• ホーム
  • 男女
  • どの程度の収入で、結婚に踏み切れるか。

どの程度の収入で、結婚に踏み切れるか。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カイ

初めまして、都内で働く24歳のカイと申します。

私には大学時代から交際しているパートナーがいます。
今まではお互い社会人になりたてということで、日々の生活に慣れるのに必死だったのですが、お互いにある程度社会人生活に慣れてきたところで、そろそろ結婚を意識し始めています。

ただ、勤務先が都内ということで、いくら位の所得があれば家族をちゃんと養っていけるのか、まだまだ不安が拭いきれません。
今は相手も働いていますので、結婚してすぐに困る事はないと思うのですが、子供が出来れば仕事を辞める事も考えねばなりませんし…。

皆さんにお聞きしたいのは、どれくらいの所得があれば安心して結婚できるのか、ということです。

ちなみに、今の私の所得は額面で年収370万程度です。
職業柄、昇給はある程度安定して(毎年、年収ベースで10万程度)上がっていきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくらあっても不安。

私が25年前結婚したときは夫が転職をし、研修生となり県外に行くことになったときでした。

私もそれについていくために仕事を辞めて無収入。

研修生の夫の給料は手取りで12万円、ボーナス0でした。

私も働きましたが、田舎で正社員の仕事はなく、パートで5万円稼ぐのがやっと。

夫のことが好きすぎていくらあったら結婚できるなんてことは考えずに若さの勢いで結婚しました。

苦しい生活の中子供も生まれ、保育園に預けて働いてきました。

しかし夫は順調に仕事での地位をあげていき、難関な国家資格をいくつもとり他社からのハンティングも受けるようになりました。

ステップアップの転職が成功し、昨年は年収1000万円を超えるお給料をいただきました。

世の中にはもっと高収入な方が大勢いらっしゃるとは思いますが、12万円のお給料から始まった我が家にとっては夢のようです。

始まりは貧しくともこんな例もあるということで。

• 400万

すごい大雑把ですが、サラリーマンで年収400万で子ども無し専業で、
    600万で子1専業、あとは子ども一人+100万という感じです。

自営ならば上記+500万無いと精神的にかなりきついです。

• 収入を言ったとたんに結婚は無理

世の中上を見ればキリがありません。
    トピ主さんは『愛する旦那様』が欲しいのではなく『一生養ってくれる人』
    を求めているだけです。

愛の無い結婚生活の場合、お金は1000万でも足りません。
    結婚はあきらめましょう。

• だから結婚できない。

トピ主さんのような不安を抱く人が多いので、初婚年齢の平均がどんどんあがっているのでしょう。
    日本はとにかく先行き不安が拭えないのです。
    そういう人は、年収や貯蓄がいくらあっても「足りない」と感じます。
    ところが、まったくそれを気にしない人もいます。
    そういう人はアルバイトや不安定な職業でも、結婚すればなんとかなる!と思えているようです。
    なので、安心して結婚できる年収などは無いと言えるでしょう。

また、その所得は一生安泰とも言えないので、先行き不安を言い出したらきりがないのも確か。
    どこかで思い切る必要はあります。
    「子供が出来れば仕事を辞める事も考えねば」
    これは不安を煽る材料ですね。
    なぜ辞めねばならないのか。そういう仕事に就いてる不安というのは、ご自分でなんとかしなければなりません。

世の中、安泰も安定もありません。
    不安定さを生ききる強さと能力が大切なのです。
    言うなれば「ケセラセラ」の精神でしょうか(笑)。
    それがある人が結婚できる人達かもしれません。

• 私の場合

めちゃくちゃ好きでどうしてもこの人!となら300万。自分も働く覚悟で。
    そこそこの相手なら600万ですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧