夜、風呂に入らない夫

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まろぱん

レス

• 人を不幸にするのがゲンかつぎなのかな?

大事なのは「何のためにその行為を始めたか」ですよ。
    自分たちの生活を楽しく豊かにするためのゲン担ぎや風水のはずでは?

決まりを守ることに縛られて家族が不自由に暮らすなんて、変。
    本末転倒です。
    今のトピ主さんは、例えるなら「豊かな生活のためにお金を稼ごうと思っていたのに、気がついたらお金を稼ぐことが目的になっていて心が貧しくなってる人」ですよ。

大切な旦那さまだからこそ、お風呂に入る気力も残ってないくらい疲れてるのね、お仕事お疲れさま!と思ってあげたらどうでしょう?
    発想の転換って大事ですよ。

• 汚くてスイマセン(笑)

うちは夫婦共に朝風呂派なんで・・・
    夫も私も年のせいか(笑)あまり匂いがないんです。
    夜に風呂入らないとカビが生えるとか・・・あり得ないッス。

夜風呂派の人って、自分にとってはキレイじゃないイメージがあるなぁ。
    一晩寝ると結構皮脂が出ませんか?

ま、匂いのある方は朝晩入った方が良いかも知れませんね(笑)

臭わない人は匂わないんですよ、男も女も・・・。

• 風呂

お風呂ですが、無理して毎日入らなくても
    いいとおもいますが。そんなに汚いですか?
    臭いやふけ等が気になれば
    それぞれ対応すればいいのでは。寝る前に濡れタオル
    で拭けばそれですみますしね。

• なんか…

疲れて帰ってきて…、
    くたくたで、
    ご飯食べて、
    早く寝たいのに、

風呂に入れだの、歯を磨けだの、ワーワー言われて…、

ちっともくつろげない家ですね。

私の前妻も主様の様な感じで…1年でスッキリ(離婚)しましたよ。

自分の今までの生活常識と違うといちいちキレてましたからね。

ちなみに私は朝派ですが、カビなんて生えたこと有りません。

まぁ、世代にもよりますが、
    人は一晩でかなりの量の汗をかきます。
    朝にシャワーを浴びるのが社会人としてのマナーと言われてた時代も有りますよ。

まぁ、理想は朝晩と2回お風呂に入るのが良いのですがね(苦笑

• 日本在住の外国人によく聞かれる

国籍も性別も年齢も様々な
    日本在住の外国人に良く聞かれるのがお風呂の話

日本人は夜に入浴して朝に入浴しないのは何故?

夜に入浴するのは何故?朝に入浴すればいいだけじゃない。

とのことで、
    外国人と交流が殆どなかった昔の私はびっくりしたものでした
    特に、私なんかよりはるかに潔癖症に近い方に結構言われたのが驚き

確かに、夜入浴するかどうかは別として
    朝に入浴した方が仕事先・外出先では
    体臭が臭わないし迷惑かからないんですよね

というわけで、夜入浴するあなたの生活様式ばかりが
    正しいというわけではないと思います

私自身は一人暮らしを始めた頃に色々やってみましたが
    夜に無理してでも入浴した方がきちんと眠れて疲れが取れますので
    結果的に効率がいいです

一度夕食をとってしまうと風呂に入るのが面倒になってしまうので
    帰宅後即入浴していただき、その後夕食にするといいかもしれません
    寒い冬・暑い夏、どちらもお勧めの方法です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通に嫌です。

一緒のベッドで寝てるならそれは嫌です。
    ご主人の自由だ!という方が結構いてびっくり(笑)
    それは別々のベッドだったらの話じゃないですか?自分1人のベッドなら自由でいいと思います。
    でも一緒に寝てるならご主人がお風呂に夜入るほうが優しいと思います。
    無理ならベッドを別にするしかないと思います。

• 寝室別にしました

うちも同じです。何度言ってもダメだったので、寝室別にしました。
    いつも夜は「寄るな」「汚い」と言い続けてます。本当にありえない。

何かというと「海外の人だって夜寝る前にお風呂に入らない」と言いますが
    少なくとも私が暮らしていたヨーロッパのある国では
    彼らは、朝も入るし、夜遊びに行く前にもシャワーを浴びているのです。
    (ちなみに夫は海外生活一切なし。)

最近薄毛に拍車がかかってきたのは、夜毛穴がつまった状態で寝ているためと
    私は踏んでいます。元々禿げる体質なんでしょうけど、夜にお風呂に入っていた場合と
    比べれば、絶対に進行が早いと思います。

• うちも入りません

仕事で疲れて気力がないみたいです。
    そんな夫をみると、なんて可哀想!!!と労ってあげたい気持ちでいっぱいになります。

そんな時、ホットタオルで体を拭いてあげたりすると、喜んでくれます。
    (お風呂に入らないから?)夫がどこかがかゆくなって掻きだしたらすかさず応戦、一緒に掻いて「あなたが動けなくなった時の練習」といって遊んでます。

私は本来尽くす女というわけでは決してありませんでした。

夫は普段が(ここでいうお風呂問題以外)思いやりで溢れている人なのです。

優しくされると、同じように優しくして返そうとする。
    このやりとりの繰り返しでお互いに穏やかな気持ちで相手に優しくしたいと思ったり、マイナス面ですら愛しく思えたり。

トピ主さんはお風呂問題以外にも婚約者に対して実はたくさん不満を抱えているのかな、と思いました。

• めんどくさい人ですね

共同生活なのだからお互いのことを思いやってある程度の譲りあいは必要だと思いますが、風呂にいつはいるかぐらいは自由なんじゃないでしょうか。夜に入って一日の疲れを癒したい人もいれば、朝風呂に入ってすっきり一日を過ごしたい人もいます。

>汚い体のまま(電車などで知らない人のくしゃみや咳がついている髪や頬のまま)
    >私は、目に見えないところでゲンをかついだりする方で、風水なんかも気にします

何日も風呂に入らず不潔にしているならともかく、毎朝きちんと入っているのでしょう? 潔癖症や験担ぎもここまでくると、もう心の病のレベルだと思いますよ。 睡眠中に人はコップ一杯程度の汗を掻くと言われていますが、そのまま出かけていくのは汚くないんですかね?

面倒くさい人だなあ。面倒くさいだけじゃなくて相手に対して思いやりが感じられない。

• 満員電車に乗る男性には朝入って欲しい

夜入って、寝ている間に汗をかき、時間がたって朝それが加齢臭になるのでは?

朝からそんなおじさんと電車で隣り合ってしまう悲劇を想像して下さい。
    朝から爽やかなおじさんもたくさんいます。
    そういう人は他人への気遣いができて素敵だと思います。
    ちなみに私も朝入ります。
    お客様と接する仕事なので、朝に入るのがマナーだと思っています。
    (以前は朝晩入っていましたが、エコを考えて1日1回にしました)

トピ主さん、自分のことばかり考えないで、他人に迷惑をかけないことを優先して下さい。

• うちもです

うちも汚いまま寝ます。さらに、歯を磨かない事も、、。
    うちの夫だけわがままだと思ってたわ、、。

10年も経ったら、諦めました。その代わり、布団は絶対別です。

夜ご飯を食べたら、眠くなるらしいです。きちんと、することをしてから!と女は思うのに、面倒くさくなるのでしょうね。私など、化粧を必ず落とさないと寝たくないですし眠れないのに。

あと、「夜お風呂に入っても、朝すでに臭くなっているから嫌になって朝風呂になった」とも言ってました。加齢臭を気にして、、(でも学生時も同じだったじゃないの!)。
    また、夜お風呂に入ると、髪を完璧に乾かさないと寝れない(朝に髪がはねているため)。朝入ると髪のセットが楽、とまで。ショートだから仕方ないのかな?

トピ主様、解決のヒントはありますでしょうか?

• そうね・・・

うちの夫は激務で夜中まで仕事、
    帰宅したらスーツでベッドに倒れこんで眠ったりしていました。
    だから勿論歯磨きもシャワーも無しです。

仕事が楽になって来た時を見計らって、
    夜に帰宅後、「一緒にお風呂入ろうか♪背中流すね」
    と言って入るようにしたり、歯磨きも座っている所へ持って行ったりしてました。
    ま、一番は夫婦生活ですね(笑)。
    「シャワーしてくれる?」って言うと面倒そうでしたが、入ってくれました。
    ついでに歯磨きもね〜と言うと、歯磨きもしてきます。
    その内、どんな夜中でも夫がそういう気分の時は入る様になり、
    それが習慣となり、今はどんな夜中に帰宅しても入ります。
    あとは子供が出来た時、自分で子供をお風呂に入れたくって入るのもありましたね。
    子供好きなので。

まだまだこれからの生活ですよ。
    生活習慣をすり合わせるのも、これから何十年と続く生活に必要不可欠です。
    気長に、気長にね。

• 価値観の違いだと思いますよ!

うちはお風呂の価値観云々ではない最初から別室なのですが、基本夜派である私としては夜入らない人と一緒に暮らすのは不快です!
    夫曰く「出掛ける前に入るのはクライアントへの思いやり」だそうですが、だったら一緒に暮らす人への気遣いとして夜入るでもいいのでは?と聞いたら「面倒」だそうです。

思うに、仕事人人生か、マイホーム型かの違いでお風呂の価値観も大きく変わるんではないかと。

• 省エネではありません

トピ主さんが夜、ご主人が朝に入るのですか。
    お湯の沸かし直しにしろ入れ直しにしろ、このご時世なのにエネルギーの無駄遣いですね。

沸かしたら間髪入れず連続で入り、グズグズしていれば叱責が響き渡る家庭も多いといいます。

朝でも夜でも良いので是非話し合って、どちらかに統一してください。
    給湯はガスだから良いというものではありません。ガスを使う火力発電所もあります。

• うちの夫も同じです!

結婚前の私は、夜風呂派だったのですが、
    結婚後は、主人にあわせて朝風呂派になりました。
    なれると、朝風呂のほうが快適です

いまさら、夜風呂は面倒な気がします。
    朝風呂サイコー!!

ちなみに、布団は別々にしてます。

• 自分も理解してあげる努力をしようよ

毎日の仕事が忙しくて慢性的に疲れてる状態だと、帰宅してからは食事以外何もしたくないって状態になるって、理解してあげましょうよ
    特に風呂は消費カロリーも大きくて疲れるものです。その分の体力さえ残ってない状態なんじゃないですか?
    どうしてもって言うなら「一緒にお風呂に入ろう」と誘ってみては? 新婚さんなら全然問題ない提案ですよね
    旦那さんも「独身時代は気楽でよかったなあ。自分のペースで生活できたし。結婚は早まったかもなあ」なんて思ってるかもですよ。好きな人同士が一生一緒にいる約束をして結婚したんだろうに、そんなのは本当に不幸なことです。
    相手との習慣の違いを嘆くより、自分の希望を聞いてくれないと愚痴をこぼすより、その違いさえ愛しいと思うようにしたほうが建設的なのではないでしょうか

• 結婚とはいかに相手を許せるか。

今まで違う生活をしてきた二人が一緒に暮らすんだもの、妥協と歩みよりは必須ですよ。

私は朝シャワー派で、夜のお風呂は週末しか入りません。
    平日の夜にお風呂って、時間がとてももったいない気になるんですよ。 1時間はそれにとられちゃうから。

帰ってきてすぐにシャワーだけでも浴びてもらうとか、週に2回だけは夜入ってもらうとか妥協案を見つけましょう。
    そして「ベッドが汚れる」という思い込みは払拭するように心がけましょう。汚れたら洗えばいいじゃん。

「ちょっと不潔だけどそれもあなたの魅力のひとつ♪」と思えませんか?無理ですかね・・・。

• うちの夫もそう

結婚8年目です。
    夫も最初、歯磨きも入浴もせず布団に入っていました。
    綺麗にした身体、綺麗なパジャマや布団で寝るのが習慣の私には、耐えられませんでした。しかも結婚当初は、夫の1人暮らしの部屋に同居したので、1度も干した事のない布団、1度も洗った事のないシーツで寝る事になり、汚れているわ、油臭いわカビ臭いわ、でもう拷問でした。
    夜入らなくても朝入るから不潔じゃない、という意見もありますが、布団や枕は汚れます。毎日干したり洗ったりしませんよね?
    風呂に入らず寝た夫の布団には、靴下の黒い繊維の固まりや抜け毛が付着していて、おぞましいです。共働きで、布団干しは毎日出来ないから、うちも布団は別です。
    子供が出来てからは、子供に風呂や歯磨きを躾けるので、夫も改善されました。
    そう言えば、帰宅後すぐの手洗いやうがいをしなかったのも改善されました。手も洗わず、洗い済みの食器を食器棚にしまわれた時にもぞーっとしました。
    汚れやバイ菌等に神経質なので、申し訳ないですが、どうしても譲れません。

• 些細なことだから気にしない(除・歯磨き)

夜の歯磨きしないのは、さすがに注意しないと(本人の健康のため)いけませんが、お風呂くらいは許してあげたらどうでしょう?

ゲン担ぎは自分の行動の中で収めるべきで、たとえ夫であっても相手の行動を規定するのはおかしいと思います。仕事疲れの夜に、風呂入った後は、血流が良くなって、かえってなかなか寝れなくなる場合もあります。朝風呂やシャワーで眠気が覚めて、一日調子よく過ごせます。

夜風呂に入らないとカビが生えるというのはウソです(どちらかというと、カビが生える室内環境の方が問題です)。たとえ付着しても朝風呂に入れば十分洗い流せます。

トピ主さん自覚がないようですが、風水やゲン担ぎといった別のものに依存していることそのものが、自分自身の価値観がない状態に陥っているのです。お互いが健康に快く過ごすために何が必要か、じっくり考えて前に進みましょう。少なくとも風呂の問題は取るに足りない些細なことです。

• 私は朝シャワー派

本当は朝シャワーで夜風呂に入りたいんですけど、
    寝る時間を削ってまで風呂に入ろうとは思わないので。

子供の頃は夜風呂のみでした。それも、二日に一度ですね。
    昔の人は毎日風呂になんて入らなかったんじゃないかな?

花粉症とか皮膚炎とかの人は仕方ないと思いますけど、
    このご時勢、エコだと思ってはいかがですか?

• 只今、改善中です

我が婚約者様も朝シャワー派…

只今、言って聞かせております

「髪は夜作られる」
    「ハゲるよ!」

かなり効いている様子です

• 新婚さんですよね?

一緒にお風呂に入ろう!
    って誘ってみれば?

価値観の違いはお互いの歩み寄りじゃないと
    一方だけに押し付けるのは
    負担に感じると思います。

それが常識的な事だとしても。

それでもダメなら布団は別にするかな。

• 体にカビは生えます

体にカビは生えないと言ってる方がいますが、間違いです。

皮膚にカビは生えます。「でんぷう」と言われる感染症ですが、皮脂の多い10代や抵抗力のない高齢者によくおこるカビの感染症です。

夜に入浴しないからといって即感染するというわけではないですが、やはり寝る前にシャワーかお風呂にはいって清潔を保つというのは、予防の観点から効果があります。

夜寝るまえに体をきれいにしないのは、不潔に感じるのではなく、本当に不潔であることを認識すべきだと思います。

でも、大人でも体にカビが生えないと思っている人がいるんですね。水虫も真菌ですけどね。

• 習慣ですな!

わたしは結婚して一年ですが、同じ悩みあります。
    どうしてベッドに入る前にお風呂入らないの?!汚いじゃんって思います。

けど長年培ってきた習慣は、お互い様でなかなか抜けないのですよね。。。

もし、旦那様に「朝、お風呂に入るようにして。そのほうが目覚めがいいよ!」ってお願いされたら
    OKって言えますか?

細かいところで主張し合う事って、いーーぱいありますよね。

自分じゃ気づかないことで、相手にも我慢させてることいっぱいあるんだろうなって思います。
    だから、言い方に気をつけて主張したり、自分も考えを改めたりして、時間をかけて歩み寄っていけたらなって思います。
    何人かの方が「子供が出来たら変わった」とおっしゃっていましたし、どんなタイミングで習慣が変わるかわかりませんよ
    きっと、いますぐに自分に合わせてもらうってのは無理だと思います。

• 風呂に入らないのではないんだから、どちらでもいいでしょ?

3つ、気になりました。

ひとつは、レスで主さん擁護が優勢になっても、
    それが通常の人の意識とは一致しないということです。

もうひとつは、風水のことです。
    主さんの信条をとやかく言うつもりはありませんが、
    「厄」とか「運気」とかいわれても、
    風水を気にしない(あるい信じない)人にとっては、まったく説得力がありませんよね。

宗教に近い、とまではいいませんけど、
    信じない人にとっては、自分は布教しているんだ、というくらいのつもりの方が、
    自分を相対化できるかもしれません。
    私自身が風水の被害に遭ったものがあるものですから。

最後に、カビのこと。
    確かにカビは生えますけど、風呂が朝か夜かで関係があるとはとても思えないです。
    朝シャンがはやった頃、カビ患者が急増した、というのなら、
    その統計をみてみたいものですね。

• 狛犬さんへ

カビについてですが、予防の観点からすると夜に入るほうがいいです。
    就寝中は、布団をかぶり汗をかくので、就寝前に汚れをしっかり落としておかないと、余計汚れて皮膚疾患がおこりやすくなります。

学生の患者さんには、部活動で疲れて夜にお風呂に入るのがめんどうだったから朝に入っていた、というのが多いです。
    繰り返し言います。夜にお風呂に入らないのがすべての原因ではありません。しかし、時として皮膚疾患を悪化させることがあるということをどうか認識なさってください。

思う思わないのはあなた様の自由ですが、理由と実際の傾向は上記のとおりです。

• ありがとうございます。

匿名さん、わざわざお返事をありがとうございます。

あなたのおっしゃることは、ご経験に照らしたことかと拝察します。
    31日のレスよりは慎重な書き方をしておられますね。
    これなら異論はありません。

でも、トピ主のご主人は社会人ですから、
    部活動の学生(滝のように汗を流す若者)と同列に論じられるものか、なお疑問です。

私はトピ主のご主人についてレスをしたつもりでした。
    トピを読む限り、特に汗っかきのお仕事(肉体労働など)とも思えないのですよ。

トピの中では、小さな問題ですけどね。

• 上手にお願いしてみたら

お気持ちすご〜くわかりますよ。
    私も、かなり潔癖症だし夫とは同じベッドで寝てますので。

でも夫は帰宅して夕食をとったら、くたくたでソファーでうとうと・・そしてお風呂に夜入れず、たいてい翌朝になります。(夏は、帰宅後すぐ入りさっぱりしてから御飯なんですけど)

現在海外で駐在生活なのですが、すごく埃っぽい国です。
    「顔に一日の汚れが皮脂と一緒にくっついているよ。眠いけど、がんばって顔だけ洗おうね!」と優しく、まるで子供にいうように言って洗面所に行かせます。「虫歯になったら痛いから歯も磨いてね」と言うと、磨きます。

男性は口うるさくと言っても、うっとうしがるだけなので、優しく「○○した方が良いよ」とか「私のためにこうして欲しい。お願いします」と頼むと聞いてくれますよ〜。

夫は洗面所から出てきて、不機嫌そうに「ねむたいのに君のためにがんばって顔洗ったよ」というので「そう、えらかったね。ありがとね」という、バカバカしい会話をしている結婚10年目、30代の夫婦です。

• うちも。

うちの夫も朝風呂派でした。夜はお酒を飲むのでそのまま寝たいようです。けど子供が生まれてからは夫がお風呂に入れる役割だったので夜に入る習慣になりました。現在も子供が小学生(低学年)なので夫が一緒に入ります。だけど子供が風邪などでお風呂に入れない日はやっぱり夫は次の日の朝にお風呂に入りますね。なので数年後に子供たちが自分で入浴するようになったら夫は朝風呂に逆戻りすると思います。もう夫婦一緒に寝ていないので何とも思いませんが…(笑)