この場合辞めますか?

レス21
(トピ主4

キャリア・職場

ジョルジュサンク

40歳 女性 独身 実家暮し 契約社員です。

一生遊んで暮らせるような財産などありませんが、正社員時代の貯金があるので無駄遣いをしなければ当面は路頭に迷うことはありません。

また、大病はしないのですが体力に自信がないので無理までしたくないので収入は少なくても比較的楽な仕事と思って今の職場を選びました。

一番の目標は結婚。そして矛盾しますが、今一番気になることは最近失恋した片思いの彼のことです。
職場に好きな人がいると無償で頑張れる性格ですが、今の職場にはいっさいいません。(4月からの新規メンバーはいません)
また私は次の3月で終了が決まっています。

手取り13万くらいで、残業はほとんどないけど、かなり忙しく平日も休日も疲れて何も出来なくて部屋の中はぐちゃぐちゃです。

ワンフロア100人くらいいて、庶務は私ともう一人の女性Aだけです。
担当している業務だけでも多いのに、朝のゴミ出し、給湯室の管理、お弁当代の集金、所長室の掃除のような仕事以外の事もやらされます。
また、全員から『コピーお願い』的な仕事も頼まれる立場です。

同じスタッフ部門に庶務以外の契約社員が2人B、Cいるのですが彼女達のが給料がいいのにどう見ても仕事が少ないです。

Bは私たちのことを気遣ってくれるのですが、Cは感じ悪い上によく休みます。

私は具合が悪かったり用事があっても忙しくて休めないのに、Cは有給が終わって欠勤に入っているのに平気で休みます。

C以外の人は基本的に悪い人ではありませんが、本気で相談できるような人はいません。

毎日、辞めたいと思いながら週末にはハローワークに行くのですが、次の仕事は決まっていません。

みなさんが私の立場なら仕事続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切実感なくて羨ましい

同じく 40歳 女性 実家暮らし 傾きかけた会社の正社員です。

私の場合、正社員はいいけど、雑用ばかりでスキルがつかなく、これからまた「転職」が自分の人生にあるのなら、かなり履歴書的にマズいと思ってます。
    資格は持ってて損はないけど、40にもなれば資格よりも経験がモノを言いますよね。
    今の会社ではどうしても女性は雑用のみしかやらせてもらえないので、このままではマズイ、マズイと思いながら生きてます。

それに比べたら、社内に恋愛対象がいないので〜ってのは読んでてびっくりしました。
    どっちが正しいのかわからないけど、若い感覚を持ってて羨ましいですね。

次の3月ということは後1年そこに働くのですか?
    私もハロワに毎週通う身ですけど、切実さが違うんだなと逆に自分が空周りの焦りが少し引きました。

で、結論ですが、そのくらいの不満はどこにいってもある気がしますよ。

辛口な事を言えば、世の中、契約社員にもなれず、もっと逼迫しながら仕事探してる人がいるのに、応募者数の頭数を増やすようなことしてほしくないなというのが正直な思いです。

• Cの後釜を狙う

このご時世いい仕事も見つかりにくいですし、見つかったとしてもいい職場であるかは分かりません。
    それなら仕事内容と雰囲気が分かっている今の職場での転職を計ります。
    来年で契約が終わること、Cも契約社員であること、Cの勤務態度と人間関係を見極め、残留出来るか可能性を探っていきます。

仕事内容が変わり余裕が出来れば、外出しようとか何かしたいという気分になりませんか?

結婚したいなら、活動出来る余裕がないとちょっと厳しいです。
    無職で婚活…変な人が寄って来なければいいのですが。

• え〜と…

・多少の蓄えがあり、仕事を辞めてもすぐに困る事はない。
    ・職場に片想いの同僚がいたが、振られた(結婚、彼女ができた等)
    ・薄給だが仕事が忙しく、毎日疲れている。
    ・派遣社員Cが気に入らない。
    ・次の仕事は決まっていない。

この状態で今の仕事を続けるかって事ですね。

私なら次の仕事が決まるまでは辞めないかな。
    多少の蓄えがあっても、いつかは尽きます。
    蓄えが尽きた時、仕事が決まってなかったら…と考えたら、怖くて辞められません。

一つ質問ですが、薄給でも楽な仕事を選んだと書いてありますが、仕事が忙しくて毎日疲れるって矛盾していませんか?

• 辞めません

今の日本の状況を考えると仕事があるだけ有難いですよ。

• なんだかなぁ

>一番の目標は結婚。

職場結婚狙い?
    40歳の方ですよね。
    あなたと同じ位の年齢の男性だと「良いな」と思える様な方って既婚者じゃありません?(失礼な言い方かもですが)残っているのは、結婚する気がないか、結婚「出来ない」奴だけじゃないですか?
    それとも守備範囲が広くて年下狙い?
    職場に女性があなた一人って訳じゃなくて沢山いるんでしょ?もっと若い娘も…。
    夢を見るだけじゃなくて、現実をもっと見た方がいいよ。
    夢はあるけど実現させる訳でもなし、夢を見るだけでいつの間にか現在に至る、大したスキルもない、そんな感じじゃないですか?
    BさんCさんの方が資格を持っていて違う仕事をやっているのではないですか?
    廻りの事を文句言う前に自分自身を磨いた方がいいよ。
    今の状態で他に採用してくれる所があると思う?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めません。

その程度の理由でやめていたら、どこの職場も勤まりません。

B、Cが暇そうなら、二人に仕事を割り振ればいいのではありませんか。
    そのための派遣社員でしょう。

派遣と正社員の給与を手取りで比較するのは、愚かですよ。
    そうやって目先のお金に惑わされて、貧乏くじ引くひとかどれだけ多いか。

残業がない程度の忙しさなのに、平日も休日も家のことができないのは、
    単にあなたの性格がだらしないか、要領が悪いだけです。
    たぶん、仕事も効率よくできてないんだろうな〜 って印象があります。

会社を変えるより、自分を変えたほうがいいです。

• トピ主です

ぽっぽさんレスありがとうございます。

私は甘かったのでしょうか?

新卒で入った会社は居心地の良い大手企業で定年までいるつもりだったのですが、最後に異動した部署がハードワークで課長とも合わず追い込まれて辞職しました。

それからは、3年契約くらいの非正規社員で、仕事内容もずっと庶務で特に資格もありません。

選ぶ基準は、社内恋愛してもいいように大手、人間関係を考え男女比が9:1〜7:3くらい、正社員の頃は通勤が辛かったので立地条件の良さ、楽そうな仕事で、給料はこだわりませんでした。

ですが、結局仕事が大変なので正社員で探したり、もっと給料のいい仕事を探した方が良かったのかと疑問に感じています。

職場の誰もが多忙ならまだ納得が行くのですが、身近なところで楽で給料のいい人を目の当たりにしていると余計に感じます。

今まで自分の仕事は庶務以外考えられなかったのですが、それは職場に好きな人がいたから楽しかっただけで、本当は世話を焼くような仕事は向いてなかったのかもしれません。

今までが恵まれていたのか、今の職場が酷いのかを知りたくてトピを立てました。

• 辞めません。私は。

私だったら、その位、どこにだってある問題です。
    問題の1つとも、数えられません。

よって、辞めないです。

どうせ、また今年も私は、4月1日始まりの仕事に、
    多数応募選考漏れで、落とされて、泣いていて、体調を悪くしてる所です。

私だったら、単純に、もったいないって思います。
    4月1日から始まる仕事に合格できた人ってのはとっても優秀なのだな、選ぶ場所も多いんだと、すごいエキスパートに見えますよね・・・。

• なんか・・・・

40歳だと言うのに、好きな人が職場にいないから仕事の士気が
    あがらないとか、仲間の方が仕事量が少ないであるとか、感じが
    悪い等と、何だか悩みのレベルが学生のバイト感覚であることに
    違和感を感じます。

40過ぎたら、更に仕事の内容も職場の環境も悪くなることを
    覚悟しなければ、再就職は難しい事と思いますよ。
    今の職場で出来るだけ契約を更新して貰えることを考えた方が
    良いのでは?

今回の震災騒ぎで日本全体が経済の落ち込みに更に拍車も掛っている
    状態のはずですし、結婚も今の段階で相手がいないのでしたら、かなり
    難しい事と思いますよ。

もう少し、世間一般の40過ぎの女性の、社会人として、女性としての
    価値というものを認識された方が良いですよ。
    自分では何時までも20代のままで中身も外見も、さして変わらないつもり
    でも、客観的に見れば違うものだと思いますよ。

• そういう人、大嫌い

庶務なら、そういったことは「仕事以外のこと」じゃないと思います。
    しかも、好きな人がいれば頑張れる、とか全く意味不明です。

20代そこそこの小娘じゃあるまいし、もうその歳になったら、
    人として好かれるような人になろう!と日々努力しないと、
    勝手な片思いばかりじゃ、良縁は難しいと思います。
    あなたがもっと内面的に魅力な人になれば、相手から声がかかります。

人が欠勤で休もうが、どうでもいいじゃないですか、
    しかもその人、庶務じゃないし。
    庶務以外の業務内容をわかりもしないくせに、
    ヒマそうとか言ってる時点で、情けないです。思いやりや想像力の欠如です。
    仕事は物量だけで判断できるものではありません。
    決断力や処理のセンスや専門的知識や速さや正確さが必要だったりして、
    緊張と集中力が求められていたりします。

誰だって、自分の仕事は大変と思ってますから、庶務でお給料の貰っている以上、
    少なくとも、頼まれた仕事については余計なことを考えず、
    プロ意識を持って完璧にこなしてください。

なんだか、分不相応な夢ばかり見ているようですが、
    転職活動も含め、もっと自分を戒めて行動しないと後悔します。

• 次の仕事が決まるまで続ける

そんなひどいところじゃないよね。

• トピ主です2

ひとつ後付けになってしまうのですが、実は3月まで庶務は私とAとDの3人でした。Dが3月で終了で後任は採用しないことになり、また既にDは有給の消化で退職しているので文字数の制限もあって載せませんでした。

3人でも大変だった仕事が、一番仕事の出来るDがいなくなってしまって不安を感じトピを立てました。

場所が特定されてしまうので詳しくは書けませんが、私があと一年で終了することも覆らないし、Cの仕事と変わることも出来ません。
    また、給与係と親しくしているのでCが手取り20万以上もらっていることも確かです。

片思いの人は以前の職場の上司です。
    また、好きな人が云々は、私のモチベーションの問題で、それは人それぞれ『子供が待っているから頑張れる』とか『昇進の為に頑張る』とかに置き換えて考えて頂けたらと思います。

それから当然の事ですが、どんなにモチベーションが下がっていても、在籍している以上自分の仕事はこなしていますし、Aに迷惑をかけないよう体調が悪くても薬を飲んで出勤しますし、私用で休む時は極力仕事の少ない日を選んでいます。Cと違って。

• トピ主です3

私としては、正社員で定年まで居れるかもしれない立場なら『それくらい普通』と思えるし、『給料がいいなら割り切れる』し、業務が少なければ『それくらいやらないと』と思えます。
    そして『好きな人がいれば楽しいから大抵は我慢できます』

また、今まで100人もいるような事務所ならお掃除の業者がゴミ出しをするのが普通だったのですが、一般的にはたったの2,3人の庶務がゴミ出しまでするのが普通ですか?

秘書でもないのに所長室の掃除しますか?
    来客はいっさいないのに社員が私用で使う給湯室の掃除やポットの準備って仕事ですか?
    近くにコンビにもレストランもあるのに私用で食べるお弁当の集金を、それも忙しい時に現金で集金(間違えたり無くしたりしたら多分私の自腹)を1人で100人分って普通でしょうか?

それから、BもCも特に資格はなく、Bに至っては高卒です。

• 訂正します

高卒なのはCでした。
    Bは頭もよく気遣いの出来る女性です。

実際、高卒かどうかは関係ないことですが、Cはいつも上から目線なので、よっぽど頭のいい大学か、お嬢様大学を出ているから私よりも恵まれたポジションにいると思ったらそうでもなかったので、あえて記しました。

• 40歳無職と結婚してくれる男性っているのかなあ?

仕事のモチベーションは人それぞれなので何でも良いですし、仕事のやる気も人それぞれです。ただ、契約とはいえ社員である以上、上司から言われた仕事をこなせないのであれば叱責や契約解除もあり得るっていうだけでしょう。
    ただ、トピ主様の一番の希望が「結婚」なら勤めていた方がよいんじゃないでしょうか?
    トピ主様、冷静な方ですね。ご自分の今の状況をきちんと判断していますもの。
    40歳で、低収入、特別なスキルはなく次の仕事は決まっておらず1年後には無職決定。
    私がこの条件なら働きます。仕事はほどほどにしてガンガン婚活して、結婚相手を探しますよ。
    だって、40歳で無職、再雇用のあてがない女性に「いいよ、俺が全部養ってあげるから専業主婦になりなよ」なんて言ってくれる白馬の王子様なんて絶対にいませんもの。
    それに仕事が亡くなった時は、貯金を節約したくなるので外へ出たりおしゃれをする余裕もなくなり、ますます縁遠くなりそうです。
    私がトピ主様の立場なら、むしろ笑顔で働いて年下でも良いので結婚相手をゲットすべくがんばります。

• 辞めたくても(次がないから)辞められない立場でしょ。

トピ主は仕事内容に文句つけられる立場じゃないよ、なに勘違いしちゃってるの??(笑)
    むしろ『社員が私用で使う給湯室の掃除やポットの準備』のような、「時間給の高い人間にやらせては人件費がもったいないような、能力を求めない雑用の仕事」だからこそ、トピ主が仕事もらえるんだよ。
    逆に聞きたい、トピ主の思う、やりがいがあって且つトピ主ができる仕事ってなに?
    BやCは、トピ主ができないような、忙しくないけれど能力を求められる仕事をできると評価されているんだよ。ステージが違うんだから比較するのはおかしいよ。

40才でずっと庶務って…今から来年の契約終了のためにハロワ行っても次が見つかるかな??
    その職歴だと一部の、優れた自己アピールができるごく一部の人以外、書類選考も通らないんじゃないの?
    結婚したいっていうのも、働きたくないと同義じゃないの?

たぶんね、その仕事を舐めた態度も、被害者意識の強いところもみんなに駄々漏れなんだと思うよ、自分ではバレてないつもりでも。
    新卒で入った会社の課長も、Cさんも、片思いで失恋した以前の職場の上司も。
    だからみんなトピ主に冷たいんだろうって、私は思う。

• 辞めたら?

そんなに嫌なら辞めたらいいと思いますよ。

あと高卒を下に見てるような発言は不愉快です。

どうして、同じ会社で、同じ仕事をしてるのに、そんな風に書かれちゃうのかな。

トピ主さんが今の仕事が嫌なのを正当化するために職場の人を引き合いに出されても…。

さっさと辞めて、希望の叶う職場を探してください。

嫌嫌仕事してるヒトが職場にいると空気が悪くなりませんか?

• もうすこし切羽詰まったほうが、、、

現業務では要するに、待遇に比べ負荷が高いのが嫌なのでしょうが、一介の事務員なのですから、不本意な掃除・給湯室整備・集金も、やるしかないです。

楽な方楽な方と流れてきて、つけを払うことになってきたんじゃないでしょうか。周囲を高卒とおっしゃるなら、ご自身は短大卒か大卒なのでしょうが、40歳で正社員歴は短く、誰にでもできる仕事しかしなかったのなら、社会的な扱いは、高卒事務員とあまり変わりません。

また、文章から見える考え方が、幼いのが気になります。職場はサークルではありませんから、私情に関係なく淡々と目的意識をもって業務に取り組むでしょう、普通は。親が子のため頑張るとか、社会人意識の高い人が、昇進を目指して頑張るという行為は、崇高です。これを40女性の思慕とレベルを同一視している点で、非常に意識のずれた方なのかな、という気がします。

いちばんの目的が結婚であれば、婚活をして、年齢が高めの男性を探されては如何でしょうか。ご回答にありますように、40くらいの素敵な男性は売れてしまい、残っているのは控えめな方々ですが、たいてい30代前半までを希望すると思います。

• 庶務の契約社員

社員がやらない雑務は庶務社員の仕事ですよ。
    トピ主さんが書いている以外にも面倒な雑務いっぱいあります。
    お給料が高ければ、とか正社員ならばとかは自分に都合のよすぎる考え方で
    雇用する側からすれば、高い給料払っている社員にそのような
    生産性のない雑務をさせない為に庶務に契約社員を採用してる訳です。
    そういうことが不満でしたら、正社員で大企業に入れるようになるしかありません。
    私も庶務の仕事は苦手ですから、自分に向いていないなら辞めるのもいいのではないですか?

• オメデタイ奴

ちょっと甘い事を言ったら色々やってくれる便利な『おばちゃん』

都合の良い様に使われてるだけでしょ。

いい加減自分の年齢を自覚したほうが良いと思うよ。

自分はこんなに給料が安くてハードワークで頑張っているのに、
    他の人はもっと楽な仕事で給料高いって、
    どんだけ自分を悲劇のヒロインだと思っているんだろう。
    Cさんが実際は非常に仕事の早い人かもしれない、
    あなたの見ていない所で一生懸命やってるかもしれないでしょ。
    他の人を貶めて自分はこんなにやっているのに…って人は信用できませんよ。

男性の多い所・立地条件の良い所・楽な仕事って選んで、
    良い男性がいない・意外と仕事がハード・給料安いから他に変わりたいって
    どんだけ仕事をなめているんだろうね。

他のレスで「アラフォーは…」ってのを見るけど、
    それの実例?情けないよ。

• 経験で得た能力は何があるの?

会社辞めて次探す場合、、、

今までの会社で得た能力は何かありますか?
    ・ゴミだし
    ・掃除
    ・コピー

これだけ?では他で雇い先なかなかないのでは?

恋愛目的で会社入るのもいいですが・・・
    年齢を考えたら、お見合い等されたほうがいいのでは?
    今まで、そういった会社を選んできたのに、出会いが無かったのは
    根本的な原因があるとか・・・

まず、部屋片付けれないと、結婚したらもっと忙しいよ・・・
    3食作って、2人分の家事して、さらにパート・・・

今時期定時で帰れる仕事なんて少ないかもしれません。
    今の会社でスキルアップしながら、自分磨きして
    お見合い結婚したほうが、早いかもしれないかなと思いました。