義母からの出産祝い

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

カフェイン

義母からの出産祝いをいただいたらお返しはするのが普通ですか?
今、妊娠中で今度、ベビーグッズなどを一緒に見に行って買ってもらう予定なんですが。
友達に聞くと嫁いだのに返す必要はないと言います。でも主人は返した方がいいと言います。
義母から何かお祝いをいただいた方、どうされたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初耳

お返ししましたよ。
    「嫁いだのに返す必要はない」なんて初めて聞きました。

• 姑です。

嫁いだですよね? そういいながら 私は姑みるのも嫌だと言う人が大半ですが 貰うのは貰うって、、お返しはしなさいね 10万なら3万でもいいから するべきです。いいよ~という人もいますが しましょう それとお礼の言葉 うちの嫁はお礼のでんわすらなしです。 常識を疑います。

• 内祝いを贈りましょう

お祝いを頂いたら、義母であれ返すのが常識です。

• 返しました

義両親、実両親だからお返しはしなくていいとは思いません。お祝いを頂いたのならお義母さんにもきちんとお返しするのが筋だと思います。ご主人の言ってる事は正しいですよ。
    うちはきちんと半返しで両方の両親にも内祝いしました。

• しました

内祝いしましたよ。
    嫁いだから云々は関係ないかと。
    結婚祝いも出産祝いも新築祝いも全て内祝いしました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お返しはしました

お祝いごとだし、一応「有難うございます」という気持ちを込めて
    5千円程度の品物をお返ししました。(25年前)
    戴いたものの価格推定が3万でも10万でも、あるいはそれ以上でも
    お返しは1万円未満でいいと思います。
    片祝いにしないという配慮と「お祝いして頂けてうれしいです」という気持ちなので。

• 私はしました

実両親も 義理両親へも しました

• 普通は礼儀だと思うんですけど・・・

今の時代は お返しなくても平気なんでしょうかね?

たとえ、堅苦しいお返しでなくても
    何かを貰ったり何かをしてもらったら「お礼」をすることが当たり前だと私は思っているので
    返さなくてもいいと言う人の神経を疑います。

もちろん、親なら「気持ちだけで十分」って言うかもしれませんが
    でも、だからこそ「気持ちだけでも何かしたい」って思います。

出産祝いは普通は出産後にいただきますので頂いてからお返しをします。
    今回は出産前にいただいたとは言っても出産後で良いと思います。
    普通は1ヶ月ほどで「お宮参り」をしますよね?
    その時にお食事に招待するとかでいいのではないでしょうか?
    私は里帰りで実家にお世話になりましたので
    夫がお礼として5万ほど包みました。
    (母はそれをそのまま子供の名前で貯金してくれましたが)

親しき仲にも礼儀あり、です。
    きちんとした形だけは整えておいた方が良いと思います。

• その場では必要ないと思います

昨年第一子を出産しました。
    妊娠中、義母にチャイルドシートやベビーカーなど総額10万円程を買ってもらいましたが、特にお礼はしていません。
    義家族と別居ですが、嫁いだので家族も同然です。
    その代り、お宮参りで撮った写真や赤飯などを贈ったり
    週に一度は子を連れて義母の家へ遊びに行っています。
    義家族も、お礼の品物をもらうよりも孫の顔が見れて嬉しそうです。

でも、息子であるトピ主さんの旦那様がお礼をと言われるのなら
    出産してから、何か記念になる物を渡してはどうでしょう?
    赤ちゃんの手形や足形を作るキットも売っていますし、赤ちゃんの写真を入れた写真立てなども記念になると思います。
    あまり高い物になってしまうと、相手も気にしてしまうかもしれませんよ。

• うちの場合は。

いただいた方には全てお返ししました。義母にもです。
    でも、義母は「身内なんだからいらないよ〜」と言っていました。
    その家庭によっても違うと思います。ご主人が返したほうがいいと言うならご主人の言う通りにしたほうが無難だと思います。

• 気持ちで

嫁いだから要らないって、御友人の言葉は何なんでしょう?
    今の世の中「私は夫と結婚しただけで、儀実家とは関係ない」
    と言うような意見を沢山、拝見しますが、、、

息子の子で有るので、返す必要が無い、なら解る気もします。

さて義母さまへの御礼ですが、実際に助かり、有難いと
    感謝して居らっしゃるなら、その気持ちを伝え
    チョット良い所で、食事を御馳走するとかなさったら如何でしょうか。
    まずは、感謝の気持ちを伝える事です。

• うちの場合

義父からは現金を、義母にはベビーカーやらベビー服を買ってもらいました。
    かなり高額だったので、それぞれにカタログギフト(商品が\15000相当くらいだったかな?)をお返しにしました。
    最初は
    「いらないのに〜」
    と言いながら、二人仲良くカタログをめくっている姿が微笑ましく、して良かったと思いましたよ。

別居でしょうか?
    今ならデジタルフォトフレームなんかも良いかもしれませんね。

• 義母のタイプにもよるかな…

どのような距離感で関係なのかにもよる。

しない方がお互いのためにいいタイプの方もいらっしゃいますので…。
    私はしませんでした。
    電話での挨拶のみです。仲は悪くはないですよ?お姑さんも、こちらが何かをしたら電話での挨拶のみ。長話はお互いしません。
    ちゃっちゃと済まして終了。
    住まいは徒歩15分。会うのは2ヶ月に一度、子供を会わせに行きます。

子供には月1で高い服やらおもちゃやら買ってくれます。それも、電話と会った時にお礼言います。

今はこの距離感でお互い了承しています。

• この場合は礼儀よりも気持ちが大事

義母にとっては、孫だから嬉しくて、出産に際して色々、用意してくださるのでしょう。
    それなら、その気持ちに応えられてはいかがですか?
    主人が言うからとか、世間一般ではお返ししてるしてないとか、親だからお返し必要ないでしょうという視点ではなく、
    出産を共に待ち望んでくれて、良くしてくれる義母に、無事に生まれましたと感謝を伝える機会と考えられたらいかがですか?

タオルとかカタログとかの当たり障りのない内祝いではなく、
    義母の好きそうな菓子に赤ちゃんの写真と、感謝のメッセージを一緒に渡されるだけでも喜ぶと思いますよ。
    もちろん、あなたのお母さんにもね。

• 母の日にお返し分上乗せ

ちょっと先ですが、5月の母の日のプレゼントにいつもよりも上乗せしたプレゼントでいいんじゃないんでしょうか?

• 私はお返ししました。

現金をいただいたので。
    赤ちゃんの洋服や、普段使うような品物を買ってもらうのなら、お返しはしなくてもいいのではないですか?
    返してもらう気もないと思いますが。

• 何も言われなかったら内祝いでお返しかな

出産前に一緒に買い物に行こうと言われて、お金を出してもらいました。
    夫は3人兄弟で我が家が一番子供が後だったので
    「みんな順番にやってることだから気にしないで使って」と言われて
    ほとんど姑が選んだものだけを買いました。

出産後お祝いを頂きましたが「私たちにお返しとかはいいからね」と言われたのでしてません。

頂くときに何も言われなかったら、内祝いとして半返しを
    他の皆さんと同じように贈っていたと思います。

• 皆さんありがとうございます

ほとんどの方がお返しされてるみたいですね。
    何かしらの形でお礼したいと思います。
    ありがとうございました。

• お礼しました

生まれてから 内祝いで少し豪華にしました。

一番は 買ってもらったもの 服とか着せて抱っこしてもらいに 頻繁に遊びに行くことでしょうね 買ってもらったものの使いごご地とか話のネタにしながら。

後は お宮参りの神社でずっと抱っこしてもらうとか
    お食い初めで料理屋さん予約して みんなでおいしいもの食べるとか
    予約の時に お食い初めでって言ったら いろいろな物一式全部用意してもらえました。それにご招待とかどうでしょうか?用意しなくていいので楽チン 写真は豪華になります。赤ちゃん用のかわいい塗りのお膳に立派な鯛もありでした。
    百日ごろ写真を撮ると 笑った笑顔の写真になるので、お宮参りの時よりはかわいい写真が撮れますよ。
    お宮参りにみんなが着物だと 写真屋さんで撮らざるを得ないかも知れませんが。そんな写真をアルバムにして、御礼ですって渡すとか?

• 自覚

嫁いできたので、お返しはしませんでした。

ただ、嫁としての自覚はあります。。

お返しもせず、嫁としての自覚のない人が増えてきました。

• 気持ち、で

私自体は、返さない派で、義実家もお返しを期待しない人なので、
    感謝の気持ちを表明するだけで、特別のお返しはしなかったです。
    共働きだったので、子育てが始まると、お金以上に、マンパワーも援助してもらいました。

これは、義実家さまの性格による、としか言えないです。
    トピ主さまの場合、ご主人さまが「返したほうがいい」派ですから、
    ご主人さまと「相談」して、
    義父母さまには、お返ししたほうがいいかもしれません。

お返しが、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることであったり、
    このぐらいは出させてくださいと、ランチや夕食代であったり、
    母の日や誕生日のプレゼントだったり、
    きっちりと、「半返し」だったり、ご夫婦で「相談」してください。
    感謝の気持ちは、しっかり伝えましょう。

お姑さんと買い物に行っての注意点。
    いらないものは、買わないこと。(なにかと買いたがります)
    迷った場合、色とか形、大きさ、買い足しができるか、もう少し研究しますと、型番と値段を控えて帰りましょう。

• 「いらない」と念押しされたけど、用意はした。けれど・・・

返されました(汗)
    夫の両親も私の両親も、です。
    私も多分そうくるだろうと、我が家においても良い様な物を選びましたが。

こういうことは、傍にいる人間が判断するのが一番です。
    トピ主さんの場合、夫が「返したほうが良い」と言っているなら
    返したほうがいいです、間違いなく。
    トピ主さんのご両親にはどうするつもりですか?

人付き合いって、感情のキャッチボールです。
    あなたのことを気にかけてますよ、という気持ちを
    形にして相手に見せる事が、結構重要です。
    夫の両親も「お返し」は期待してないかもしれませんが、
    そういう行動を見て安心してくれる事もあるかもしれませんよ。

妊娠中で大変だと思いますが、無理しない範囲で
    ご両親の心遣いへの御礼を考えてみてくださいね。

• へ〜

私は男ですが、両親からの祝いにお返しをするという意見が多いのにビックリしました。
    他所様からもらったのならいざ知らず、家族の中でお返しをするほうが他人行儀で、なんだか変に感じます。
    親から子への誕生日プレゼントの後に、子が親にお礼の品をおくるって感じ??
    母の日か誕生日にその分プレゼントすればよいと思いますが、ご主人が返したほうがよいって言っているのであれば、返したほうがよいでしょうね。