• ホーム
  • 働く
  • 35歳、事務職から販売職に変更はどう思いますか?

35歳、事務職から販売職に変更はどう思いますか?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

はなこ

読んでくださってありがとうございます。
私は35歳独身女性です。
今まで事務の仕事、経理だったり、営業事務的な業務を15年ほどやってきました。
ですが、一年前解雇になり、そのときのツテで建築系のCAD専門になるべく、新しく違う業務でこの仕事をしてきましたが、その仕事も上司から「やはり難しいのではないか」と最近言われてしまいました。
本当は建築系の他のことも勉強したり、いろいろとやってみたい気持ちがあったのですが、CADのエキスパートになるにはこれから数年かかり、その未来が想像できない、との上司の言葉でした。
求められていることがおそらく私には出来ないだろうという思いもあり、諦める気持ちがもう沸いてしまいました。

自分の適性として、体を動かすほうが向いているかもと思いました。
今、興味があるのは家具の販売。
よく見に行くお店で椅子を買ったりしています。
そこで募集があったので、いいなぁと漠然と思っているのですが、机に向かっている仕事しか今までやっていないので、今から初めてのことをどれだけ出来るだろうという不安もあります。
不安がっていてもしょうがないし、仕事をしたくないわけではないので、
何とか自分が好きで出来る仕事を、現在35歳ですが、探したいと思っています。
まさかまた転職をすることになるとは思っていなくて、今は打ちひしがれています。なんとか前向きにがんばりたいと思っているので、経験者の方、よろしかったらアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うかもですが。。。

商品企画をずっとしていまして、仕事と家事・育児の両立と、体力的なことで転職。パートでアパレル販売の仕事
    を半年ほどしました。今は別の仕事しています。

デスクワークに慣れていると、結構疲れます。。。ずっと立ちっぱなし、しゃべりっぱなし(お店にもよりますが)
    空間認知能力?がいるので(ストックの把握、何が欠品、色違い)それも疲れます。
    販売は体育会系が良いとされている理由はこれなのか?と思いました。

パート面接の時はノルマなし!って事だったので決めたのですが
    すぐに会社の方針で変りましたって事でした=3
    全くの初心者なのにノルマが高くて(泣)これが原因で辞めましたが・・。

販売は多かれ少なかれノルマや販売目標みたいなものがついて回ります。
    全くの初心者だと、凄く高いハードルと感じてしまうかも知れません。

でも、学ぶ事は沢山ありました。ちょっと面白くなったところで辞めたんですが。

興味があったら覗いてみるのもいいかもしれませんよ。

• がんばりましょう

トピ主さんより年上の30代です。

私も1年前ある事情から失業しました。
    ずっと事務職でしか就業したことがなかったので再就職先ももちろん事務職を探していました。

でもなかなか見つからずにいたところ知人から「営業をやってみないか?」と誘いを受けました。

年齢もありますが、違う職種に就くことに対して本当に悩みました。
    やっていけるのか、失敗したら年齢的にも次の転職は今よりも大変な思いをするのではないか?いろいろなことを考えました。

そんな中「どんな仕事でも働くことに意義がある」と言われて決心し、現在営業職として働いています。

トピ主さんもいろいろお悩みなることがあると思いますが、あと一歩の勇気が世界を変えると思います、頑張ってください。