広島からのメッセージ

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

広島県民

このたびの地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、現在福島原発で復旧作業に携わっている方々に敬意と厚い感謝の念を。

1945年8月、私が暮らすこの広島は、原爆により一瞬で廃墟と変わりました。
そして同年9月の枕埼台風により、さらなる被害を受けました。

しかし、100年は草木も生えないとも言われた爆心地は、今や緑豊かな公園が広がり、
山の幸海の幸にめぐまれた国際平和文化都市へと復興を遂げました。
被ばくされた人たちの治療のための知識の研究も深め、国際協力も行っています。

今現在、地震・津波に加えて福島原発の影響に不安を感じていらっしゃる人が多いと思います。
広島からは、HICAREの要請により放射線量測定チームの派遣も行い、健康相談を受けています。
それ以外でもさまざまな支援を行っています。
(小学校丸ごとの集団疎開支援、公営住宅の提供、集団一時避難の受け入れなど)

広島は被ばくした土地から復興を遂げました。
被災された多くの方々、あきらめないでください。私たちは支援協力します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます

また福島の美味しい桃が食べたいです。浜通りにも子供たちを連れて行きたいです。実家の庭先にある枝垂桜も見たいし、ラーメン屋さんにも行きたいです。地元なのに、行っていない場所も沢山あります。

復興できないかもしれない、土地が使えないかもしれないと不安になっている皆さんの、心の支えになってください。私がみた広島の爆心地は、緑の綺麗な、人でにぎわった土地でした。福島もまた、広島のように力強く復興することを願っています。

• 愛知より

僕はなにも出来ませんが、風評にまどわされずに
    福島県産の野菜を、たっぷり食べたい!

• 長崎から

私の祖父母は被爆者です。
    長崎もあの焼け野原から復興しました。
    そして、広島と同じく医師団が派遣されています。
    広島と長崎でも、しばらくは差別や風評被害が蔓延しました。
    しかし、現代は研究も技術も進んでいます。
    誰しも正しい知識を得ることが可能です。
    そして、生物の持つ生命力は、未知数であるということも。
    他人事と思えず見守っています。
    ちなみに、ハウステンボスが数千人規模の避難者を受け入れると発表しました。
    よかったらいらっしゃって下さい。
    良い所ですよ。

• 私も広島

私も広島に生まれ育ったものです。

トピ主さんが語っている通り、広島はかつて原爆により焼け野原になりました。でもそこから復興したのです。

私は高齢者施設に勤めています。利用者さんの中には戦争や原爆にあった方も何名かいます。このたびの災害について、利用者の方は意外と冷静でした。
    「生きていると、こういうこともある。広島も大変じゃったけど、復興したんよ。今回の被災地もはやく復興できるとええね。」と。

利用者さんの中には、
    「わしは、原爆を受けてもこうやってここまで生きて来られた。十分すぎるくらいだ。あのホースを持てと言われたらわしは持つ!!」
    と言っておられる方もいます。

広島からも多くの人が応援しています。

• 埼玉より

この間の震災による直接的な被害にはあってない自分ですが、震災以来何かと心配(自分自身の事はおいといて)尽きない毎日です。

でも私も思います。
    絶対、立ち直ると!

遠い広島・長崎だって
    『今』がある。

‥わ〜〜〜ん(涙)

色々レスしたいのに涙が止まりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 福島県民です

恐れていたことが起こってしまい毎日不安でした。風評被害も悲しいです。
    昨日、「がんばろう福島県」と横断幕をつけた長崎ナンバーの災害救助のバスを見かけました。涙がでました。広島・長崎のように復興出来るよう私も頑張ります。ありがとうございます。

• 福島県から心をこめて

ありがとうございます。
    こちらのトピにとても励まされました。

涙が出ます。

今の福島県は不安を抱えて元気を無くしているけれど、自分に出来ることを考えて、未来ある子供たちのためにも頑張ります。

きっと復興すると信じています。

そして、ずっと先になっても、いつか必ず広島県に行きたいと思います。

トピ主様、ありがとうございました。

• 心強いです

福島県民です。

水素爆発直後、毎日流される原発のニュースに、気が狂いそうなくらい不安でたまらなくなったので、避難場所になっている近所の施設へボランティアに出ました。
    そこでは、広島県の腕章をつけた人たちがスクリーニング検査をしてくれていました。
    ああ、そうだった!…と、心強く思いました。

現在、長崎大学の先生が県のアドバイザーに就任され、福島県内の各地で講演をされています。
    そこでこんなことをおっしゃっていました。
    「被爆した人たちの検査結果を66年も累積している国は、世界中他にない。
    海外ではいろんなことを言って不安を煽っており、心配になるかもしれないが、日本以上のデータを持っている国はないので、国内の情報を安心して信じてください。」
    首都圏で福島県民以上に神経質になっている人たちにも、あの講演を聞いて欲しいです。

すごい励みになります。
    涙が出ます。
    ありがとうございます。
    がんばります!

• カナダから応援しています。

私も、広島、長崎が予想されていた以上に早く復興出来たンだから、福島だって早く立ち直ることが出来る、と信じています。
    カナダ人の夫、娘にも、そのように常に言っています。
    hirokoさんのレス、ー「わしは、原爆を受けてもこうやってここまで生きて来られた。十分すぎるくらいだ。あのホースを持てと言われたらわしは持つ!!」には、感動しました。
    福島のみなさん、今はお辛いでしょうが、世界中の人々が応援しています。
    頑張って早く福島を復興してください!

• 私も広島生まれです

私の父も広島生まれです。
    姉妹も皆元気に育ててもらいました。
    姉には娘もいます(私の姪)。

今の状況は、広島県民としても本当に辛いものですが、
    でもまたきっと復興できます。
    一緒に、、、

• 福島県が故郷です

トピ様 
    今一番必要なメッセージではないでしょうか。
    最善策を見つけて復興に向けて!
    応援してくれる人がたくさんいて
    一緒に頑張ろうって 恥ずかしながら
    今私は直接現地入りの行動をとれませんが
    できることを見つけて 応援していきます。

素晴らしいメッセージに 感謝です。 

• 良いトピですね

広島や長崎の受けた被曝経験を、日本人は忘れているのでしょうか。
    あれだけの被害を受けても、力強く復興しました。
    福島だけでなく、茨城や千葉の食品も風評被害を受けて野菜などは
    キレイに陳列されたまま。
    一般庶民のできる最大のボランティアは、そう言った県の野菜を
    以前と同じように購入する事だと思います。
    心無い声に惑わされない事も大事。

わたしは、どんどん食べますよー

• 日本は地震国であり、被爆国であり

そこから立ち直った国でもあります。
    だから私は必ず復興すると信じています。

被災地の皆様、くれぐれもご自愛ください。
    私達もできる事、精一杯させていただきます。

遠きスウェーデンより。

• 私も広島在住です。

私も広島で生まれ育ち、現在も住んでいる20代女です。

今ここで何もできない自分を歯痒く思い、義援金やチャリティ商品の購入、東北地方の物を探して買う等をしています。
    秋に退職し関東へ引っ越す予定なので、その頃には一般のボランティアの募集も増えてるのではないかと考え、参加したいという気持ちを強く持っています。

広島は原爆投下後(確か)100年草木も生えないだろうと言われていたそうですが、私の両親が幼い頃(戦後約20年)にはもう普通の地方都市でした。
    経済も中国地方の政令地方都市になるほどは戻りました。
    復興は必ずします。
    現代の技術・情報を持ってすれば、広島・長崎ほど時間はかからないでしょう。

辛いときはいつか終わりがきます。
    みんなで頑張りましょうね。

• 私も広島市民です。

私は祖父母、父が被爆している被爆二世です。
    広島は原爆があるせいか、今回の風評に「なんでそんなに過剰反応するんだろう」という感じです。
    でもいつまでも過剰反応でおこる風評被害は続きません、正しい情報が出てきます。

頑張ってください。

応援しています、風評被害に負けないで。
    私だけじゃない、本当にたくさんの人がそう思っていると思いますよ。
    復興は夢じゃない、確実ですから。

• 差別について

このたび被災された方々に心からお見舞い申し上げます。どのようなお気持ちで毎日を過ごされているかと想うだけで、涙がこみ上げてきます。

さらに、最近のニュースで福島から他県に避難されている方々に対する差別があると聞き、私は広島出身者として、はらわたの煮えくり返る思いでいっぱいです。人間として、同じ日本人として、これは絶対に許されるべきではないと思います。

トピ主様もおっしゃるように、広島は平和都市として世界にメッセージを発信し続けています。しかし一般の日本人の意識がこの程度だと分かった今、広島が率先して、国内に対しても放射能に対する科学的な説明や平和教育、人としての生き方などを身をもって証明していく時にきたのではないでしょうか。

私では良い方法を思いつきませんが、広島市や被爆者の協会などが力強い声明文などをだして、避難者受け入れ側の意識を早急に改善させるとか、自発的に改善しない場合は何らかの罰則(多分無理でしょうが)を与えることができるとか、何かアクションやムーブメントを起こすことができるといいなと思っています。

イギリスから、心から応援しています!