• ホーム
  • 働く
  • バイト辞めたいのに、どうしたらいいかわかりません

バイト辞めたいのに、どうしたらいいかわかりません

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ALSS

百円ショップでバイトをしているんですが、4月から大学生です。

家からバイト先まで10分と、比較的近く、通学に利用する駅の中間地点あたりなのですが、家から大学は1時間はかかります。

また、バイトは前期と後期でしかシフトを変えられない固定シフト制なので、一度決めたら変更できないんです。(休む場合は、交代の人を探す必要があります)
なので、バイトと大学の両立ができないのではないかと思えてきました。

バイトのために大学の時間割を3時限(15:40まで)までしかとらないというのは本末転倒ですし、なにより私は自動車学校の教習も通っているんです。(バイトのシフトは遅くて17:00〜閉店の20:00までです。)

更に、私は生まれつき、気管がやや、店が埃っぽいのか最近よく咳が出ていて、親からも辞めたほうがいいと言われており、私も辞めた方がいいと思っています。

しかし、店長は非常に感情的で、しかも完璧主義者なので自分の仕事にプライドを持っており、バイトの人たちにもそれを押し付けています。(他の人たちは長いものには巻かれろ状態です。)
そんな店長に「近々、資格検定があり、学業優先したいのでバイトを辞めます」とか「最近、体調が思わしくないので・・・」なんて言っても、通用しそうにありません。「だからどうした! それが理由になるとでも思ってるのか!?」と、逆ギレされるのが目に見えています。(しかも二つ目にしたら
診断書持ってこいとか言われそうです)
しかも、複数の店舗を持っているので、あまり店にいません。(連絡先は知ってますが)

正直に言わなければならないのはわかります。しかし、それで辞めさせてもらえるのかが心配です。

店長にどのように言えばいいでしょうか? 雇用期間の満了は5月なのですが、それまで、どういう風に時間割やシフトを組めばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体が大事ですよ

まず、体調が第一です。次に学業。あと、気になるのはバイト先の店長の異常な性格です。この先無理して続けても、この様な上司の下にいてはいいことないですよ。人を不快な気持ちにさせる事でしか自分の存在意義を感じられない大人です。青春時代を有意義に過ごしてね!
    自分で言いだせなかったら保護者に話してもらいましょう。ドクターの診断書はかなり有効ですよ。

• 一日も早く、辞めましょう。

バイトでも「一ヶ月前に辞意を示す」とか言われていますが、
    辞めるのは、労働者の権利です。

どうせ、社保や福利厚生とは無縁で、退職金もない職場なのでしょう?
    しかも、バイトは履歴書の職歴にも書けません。

「近々、資格検定があり、学業優先したいのでバイトを辞めます」
    「最近、体調が思わしくないのでバイトを辞めます」
    で、充分です。

相手が納得しようがしまいが、
    労働者側が「辞めます」と言えば、それで良いのです。

一日も早く辞めて、学業や免許取得に励んでください。

トピ主が、辞めた後の職場を思い煩う必要はありません。
    「どんな職場でも良いから働きたい」と思っている人もいるのですから、
    そんな求職者のためにも、譲り渡してあげましょう。

• 辞められないはずがない

いやいや、バイトを辞める事ができないなんてあるわけない。理由なんて必要ないです。
    あなたがびびっていて店長に言いにくいというだけでしょ。
    まだ若いからあまりわかっていないのかも知れませんが。
    部活じゃないんですよ?

ただ、バイトとはいえ人として配慮すべき点はあります。
    辞めなければならないのならば早めに店長に伝える事です。
    代わりの人を探すにも、その人に教育を施すにも時間が必要だからです。
    4月からと考えていたなら少なくとも1か月前には伝えておくべきでしたね。
    そもそも大学進学はもっとずっと前からわかっていた事でしょうからもっと早く言うべきでした。

大人といっても人間のできた人ばかりじゃないので、辞めたいと言ったら
    店長の都合や精神状態によっては嫌味くらいは言われるかも知れませんがね。
    でもそんなの気にしても仕方が無いでしょ?

• お願いする必要ない

雇用関係は契約なので、お願いする必要はない
    特に取り決めが無い場合、退職を宣言してから
    2週間で辞めて良い。
    取り決めが5月までなら、バイトして辞めれば良いし
    どうしても大学が優先なら音信不通にしてしまいなさい

> 本末転倒ですし
    > 自動車学校の教習も
    > 最近よく咳が出ていて
    辞めたい時に言い訳が重なるのは
    「辞めたい」に理由をつけてるだけ
    その事には気がついた方が良いよ

大学に入学する事は前から予定してた事だし
    教習所は土日だけ行く事にしても何とかなる
    咳が出たからといっても2ヶ月くらいは続けられるでしょ

• 親の出番だ

トピ主さん、春から大学生ということはまだ未成年ですよね。
    未成年の学生バイトに「仕事のプライド」を
    要求する雇用者のほうがどうかしてます。
    最優先すべきは学業に決まってるでしょう!
    そこをわからない雇用者のほうが、大人としておかしいんです。

もうね、さくっと親御さんに頼みましょうよ。
    大人のヘリクツには大人に戦ってもらうんです。
    私があなたの母親なら、菓子折りのひとつも持っていって
    「子どもがお世話になりました。春から大学生になり、
    通学のため働くのが難しく、ひいては皆様のご迷惑になりますので、雇用終了の五月でやめさせていただきます」
    と笑顔で頭下げますね。
    店長に文句言われたらその場で
    「ええ?高校生の抜けた穴くらいたいしたこと
    ないかと思ったのですが。そこまで人材不足なのですか?」と
    真顔で突っ込みます。

これがきちんと正式雇用され、教育にお金をかけ、
    保険も保証も会社がしてくれる社会人ならまだしも、
    たかが学生バイトのトピ主さんがビビる必要は全くないです。
    時給分時間内をきちんと働けば、十分なんですよ!
    優先順位を間違えないで!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いつでも簡単に

「辞めます!!」とメール入れて
    そのままバイトなんか行かなきゃいいんですよ
    どうせバイトでしょ
    嫌ならいつでも簡単に辞められるのがバイトの特権です
    気にせずメール一本入れて辞めちゃいなさい

• 労働契約に未成年とか成年とか関係ありませんよ

労働契約で雇用期間が決められていたら、労働契約法をいうまでもなく、原則、途中では辞められませんし、無理に辞めれば損害賠償の請求を受けます。

よく、2週間前に言えば辞められるという間違いを言う人がいますが、雇用期間がある労働契約は、2週間前に言っても途中で辞められません。

うそだと思ったら、法律事務所に確認してみればわかります。労基署でも教えてくれるでしょうから聞いてみたら良いです。

• 早めの行動を

診断書を持って早く店長に辞める旨を伝えた方が
    いいですね!

バイト言えど給料を頂いているんですよね?
    バイトだからとか学生だからという理由で
    甘い考えの方が多いのには愕然としました。

• 皆様

トピ主です。皆様、ありがとうございます。まずは、返信が遅れてしまい申し訳ございません。

とりあえず、雇用期間の満了までは頑張っていこうと思うんですが、私が一番心配してるのは、店長への伝え方です。

ただ「5月から資格検定の勉強もあり、学業を優先したいので」と伝えても、大学始めたばかりで学業優先と言っても説得力に欠けると思います。
    かといって下手な嘘はつきたくないので、学業を優先したいと伝えつつ上記のような性格の店長を逆撫でさせない言い方は無いでしょうか?

• 理由はどうでもいい、さっさと言いなさい

だからね、理由は関係ないの。
    どんな理由があろうとも、4月いっぱいで辞める、という事実には変わりがない。
    そして、店長にとって必要な情報はそれが全てなの。
    辞める理由が何であろうと店長には一切関係がないわけ。
    理由なんかより、早く言う、という事の方がずっと重要なの。
    それにもう辞めるってのに店長の顔色伺ってどうするの?

まだ店長に言っても無かったんだね
    言い難くても避けては通れないのだからさっさと言うしか無いよ。
    辞めるまでの期間が短いほど店長は困るわけだから状況は悪くなるばかりだよ。
    直前まで黙ってて代わりのバイトが見つからなかったら、他のバイトのメンバーにもしわ寄せがいくんだよ。

• 問題は店長よりも言えないトピ主さん

トピ主さんこんにちは、トピ主さんは今春から大学生になるんですね。
     バイトはいつから続けていたんでしょうか?まさか入社したばかりというわけではありませんよね。
     どんなに店長が感情的でも完璧主義者でも今まで学生バイトが一切辞めていないということはあり得ないでしょう。特に春の進学、卒業の季節に学生バイトが辞めるのはどのバイト先でも当たり前です。
     問題があるとしたらトピ主さんが契約期間や店長の性格を知りながら契約更新時に前もって言えなかったということでしょう。
     でも契約期間の5月まではバイトを続けるのでしたら正直に「授業と両立ができないので契約期間で退職させていただきます。」といえばいいだけですよ。なにも怒られる筋合いも辞めさせてもらえない理由もありません。
     問題は店長の性格よりも当たり前のことを言いだせないトピ主さんだと思います。
     店長を逆なでさせない一番の方法は早目に言うことと下手な嘘はつかないことです。

• 腹くくれ。

どうもこうも、辞めるなら早く言わないと余計怒られると思う。
    募集出さなきゃいけないし、シフトも考え直さなきゃいけないし。
    そーいうグズグズした所にイラッとされてるんだと思う。

• とりあえず

店長に連絡しました。「大学の授業とバイトのシフトが合わないので……」と。そして辞めることを言おうと思ったときに「土日祝だけ入ればいい」と言われ、そのまま押し切られる感じでその場は承諾してしまいました。
    しかし、バイト先の先輩は「できる限りで良いから平日も入ってくれ」と言っています。

更に「1回生は楽だろ」と言われています。(確かに就職活動が始まる3回生、4回生の方に比べたら楽かもしれませんが)

それで新たに新シフトが組まれるので、それでもう少し頑張ります。それで雇用期間が切れる1ヶ月前の日の数日前までこれでやっていけるか考えてみます。それでも無理なら、もうきっぱりと言います。

• お人よしですね

ズルズルが一番迷惑掛けますよ。数日前は周囲も困りますよ。

辞めると決めたのなら、伝えて貰うのは早ければ早いほど良いです。

お人よしなのは、断って自分が悪く言われるのは嫌だという気持ちがあるからです。
    周りに気を使える人なら、一ヶ月位前にはきちんと伝えます。

• 後学のためになりましたね

わが子にも高校時代にバイトをさせておくべきだと思いました。
    働くことの辛さや面倒さだけではなくて、
    職場の上司や同僚をどうかわして、上手く生きていくか
    とても勉強になったのではないですか?

バイト、パート、派遣、正社員でそれぞれに求められる役割や責任がありますよね。

トピ主さんはあくまで未成年。高校生のバイトちゃん。
    ズルい大人の都合に従わなくても大丈夫ですよ。
    契約満了まで勤め上げるのは立派ですが、
    体を壊して働く価値まではない職場なのでは?

たとえ正社員になっても、自分の体は自分のもの。
    自分を守れるのも自分だけですよ。
    言われた通りに必死にやって体を壊しても、
    会社も上司も何も責任取ってくれません。

もちろん、貴方が学業をおろそかにして単位を落としたとしてもね。

そこのところちゃんと見た方がいいですよ。
    学生の内だから笑って見れられますが、
    これが一生変わらない性格だと、本当に苦労しますよ。

• 学生はいつでも学業優先です

学生が、学業優先したいと言う理由でバイトをやめるのは問題ないですよ。大学に入学したて、でも問題ありません。店長が問題にするなら、店長がおかしいだけです。

それにしても、優柔不断すぎですよ。もう少ししっかりしてください。店長に何を言われても、学業優先にしたいので辞めます。と言い続ければいいんです。

学生の仕事は学生というんですから学業が仕事です。学生本来の仕事を優先したいという理由が退職理由に弱いわけありませんよ。

バイトはお金をいただくから責任を持ってしなくてはいけませんが、学業との両立が難しいなら学業を取るべきですし、次から安易にバイト先を決めないことが学生の貴方には大事なことだと思いますよ。