不法侵入と脅されて怖いです

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴよ

先日、運転中に携帯が鳴った為、わき道に停めて話をするつもりで、見知らぬわき道に入りました。

突き当たりになっていて、奥に「私有地のためUターン禁止!」と書かれていましたが、道路脇に廃院になった接骨院があり、人の気配もなかったので、路駐して会話しようとしたら…接骨院から人がビデオカメラを撮影しながら出てきて「私有地なのに何やってるんだ!」と大声でどなられてしまいました。

びっくりした私は、Uターンしようとバックしたら「そこも俺の土地だ!入るな!」とさらに怒鳴られ、もう仕方ないから10メートルぐらいの道をそのままバックして、大きな道に出て行きました。あわててバックしたのでシートベルトする余裕もなくバックしたのを見た相手は「シートベルトしないで運転するのか!!!」とどなり散らしていました。

不法侵入といってもほんの2分もないぐらいの事なのですが、一部始終をビデオで撮影されてるので、ナンバーから住所などを割り出して仕返しされないか不安です。

先に警察に話に行くのも大げさな気もするし…あまりに尋常じゃない怒鳴られ具合にビビってしまい、怖くて仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで

なんで謝らなかったの?

• 悪意が無くて

入ってしまったんだろ?
    何にも問題無ぇぜ!!
    法的にも不法進入にはならねぇぜ!!
    しかしその接骨院のオヤジおかしな奴だな!?
    もし、新規の患者が来たも不法進入だとか言って騒ぐんだろうな(笑)

• それは仕方ない

明らかに主さんの不法侵入ですよ。携帯だの接骨院だのは言い訳。
    もし恐い人が出てこずに、人の良さげなお婆さんか誰かだったら捨てぜりふをいいそうな主さんですね。
    警察に行くのは勝手ですが、恥をかくのはあなたですよ。

• 私なら

見知らぬわき道にはいらないし、携帯がなっても運転中なら出ませんよ。

• 怒鳴られたのは運が悪かったけど

警察になんて言うんですか?
    他人の敷地に勝手に車を停めたら怒鳴られましたって?

きっとうんざりするぐらい、毎日何度も何度もトピ主さんのような車がやってきてはその人の敷地内で車を回すんですよ。
    抜け道と間違えて入ってくる車が多いんだと思います。
    家の中にいても車の音って結構きこえますから、関係のない車が頻繁に敷地内にくると非常にストレスです。

トピ主さんはたった1度、2分程でもそういう車が沢山来るんです。
    相手の方に謝りました?
    何にも考えずに脇道に入って、余所様の敷地に進入してしまったのに被害者面はナシです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしなくていい

二度とその私有地に入らなかったらいいだけです。
    気にし過ぎてストレスになりますよ。

• 言い訳はいけないよ

>「私有地なのに何やってるんだ!」と大声でどなられてしまいました。

見知らぬ他人が、突然に車で私有地にのり込んできて、その人物は恐怖だったでしょうね。ビデオカメラというからには、今までに何度もそういう目にあっているのでしょう。

これからは、携帯電話が鳴ったくらいで、他人の土地に侵入するのはやめましょう。
    そうすれば、トピを立てるような目にはあいません。

• 大げさと思わずに

むしろ積極的に警察に行った方がイイですよ。
    出来る事ならそのまま現地で車内待機、
    110番通報で警官を交えて
    「たった数分でどんな損害を与えたというのか?」
    「別にあなたあの土地にゴミを捨てに来た訳でもないのに」
    「ベルトの揚げ足取りで逆に精神に傷を負った」
    などと主張をした方が完璧でしたがw

昔は315円(現在の保有者)か1050円(新車から現在までの保有歴)で
    誰でも何回でも照会出来てましたが
    今は身分証の提示と明確な理由が無いと照会はしづらくなってますので
    住所を知られる可能性は低いですが、100%安全ではありません。

この手の恫喝慣れしてる地主の手口としては、
    不法投棄や何かしらの損壊のねつ造等から損害賠償
    もしくは
    女性の場合は関係の強要に持って行く作戦が多いようですので
    今からでも念のため、最寄りの警察署の生活安全課に相談してみましょう。
    案外この地主、署内の「有名人」なのかも知れませんよw

• 人の土地に勝手に入ってはいけません

土地の所有者がダメと言っているならばダメです。

たとえ1秒でもです。

• 怖い思いしましたね

尋常じゃない感じの相手でしたね。
    そんな人だから、きっとご近所周りでも、アブナイ人と思われているかも。

なにもないといいですね。

• 男性の友人に依頼して…

残念ですが、こういうとき女性は弱い立場に立たされやすいと言えます。

そこで、身近な男性の友人を立てて(上司でも、同僚でもいい)、菓子折でも持っていき

「先日は同僚の○○が営業中に迷惑を掛けて済みませんでした」

と一言言えばよいのではないでしょうか?

私有地への立ち入りはよいことではありませんので、非そのものはあると思います。その部分は直接会って話でもすれば、済むことではないでしょうか?意外とあっけらかんとしている場合だってあります。

あと、主さん1人だけでは出向かないこと。舐めた真似をされる可能性があります。必ず男性を同行させてください。

そうそう、同行いただいた男性には、お礼ぐらいはされた方がイイですよ。私なら、お昼ご飯のオゴリぐらいで手を打ってもらえれば喜んで買って出ます。

• 大丈夫だと思う

個人的に車のナンバーから住所を調べるのは不可能だと思いますよ。
    また、万が一ビデオを警察に持っていかれたら、私有地に侵入・シートベルトなし運転の件は証拠があるので仕方がないと思います。
    その時は<ごめんなさい>でいいじゃありませんか。
    原点や罰金で済むなら、OKとしましょう。

携帯は、運転モードにしておきましょうね。
    私は目に付く所に携帯は置かず、駐車場などで止まった後確認しています。
    トピ主さんの場合、そんなに大事な電話だったのですか?
    営業さんならわかりますが・・・
    携帯は便利ですが、振り回されないようにね。

• 不法侵入してるじゃないですか(笑)

トピ主は正直なかたですね。トピ主御自身が書いてますよ。

> 「私有地のためUターン禁止!」と書かれていました
    > 人の気配もなかったので、路駐して会話しようとした
    > Uターンしようとバックしたら「そこも俺の土地だ!入るな!」と

不法侵入は真実で、トピ主は罪悪感を感じたのです。

トピ主のような安易な考えの不特定の人たちに入って来られて
    迷惑をこうむり続けていた住人が、冷静さを保てなくなっていて
    居丈高に怒鳴りつけてしまったようにトピ文から読み取れます。

何度も繰り返すなど悪質な場合は住人が通報するでしょう。
    そのための証拠集め、ビデオ撮影なのでは。

でもトピ主様はこの一度のことで
    私有地と示されている場所に故意に侵入するという悪いことをした、と
    わかったわけですから二度三度と繰り返するつもりはありませんよね?
    でしたら心配することはないと思います。

罪悪感は良いですが、責任転嫁の被害妄想に陥らないように。

• どれが脅し????

主さんが勝手に人の敷地に侵入して勝手に駐車した結果でしょう。
    その男性は何一つ間違ったこと言っていませんが?

びっくりしたのは相手の男性です。
    主さんは自分の敷地内に知らない車が入ってきて勝手に駐車したら
    「何しに来たの?」って思いませんか?

カメラまで回すってことは何度も何度も同じことを経験してるってことです。

脅されるなんて考える前に一言でも謝りましたか?
    悪いことをして謝りもせずに被害者意識全開で逃走した自分を見て
    相手方が悪い、私怖いのって言ってて恥ずかしくないですか?

• 人の土地に勝手に入ってはいけません

トピ主さん、怖かった事ばかりを強調されていますが、そもそも人の土地に勝手に入ったのは貴女でしょ?
    接骨院の方、酷い人・怖い人だと思ってますよね?
    その人がそこまでするようになった理由を考えた事ありますか?
    私は以前、駅前に駐車場を借りていました。銀行と銀行の間にある好立地で賃料もそれなりの駐車場でした。
    ところがその駐車場、出かけて帰って来る度に勝手に駐車している人がいるんです。その度に両隣の銀行に車のナンバーを知らせ、持ち主が来るのを待たなければいけません。銀行に持ち主がいない事も多いです。けれどもしばらく待って帰ってきた車の持ち主は必ず「銀行の駐車場と勘違いして」とヘラヘラ笑いながら逃げ帰ります。そんな事が1週間に何度も繰り返されるんです。
    ある時、とうとう私も警察を呼びましたよ。違法駐車の車が出られないように車でピッチリと塞いでおきました。その人も銀行にいなかった(確認済)にもかかわらず、同じ言い訳をしていました。
    たった1度、2分の出来事と思ってますよね?
    でも、接骨院の方にとっては毎日のように繰り返される不法侵入だったのかもしれません。
    貴女に同情出来ません。

• 逃げたっつーのも

そこでなぜ、「携帯が鳴ったので、私有地とは知らずに入ってしまいました。すみません」と駐車した理由を説明せずに逃げたのかが理解に苦しみます。
    悪いことをしていないなら逃げなくていいじゃないですか…。

通報されたらされたで、ちゃんと説明すればいいことですよ。
    携帯電話の履歴が残っているなら、誰からの電話だったかと証拠がありますし。
    そんなことで警察が動くとも思えませんが。

そんなに怖いなら、いますぐその接骨院へ出向いて、悪気はなかったと説明してはいかがでしょう?

• 質問です。

謝らなかったのですか?

レスをお待ちしています。

• トピ主は悪くない

トピ主の書き方があいまいで、分かりにくいと思いますが、このケースでは「見知らぬわき道」に入った、「路駐して」とあるので、トピ主はそこが道路だと思ったのでしょう。入ってから私有地云々のカンバンに気付いた。そこへ恫喝男が出てきて、どなられた。

道路だと思ってクルマで侵入したトピ主に落ち度はありません。そこが「私道」ならば、だれでも通行する権利があります。「私道」でなければ所有者は私有地とすぐに分かる表示をするか、柵なり、クサリなどで容易に侵入出来ないようにするべきです。道路だと思って侵入したトピ主に落ち度はありませんよ。

この恫喝男は、侵入した人を脅迫するのが趣味のようですね。アリ地獄のようにわなを仕掛けて落ちるアリを待っているのです。
    ある私鉄の駅のそばにそういう男がいて、クルマや人がちょっとでも敷地に入ると、家から出てきてひどい言葉で詰め寄ることがよくあります。あまりに頻発するので、いつも交番から警官がやってきます。

クルマのナンバーから運転者を割り出す事は今は出来ません。安心して警察を呼び、脅迫されたと被害届を出しましょう。

• 保証はできませんが

大丈夫じゃないでしょうか?

きっとその人、暇なんですよ。
    うっかり入ってくる人を脅すのが、一番の楽しみなんです。

本当に警察にビデオを持っていくかもしれませんが、
    警察は「はい、わかりました」とメモなどとって、放置という気がします。
    毎週毎週、そんなこと報告されているんでしょうから。

道に迷うのは誰にでもあることです。
    分岐にきっちり「この先私有地により進入禁止」とでも書いてあれば別ですが、
    田舎では「ドン詰まりは民家の庭先」が珍しくありません。
    それをいちいち不法侵入として扱うほど警察は暇じゃないと思います。

• レスします

それは気にする必要は無いと思うけどねぇ
    まあ確かに言葉使いは乱暴だし明らかに神経質になり些細な事まで口を挟む男性ですね ビデオカメラで撮影とかのレスですが…もし仮に本当に何らかの接触が有り金品の要求が有れば…その時は迷わず警察に通報して脅迫、恐喝等で被害届を提出して貰うのが普通です まあそこまでやるか?、可能性は低いと私は視ましたが…何故ならクレームおじさんの目の前で車で出てるからです しかし、見ず知らずのトピ主さんに向かってそこまで毒舌になるって事は…普段からそう言った事をして居る地元のクレームおじさんなんでしょうねぇ
    そんなん気にするだけエネルギーを浪費しますヨ さっさと忘れましょう

• 別に

何もないでしょうと思いますが。というより何で仕返しなんて面倒な事してくる発想になるか理解不能

ビデオに録るような準備周到な人が違法行為にいちいち手なんか普通染めますか。出るところに出るための準備でしょ

ビデオに録られて怖いと訴えるのは自由ですがトピ主さんの違反を切られる可能性もありという事もおわすれなく

ほっとけばいい

• 事件じゃない

私有地に入られたと言って被害届を出しても、警察は、
    「で?何か実害がありましたか?」
    って聞きますよ。

車を停めたらすぐにビデオカメラを持って飛び出してきたなんて、
    獲物がかかるのを今か今かと待っていたんでしょう。暇なんですね。

怖い思いをしましたね。可哀想に。
    でも、きっとやられたのはあなただけじゃなく、たくさんいると思いますよ。

仕返しなんかしてこないから大丈夫。
    あなたの素性を調べる暇があったら別の獲物を脅してますよ。

• シートベルト

シートベルトですが、バックのときは着用免除されるようです。

• 心配無用。あなたは何の罪にも問われない。

そもそも「不法侵入罪」なんて罪は存在しません。
    刑法130条に「住居侵入罪」というのがありますが、
    これはあくまでも住居内に立ち入った場合で、私道や囲いのない空き地は対象外です。

したがって、あなたが罪に問われることは一切ありません。ご安心を。

残るは、損害賠償などの民事責任ですが、これも可能性はゼロといっていい。
    何か私道の物を壊したとか、接骨院の営業妨害をしたとか、
    そういうことがあれば別ですが、
    単に私道にうっかり入って2分で出て行っただけですから、
    民事責任など発生するワケがない。
    こちらもご安心を。

もし仮に、接骨院の男がビデオを警察に持ち込んで訴えたとしても、
    民事は警察の対象外ですから門前払いをされるだけです。

【結論】
    あなたは何の心配をする必要もありません。
    当然、自ら警察に出頭するのも全く無意味です。
    警察は民事不介入ですから。

• 一言だけ。

自動車を後退中にシートベルトを着用していなくても、道路交通法違反にはならなかったと思います。

• 大丈夫ですよ

自動車のバック中はシートベルト要りませよ
    気になるなら調べて下さい
    理由がある場合はシートベルトは着けなく良いのです!

不法侵入を駐車場や入口で主張するには、かなり大きい看板や柵条件が要ります
    カメラが好きな方と思ってくださいな

もし何か相手からアクションが有ったら
    弁護士さんに気軽に言ってみなよ!

• それよりも

何故謝らなかったのでしょう?
    怖かったから逃げた?
    それでも一言「ごめんなさい」位言えましたよね?
    携帯が鳴ったからとどこでも停める人っていますけど、やめて欲しいです。あせるならドライブモードにしておくべき。
    ちゃんと周囲を確認して人に迷惑のかからない場所で停車してくださいよ、全く。脅されて怖い、って・・・あなたずれてますよ?
    まぁ警察に行ってごらんなさい。警察から注意を受けるのはあなたですから。

• 私有地とゆうより私道ですよね?

私もパーマン8号さんと同意見で 「わき道に入った」と書かれているので、そこは一見したら普通の道に見えたんでしょう。
    そこまでは攻められる事ではありません。

そこで怖い人がビデオを回しながらいきなり出てきて怒鳴りはじめた。
    そして気が動転したトピ主さんはUターンしようとバックし 今度は本当に私有地(道路ではなく空き地)に入ろうとしてしまったので
    その男は更に怒り出した。

想像するに、道路沿いの整骨院(廃院)の裏手にその患者か先生用の駐車場があって、その行き止まり私道は駐車場へ出入りする道だったのでしょう。

初めてその道を通る人にはソコまで分からないでしょうし、元駐車場への部分への進入はダメとしても 私道の部分への侵入は問題ない筈ですよ。

• トビ主です

皆様、レスありがとうございました。
    普通の脇道だと思って入った道路で、ビデオを撮影され怒鳴られてしまったので、気が動転していましたが、少し時間が経ち落ち着いてきました。

レスの中に、謝らなかったのか?との質問がありましたが、すごい勢いで怒鳴られたので、車から降りるのが怖くて「すみません、すみません、このままuターンせずに出て行きますから。本当にすみません」と言いながらバックしました。ちゃんと謝った事にはなりませんが…

私が悪い事をして住んでいる方を不快にさせたのは事実ですし、これからはこのような事のないように気を付けて車に乗ります。

皆様、本当にありがとうございました。

• 身元割れたりしないので…

一般人が車のナンバーから身元を知ることは容易ではありません。
    また警察に通報されたところで、警察も取りあいませんし、
    不法侵入(正しくは住居侵入罪)も構成要件を満たしません。

単にガラの悪い人の土地に止まってしまった。運が悪かった。
    それだけのことです。