室内飼いの犬・今年の夏対策

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

霜柱

都内の1Kマンションで一人暮らし、7歳コーギー♀を飼っています。

窓は1ヶ所の部屋で風通しもよくなく、気温が上がるとどうしてもエアコンに頼らざるを得ません。人間だけなら我慢できますが、年中毛皮着用の犬に酷暑はかわいそうで、昨年の夏はエアコン28℃・微風の設定と、扇風機を常時つけっぱなしで過ごしました。

しかし、今年の夏は計画停電もありますし、昨年のようにエアコンを常時つけておくわけにはいかないと思います。
冷夏にでもなってくれればいいですが、もし昨年のような猛暑がきてしまったら、どうやって犬の健康を守れるか案じています。

室内犬の酷暑対策に、なにかおすすめの方法・グッズなどご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レアな方法・・・

王道についてはおそらく他の方がコメントされると思うので、私はレアな方法を・・・

雨戸(があれば)閉める(直射日光を防げます)
    カーテンも閉める
    床下収納(があれば)開ける(通常、床下の空気は冷たいので)

・・・以上は家で使っている方法です。

収納の中の天井の点検口は開けたことないんですが・・・暑い空気が逃げるようでしたら開けてみるのもいいかもしれません。
    (ただし、開けてみて暑い空気が逆流しそうでしたらやめた方がいいかもしれません)

• <去年の夏

めちゃ暑かったですね。

我が家のコーギーは、あまりにも苦しそうでしたので
    全身丸刈りしました。(人間で言えば坊主頭)

楽になったように見受けられました。

12月には、毛が伸び 美容室で綺麗にカットしました。

今年も、暑くなったら、丸刈りにしようと考えています。

• ヒンヤリシート

ペット用のヒンヤリシートってありますよ。

あと、ペット用の尿取りシートに水を染み込ませて 冷凍すると ベシャベシャにならずサラリとヒンヤリした簡単ヒンヤリシートも作れます。

• 私も心配しています

同じく室内飼いで、夏場は日中、私が仕事に行っている間は室内閉め切りでエアコンつけっぱなしています。
    しかし今年の夏、もしこのまま計画停電やられたら日中停電してしまう事もあるわけで、もし3時間後に通電してもエアコンの元電源は入っても冷房のスイッチは入らず、私が帰宅するまで蒸し風呂状態のままとなります。

ドライヤーのように、押しボタン式の物理的にスイッチがはいっているものは停電から復旧したらまた停電前同様に稼動して逆に危険なのですが、エアコンのスイッチはリモコンから電気的にONするので、停電から復旧してもスイッチは切れた状態となります。

停電中も人が居ればせめて窓をあけて風を入れるとかできますが、一番暑いときに3時間エアコンなしは毛皮着ている動物にはかなり辛いこととなり、加えて窓閉め切りでは絶対熱中症になって死にます!
    本当にどうしたらいいんでしょうか???

• 同じく案じています

同じくコーギーと小型犬二匹飼っています。
    コーギーは毛が多く冬には強く夏には弱い犬種です。
    うちの子も夏にはかならず27度でエアコンをつけていますが、夜帰る頃にはお風呂場の洗い場に入ってます。おそらくそこの床がひんやりしてるから?でしょうか?お風呂に窓のついてない間取りならそこのドアをあけておいて出掛けるか、冷え冷えマットを部屋に置いてあげればどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毛刈りと保冷ハウス

確かに夏が心配ですね。

コーギーの毛刈りは見たことがありませんが、かなり涼しくなると思います。

発泡スチロール箱に凍らせたペットボトルを布にくるんで敷き詰めて保冷ハウスを作ってあげてはいかがでしょうか。

シャッター雨戸があるなら締め切りは有効ですが、どうしても暑さ対策が無理そうならば、一時的に暑い間だけ里親か、預かり先を探されてはいかがでしょうか?

おもいつく限りでは参考にならない気がしてきました。極端な回答になり、お気を悪くされたらごめんなさい。

• 我が家の夏対策

うちは完全室内飼いの猫が2匹います。(わんちゃんじゃなくてすみません)

夏は大きめの大理石でできたプレートを陽のあたらない場所に置いておくと、
    その上でよく寝ています。
    人間が触ってもひんやりしてて気持ちよいです。

それからお風呂場は気温が低いみたいで、扉をあけたままにしていると
    お風呂場の床に寝そべっている時もあります。

ペット用の夏対策グッズがネットでもいろいろ出回っているので
    ご覧になってみてはいかがでしょう。

でも、熱中症は生死にかかわるので、昼間だけでもエアコンをつけてあげて欲しいです。
    (去年、知り合いのフレンチブル(2歳)がエアコンの付いていない締め切りのお部屋で
    お留守番をしていて、熱中症で亡くなってしまいました。)

エアコンをつけるときはタンスや収納の扉を少しあけておくといいですよ。
    開けていないと、それらの中の空気が冷やされず、エアコンを切ったときに
    元の温度に戻るのがはやいそうです。
    収納の中まで冷やしておけば、涼しい室温を長時間キープできます。

ご参考まで。

• 心配ですよね

うちにも犬がいるので心配です。
    試してみようと思っているのは、冷蔵庫にいれて冷やしておけるプレートです。
    犬が直接(あるいはそれを何かにくるんだりしてもいいと思うのですが)
    その上で寝そべったりできるもので、“ひんやり”が続くようです。
    おなかがひえちゃったりしないのかしらとも思うのですが、
    試してみる価値はあるのかも。

• シート

犬は飼ってませんが、心配ですよね。
    新聞の広告に犬用の冷えシートを見たことがあります。
    暑い夏に部屋に敷き、犬がその上で寝っころがれるという。
    効果の程は定かではないけれど、試してみては?

• 丸刈り

関東圏です。
    違う犬種の小型犬を多頭飼いしていますが
    昨年の猛暑に耐え兼ねて用意したのは
    アルミの冷えるプレートと
    全員丸刈りにしました。エアコンは殆どかける事はありませんでした。
    高齢犬はその後の毛の生え方がショボくなりましたが
    10歳以下の面々は元通りに毛が伸び、
    全員元気にあの猛暑を乗り切りました。

家の中で一番温度が低そうな所である
    お風呂場で大人しく過ごせる様に慣らすのも良いかも。

• 考えています

我が家は13才のパグがいます
    年寄りだしパグはとても暑さに弱いので心配しています

考えている対策は
    1.冷え冷えシートを用意する
    2.オデコ用アイスノンのタオル巻きを首に巻く
    3.濡らしたペット用シャツを着せるor身体を濡らす
    4.涼しい橋の下や公園の涼しい場所に連れていく
    これくらいでしょうか、

なんとか暑い夏を乗り切って欲しいです。

• サマーカット

まずサマーカットをしてもらう
    そして アイスノン系の凍らせる水枕をタオルでくるんでおいておく
    すると 犬は氷枕に腹を乗せ 体温を逃がします

ハスキーとかの北方の犬にも
    サマーカットと氷枕の二段構えはオススメです。

• 大理石

小型犬をマンションで飼ってます。関東なので節電中。
    我が家も夏の乗り切り方を考えてますが、玄関のたたきが幅20cmほど大理石で装飾されており、そこで愛犬がよくお腹を冷やしてるので、これがあればとりあえずいけるかも、と思ってます。
    一応、ペット用のアルミボードもあるのですが、こちらはあまり使ってくれてません。ワクが嫌いなのかも‥。でもお手軽ですから、アルミボードも検討してみて下さい。

しかしひんやり感としては、やはり大理石の方が優秀だと思います。石盤はとても重たいので扱いが大変だと思いますが、あればかなり安心感が違いますよ。何より、愛犬が自分で体温調節できるのが良い。
    ペット用として売られているものから、ホームセンターなどでも普通に素材としてあると思いますから、厚さ、重さ、お値段など丁度良いものをいろいろ夏まで探してみてはいかがでしょうか。

• アイス枕を使ってみる

ウチは、毎年アイス枕を与えてます。

ダイ●ーとかで売ってる(400円くらいの)アイス枕をフリーザーで凍らせ、フェイスタオルでまいた後、同じくダ●ソーで売ってるビニール製の書類ケースに入れて(結露対策)そのまま与えてます。
    一度タオルで巻いてるので冷えすぎず、適度なひんやり感で気持ちいいみたいですよ。ウチのワンコはそれを抱えるようにしてお昼寝します(笑)

大体4〜5時間もちます。
    2〜3枚買っておくと、交代で使えるので、うちはこれで暑さを乗り切ってます。
    かなり暑くてどうしようもない時は、ペットボトルに水を入れて凍らせておいて、アイス枕と一緒に使います。
    ただこれは、結露が凄いので、置き場所は考えた方がいいかも。

それと、窓にはUVカット機能のあるシートを張ってます。
    これだけでも大分暑さを防げます。

おかげで、夏は扇風機を使うくらいで、ほとんど冷房は使いませんでした。

• そうでしたね・・

家も7歳のコーギー(♀♀♂)三つ子ちゃんです。
    23区在住です。

去年のような夏になるかもしれないこと、すっかり忘れてました

私の家ではアルミ?(銀色の)のすだれをして日光をシャットアウトし、
    日差しの強いところは雨戸を閉めて窓を開け、扇風機とサーキュレーターを回してそれぞれ好きなところ、居心地の良いところで過ごしています。
    余程暑くない限りクーラーは使ってません。
    人気なのは畳、ござ・・最近売ってるかわからないのですが10年位前は
    水を含ませてゼリー状になったマットをカバーに入れたもの(名前わからずすみません)をよく使っていました。これは一日冷たくもちます。

不人気なのはアルミの板でした・・好きな子は好きなのでしょうが・・誰も見向きもしません・・

お留守番させてるときが心配ですよね・・

可愛い我が子の為お互い頑張りましょう

• ベタですが保冷剤

あまりアドバイスには、なりませんが、大型の保冷剤を凍らせておき、濡らしたタオルに巻いて、室内の扇風機の前に置くとかはどうでしょうか。

ワンちゃん専用の保冷マットはあったと思います。

ちょっとかわいそうですが、ワンちゃんの毛をサマーカットしてしまうのも効果があると思います。

計画停電を見越して、保冷剤のたぐいは売り切れになりそうなので、早めに購入されらいかがでしょう。

大変ですが、何とかやり過ごしてくださいね。

• ひんやり座布団

ペット用のひんやり座布団が売ってると思いますよ。

うちの犬はよく、お風呂場のタイルで寝ていました。ひんやりしていて気持ちいいみたいです。

• 引っ越す

我が家は猫ですが、夏に猫だけの為に冷房は使いません。
    マンションですが、風通しは良いので(東西南北全ての方向に窓があります。)、防犯には目をつぶって網戸にしています。

現在13才。食欲旺盛で元気です。

ただし、我が家の猫は親が野良猫なので、日本の風土にあっているのかもしれません。

節電の傾向は今後とも長引きますので、他の方が実践されている毛を短くカットする、ひんやりシートを使う、と言った方法も試すのと平行して、風通しの良い部屋への引っ越しを検討できませんか。

• 熱中症注意

・石のプレート(ジェルは食べると危険です)
    ・犬の幼稚園に通う
    ・丸刈り
    ・停電になっても再起動する機械があるそうです
    ・四角い保冷材でベッドを作る。(ホームセンターに売っています)
    ・保冷ベッドの上にスノコを置く。
    ・織世様と同じく、保冷ハウスを作る
    ・窓(遮光フィルム等の色んな機能が付いた値段高めのフィルムを貼る)
    ・カーテン(通販生活に色々な夏用のカーテンがありました。安物はだめ)
    ・よしず
    ・ゴーヤ・きゅうり
    ・庭に植木鉢
    ・日本テキスタイル社のクールブラインド

• 具体的な対策ではないのですが

毛刈りという方法ですが、完全な丸坊主はやめておくべきです。
    紫外線が直接肌に当たることになるためかえって体によくありません。
    また、我々でも同じように、日光が髪の毛に当たるのと露出した肌に当たるのとでは、感じる暑さが全然違います。
    日が出ている間は全く外に出さず、また日中は紫外線を一切カットできるような環境でない限り、毛を数センチは残しておくようにしてください。

日中、夜間に限らず、真夏の停電はペットのいる方は本当に心配ですね。
    冷え冷えシートなどもありますが、それでも不安は残ります。
    停電が決定した場合、ワンちゃんの健康を一番に考えれば、涼しくなるまでは北海道や西日本の親類や知り合いに預かってもらうのがいいのかもしれません。

• アルミボード!

我が家は2ニャン+1ワンですが、アルミボードがおススメですっ!

保冷シートはイマイチ効果が感じられずニャン達はアルミボードがお気に入りでした。
    ワン用にもアルミボードをケージに入れたらとっても気に入ってたようですよ。

ヒヤッと度が強い代わりに温かくなるのが早いので、数枚用意して数か所に置くのがおススメです。
    初めは使わないかもしれないので、早めの時期から置いておくとだんだん慣れてくると思いますよ。
    だいたい1000円前後で買えると思うのでいかがでしょうか?
    ちなみにケージでしたら必ずアルミ以外の所を作って下さいね。冷え過ぎた時用の対策のため。

ちなみにサマーカットはケースバイケース様です。
    もともと空気をまとう事で断熱効果もあるのでサマーカットすると危険な場合もあります。
    ネットで調べるといくつかヒットすると思います。
    たしかムツゴロウさんの系列!?(うろ覚えでスミマセン)の方のブログでもサマーカットに苦言を乗せていたように思います。

なのでお腹だけ刈るとかはどうですか?色んな意見があるので一概にサマーカットが良いとか悪いとは言えませんが…。

• やったことないけど

うちは基本的に留守番なしなのであまり心配してませんが…

1.真夏に部屋を閉め切って、長袖でも着て、まず人間が体験する(甘く見てるはず)。

2.アイリスオーヤマの保冷ハウス(ひんやりクールハウスで検索したら出てくる)を買う。でもコーギーだとサイズがなさそうだから、保冷ハウスを自作します。100均の保冷バッグに保冷材を入れて、バリケンの屋根・3方の壁・床に仕込む。保冷材は5個以上使う。真夏に閉め切って保冷材1個じゃ死にそう。バリケンの扉は開けておく(冷えすぎ防止)。
    休日にテスト。室温と保冷ハウスの温度を測る。

3.試してみたいのがウェットタイル(←で検索すると出てくる)。大理石より水をしみこませた素焼きタイルのほうが良いらしいんだけど…どうなんだろう?

4.うちは玄関が大理石&北側なので、そこに保冷ハウスやウェットタイルなどを設置?

5.ウェブカメラ(月2、3千円と広告で見るが)で犬と温度計をチェックできるようにしとく。

ヘチマや通販生活のカーテンも興味ある〜

飼い主がちゃんと対策してくれればいいけど…今年の夏は怖いですね。。

• とんとん様の仰るとおり

丸刈りは体質に合わないコもいますね。
    うちの白猫は日光過敏症でした。(忘れていました・・・)
    数センチは残さないといけないですね。
    早朝の散歩時には紫外線カットのベストや日焼け止めも必要かもしれません。
    ペットシッターさんに停電の時は頼み、ペットが集まる場所に移動しては?

• ‥反省

サマーカット‥そんなスマートかつ愛犬に優しい言い方が。

そうですよね、毛刈りって言い方はあんまりですよね

なんかもっと言い方あるような、と思いつつ投稿しました

発泡スチロールの保冷ハウスも
    「失礼ね、うちの子を魚河岸の魚みたいに!」

なんてお叱りを頂くかも、、

待って待って、言い訳させて。
    もしかしたら、かまくら型に発泡スチロール積み上げたら可愛いクールハウスができるかも!
    今思えばなんかハイですが正直な気持ちです。

コーギーちゃんに涼しい夏を、全力で冷夏を祈ります。

• 保冷剤が入るペットハウス

我が家にも1才のわんこがいるので今年の夏の計画停電にむけ震災前からチェックしていた(冷房つけっぱなしは良くないと考えていたので)保冷剤を入れることの出来るペットハウスを思い切って買っちゃいました。ケージ付きなので高かった!!でもしっかりした作りでなかなかお薦めです。特許取得済みだそうです。

キャリーバッグやクレートに入る事が苦手ではないわんちゃんにはいいと思いますよ。

SDK工房
    http://sdk1.ne.jp/

• 停電後ですが

これはどうでしょう?
    停電が終了したら、これで外出先からエアコンのスイッチをON

http://www.konna.jp/shop/goods/A149.htm

• こちらのほうがお得かも

停電後の外出先からのエアコン操作ですが、
    先ほどの商品は、ランニングコストが高いようです。

我が家にも犬が居るので、計画停電もそうですが、落雷での停電も怖いので
    検討しているところです。

無事に夏を乗り切りたいですね。

• 保冷ハウス!

初めて知りました!
    とてもよさそうですね!
    我が家でもこの夏、使おうと思います!

• アドレスが・・・

こちらです。
    ご参考までに。

http://www.qool-tech.co.jp/product/h300/index.html

• 似ていますね。

すごく、私と同じ状況を懸念されているので、レスしてしまいました。
    1K,夏に3才になる小型犬で、ほぼ毎日朝8時から12時間は仕事のため外出して留守番しています。

去年は「SDK工房の保冷剤の入るペットハウス」と、大理石や柔らかいクーラマットをあちこちに置いて、日中もクーラーとサーキュレーター型の扇風機をして、猛暑を乗り切りました。

ペットハウスの保冷時間については、約5〜8時間が限度です。
    それに涼しいのはハウス内だけですので、室内が暑ければ保冷剤は解けますし、涼しかどうかは疑問です。 実際、大理石マットのほうが気に入っているようでした。

とにかく電力不足をどのように補われるのか、まだわからず、あまり早くから焦ってはいけないように思いますが、心配になりますね。

とりあえず、フェリシモの定期購入で「何度でも貼り直しができる 夏も冬もお部屋が楽しくなる ウィンドウデコ断熱シートの会」を数か月買って、準備しようと思っています。

お互いに愛犬のため、頑張りましょうね!