• ホーム
  • 口コミ
  • ニューヨーク、6日以内で旅行された方にご質問。

ニューヨーク、6日以内で旅行された方にご質問。

レス13
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

えんぱいあー

海外旅行が大好きなのですが、予算と仕事の関係上、大抵1週間程度の休みしかとれず、毎回弾丸トラベラーになります。
他の人の海外ブログなどを見ていると、その日に使ったお金や旅日記をその日中に書かれている方も結構いるようなのですが、私は毎回ホテルに戻るとくたくたで、そういったことが全くできません・・・。

そこで今回皆さまはどんな感じの旅をなさっているのか、簡単にお聞かせ願えたら・・・と思いトピをたてました。
ピンポイントで情報が欲しいな〜と思ったので「ニューヨークを6日以内で旅行された方」のみご返信をお願いいたします。

1)朝は何時にホテルを出発して、何時にホテルに戻りますか?(一旦戻って、また夕飯の為にでかける・・・という方はそれぞれのお時間も教えていただけると幸いです。)

2)お金の収支や旅日記などはその日中に、つけていますか?

私の場合
1)朝8時にホテル出発、戻るのが夕方5時頃、仮眠をとって、夜8〜9時頃夕飯を食べに行く。

2)でも夕飯から戻ってくるとぐったりして、もうシャワーを浴びて眠るだけになってしまう

という感じでした。ちなみに、今回ニューヨーク2回目にも関わらず、上記スケジュールでちっともゆっくりできませんでした。本当はもっと、日中カフェでボーっとしたりしかったのに・・・(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沢山予定を入れない

ニューヨークはガイドブックに載っていないお店でも楽しい所がたくさんあります。なので旅行する時は一日にする事を1〜2つ決めるだけにしてあとは行き当たりバッタリの旅行を企画するのもいいのではないでしょうか。

私はマッサージと美術館やギャラリー、食べる事が好きなのでどうしても行きたい所を一日1〜2個決めてあとは適当にまわります。あとプレイも好きなので6日あれば一日くらいは見にいきたいですね。格安でプレイを見るにはTKTSが一番ですが、ここのチケットは当日列に並ぶしかないので朝ご飯を食べた後に11時に空くシーポートのブースに並んでチケットを購入して(ここでもピープルウォッチングを楽しむ)あとの時間はブラブラして、夕方の5時過ぎ位から早めの夕食をとってお腹が落ち着いた所でプレイをみてって感じでしょうか。

夏だとセントラルパークがいいですね。座ってボーッとアメリカ人見るのも面白いですし、ストリートパフォーマーが色々やってるのをみてもいいし。

お金の収支はつける習慣が無いのでしません。日記はその日に書く場合もあります。

• 食事に拘らない派です

2泊3日で2回旅行しました。

1)朝9時か10時頃にホテルを出て、14〜16時頃に一旦ホテルに戻り、18〜19時頃にまた出かけます。
    2)旅日記やお金の収支は出先での休憩中やメトロの中でメモor携帯のメール欄に書きます。
      ノートに書くのは帰りの機内です。

元々あまりNYに興味がないけどぶらぶらと買い物するのが好きなのと、
    何時にどこで何を食べる、ようなスケジュールを組まないので自由に過ごしてます。
    スーパーでデリのお惣菜を買ってセントラルパークで日向ぼっこしながら食べるのが好きです。

• NYC滞在1日半

5日間で、シャーロットという都市とNYCを訪ねたので、NYCは1日半程の滞在でした。

朝は6時には起きます。
    ブローウエイ等が開く迄ブラブラするしかないですから、カフェでゆっくりできますよ。
    都市ですから、通勤の人々を見ながらまったりしてると、申し訳ない感じがしますが。

日記なんかは書きません。
    覚えてますから。
    でも旅行でよく、携帯のメールにその日にあった事を記述して下書き保存します。
    カフェでゆっくりする時や、バスや地下鉄を待つ間にテキストすればいい。

余裕を作るのはその人の工夫次第。
    できない人はそういうタチなんです。
    出来ない事は無理しても無駄。
    そういうもんだと思えばいいと思います。

• 予定の空白部分を多めに

朝9時か10時ごろホテルを出て、なにも予定を入れずにふらふらします。
    夜は、レストランか、ジャズクラブか、観劇か、コンサートのうち、なにか一つだけは確実に予定を入れます。その前に宿に帰ります。

その後は、レストランなら、気候のいい時期は散歩して帰るとか。ジャズクラブや観劇なら、軽く食べか飲みに行きます。

日中カフェでぼーっとしたり、夜なにか部屋で書きものをしたければ、とにかく予定をあけることです。ぎちぎちに入れると、カフェに入っても飲んですぐ出るし、夜はバタンキューなのは仕方ないです。

• ホテルは高くても便利な場所に・・

若い頃3回、20年ぶりに去年、ニューヨークに行きました。
    家族4人でしたが、タイムズスクエアのアパートメントホテルを借りました。
    朝7時に無料の朝食、その後1カ所出かけ、買い物や休息の度にホテルにこまめに戻りました。
    お昼は外食のこともありましたが、街角で買ったものを部屋で食べたり・・
    そして、午後1カ所。(お目当ての雑貨屋さんやお茶をしに行ったり・・)
    また、平日は16時〜18時まで無料のアペリティフビュッフェ(飲み物付き)がホテルに付いていたので
    その時間にたくさん食べ、夜はミュージカルを見たり、クルーズ、街歩き、ジャズを聴きに行ったり・・
    夕食以外の目的が多かったです。ホテルに戻ったのは22時〜23時位。
    その後、シャワーを浴びてすぐに寝ていました。
    きちんとレストランを予約して夕食を食べたのは6日間で1回です。
    ホテルから歩いてすぐの居酒屋でしたが・・
    お金の収支や旅日記は付けませんが、使ったカードの控え、現金払いでもレシートは、
    ほぼ全て捨てずに持ち帰りました。次はまた20年後かな?ニューヨークは・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ノートにレシート〜

去年の旅から、ノートとノリとテープ持参。

レシート、美術館の半券などをノートに貼り付け。

その日のうちに、行った順番通りに貼り付けます。
    裏も見られるようにしたい場合はテープで貼ります。

帰国後、沢山のレシートの整理に毎回ウンザリし、結局整理せずに廃棄してました。

スーパーのレシートも思い出のひとつで、日本で販売されている商品は価格の比較も楽しいです。旅の記憶も辿りやすいですよ。

時間があったら、コメントもつけますが、貼り付けだけで帰国後コメントつけたりしてます。

今後もノートは持参しようと思います。

その日のうちにペタペタ!は結構ラクに出来ますよ。

• 三泊四日

ニューヨークは一度だけ、今まで国内旅行派だったので初めての海外でした。

到着日は昼すぎで、タイムズスクエア周辺を散歩して、18時頃ホテルに戻り、入浴しホテル内のレストラン&バーへ。
    22時頃部屋へ戻り再び入浴。
    2日目はツアーに丸1日参加、朝は8時過ぎに出て18時頃ホテルに戻ってシャワー。
    20時から車で、ガイドしてもらいながら夜景ドライブ&ディナー。23時頃ホテルへ戻り、再び入浴。
    3日目、8時過ぎにホテルを出てタイムズスクエアから散歩しながらセントラルパークへ行き、のんびり散歩とベンチに座ってパフォーマンス見学。午後はSOHOへお買い物と裏通り散策。18時頃ホテルへ戻って入浴。そのあとバーへ行く予定が歩き疲れて鼻血が出たため外出中止。早めの就寝。

丸1日出かけてばかりではクタクタになるので、せめて1日越しでも、お出掛けは18時か19時には切り上げて、部屋でゆっくりしたほうがいいかもしれません。

私は金額の収支、日記は付けません。
    代わりにレシート等すべて取っておいて、帰宅後に日付順に貼ってコピーして、思い出しながらちょこちょこコメント書いてますよ。

• トピ主です。みなさん、レスありがとうございます!

>LoveNY様
    予定は少なめにいれているんですね。私もしぼってるほうかと思っていたのですが、1〜2個だと本当にゆっくりできそう。
    >ニューヨークはガイドブックに載っていないお店でも
    そう、そうなんです!!寄り道してロスタイムも結構ありました(汗)

>このこ様
    私よりだいぶゆっくりなスケジュールです。やっぱりこういう感じで皆さんのんびり楽しんでるのかな〜

>lemon様
    朝は私より早い感じですね。私も美術館などが開く10時までは時間があるんですが、その間ですら早めに朝ご飯を食べて、「見るだけ」の観光をしてしまう感じです。

>牡蠣のサラダ様
    やはり他の方同様予定を詰めすぎず(むしろ予定をいれず?)のんびり過ごされているんですね。ジャズ・・・行きたかったけれど、それも行けなかったなあ(泣)

>かも様
    細かいスケジュールをありがとうございました。のんびり素敵な滞在をされたようでうらやましいです。

>旅好き様
    ナイスなアイデアありがとうございます。なるほど、貼るだけ家計簿なるものもありますもんね。このアイデアいいですね!!

(続きます)

• トピ主です 2

>ゾウ様

ゾウ様のスケジュールは私と似てるかもしれないですね。でも1日のんびりされる日をもうけられたのですね。私も1日予備の日をもうけたのですが、予定が押してつぶれてしまいました・・・。

ゾウ様までよまさせていただきました。
    私のように弾丸な旅行されてる方がいらっしゃらなくて、みなさん、のんびりと自分のペースで旅行されていて、そういう旅行いいなあと思いました。

色々ご意見聞かせていただきありがとうございました。

• 時差ボケ解消の昼寝

私も連続有給取得が難しく、ニューヨークへ行く場合は祝日がある週とせいぜい3日程度の
    有給を合わせの延べ日程でぎりぎり格安航空券が発券可能な6日の旅程が限度です。
    ただTYO−NYCは時差が大きく、無理は禁物なので滞在2日目位で天気が悪い日は朝
    出かけて昼過ぎにホテルへ帰り夕方まで4-5時間睡眠を取ります。
    これでかなり体が楽になります。
    私はいつもペン・ステーションやエンパイヤステートビル近くのコリアンタウンのホテルに
    泊まる事が多いですが、韓国系スーパーや焼肉レストランなど日本人にとっては使い易い
    面があり大変便利です。
    余談ですが、ニューヨーク行はコンチネンタル航空が航空券代も安く、ニューアーク着なので
    JFKより便利です。

• トピ主です

>プチニューヨーカー 様
    コンチネンタル、まだ乗ったことがありません・・・。次はチャンスがあればのってみたいです!前回はノースウェストでラガーディア(でも乗換あり)、今回はユナイテッドでJFKでした。JFKだったんですが、羽田発ニューヨーク便だと早朝着〜夜出発でした。コリアンタウン、基本的に米大好きの私にも大活躍でした。

• 6泊

私は一人でNY旅行してきました。NYで6泊です。

ホテルはブロードウエイの近くで、食事なし1泊8千円です。

朝は9時に出て5時頃ホテル、シャワーを浴びたあと全て日本料理店で
    夕食です。 ホテル着は21頃です。夜は危ない。

松井のヤンキーズを昼間とナイトで2試合観てきました。

自由の女神、セントラルパーク、シェイ球場(メッツ)、チャイナタウン
    エンパイアーステイトビル等観光

足はすべて地下鉄利用です。 NYの地下鉄は分かり易いけど駅や列車は
    きれいとはいえないです。

セントラルパークでは2時間ほどジョギングしてきました。
    この公園は東西4Km南北25Kmですごい広いです。

因みに、飛行機はノースウエスト航空で、関空からデトロイト経由

ニューアーク空港着です。 約16時間のフライトです。

空港からホテルまで12ドルで約1時間です。

• 旅のプラン

NYに住んでいます。
    時々友人が5日間くらいの日程で遊びに来るので、よくプランニングします。

確かに、NY−東京間は時差ボケが辛いですよね。大体朝は元気で夕方眠くなるというパターンが多いので
    朝早く(8〜9時)から行動を開始し、夕方(平均的に3時以降が眠気のピーク)に一休み、元気があれば夜(7〜8時)も出かける。という形にしています
    NYは狭いエリアに見所が凝縮されているので、今日はミッドタウン、次の日はアップタウン&セントラルパーク、次の日はダウンタウン・・等、
    その日に回るエリアを絞って無駄な移動を減らせば、効率的かつ極端に疲れることなしに楽しめます
    NY到着直後に夜のイベント(ミュージカルやジャズ)を入れると、ほとんどの友人が寝てしまいますので、夜のイベントは旅の後半に持っていくようにしています

また、疲れた時にはタクシーの利用が楽です。目的地の「○○street&××Avenue,Please」と言えばOKです。日本でタクシーを利用する時よりもずっと安いです
    土日は地下鉄の本数が減るので、出来るだけ地下鉄を多用しないプランにするのもいいかもしれません