お昼休憩を一人で過ごしたい

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

会社員女

現在お昼を4〜5名で食べています。前は10名でしたが、人の入れ替えで4〜5名になりました。
抜けた人たちは席で食べています。みんな同じ部署なので席が近いです。
今はお昼が苦痛なため、一人で食べたいと考えています。
集団から一人になった方、どのように抜けましたか?
波風たたないよう抜けたいです。

そんなの自分で考えろというような意見はおやめ下さい。
真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば

私の場合は寝不足で昼寝したい。と言って抜けました。
    「寝るな!」とは言わないだろうし、本当に寝たかったので。
    せっかくの休憩なのに疲れても仕方ないですよ。
    そんなことでブーブー言われる筋合いないですしね。
    その代わり、夜(酒)の付き合いは良いですよ、酒すきなもんで。笑。

ちなみに最近では昼休み一人が板につき、本読んだり、ネットみたり、適当に気楽に休憩してます。

• 徐々に離れる

(電話が長引く)仕事なのでみんなより時間がずれてしまい先に行って貰う
    プライベートで通話、時間帯をずらす。
    余裕が有れば暫く外食する。
    他部署の人とお話しが有ると言い、頻繁に居なくなる。
    雑誌を読みながら食べ、徐々に離れ、一緒に行動しないようにする。
    家が近い事にし、別行動する位ですかね。

• わかります。

私もグループで食べるのに疲れたので一人で食べるようになりました。

私の場合…
    『今日はちょっと調べ物もするから一人で食べるね』とか『疲れてるから食べた後寝るし、ごめんね』
    などなどして、一人で食べることに成功しました。

周りもそういう子だと思ってくれてますよ。今では半分不思議ちゃん扱いですが(笑)

• 女同志はうっとうしいわね

>抜けた人たちは席で食べています
    同じよなやり方をして抜けたら?

そうか明日から何も言わず席で食べる。

いつも誰かと一緒じゃなきゃ絶対いや!な人もいます。そんな人は一人がストレスになります。トピさんは反対のタイプですね。

• 抜けました

試験を受けていたので、「ちょっと勉強したいから、あっちで食べるね」と抜けました。
    最初は、「はあ、何の勉強?」「あたま良い人は違うわ。私、バカだから」とか言われましたが、「趣味の英語」とか「やだなぁ、バカだから勉強しなきゃいけない」と真面目に答えてました。

お昼を一緒に食べたあとは喫茶室でコーヒーも一緒に取ってましたが、1週間に1回くらい「ご一緒していい?」と混じってました。情報収集もありますので。別にイヤな顔もされなかったし、飲みにも変ることなく誘って頂けました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

昼食を買いに出て昼休みが終わるまで戻らなければいいと思います

• 私の場合は、

こんにちは。

私は何度か転職をしていますが
    大体独りで食べています。

最初は、「今日は、ちょっと外いってきまーす」と外食することが多いかな。
    頻度が高ければ、周りの人たちもそれに慣れてあまり気にしないと思います。

あれこれ言う人がいて嫌な思いをした時もありましたが、
    無理して一緒にいるより、ずっといいランチタイムです。

• 抜けた人は?

その抜けた人の真似はできませんか?

どんな状態かわからないですが、お昼に銀行に行きたい、買い物に行きたい、何か用事をつけて、外にでる。

仕事が昼休みも終わらないふりで、時間差で遅れて集団の席にすわる。

徐々に外出先から自分の席に座り食べるようにする。

いきなり、

毎日だと、気まずいから、私は、輪にいないときもあるのよ、アピールをする。

逆も。

早めにあがり、給湯室で歯を磨いたり、トイレ行ったりして、輪にいないときもあるアピール。

• さらっと言えばOK

「今日は外で食べてきます」、「銀行に行ってそのまま食べてきます」
    などと言って外に食べに行けば良いと思います。

私は今、新しい職場に入って1週間ですが、
    最初は同じ部署の人が食堂に連れていってくれました。
    けれども、仕事中は気が張っているので、
    お昼くらいは外の空気を吸いたいのと、
    持病があり薬を他の人に見られず飲みたいので、
    3日目からは外で食べています。

1人だと好きな物を食べられるし、早めに食べて、
    散歩や買い物したり気分転換できますよ〜

今まで一緒に食べていた方には、お昼に話ができない分、
    挨拶とか他でコミュニケーションをしっかり取っていれば、
    関係は悪くならないと思います。

• 「読んでしまいたい本があるから」

私が、グループから離れたきっかけは、それでした。

図書館から借りていた本の返却期限が迫っていたので、
    昼休みを使って、読んでしまいたかったのです。

その本を読み終えた後も、別の本を借りてきて読んでいたので、
    いつの間にか「一人で昼食」という状況になりました。

今でも、本を読んだり、携帯を見たり、
    気楽な一人ランチを愉しんでいます。

• 新聞を読みたいので

私の場合は、女性が10人or以上が会議室で食べていました。

でも話が盛り上がるわけでもなく、それだけの人数いながら皆黙々と食べていたので、「新聞を読むから、これから自分の席で食べます」と言って一抜けしました。

本や雑誌等を読みたいや、携帯の持ちこみ可ならメールチェックしたい、等はどうですか?

• わかるぅ〜

私もお昼くらいは一人になりたい。

自分のペースで食事しながらぼーっと過ごしたい。

私は社員食堂なので話しかけられたら無視出来ないし、同僚が横に座ってきた時には、あぁ〜ぁ。。今日はハズレって思う。

トピ主さん、外にベンチとか公園があればいいのにね。

• いちおう、成功例です。深く考えず、シンプルでいいと思います。

私はもともと一人ランチ派なので、そういう悩みは持ったことないんですが、
    以前、同僚に同じ相談をされたことがあります。
    『あなたみたいに一人で休憩したいけど、今さらどうやって抜ければいいのか』って。

なので、その時に彼女にアドバイスして成功した例を書きますね。

別に言い訳がましくする必要などありません。『今日は席で食べるね』と言えばいいかと。
    理由が必要なら『午後からの仕事で確認しておきたい事があるから』とか
    『終わらせておきたい仕事をしながら食べちゃいたいから』とか。詳しい説明は不必要。

次の日からは特に言い訳せず当たり前のように自分の席で食べる。
    人間関係が心配ならお昼休み終了15分前くらいにメンバーの所へ行って普段通りの雑談をする。
    3日もすれば、それが当たり前になります。

もし誰かに『なぜ皆と食べないのか?』と聞かれたら
    『この間たまたま一人で食べたら、なんかそれが当たり前になっちゃって。』とかなんとか。

やるかやらないかはお任せしますが、件の同僚はあっさり成功していましたよ。
    意外と本人が思うほど周りは気にしないものです。

• 円満には難しい

私も年上の女性2名と会社の食堂で食べていましたが、1人の女性がどうしても苦手で毎日お昼休みが苦痛だったので 今日はお弁当を持ってきたので別の部屋で食べますね、と勇気を出して別行動を始めました。苦手な方の先輩に「お弁当でも食堂に持ち込めるから大丈夫」と何度もつきまとわれましたが食堂に悪いので出来ないと毎日断り続けました。今では誘われなくなりましたが、2人の先輩との関係はすっかり悪くなりました。2人とは同じ部署なので気まずく不便な時もあります。それでも距離を置きたかったので勇気を出してよかったと思っています。なので、私は円満に離れることはムリでしたね。

• 長期計画

銀行に行かなきゃ、

友達が近くまで来るかもしれない、

と言って何日かに一度二度、輪から抜ける。

一緒に食べる日は、携帯メールの返事がたまっているふりをする。

自席でネットは使えますか?
    ちょっと読みたいニュースがある、とか。

そんな感じでなんとなーく、抜けていったらどうでしょうね。

30代半ばのわたし、お昼が一番面倒なので新しい職場では一人モードを作ってしまいます。
    今はお弁当の日はお弁当グループに入れてもらうし、持ってこなかった日は一人で社員食堂に行ったり外に食べに行ったり、てきとーにこなしています。

• ダイエット中だから一人で

あるとき金欠になって貧乏弁当を気兼ねなく食べたかったのでそういいました。
    近くに誘惑するものがあるとめげちゃうので席で食べますね、と。

糸蒟蒻だけ+リンゴとか、ブロッコリーゆでただけとか、確かにダイエット弁当だったので見られても問題なし。

数日離れられればもうそれで「一人で食べる人」の出来上がりです。