(駄)有事に分かる人間性 愚痴です。

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

たぬたぬ

我が社の部長は、リーダーとして我々部下を引っ張ってきました。まさに親分!が、今回の震災では、情けなかった。節電の為に社内は暖房は切り、電灯は最小限にしているのですが、「やりすぎだ!」と自室は灯りや暖房全開で、会議で席を外した際に消すと、怒り狂います。
水が危ないと知った途端に自分用に会社の近所のコンビニ数店の水を買い占めました。全て自宅用です。家族に赤ちゃんはいません。買いに走らされた私達には500mmlのペットボトル1本ずつを渡し、得意げです。業者さんに頼んで自宅用に食材を仕入れているのも知りました。情けなくて顔も見たくありません。
昨日の会議では、「黙祷をしよう!」と言い出し、炊き出しに行きたい、義援金を会社で集めようなどと言い始め、それでも買い占めた物資を被災地に送ろうとは考えないようです。本当に情けない。すみません、愚痴です。読んで下さってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

うちもです!

うちのリーダーは外国人。日本に住んで10年近く、日本は第二の故郷、日本のために働くと豪語してました。

が、地震後とっととうちに帰り、家族が心配だからと出社拒否。
    自宅から会社まで自転車でも来られる距離にもかかわらず、一度も来ませんでしたね。
    その後、秘書に自国までのエアチケットを取らせ、サッサと日本から逃げ出しました。

そのくせ、部下である日本人にはあれをしろ、これをしろとメールが来ます。2週間後に帰国できるかもって連絡が来たけど、もう帰ってこなくていいし(怒)

ちなみに、こちらは関東エリアの南の方。幸い地震の被害もたいしたことなかったし、今のところ計画停電もありません。
    うちの会社もあんな外国人に払うお給料があるなら、被災地に寄付して欲しいです。
    実際いなくなって分かったけど、リーダーがいなくてもたいして仕事に影響がありません(苦笑)

• そう思います!!

私も南関東の中小企業(小売店)で働いていますが、ほーーんと!同じような状態の方、多いです。私も節電しなきゃと思って、暖房や電灯など最低限にしたのですが、他に節電を考えている従業員って少ないです、、、。寒ければ着込めばいいのに、薄着で暖房の設定温度を29度!(暖房効率が悪い建物なのでか)にしていたり、誰もいない部屋に暖房を入れていたり、電気ポットも使い放題、、、意識の低い人が多いと言わざるをえません。
    あと、被災地指定みたいので、停電の対象外になった市に住んでる人がいるのですが(本人は被災者ではありませんが)、その人に直接「ずるーい」って言った人もいました。信じられない。それは内心思うかもしれないけど、本人に言うか?!
    なんかばかばかしく思えてきます。

• わかる!!!!

なんて情けないんでしょうね。顔も見たくないですね。そんなのが部長って…あ、父親だったらもっとイヤかも。

でも一番不思議なのは、本人に恥ずかしいという気持ちがないってこと。余計ひきます。

人のフリ見て我がフリ直せ

最近よく口ずさむ言葉です(笑)

• 明日も会社行きたくない・・・

被災地にも拘らず会社の人間は自分の事しか考えない。
    人格を疑うような信じられない言動ばかりです。
    緊急物資と銘打って本社から食糧・ガソリン・灯油を
    早々に運ばせ、社内の人間にだけモメながら配布(呆)。
    「物資やったし普通に働け」と、自分たちの近場で連日
    未曾有の惨事に困っている人達が大勢いるのにも関わらず
    自分らには関係ない事のように会社に来させられました。
    ぶっちゃけ全員特段の仕事はありません。
    日頃から嫌っている上司は、隣の課の人間が我が課の
    物資を盗んだ、と文句たらたら。見た訳ではありません。
    ここ被災地では、家族が無事でも知り合いで被災した人、
    亡くなった人などが必ずいます。
    ネットで死亡者、行方不明者リストを見ていた人に
    「仕事以外の事をするな」と。
    しかし、そう言う本人が、仕事中に仕事と関係のない
    知り合いを訪ねたり、親戚の家に風呂を貰いに行っています。

震災後2週間経ち、些細な事で会社でブチ切れて
    とうとう独り言を装い言ってしまいました。
    「っつたく最っ低の会社だ!」と。
    ホントもう我慢できなかった。もう辞めたいです・・・。

• 僕の上司

自分の上司の話ですが。

震災当日、サッサと全てのアポをキャンセルし、当面の自宅待機を決め込み、自分の安全は抜かりなく確保。一方で、蜜に関わりのある仕事の関係各所・関係者には、一本の安否確認・お見舞いのメールも電話も入れず。社としての公お見舞いなども、指示や提案の類等、一切なし。とにかく自分大事、自分だけ大事にしてた。一応、代表者って立場の人ですが。

転職して来て直ぐから、本人が持っているフリをしていた経営/マネジメントの経験は皆無と言うのが丸わかりの、とんだホラ吹きだと気がついていましたし、人間的にも表面的に良さげにしているけど、少し一緒にいると、実質が伴わない冷たい人間と分かる人だった。それがこの震災で、よりハッキリ分かりました。60過ぎてこれだから、多分、今後変わることは、相当ショッキングなことがないと変わらないでしょう。

人間として、同じ男として、最高に恥ずかしい人だと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 全くです。

その上司は地震直後、帰宅難民になった女性を残し
    さっさと帰宅。そいつの家からしばらく鉄道が動かないのに
    毎日無理して出社しようと、車を使うも渋滞で無理。

その報告を、いつも昼頃受けていた女性スタッフ。
    「来なくて結構。ガソリン無駄だし、誰も困っていませんし」
    と言い放ってました。
    「なんか楽しそうに行けないよーって言われるのがむかつく」
    とも・・・。

この一大事で会社の存続が怪しいのにね。

お気楽だし責任感なし。

• 落ち着いたら、恥ずかしくなるかも?

情けない上司さんですね。
    でも、それまではリーダーとして人を引っ張る力と魅力があったのなら、
    この騒ぎが落ち着いた後で、自分を恥じるようになるかも…。
    持てる力を、自己防衛のためにつぎ込んでしまったのですね、残念な人です。

でも、人の中には、
    有事にも平時にも力を発揮する人、どちらでもダメな人、
    平時には有能だけれど、有事には駄目になる人、その逆…と、
    色々いますしね。

それにしても、こんな時期に、
    尊敬していたリーダーに幻滅せざるをえなかったトピ主さん、
    気の毒です。
    上手に気持ちを切り替えてくださいね。

• 今日の出来事

関西です。震災の影響は取引先を含めてほぼありませんでした。

そのせいでしょうか…ウチの上司は震災があったのは『3月11日』だった
    ということをもう忘れていました。震災からまだ一ヶ月も経っていないのに…。ちなみに阪神大震災から何年目かも覚えていません。

みなさまの上司に比べたらマシかも知れませんが…ちょっと開いた口が
    塞がらなかったです。

• トピ主です

愚痴にお付き合い下さってありがとうございます。まだ大変な目にあっている方も沢山いらっしゃるのに、申し訳ありません。情けなかったのは、自分だけ安全な場所で、「はしゃいでる」ように見えているからです。
    今だに自室は相変わらず薄着で電気フル稼働ですが、今日、お得意様がいらした際に、わざと別フロアの接待室の照明を暗めにして、福島原発について語っていました。許せません。退職は考えていませんが、今回のことを胸に刻んで接していこうと思います。暑がりなので、夏前に部長室のエアコンが故障しないかなと、念じています。

• テラKY(涙)

小生の通ってる会社は結構有名な電機企業なんですが
    地震が起きた当日は本社は帰宅指示があっても
    小生が居る支社は「残業してでもデータ処理しろ」と
    耳を疑う様な指示がありました(無論即座に帰宅しましたが)。

14日は電車自体が動いてすらいないのに
    「出勤してデータ処理しろ」と無茶苦茶な指示(汗)。
    …と言うか本社の人間ってどんな神経してるんだろう
    まさしく空気も気持ちも読めない人間がいるんだぁと
    思い知らされました(泣)。

社員が怪我しようがデータ処理かいなと
    突っ込みたくなる気分です(涙)。

余談ですが節電すらやってないです(怒)。
    愚痴で失礼致しました。

• 震災から2ヶ月以上経ちました

このトピ、今日見つけました。
    私は被災地のひとつ、宮城県仙台市に住んでいます。街は大打撃の中からお互いを思い遣りながら立ち上がろうと必死です。

震災後、やっと携帯の充電が復活した時、生まれてから数回しか逢った事のない親類からショートメールで「何か出来る事があれば教えて下さい」とメールが来ましたが、そのあと返信しても全くの「なしのつぶて」、固定電話が通じる様になると別の、比較的交流のある親戚からは「これから物資届けに向かう!車でどう行けばいいんだ?」と息巻いて、東北自動車道が閉鎖中と伝えると、それきり電話が無い…など数々の狼藉を繰り返され、正直もう「ただの冷やかし」「はしゃいでいるだけ」の人達にはウンザリです。
    「遠くの親戚より近くの他人」、その言葉を呪文の様に繰り返して、毎日を生きています。