る通りだと思います。
    生まれてから培ってきた生活の流れはなかなか変えるのが難しい事もあるでしょう。
    それがごく自然な形なのですから。
    「お風呂に全く入らない」のではなく「お風呂に入る時間が自分とは違う」のですよね?
    私も今は夜ですが、寝具全てを毎日洗濯出来るなら
    朝にお風呂へ入って汗や汚れを全て落としてすっきり1日を始めたいとも思います。

    私の実家は朝食といえば常にパンで、夫はご飯でした。
    話を聞いた時、夫は宇宙人でも見るかのような反応をしたものです。
    でも私にとっては「朝食=パン」が当然。ご飯の方が信じられなかった。
    結局今では「平日がご飯で休日がパン」で落ち着いています。

    結婚するという事は、それまで全く違う生活をしていた2人が常に一緒に過ごすのですから
    噛み合わない部分は数多いでしょう。
    でも、尊重出来る部分は尊重してあげる努力も必要であると思います。
    何でもかんでも「同じ」には出来ませんよ。

    ユーザーID:4653570000

  • 矛盾してます

    トピ主さんも頑固で自分の価値観が譲れないわけですよね。
    旦那さんが言う通り、あなたは旦那さんを「夜風呂に入れ」という思い通りにしたいわけです。
    ルールを話し合うなら、自分の言い分だけが正しいと思うのは辞めましょう。
    朝風呂に入っているなら汚くありません。
    職場においては寝汗も含めて洗い立ての体で出勤する綺麗な体です。

    ユーザーID:4320027458

  • うちも同じです!!

    私は夜派。夫は朝派。同棲時代は一緒にお風呂に入っていたので無理やり夜でしたが義理の両親との同居生活になってからは恥ずかしがって一緒に入ってくれません・・・・。
    なので今はお互い別々です。時々、長時間立ちっぱなしの仕事をしている夫の足からはなんとも言えないにおいが・・・(泣)
    でも疲れてる夫にそこまでは言えないのでガマンできない時は私はソファーで寝てます。夫婦生活って絶対に譲れないところは言うべきだと思うんです。でもガマンできるところは
    目を瞑る。お互いにそうやって歩み寄っていくのがいいと思いますが・・・。人によっては小さな事でも自分にとってはすごく重要な事ってありますよね??
    トピ主さんもじっくり自問自答してみてどうしても無理なら話し合ったほうがいいと思いますよ!

    ユーザーID:4393866715

  • うちも全く同じ・・・

    結婚18年です。

    初めは普通に夜入っていましたが、いつからか朝になりました。
    (私は今も夜派です)

    朝、お風呂を沸かして結構長風呂します(呆)
    するとすっきり目覚めて仕事がはかどるんだそうです。

    冬はいいんですが、夏もほとんど入りません。
    夫曰く、「ほとんど社外に出ないし、汗かかないよ」
    (夫は車通勤です)

    今はあきらめています。

    ちなみに、月に何度か夫がお風呂に入ることがあります。
    それは夫婦生活の日です。(夫が勝手に決めるんですが)

    ユーザーID:0939589394

  • わかります。

    30代子なし、結婚丸一年です。
    お互い1人暮らしを10年位してるので、疲れた日は、夜のお風呂、歯磨きなしは理解はできてましたが、同居二日目に喧嘩しました。

    疲れてない日曜日の9時に彼がお風呂入らず寝ようとする→私がつかるだけでいいから・・→
    →彼頑なに拒否「行動を指図するな」→私が怒り黙る、泣く、しばらく傍に行かない→彼反省する→
    →私、泣きながら「もぅ・・今度は入ってよ」と甘える→仲直り

    今でも喧嘩しつついろいろ許容してます。

    111時迄に帰宅できる日はお風呂→ご飯
     お風呂は常に湯を張り、ドボンとつかるだけでもいいとする。
     疲れている時は無理強いしない
     
    2帰宅が遅く、疲れてる日、飲み会の日は許容する。

    3歯磨きは、歯槽膿漏気味が気になって注意していたが、聞かず・・、
     キャラメル食べて銀歯がとれて歯医者へ
     歯槽膿漏が指摘され、磨くようになった。
     疲れている時は、マウスウォッシュ剤。
     
    自分もいいかげんな方なので、お互いに許容して生活してます。
    トピ主さんも、やんわりと彼を誘導していってね。

    ユーザーID:9154305028

  • カビが生えるよ

    夜にお風呂に入らないで、寝ると、そのうちカビが体に生えることがあります。
    汚れが栄養分となり、適度な湿度と温度で人間の皮膚にカビが生えるんです。

    皮膚に一度カビが生えると、なかなか完治しません。

    トピ主さんが感じるように、夜にシャワーもお風呂も入らないのは、不潔なんです。特に、日本の高湿度の環境下ではなおさらです。

    高熱があったり、体調が悪い日以外は、シャワーかお風呂に入ることをおすすめします。

    ユーザーID:6069427255

  • 是非、別室で

    私が書いたのかと思う位だわ(笑)。
    もう、諦めました。新婚当初は一緒にお風呂に入る作戦もしましたが、子供も生まれて手のかかる現在は放置です。
    そして、寝室は別にしました。元々のベッドルームは娘と私で、洗濯干し部屋と化していた和室に夫の布団を敷いています。めっちゃ快適〜!
    イビキも気にしなくて済むし。何より、ニオイが嫌だったので一緒に寝るストレスからは解放、娘とゆったりとダブルベッドで眠る生活は止められません。

    ユーザーID:7557197742

  • 同じでした。

    うちの元旦那も・・・
    付き合っている頃は、うちに来てすぐお風呂に入っていたのに(苦笑)
    結婚してすぐ、夜お風呂に入らなくなりました。
    タバコも吸うし、加齢臭もあり、私は特別潔癖な方ではないですが、耐えられませんでした。
    お風呂に入ってから寝てほしいとしばらくは言ってましたが、変わりませんでしたね。遅くに帰宅してすぐ(飲んで帰ってくる)布団で倒れて寝てしまいます。
    結婚して3年ぐらいしてからでしょうか、元旦那の方から、寝室を分けたいと言い出して(夏クーラーをがんがんにかけたいとのこと)、寝室が分かれてからは私も気にならなくなり何も言いませんでした。ただ、足だけは洗ってとは言ってましたが(苦笑)
    そんな生活が続き、レスになってしまいました。お風呂に入っていない人と触れ合うのは無理だわ。元旦那も触れ合う気はなかったようです。もしかしたら病気なのかもと気を使って何も言わなかったのですが、12年ほどレスが続き、離婚しました。
    離婚後に付き合いだした彼にその話をしたからか、夜にお風呂は必ず入ってくれてます。再婚して3年、子供も授かりましたし、仲良くくらしています。

    ユーザーID:4701219253

  • まろばんさんに限りなく同意。

    まろばんさんへ
    当方63歳の男です。酒は飲みます。タバコは吸いません。酒は夜遅くまで、しばしば飲みます。でも1時〜2時に帰宅しても、必ず歯は磨き、シャワーを浴びてから就寝します。
    かなりの方々が価値観の問題で、どうのこうの言っておられますが、価値観以前の話でしょう。汚い事は汚い。これだけです。もし自分の連れ合い(もう他界していますが)が歯も磨かず、風呂にも入らずだったら、とっくの昔別れていましたね。ましてや、何方かも仰っていますが、整髪剤をつけたまま床に入るなんて、自分では考えられません。
    数人の方々の良いアドヴァイスを参考にして、ご主人を変えて下さい。相手を自分の思い通りにしようとしているのではなく、押し付けても良い事、押し付けるべき事があるのです。
    兎に角、体は清潔に。これは誰にでも当てはまると思いますよ。もっと言わせて頂ければ、体を洗うのは朝よりも就寝前の方が、相手にも良い雰囲気を与えるでしょう。
    最後に、男ってこんなに汚かった?かな。よし。
    まろばんさん、頑張って下さい。

    ユーザーID:0428221420

  • お互い様ですよ

    トピ主さんが、夜のお風呂を辞めて朝派に変えれば解決でしょう?

    それともご自分の生活習慣が絶対の正解ですか?

    共同生活はお互いの歩み寄りは大切ですが、ご自分だって変えられない、
    譲れない、拘りや習慣があるのではありませんか?
    それは夫だって同じ事ですし、何が何でもトピ主さん派へ変えなくちゃ
    ならない事ではありません。

    勿論、清潔感を大切にする事やキレイ好きな事は悪い事ではありません。
    でも最近の風潮で、キレイ好きが行き過ぎて、許容範囲の狭い、極端に
    潔癖な人が増えて、「こうでなくちゃ…あり得ない」みたいな人が多いですね。

    許容範囲の狭さ、他人を許せない…こういう事が小町で起こるお悩みの
    殆どの根底原因のような気がします。

    お風呂に夜入るか朝入るか…どっちでも死にゃ〜しませんって。

    ユーザーID:2544990745

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧