現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の事故の相手にお詫びの品 携帯からの書き込み

どうしよう…
2011年3月25日 23:12

今日、事故を起こしました。そのお相手にお詫びの品など送っても良いと思いますか?
菓子折りや日用品など…またそういうちょっとしたお礼の品でもらって嬉しかったものや喜ばれたものなどがありましたら、アドバイスもいただけると助かります。

事故は
渋滞中のノロノロ運転の中での玉突き事故です。
大雨で、車線変更しようとした際の後方目視の瞬間にぶつかってました。
スピードが出ていなかったものの、下り坂だったため結構な力が加わったようで、そのまた前の車にも当たってしまいました。
幸い怪我はなかったのですが、念のため病院に行かれるということで人身事故扱いになりました。年配の男性です。

私自身は本当になんともなく、被害者の方々が本当に大丈夫なのかとても心配なこともあり
一筆添えてなにかお詫びの品を送りたいのですが、どう思いますか?

ちなみに車の修理や医療費はすべて保険会社の方でやってくれます。

初心者で初めての事故なのでどうしたら良いのかわかりません。でも連絡先は聞きました。
アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
二度追突されました
ウィット
2011年3月26日 11:28

まずは電話で確認してみたらいかがですか?
そこで怪我したとのことでしたら、家まで菓子折り持って謝罪に行き、示談になるまでは3ヶ月に一回くらい「大丈夫ですか?」の電話を入れて様子を見られるのがいいのではないかと思います。

ちなみに私の場合は菓子折り持って謝罪には来ましたが、以後何もありませんでした。
それはそれでいいですが、反省してる?って思いました。
ただそう思われるだけです。

送って良いと思います。
tom
2011年3月26日 11:51

特に裁判で争ったり、示談交渉をしたりするわけでは無いのなら、素直にお詫びの気持ちを形で表すのは良いと思います。
事故を起こした事は褒められませんが、良い心がけだと思います。

もしも過失の割合が相手方にもある場合には、全面降伏の姿勢を見せると不利になる場合もありますのでご注意を
保険でカバーできる額であったり、相手も良心的な人間であれば問題ありません。
ごく稀に、被害者であるのを良い事に必要以上の要求をする人が居ますのでその点だけ注意して下さい。

今回はトピ主の過失割合が高いケースでしょうから、素直にお詫びをすれば良いと思います。

保険会社からの注意
美晴
2011年3月26日 11:55

保険会社から当事者同士で連絡をとらないように釘を刺される筈ですが
トピヌシさんは聞いてませんか?
たとえば人身事故とのことで病院に送ってトピヌシさんが治療代を払っても送迎代や治療費立替は保険で落ちません
また運悪く相手に慰謝料を求められ払ってもまったく保険会社は関知しません
また加害者被害者ぐるの保険金詐欺の可能性の排除から基本接触禁止です
被害者が被害の程度を重く申請して加害者側がそれを認めて差額のマージンを加害者であるトピヌシさんが受け取る疑いもあるんです
必要のない接触が保険金未払いをよぶこともあります

お詫びの品を「送る」ということは
かにぱん
2011年3月26日 12:05

ご自身がお詫びに「お伺いする」ということではないんでしょうか。
まずはきちんと対面で謝罪なさるのが先では?

まだ要らないかも。
わんた☆
2011年3月26日 12:30

私も経験者なんですが、まだ終わってないですよね?
出来たら、終わった後に
ご迷惑をおかけしました、と菓子折りでも
お送りするのが良いと思います。
ちなみに、私は送料込3000円ほどのクッキーなどの
詰め合わせにしました。

もう2度と関わる事が無くなった
「手続きがすべて終わった後に」がミソです。

災難でしたね
春も好き
2011年3月26日 15:34

初事故との事、驚かれたことでしょう。
ものは考えようでそのくらいの事故で良かったと思いましょうね

知人の娘さんが同様な加害事故を起こした時に
保険会社にすべてお任せしたら、なかなか収まらなかったとか。
被害者が立腹していたその理由が「謝りにも来ない!」でした。
車の傷はプロが確認しなければ見落とす程度のかすり傷なのに
レッカー車を依頼し修理へ、その間高級レンタカーを乗り、
鞭打ちになったと毎日通院ですって。

保険会社から
「見舞いに行く事でややこしくなる場合もあるから行かないで」と
言われ従ったとの事ですが・・。

事故の処理については、その立場にならなければ
分からないこともありますが
被害者立場の感情を考えれば誠意を見せておいたほうが
よろしいのではありませんか?

しっかりと気持ちを伝えるのであれば
チョッとお高めなお菓子かフルーツをお勧めします

早く示談終了になるといいですね。

私は携帯からの書き込み
ひよこ
2011年3月26日 16:41

菓子折りもってお詫びに行きました。逆の立場の時は、菓子折り持ってお詫びに来られましたよ。いくら保険会社が間に入るからと言ってしらんぷりは心証がよくないですよね。反省の態度をみせた方がいいのでは?
それ以後は保険屋さんに任せましょう。

経験あります
ぽん
2011年3月26日 20:03

玉突きされたことも、追突したことも。

加害者になった時にはその日の内にお菓子を持って
お見舞いに行きましたね、心配だったので。
示談後にも商品券とお詫びの手紙を渡してきました。
数年経った今でも、お年賀状くださいます。

保険代理店は自分で示談交渉はしないで、とは言いますが
お詫びするなとまでは言いません。

被害者になった時は
詫びのひとつもない加害者、庇う保険代理店に呆れ果て
示談交渉を延ばしに延ばしました。
「金の問題じゃない!」って。

トピ主さんにも相手の方にも大きな怪我がなくてよかったです。
補償手続きは保険会社に任せるとして、
あなたの現在の素直な気持ちは伝えてもよいのでは?

美晴さん なるほど
日本海
2011年3月26日 20:24

保険会社に自分の想いを述べ、是か非か、見舞のタイミングを教えてもらうのはいかがですか

いいと思います
みこ
2011年3月26日 22:13

年末に事故の被害者になりました。
数日後にお見舞いの品(有機野菜を使用したレトルトの詰め合わせでした)が送られてきました。
まだ痛みがひどく、食事が満足に作れなかったので助かりました。
その後様子うかがいの電話を頂きこちらもお礼を言いました。
事故直後に保険会社が入っているので、一切お互いに交渉の話はしていません。相手の方も何とかお詫びしたいと思っての行動と思います。
その気持ちが伝わり、身体は痛んでもこちらの気はやっぱり治まります。
お詫びの気持ちで何か送られるのは良いことだと思います。

とりあえず携帯からの書き込み
無名
2011年3月26日 22:27

具体的な示談やらの話しはしないにしても、お詫びの挨拶位はした方がいいですよ。
保険会社からは「相手と個別に話さないように」とかは言われてると思いますが、それを鵜呑みにして何の連絡もせずにいると「事故を起こしておいて何の挨拶もない」って被害者感情が悪くなりますよ。
特に人身事故とのことですが、その場合は刑事上の手続きとして自動車運転過失傷害として検察庁に送致されますが、その際には被害者の処罰感情が重く見られます。
お詫びの挨拶の有無で被害者感情が大きく変わるときがあります。
ただ、お詫びや菓子折り程度におさめて、示談の話しを勝手にしてはダメです。

送るよりは
損保子
2011年3月27日 0:20

行けるならもっていった方がいいかも。
保険会社に相談してみて。
相手がどんなふうに思っているかわかると思います。不満に思ってる被害者は加害者が全然謝りにこないと保険担当者に言ってるはずですから。
この場合100:0だろうから一回はお詫びにいくのはいいことだと思います。
菓子折りとかでいいと思いますよ。
横ですが円満解決のためにお見舞いを促す場合もあります。
お見舞いの品の分も出る保険もあったと思いますが。
主さんの場合はたいしたことなさそうですけど、大きな人身事故になると相手の心象次第で刑事処分を重くしてくれとか言われかねません。
私も一回青信号になって自転車で横断歩道を渡ってるときに突っ込んできた車にはねられたとき警察に呼び出されて相手をどう思ってるとかいろいろ聞かれましたが何回かお詫びにこられたんで相手に悪いようなことは言いませんでした。ただその後ピタッと来なくなったんで刑事処分対策だったかな?とは思いましたけど。
後治療費立替しても保険で払われないことはないのでは。病院によっては支払を待ってくれない所もありますしね。自賠責は加害者請求できますし。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
どうしよう…(トピ主)
2011年3月27日 2:31

皆様アドバイスや優しいお言葉ありがとうございます。

今回の事故は私が100%悪いということで 手続きを進めております。計画停電で信号が機能しておらず、そして大雨に数キロの大渋滞。前がかなり進んだので車線変更しようとサイドミラーを見たら、雨でよく見えず、後方目視した瞬間にぶつかりました。車間距離がとれていたと思ったら動いてすぐ停まっていました…

怒鳴られたりはしなく、こういう時だからお互い様ですから、と言ってくださいました。
また雨の中、警察に連絡したり発煙筒を焚いたりしていた私に傘を差し出してくださったりと
なんだか申し訳なくなってしまいました…

お詫びももちろんですが、お礼も兼ねてと思っています。

また私の発煙筒だけでは足りず、他の方のも使わせていただいたので そちらも一緒に送らせていただきたいと思っています。

アドバイスをいただいて、少し高級な菓子折りを買って参りました。

明日、発煙筒も買って、電話をして発煙筒をこちらで用意させていただきたいと伝え、お菓子と一筆添えて送ります。

続きです携帯からの書き込み
どうしよう…(トピ主)
2011年3月27日 2:50

保険会社の方にも確認したのですが
修理代や通院費に関してはすべて行うので金銭のやりとりは×、私に謝罪の気持ちがあり 発煙筒の件もあるので電話連絡をしてお送りしても良いとのことでした。

私も直接伺うべきか考えたのですが
『美晴』様のおっしゃるように付け込まれたりするから、いい人そうに見えても油断するなと家族に言われたこと

また保険会社に、下手に接触しないほうが良いかもしれないとも言われました。

もちろん『わんた☆』様のおっしゃるようにいろんな手続きが済んだらとも考えましたが、『春も好き』様の知人の娘さんのお話のように途中でごたごたしてしまうのも不本意です…終わったらお電話でまたご挨拶をするつもりです。

かなり動揺している中、考えてはいましたがアドバイスいただけて、どうしたら良さそうか大体決められました!また書き込みをして少し落ち着きました。事故を起こした日は眠れず、また涙が止まらなくて…お互いたいしたことなかったからよかったと周りには言われましたが罪悪感でいっぱいでした。
ありがとうございました!
また報告させていただきたいと思います。

ウィットさんと同じで2回追突事故にあいました
花桜
2011年3月27日 13:31

私は2回共、菓子折りはなかったですね。

ただ、私の気持ちを言わせて頂ければ、当てた本人
は別に自分の責任なのだから良いかもしれませんが、
当てられた人は、無駄な時間を奪われ車は修理に
出さないといけないし、気持ち的にもムカツクと
思います。 

保険会社の指示をと言われますが、自分の過失が多
きければ菓子折りを持って行くのが人間だと思います。
先方から無理難題を言われたら保険会社にそれは
頼んでますって言えば良い話だと思います。  

トピは人に聞く前に持って生きたい気持ちがある
人なんだから、早く持って言った方がいいと思い
ますよ。他の方も書かれてますが、誠意の無い人
と思われれば、長々病院に通われたり、悪口を
近隣に言われる恐れもあります。

そうそう若いころ事故を起こしたとき、菓子折りを
持って誤りに行きました。 私が9割悪かったの
ですが、人身事故にはなりませんでした。  

全て結果ですが、後悔する前に行動を

お詫びの品で済めばいいけど
とくめい
2011年3月27日 23:20

私の親も女性に追突されました。
信号待ちしてたら、後ろから来た車がブレーキをかけるのが遅かったようです。

私の親は優しいので、その場で怒ることはしなかったようですが
実は頚椎損傷で事故から1年以上たった今も激しい神経痛などで苦しんでいます。
手術もしましたが、頚椎損傷ってそう簡単に治るものではありません。

車体が少しへこむ程度でしたし、救急車を呼ぶほどのケガじゃなかったため
相手側の女性も、ここまで酷い状態になってるとは知らないようです。

このくらいの事故で済んでよかった、と他の方が書かれていますが
そうとは限りませんよ。
うちの場合、お詫びの品をもらったところで痛いのが軽減されるわけじゃありませんし。

「もしケガをされて困った状況でしたら、いつでもお役に立ちます」
と、ご自宅を訪問されるのはいかがでしょう?

美晴さんに納得
あんぱん
2011年3月29日 9:24

以前は被害者感情を考えて、すぐに挨拶にいくことを良しとしていましたが、美晴さんのいうことにも一理ある思いました。

事故を起こした時のために、みんな高い保険料を払っています。
保険会社のアドバイス通りに動いたほうが賢明だと思います。

レスのなかには、
「もしケガをされて困った状況でしたら、いつでもお役に立ちます」と、ご自宅を訪問されるのはいかがでしょう?
と書かれている方も見えますが、これは駄目です。
保険会社を挟まずに約束や一筆書くととんでもないことになりますよ。

事故は加害者も被害者にとっても決していいものではありませんが、
それぞれが自分の身を守るために、保険会社があるのだと思います。

度々ありがとうございます携帯からの書き込み
どうしよう…(トピ主)
2011年3月31日 0:09

アドバイス引き続きありがとうございます。

昨夜、お見舞いのお菓子につける手紙を書きました。
一筆の内容は
『(事故処理で)忙しい中時間をとらせてしまって申し訳ない』
『(車の修理や通院で)不便をかけて申し訳ない』
『本来なら直接お見舞いに行くべきだとは思うが、(お相手が)忙しいと思い、勝手ではあるか送る方法にした』
『修理代や治療費は保険会社の方にすべて任せてあるので、安心してほしい』

というようなことをもっとちゃんとした文章で書いて、最後にまた謝って〆ました。

余談ですが、私の父も追突されてムチウチになったことがあります。相手は保険に入っておらず、絶対お金は払うから警察は勘弁してほしいと、半分逃げるようにして去っていったため、修理代や治療費を受け取るのに半年くらいかかりました…

そういったこともあり、今回のことは本当にしっかり対処しなくてはと思いました。

後々出てくる症状があるかもしれないという経験談も教えていただいたので、保険会社同士の手続きなどすべて終わったらまた一度連絡してみようと思っております。

現在位置は
です