4歳児の落書き

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かもめ

同じようなトピがありましたが、私も落書きに手を焼いてます。
4歳の娘ですが、壁、ソファー、さまざまなものにほぼ毎日落書きをします。そのたびにかなりきつく注意してました。しかし、昨日は、なんと私の乗ってる車の外側のドアおよび内側の窓ガラス(乗車中に落書きしたと思われる)に石で傷をたくさんつけました。さすがに手をあげてしまい、そのことで更に悩んでます。
娘は末っ子で姉兄がおり、私もあまり上の子たちほど口うるさくしていなかったと思います。文字通り天真爛漫ではありますが、別の側面から見ればわがままです。落書きの度に、私が怒る理由として「物を大事にしなくてはならない」ということを言ってきました。娘はそれに対し、怒られた時は、大粒の涙をこぼしながら「ごめんなさい」といい、しかし翌日には壁にスタンプを押したり、自分の通園鞄に力いっぱい鉛筆で跡が残るほど書いたり・・・。もちろん、常に落書き用の紙も与えてるのに、です。
少し前までは、はさみが使えるようになったのがおもしろかったのか、自分の着ている洋服によく切り込みを入れてました。当時はまだ3歳前後だったし、少しの注意で、ある程度おおらかに見てられたのですが、ここにきて、急に末の娘に対し(私の躾がいたらなかったのが一番いけないのですが)厳しい目で見てしまいます。そのせいか、園に連れて行っても、今までは正門で別れて、いってらっしゃい!ができたのに、今は私が教室に入り着替えをさせるまでずっと離れません。自分の厳しさのせいだとは思うのですが、甘えが強くなってます。
落書きはいけない事だ、物(壁や持ち物、車など)をきれいに大事に使ってほしい、と何度も注意してますが、ほかに上手な注意、または諭し方などあれば教えてください。乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 躾????

よその似たようなトピでもありましたがこういった行動に「意味がない」といっているようでは躾などできません。

トピ主の行っているのは躾でなく条件反射です。具体的に言えば

>>落書きの度に、私が怒る理由として「物を大事にしなくてはならない」ということを言ってきました。<<

こうは言ってもお子さんにしてみれば落書き=物を粗末にしているわけでない。場合によっては愛情をこめて落書きしているかもしれない。だから繰り返すのです。

>>娘はそれに対し、怒られた時は、大粒の涙をこぼしながら「ごめんなさい」といい<<

まさに内容、理由を理解していないことの表れ、条件反射で泣くなり謝っているにすぎない。

子供の行動には原因があるのです、理由のない行動というのは極論すれば『無意識』という事なのでありえません。
     行動の理由を考察し対処する必要があると思います。

トピ文を読む限りお子さんの主張をお母さんが理解、伝わってない部分を強く感じます。

• マーキングで自己主張

お子様は、自身を誇示しているのだろうなぁ〜と、思いました。文面に躾の厳しさがありましたが、その厳しさにお子様は、存在の否定を受けていませんか?落書きは、打ち消された存在の化身であって、これが私だよって表れだと思うのです。落書き(マーキング)を一度、絶賛してみませんか?その上で諭してみましょう。

ひょとして、お子様は爪を噛みませんか?

• 手をあげたっていいんじゃないですか

私が唯一父親に叩かれた記憶があるのは、家の壁に落書きしたときでした。四歳か五歳くらいでした。
    二度としませんでしたね。

すごく覚えています。

• 参考にならない書き込みかもしれませんが

うちにも3番目の天真爛漫な甘やかされた我が儘な娘がいます。上2人と年が離れている為、さらに甘やかして育ててしまいました。
    お嬢さん、何かストレスをかかえているとかは考えられませんか?家でかもしれない、幼稚園でかもしれない…。兄弟関係、お友達関係。まずはそれがないか確認してみて下さい。

その上で「落書きはいけない」だけではなく、なぜいけないか、それから“ママは悲しい、と困ってるよ”と言うことを伝えてみてください。
    躾はあなた発信(あなたがこれをやってはいけない)よりも私発信(あなたがやると私が悲しい、困る)がよいとのことです。
    私は専門家ではありませんし、聞いた話なので効果のほどはわかりませんので参考にならなければごめんなさい。

ただ、子どもは思ったようには育ちません。いろいろあるのが子育てです。3人いて同じように育てたつもりでも、持って産まれた気性ってあります。私は娘にそれを感じます。
    でも、末っ子で周りからあふれるほどの愛情をもらっている為、お友達にも思いやりを持って接することができます。
    我が儘だけは、日々矯正をはかろうと努力しているところです。
    頑張りましょ。

• 躾をしましょう

末っ子ちゃんは、お兄さんお姉さんになる機会がないので、上の子以上に親が厳しくしてお兄さんお姉さんにしてあげないといけないですよね。

>私もあまり上の子たちほど口うるさくしていなかった
    >まだ3歳前後だったし、少しの注意で、ある程度おおらかに見てられたのですが
    >今は私が教室に入り着替えをさせるまでずっと離れません
    >自分の厳しさのせいだとは思うのですが、甘えが強くなってます

とありますが、最終的に甘えが許されるのが分かってるからでは?

>私の躾がいたらなかったのが一番いけないのですが

と本当に自覚があるなら、躾をやり直すしかないのでは?
    上の子の経験もあるし、甘くなりがちですが、上記の理由でむしろ一番厳しくしてあげるべきでは?
    そのときは叱られてかわいそうですが、心を鬼にして厳しく躾けてあげるのが、本当の親の愛情だと思います。
    わがままでお友達もいない、社会人になっても非常識で勤めが続かない、なんてことのないよう、教えてあげましょう。

上手な教え方というより、何度も根気強く、ぶれない(同じことをして叱られたり叱られなかったりはダメ)ことかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかして

お子さんは注目されたい
    お母さんを振り向かせたいのかも
    トピ内容を読んだだけですが
    私に弟が出来たときの母から聞いた行動に似ているからです
    お兄ちゃんお姉ちゃんと比べるような発言してませんか?

• しつけの問題!

文章で気になる点が何点か。
    天真爛漫と履き違えてる点。
    洋服をはさみで切るという異常な行動をしてるのに3歳前後だからというわけのわからない理由でおおらかに見ていられたという点。

完全にしつけのなってない子じゃないでしょうか。
    あなたが思っている以上に、一般より甘いしつけをした結果。
    よく3歳まではあんまり叱らないというような人を見ますが
    そういうところの子に限って、年齢があがるにつれ手がつけられなくなっている気がします。
    最近急に厳しくしているもんだから娘さん戸惑っているんです。
    だからってここでまた甘やかしたら完全にモンスターになりますよ。
    一貫した態度でしつけしてください。
    うちの子は2歳ですが、書いていいもの以外に落書きしません。
    こっぴどく最初に怒りましたから。

• お年玉から罰金。

徴収します。
    厳しいとは思いますが、何しても許されると思われたくないので。