共働きの家事分担 妻の不満を解消するには?

レス50
(トピ主3

男性から発信するトピ

新米パパ

初めて相談させていただきます。

私35歳、妻33歳、息子10ヶ月の3人家族です。
私も妻も総合職で、息子が生まれる前は二人とも終電まで働くのが当たり前で、平日は帰ったら寝るだけ、休日にたまった家事を分担してやるという生活でした。
昨年息子が生まれ、しばらくは妻が育休を取って家事育児を引き受けてくれていたのですが、今年から職場復帰しました。
それにあわせて生活スタイルを変えたのですが、妻には不満があるようです。

7時に2人で保育園に息子を送り、それぞれ出勤。
18時に妻がお迎え。その後、息子の面倒を見ながら洗濯・夕食の用意・風呂洗い・自分と息子の食事。
21時前後に私が帰宅。時間に余裕があれば掃除(3日に1回程度)、息子を風呂に入れる。
風呂後、私は夕食。その間に妻が息子を寝かしつけます。

妻の不満は、以下の4点です。
1.家事の分担が不公平(5:5にならないのは仕方ないが、6:4くらいにして欲しい)
2.風呂の時間が遅いため、就寝時間も遅くなる。0歳で22時半は遅い。
3.息子は床を這い回るのだから、もっと頻繁に掃除して欲しい。
4.仕事時間が短くやりくりが大変。

色々ありますが、全ては私の帰りが遅いのが原因のように思います。
しかし、21時が私の限界で、それ以上早く帰ってくるのは無理です。
妻もそこは理解しているようで、早く帰って来いとは言いません。

そこで皆様に伺いたいのですが、今のペースで働くことを前提に、妻の負担を減らす方法と、息子の就寝時間を早める方法があれば教えてください。
今、妻は自分の出勤時間を早めて仕事時間を延ばし、私が帰宅する前に自分が息子を風呂に入れて寝かせることを考え始めているようで、ますます妻の負担が増えてしまいます。

長文、乱文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯と掃除と食事後片付けは主さんが毎日やる

妻がお風呂を担当することがお子様を早く寝かしつける最良の方法であれば、洗濯と掃除は主さん担当にされてはいかがでしょう。

お子様がいるのだから、掃除は毎日するべきです。
    奥様の生活は主さん以上に大変なのだから、頑張りましょうよ。

あとは、お迎えを交互にする。
    奥さんが残業される日は、主さんが早く帰る…それしかありません。
    主さんが21時が限界であるように、奥さんも本当はその時間が限界なのを先に帰宅しているのですよ?

• お疲れ様です

掃除、洗濯を外注されてはいかがですか。水回りもお願いすれば毎日のお風呂洗いもより楽になります。確かに10時過ぎは遅いかもしれません。ちなみに我が家の四歳二歳児達は8時就寝、6時起床です。大人の食事より子供の食事、お風呂、就寝を優先させた方がよさそうです。

• 家事効率をあげる

家事を効率よくやる工夫をしましょうよ。

お風呂掃除は、入浴後、その場でやればいいんです。
    お湯を落としながら、スポンジで洗う。汚れが定着する前に落とせば、時間がかかりません。

だしたものをすぐに片付けるのを習慣にし、床にモノは置かない。そうすれば、掃除機掛けは5分もかかりません。
    掃除ロボットを活用してもいいですね。

食洗機導入、宅配活用など、便利なものもどんどん使いましょう。

• 朝、頑張りましょう

私も共働きだったので、奥さんの気持ちがわかります。

夜は仕方がないです
    なので朝に頑張って欲しいです。
    朝食を作る・子供を起こしオムツを替える・着替え・ご飯を食べさせる・保育園の準備
    保育園も二人で行く必要はありますか?
    車で二人で行っているなら、先に奥さんを下ろすか保育園の駐車場で待っててもらう

少しの時間でも奥さんに自由な時間をあげて下さい
    それが一番精神的に落ち着きます。

• 戸建てにお住まいですか?

毎日お疲れ様です。

もしも騒音の心配がなければ、ご主人が朝、少し早起きして洗濯をする、その間に簡単な掃除をする。40分くらいで済みますよね。
    (今は静かな洗濯機もあるのかな?)

帰ってからの奥様の家事負担、今は相当大変ですよ。
    子供のことは特に時間通りいかないことが多いですから、ストレスにもなりますよね。

あと少しだけ協力して差し上げて欲しいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 確かに奥さんの負担が大きい

ではアイディアを。

・トピ主が月に1〜2回有給休暇をとって、その日はすべての家事・子どもの面倒をみる。あるいは有給とれないなら土日でそういう日を作る。

・お風呂に入るのを朝に変える。もちろん起床時間は早くなるが十分実現可能なはず。

・掃除用具は掃除機?クイックルワイパーを使えば、最も気になるフローリング部分が5分くらいでざっくり掃除できるから毎日できる。

• あなたも早起きすれば?

奥さんは早起きして朝食を作り、先に出勤する。
    あなたも同じくらいの時間に起きて、洗濯と掃除を済ませてから出勤する。
    そのかわり奥さんは帰ってから買出しから食事作り、子供の風呂入れと寝かしつけを担当する。
    風呂は最後に入る人が、上がる前に風呂掃除まで済ませておく。

これでかなり平等になります。
    今の生活だとあなたは子供と接する時間が短いようですが、朝早く起きれば掃除や洗濯をしながらでも子供と過ごせるので、将来の父子関係にも良いと思いますが、どうでしょうか。

• 2歳児の父親より

お仕事大変ですね。お察しします。
    お風呂が遅いと寝かしつけが遅くなるのは当然と思います。
    なので、早めようと思ったら奥さんがお風呂当番になるしかないですよね。
    そのかわりに、旦那さんが休日に家事をいくらか受け持つというのが良いのではないかと思います。
    例えば、掃除とか、食事の用意とか、休日にできる範囲でなら続けられるのではないでしょうか?
    あとは、朝早く起きて、食事か洗濯を手伝うことができればすばらしいと思うけど、難しい・・・。
    お風呂洗いは、お風呂に最後に入って、出るときにやると良いですよ。
    でも、あまり頑張りすぎずにやることが続けるコツだと思います。

• そもそも不公平ではない

なぜなら、奥さんが家事をしている間、トピ主さんは会社で働いているから。

家事の分担を公平にしようとすれば、会社での労働時間を同じかそれに近づけなければならない。
    しかし、トピ主さんの労働時間を短縮することはできない。(奥さんもそれは理解している)
    つまり、家事を公平にしたいという奥さんの前提自体がそもそも間違っているのです。

それでも、もし改善するとすれば、
    奥さんがやっている風呂掃除と、トピ主さんの息子さんのお風呂を入れ替える事でしょう。
     奥さん:帰宅→洗濯・夕食の準備→夕食→子供とお風呂→子供の寝かしつけ
     トピ主さん:帰宅→掃除→お風呂→風呂掃除→夕食
    こんな形で。
    洗濯と掃除は住環境がわからないのでそのままです。
    夜間や早朝は近所迷惑になるかもしれませんので。
    これで不満の2は解決します。
    トピ主さんと息子さんのスキンシップは全くなくなりますが。

• うん、無理

この環境で負担を分けられると考えてるのが、無理。
    そんな魔法みたいな方法ある訳ない。
    奥様の負担を減らしたい、でも自分の負担は増やしたくないなら、誰かにお願いするしかないです。
    家政婦さんを雇い、毎日の食事と掃除をお願いしては?
    そうすれば奥様は帰宅してお風呂に入れるだけでいいです。
    何故自分が家事育児を手伝えないのに、子供を作ったの?
    自分ができないなら、奥様に頭下げて暫く専業主婦になってもらう方がいいと思うけど。

今の状態では、息子さんが可哀想だよ。

• おふろは朝に入れてはどうですか。

うちもよく似た状況です。うちの場合は以下の通り。

○朝の保育園への送りは私(パパ)。
    ○私(パパ)の平日の帰りは、深夜(平日夕方〜夜は育児はママに頼ってしまっている)
    ○朝食準備、朝食の後のおふろはパパ。
    ○掃除は週一回ママ。
    ○洗濯もママ。(週2〜3回。私の分も含め)
    ○朝食とママの夕食のおかずは、週末にパパが作り置き。

大まかにいって、
    家族全体の食事と子どものおふろ入れ、保育園の送りが私、
    妻が、家族全体の洗濯と掃除、保育園の迎え〜夕方・夜(就寝時も含む)の子供の世話を担当という感じですかね。

妻は、「パパは結構家事をやっている」と評価してくれているようですが、それでも、保育園の迎え〜夕方・夜の子どもの世話を
    1人でやることには大変という感想を持っているようです。

子どもの世話自体が大変というのもあるでしょうが、
    1人でやるという孤独感のようなものもあるように思います。

トピ主さんは早く帰ってきておられていて、すばらしいと思いますよ。

おふろは朝入れられてはどうですか?
    特に子どもの健康には問題はないようですよ。

• 大変ですね

お風呂はどうして奥さんが入れないの?
    お子さんの就寝時間気にするなら奥さんが入れて寝かしつけすれば良いと思います。
    とぴ主さんとすれ違いになっちゃうけどとぴ主さんが帰ってくる前に息子さんを寝かしつけつつそのまま寝ちゃう。
    で、朝早くおきて家事をする。
    お風呂と寝かしつけの分とぴ主さんの時間が空くからもっと家事をすればいいと思う。
    掃除は毎日床に軽くモップかけぐらいにして、土日のどちらかに有料掃除サービス利用したらどうでしょうね。

• 毎日お疲れさまです

我が家も夫婦共働きで、現在5歳の息子がいます(0歳から保育園)。
    とてもひとごととは思えず、お返事させていただきました。

まず”今のペースで働くことを前提に、妻の負担を減らす方法”ですが
    以下の方法で奥様の負担を減らしてあげてください。

1.洗濯は旦那さんが干して、たたむ。(洗うのは洗濯機)
    2.風呂洗いは、旦那さんが洗う(風呂に入ったあと、ささっと洗う)
    3.掃除ですが、今流行の「お掃除ロボット」を購入してみては?
    4.あとは何と言っても、思いやりの言葉です!
     「いつもありがとう、感謝してるよ」とか
     「育児は大変だね、いつも面倒みてくれてありがとう」とか
     感謝とねぎらい、優しい言葉掛けで精神的負担も軽減するはずです。

あと”息子さんの就寝時間を早める方法”ですが、
    やはり奥様がお風呂に入れてあげる方が効率がよいと思います。

さていかがでしょうか?
    これから息子さんも大きくなれば、自分で出来ることも増えて、どんどん楽になってきますよ(うちもそうです)。お2人で協力して何とか乗り切ってくださいね!

• 入れ替えられるなら、ですが

トピ主さんが朝に夕食を作り、奥さまが帰宅したら温めるだけで
    食べられるようにしておくことはできませんか?
    知人の家ではそうしています。

「夕食の用意・風呂洗い」と「掃除・息子さんのお風呂」の分担を
    入れ替えてみてはどうですか。

• 主さんも早起き!

本気で奥様の負担軽減を考えていらっしゃるのですね。主さんは早く帰るのが無理なら、早起きして奥様が帰宅後にする家事を朝かわりにすればどうですか?

掃除機など騒音がでる家事は無理でも、洗濯物を畳んでしまう、晩御飯の下ごしらえ、音が出ない家事はいくらでもあります。

その時間しか出来ない家事や子供の世話以外のものを、夫婦で分担して主さんは朝こなしてから出勤すればOK!

リビングなどの掃除は、ル〇バを購入すればどうですか?なかなか高性能だと聞きますよ。

ここまですれば、夫婦の絆はいっそう深まると思います。一生続く訳ではありません。子供が小さい時だけです。仕事のペースをこのままでやっていくのなら、本気出して頑張って下さい!

• 上手に乗り切ってくださいね

頑張っていらっしゃいますね。
    奥様の改善策に賛成です。

1、朝の保育園送りはトピ主さんが一人でおこない、奥様は先に出勤し、仕事時間を長くする。
     熱を出した場合などは、その日の朝に連絡すれば来てくれるベビーシッターさんの会社と契約、予め備えておく(トピ主さんが多少遅刻して出社となる)。

2、トピ主さんは21時に帰宅して、すぐにお風呂に入れる。必ず22時までに眠れるようにする。お風呂後、その場で風呂掃除(どうして翌日に奥様が洗うのかわかりません)。
    それから、部屋の掃除、トピ主さんのご飯、の順番。

3、18時帰宅の奥様の負担からは、お風呂掃除だけが抜ける。

4、掃除会社と契約をして、1週間に一度は、徹底して掃除をしてもらう。

共働きで子育ての場合、最初の7年は片方の月給分すべてが、保育園費用とその他のサービス・食費・交通費で消えると覚悟してください。
    もっと外注しましょう。奥様は、「共働きなのだから仕方がない」と諦めること、が必要だと思います。
    二人とも頑張りすぎないで。

• いろいろ

方法はあると思いますが、トピ主さんが21時にしか帰れないのに、家事6:4は無理だと思います。
    出来て7:3くらいじゃないですか?

それは置いておいて、分担の仕方が効率的でないように感じました。

私の案は
    奥様→お迎え、掃除機かけ、食事の用意、二人の食事、お風呂、洗濯機を回す、寝かしつけ。
    トピ主さん→洗濯物を干す、食事、食器洗い(ついでにキッチンを軽く拭き掃除)、トイレ掃除(1日おきに5分くらい軽く拭く程度)、入浴がてらお風呂掃除。

朝は早起きして、奥様は食事の下ごしらえ(野菜を切ったり洗ったり、肉に下味を付けたり)。
    トピ主さんは洗濯物を畳む。
    これであまり汚れないので、後は休みの日にきれいにして、ゆっくり休んでリセット。

お子さんは、寝かせる前に興奮させると寝ないので、帰ってきてから遊ぶときは、あまりテンションをあげないように注意。
    早めに暗い部屋に奥様に連れて行って読み聞かせ等する。

要領さえ掴めば、あまりバタバタせずに、自然に出来るようになると思います。
    大変ですが、協力しあって頑張ってくださいね。

• お金かけましょう?

お子様のお誕生おめでとうございます。そして毎日お疲れ様です。

奥様の不満点の2番は当然です。
    6歳以下の子供に22時半の就寝は遅すぎます。ご自分が子供の頃を思い返してみるとどうですか?遅くとも9時には眠っていたのでは?これは絶対に改善すべき事です。

お二人とも総合職との事。今は2時間5000円くらいから家事代行業が多数あります。ここは必要経費と割り切って、週3回程度の家事代行(炊事、掃除、買い物等)をお願いしましょう?(だからって、新米パパ様が掃除手抜きしてはダメですよ)後、お風呂掃除は新米パパ様が夜か朝にしても良いかなーと思います。

4番の仕事の事ですが、週に一回くらいお迎えを交代できませんか?同じ総合職だった者が、片方だけ時間が限られる(出世が遅れる)というのは仕方が無いとは言え非常に悔しい事です。総収入で考えると奥様のみ負担が大きいほうが良いのかもしれませんが、感情的には納得いかないのも良く分かります。

奥様が早朝出社を考えているならば、朝の準備は新米パパ様が全て(保育園の送り、朝食の片付け)行い、奥様には朝食後直ぐに出社してもらえばどうですか?30分は早く着くのでは?

• 大変ですね

主さんの家庭では、子育てしながら共働きというのはキャパオーバーのように感じますが、どうしても共働きでなくてはならないのでしょうか?

>今、妻は自分の出勤時間を早めて仕事時間を延ばし、私が帰宅する前に自分が息子を風呂に入れて寝かせることを考え始めているようで、ますます妻の負担が増えてしまいます。

これでいいんじゃないでしょうか。
    ただ、夕食の準備は主さんが出勤前に行って、保育園の送りも主さんがやって、奥さんの負担を減らしてあげては?

• 風呂洗い、洗濯はトピ主がやるとか

お風呂は妻がいれるしかないでしょう。
    21時に帰ってきたら
    1.お風呂に入る
    2.洗濯機を回す
    3.夕飯を食べる
    4.洗濯ものを干す(室内)
    5.余裕があれば息子さんが這う部屋のみ掃除

朝起きたら
    1.お風呂掃除
    2.洗濯ものを外に出す(外ぼしするのなら)

これでいくらか家事分担の割合が変わるのでは?
    あと掃除はルンバを購入すると楽そうです。
    埃やごみをルンバにおまかせして、モップ掛けだけなら毎日でもできますよね。

• 夜できないことは朝やる

・夫が少し早起きして掃除をする。

2〜30分早く起きれば、床掃除や風呂掃除できるのではないでしょうか。
    洗濯も、トピ主さんが朝起きたらすぐまわして出勤前に干し、帰宅してから畳めば。

食事や子供の世話(風呂)は帰宅の早い奥さん担当でいいと思います。
    これで奥さんも少し余裕ができるので洗濯ものを畳めるかも。

本当にお疲れ様です。子供がもう少し大きくなるまでの一時期だけですので
    頑張って下さい。お二人ともお体壊さないように、互いの負担とストレスに
    向き合って、支え合って下さいね。

• お風呂は、最後に入った人が洗う。

・奥様→帰宅後即入浴、ご飯の支度、食べさせながら洗濯機を回す。
    ・トピ主様→21時帰宅後に可能なら洗濯物を干す→お風呂に入り、入った後に即洗う。
    追い炊きが出来て、お風呂の残り湯を洗濯に使わないという条件ならば可能だと思います。

正直言って子供が出来る前と同様になんでも事が進む(出来る)!とは、考えない方が良いと思います。
    子供が出来たから、負担も増える事があるだろうし、予定通りいかない事も増えてきます。

トピ主さんとの帰宅時間の差が3時間も有るのですから、奥様が言われる家事負担比率5対5、6対4にするのは、非常に難しいかと思います。

もしこれを可能にするのであれば、外注(自分が不在中に家に入ってもらい、洗濯・風呂掃除などの家事をしてくれる家政婦さんを週に何回か雇う)しない限り難しいと思います。

• それなら

あなたが帰宅したあとで、
    1食事
    2全員の食事の後片付け
    3洗濯ものを干す
    (スイッチは風呂のあと奥さんにやってもらう)
    4クイックルワイパーで掃除
    5あなたが入浴
    の順番でやってみてはいかがでしょうか。

• 朝の時間を子供のために・・・

タイトルの通りです。

夜が遅いなら、朝、お子さんの面倒をみてはいいのでは?
    女性にとって、出かける前の時間は1分でも貴重です。

ご飯の支度は無理でも、食べさせたり着替えをさせたりをやって頂けるととても助かるはずです。

保育園への送りも、二人で行く必要はないと思ったので、トピ主さん一人でできるのでは?

夜に手伝うことが難しいのなら朝にすればどうでしょう?
    (もし、すでにやっていることでしたらすみません…)

• 私の経験上

フルタイムの仕事・育児・家事の三両立は生身の人間では無理です。
    全日本級の体力の持ち主か、4時間程度の睡眠でいける人だったらできるかもしれません。
    方法は疲れない身体にするのと毎日4時間睡眠にする事だと思いますが、
    無理なら代わりにやってくれる人を頼みましょう。
    何年間か出費は増えますが、毎日悩みなが暮らすよりはいいと思いますが。

• うちも

うちも共働きで、子どもは1歳です。
    17時半にお迎えして、20時半に就寝させています。
    平日夫は帰りが遅いため、風呂などは一人で入れています。
    二人で7時に保育園に送っているとのことですが、奥様の負担を減らすため、朝は旦那さんひとりで保育園への送るのはどうですか?
    あとは保育園のお支度。
    着替えやオムツを詰めたりは、帰宅が遅くても旦那さんにもできます。

うちは夫の出勤時間が遅いので、そうしてますよ。
    はっきりいって、平日の帰宅が遅ければ分担6:4は無理です。
    その分感謝の言葉などでフォローするしかないのでは。

• 後で出来ることは後でやる(1)

3歳息子と2ヶ月息子のいる母です。
    今は育児休暇中ですが6月には仕事に復帰します。

働きながらの子育て、時間がないのが一番の悩みですよね。
    特に新米パパさんは21時よりは早く帰れないとのこと、どうしても家事分担が奥様に偏ってしまいがちですね。

トピを読ませて頂いて思ったことはタイトルにも書いた「後で出来ることは後回しにしたらいいんじゃないかな」ということです。
    ご家族の生活の中で後回しに出来ないことは
    ・夕食の用意
    ・お子さんの食事
    ・お子さんの入浴
    ・お子さんの就寝
    の4点だと思います。
    この4点は奥様に頑張って頂くとして残りの
    ・洗濯
    ・風呂洗い
    ・掃除
    は後回しにしてもいいんじゃないかな?と。

• 後で出来ることは後でやる(2)

続きです。

まず奥様とお子さんが帰宅後に夕食の用意をし食事をとる。
    それから一緒に入浴し寝かしつける。
    新米パパさんは帰宅後に入浴しその後風呂洗い。それから食事。
    洗濯は朝でも帰宅後でも都合のいい時間に21時頃洗い上がるようにタイマー設定をしパパさんが干す。
    掃除はお子さんが寝てから手の空いた方がク○ックル○イパーやコロコロなどでササッとする。念入りなのは休日にゆっくりと。
    こんな感じでどうでしょう?

我が家ももうすぐ共働き生活に戻り、慌ただしい毎日が再び始まります。
    お互い頑張りましょう!

• 妻が子の事も夫の事もしようとするから疲れる

大体の時間でこんな感じ。

前夜:風呂掃除→夜最後に入った人が(パパ)
    18時:保育園お迎え・洗濯→妻は洗濯機のスイッチを押すとこまで。
    18時半:息子だけ夕食
    19時:妻&息子入浴
    20時:妻が息子寝かしつけ

21時:夫帰宅→食事準備(夫が簡単な料理)
    22時:夫婦で夕食。
    23時:夫洗濯物干し&入浴・妻自由時間or簡単な家事

床掃除はルンバ購入。休日は夫婦で掃除。

ルールは「子の面倒を妻が、夫婦のことを夫が、自分のことは自分で。パートナーが家事をしている時は自分も仕事を見つけて動く」
    妻は基本的に子供のことだけします。できる範囲で夫婦のことをします。夫は夫婦のことと自分のことをします。
    だから料理は妻は息子のことをします。できる範囲で副菜(サラダとか)を作ったりします。夫は冷蔵庫の中を見て「サラダができてるから肉を焼こう」とやってくれます。
    洗濯も洗濯機の音が響くので妻が回しておくと、夫が干してくれます。
    夫が料理作ってる時に細々した家事や起きた子の相手など。
    家事半々は難しいけど同じ家事を分担すると不満は減ります。

• 分担しましょう。

朝、子どもさんが起きてから食べる、着替えるなどの身支度は全てトピ主さんがする。
    保育所にはトピ主さんが送って行く。
    (奥さんは朝の時間に余裕ができた分夕食の下ごしらえをする)

奥さんは帰ったら、
    食事の用意、
    子どもさんと食事、
    子どもさんと入浴、
    子どもさんを寝かしつける。(この時にトピ主さんが間に合えばトピ主さんが寝かしつけをする)

トピ主さんが帰ったら、洗濯、入浴後お風呂掃除
    部屋の掃除はルンバを買って、食事の間にかけましょう。

優先順位をつけること、一人でできることを二人でしない、
    一人が動いてるときは、もう一人は違う家事をして早くしなければならないものを終わらせる。

適度に手を抜く。

それでも回らなければしばらくは外注されたらいいです。
    ギリギリまで頑張ると身体を壊しますよ。
    親が健康で元気であれば、子どもも楽しく生活できます。