日本から海外への支払いについて

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

モカ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。
この度、ロサンジェルスに住んでいた私の大伯母が亡くなり(電話もメールも出ないので総領事の方に確認して頂いたら、遺体で発見された)

母に頼まれて、総領事館の方に紹介された、いくつかの現地の日系の葬儀屋さんから1社選んでメールでお願いし、現地で火葬していただきました。

私が母に頼まれた理由は、ロスと日本は約16時間時差があり、仕事で時間が自由にならない事や、母はパソコンが得意でないという理由です。

現地での火葬が済み「葬儀社より代金$2,750を支払ってもらってから遺骨を送ります」と連絡がありました。
「クレジットカードで支払うのが一番早いが不可能なら、郵便小切手や銀行振り込み等できるがどの方法で支払いますか?」との事。

どの方法で支払うのが一番良いのでしょうか?
また、クレジットカードで支払う場合は、Webで買い物した時のようにフォームに入力する事もできませんし、対面で目の前でサインするという事も出来ませんがどのようにしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀行から送金かな

大伯母様が亡くなられたとのこと。ご愁傷様です。

クレジットカード、paypalの取扱のない業者という前提で。
    $2,750程なら銀行の外為窓口から送金しても数千円程度の手数料で
    すみますよ。アプリケーションの書き方も窓口で教えてくれます。

• 一番手っ取り早いのは

一番手っ取り早くて便利なのはクレジットカードです

電話でカード番号、名前、カード期限を告げるだけ・・
    北米では結構普通です

それでおかしい〔過剰請求や、ダブル請求〕請求がきたらクレジットカード会社に通報してしらべてもらううのです

今までそれで問題が出たことはありません

でもその方法が不安だというのなら、
    郵便小切手?〔郵便為替、ドル建て手作ってもらって、支払い者を指定できます〕か
    銀行振り込みですが、特にどちらがメリットがあるというもの
    ではないです、どちらも手数料はかかりますし、
    クレジットカードより手間はかかりますね、
    一番時間がかかるのは郵便為替です

• 無題

クレジットカードのweb決済方法もいくつかありますが、
    先方の受け入れ体制がなければ使えませんから、そういった
    方法を示されなかったということは銀行振込みや郵便為替で
    支払うしかないでしょう。現金は送る事が出来ないので。
    手数料は2,500〜5,000円くらい、
    一週間くらいで先方に届きます。

• ご参考まで

カードの入力フォームが無い場合は、メール(セキュリティのため、ナンバーなどを数通に分けて送る)、またはファックスで必要事項を送信する。
    でも、カードを悪用されない保障は無いですよね。私は悪用されたことがあります。

paypalが無難だと思いますが、業者に扱いが無い場合は、ゆうちょ、銀行からの送金が安心でしょうね。

送金手数料は、ゆうちょ2,500円、ほかの銀行4,000円程度です。
    場合によっては、業者がお金を受け取る際の手数料がかかることがあり、送金の際、窓口で「先方の受け取り手数料が○○ドルかかりますが、どうしますか」と聞かれたりします。
    私は、支払額が小さいときや相手に感謝の気持ちがあるときなんかは、こちら持ちってことで、プラスして送金します。

• 銀行振り込みもクレジットカードも可

日本からアメリカの会社にお金を払ったことがあります。

私の場合は、クレジットカードで支払いました。相手の会社にクレジットカードの番号・有効期限・名前などを知らせました。その後領収書がきました。

クレジットカードでの支払いが心配なら、大手の銀行から送金できます。そのときは、送金手数料として5千円くらいかかります。

相手がちゃんとした会社なら、どちらの方法でも問題はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カード決済は電話でできると思います。

クレジットカードがあるなら、先方の言うとおりそれが一番早いです。
    カード番号と有効期限(場合によっては裏側に印字されている番号も)が
    あれば結成は可能です。

相手は「日系の葬儀屋さん」とのことなので、日本語が通じますよね?
    電話で(セキュリティのためにメールでの通達は避けましょう)番号などを
    伝えれば大丈夫だと思います。
    「一番良い」の定義が分かりませんが、カードが一番簡単です。

海外への支払いがそれでは不安、ということであれば、郵便局や銀行の手を
    借りるのもありだと思います。
    いずれにしても通貨が違うし、手数料がそれなりに発生するでしょう。

• ありがとうございました!

皆様、どうもありがとうございました。
    初めての事で不安だったのですが、良くわかりました。
    郵便局や、銀行だと、結構手数料がかかるが安心。
    カードは番号等を言うだけで払えるが、心配がある。
    教えて頂いた事をふまえて、母と話してよく考えて決めたいと思います。