• ホーム
  • ひと
  • 個性とはいうものの・・・励ましてください

個性とはいうものの・・・励ましてください

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カルシウム

4月から新しい職場で働きます。第一印象はおっとりしているかわいい(美人といわれたことはありません)といわれますが、なにしろもう30代半ば。声は高いほうだし舌足らずのようなので、特に女性とはなかなかうちとけるのに時間がかかります。私は、ハスキーボイスの姉御肌の女性が素敵だと思うので風邪をひいいてハスキーボイスになったときはもううれしくてなんか自信にようなものさえわいてきます。夫はちなみに君がその憧れの女性だったら選んでないなと言ってくれますが。

おっとりで声が高いとなめられるんですよね・・・あと、昔から笑顔のことが多く、悩みなさそう、本心が分からないなど言われたこともあります。笑顔はよほど嫌なことがあった時はさすがに消えますが普段は自然に口角があがっており厳しい顔はしていません。患者さん相手なのになぜか笑顔がなく厳しい顔のほうが仕事できるとおもわれがち。

今まで良いこと?といえば、人に道を尋ねられられることが多いです。患者様から苦情は一度もありません。

まず、声のトーンやら外見はかえられないのでなにか対応方法ないでしょうか。また、新規の職場にむけて励ましお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで頑張って下さい

トピ主様のような50代の女性を知っていますが・・・素敵ですよ〜
    そのままずっと年を重ねていって欲しいです
    ハスキーボイスは若い頃はいいかもしれませんが
    ただの怖いおばさんになりかねません
    笑顔を絶やさない人素敵ですよね
    なめられるなんて思わないで、そのままの自分に自身を持ってください
    厳しく叱りたいときは声を小さめにするだけでも効果ありますよ
    普段優しい人がちょっと声を小さめに淡々と叱ったりすると
    普段から怒っている人よりよほど効果があります
    頑張って下さい

• そのままで!

私もいつも笑顔、しゃべり方が遅い(職場では2倍速で喋るため良く噛みます(笑))加えて童顔です。

中身はおっさんですが(苦笑)

知らない人に良く道を聞かれますし、モノを貰ったりします。

悩みがなさそうとか、苦労を知らなそうというのが第一印象みたいですが、仕事や会話を通して分かってもらえます。

笑顔でいるだけで職場で皆のストレスが溜まった時などに落ち着くなどと言われますので、無理して変わる必要は無いのでは?

バカにするやつは仕事で見返すか、放っておくのが宜しいかと。

昔はコンプレックスでしたが、ハルみたいにいつも笑顔でいたいとか第一印象が良いのは良いことだよ。などと羨ましがられることも多いので、今は人が真似しようと思っても真似できない長所として受け止めています。

• 似た悩みです。

背が高いのに、高く見られなくて、体重がとても重たくて3サイズも大きい。
    見た目はぽっちゃりして見える、背があまり高くは無い(168だが日本女性平均の中背160cm前後に見えるだそう。)
    太ってるけど、もの凄い巨漢ではない。スタイルは良くない。

色も白いし、見た目は優しそう。
    美人なんて言われた事はなく、ブスって言われます。
    かわいいと言うのも、からかって言ってるのですか???
    と言う感じ。
    いじめられた事までありました。

髪型はボブです。それしか似合わないからそれしかできません。
    そういうのが悪いのかな?(地味)

声は低いしハスキーで、それは救いなのですが、声を出さないでしゃべらなかったらいるだけでなめられてしまいます。

見ず知らずの人に「デブ!」と突然吐かれたり、笑い者にされたり、いつのまにか中学〜高校・大学での学校時代でも、私の容姿だって分かる変な渾名をつけられてたり、ありました。

よく似た悩みです。

• 分かります

分かります!すごく。

私も、ほとんど同じ事を感じながら生きてきました

『舐められない自分』
    憧れですね〜

私も、どうしたらいいのか解決出来ていないので、
    共感する為だけにレスしました(汗)

ただ昔から、対人関係において
    嫌な事があっても笑顔を作ってしまうので、
    嫌だと思ったら、せめて無表情になろうと思います

多少それは効果があったので…

• 医療職ですか?

同じく医療職です。

ギスギスしがちな現場において、おだやかで笑顔をたやさないトピ主さん、
    素晴らしいですよ!
    トピ主さんがいると場が和むのでは。

確かに、ブリっ子キャラは女に嫌われますが…

申し送りや指示を出す・受けるときは、意識的にハキハキ話して、なんなら引き締まった表情でも作ったらどうでしょうか。

経験年数も10年を越え、もうベテランですよね。
    厳しい職業ですから、仕事がしっかり任せられる安心感があれば、
    私は、トピ主さんのような方、むしろ有り難く思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆にあなたが羨ましい

私は間逆です。あなたの言うハスキーボイスの姉御肌です。
    なので、私は逆にあなたが羨ましいです。

私は若い頃からハスキーボイスなので、実際に姉御とか姐さんとか呼ばれていましたし、同年代の人が会社で○○ちゃん、または○○子と呼び捨てにされている中、私だけどうも怖いらしくて誰もチャン付けでは呼んでくれず、寂しい思いをしました。

元カレからはお前声が低すぎるんだよ。可愛くねえなぁ、もっと高い声でしゃべろよ、と言われ、会社では上司に○○さん、もっと高い声で電話に出て下さい。そんな低い声じゃあお客様が怖がりますと言われ…

普通の顔をしているのに、何か怒ってる?とか、機嫌悪いの?と聞かれることもあって…

だから、あなたのような方が羨ましいです。

人はそれぞれないものねだりなのかもしれないですよ。

旦那さんに可愛がられているんだからいいじゃないですか。

私なんて年下の男友達(子分?)はたくさんいますけど、彼氏はいません。

私は守ってあげたい女ではなく、付いて行きます姉貴っていうタイプみたいです。とほほ。

• 堂々と

私もよく人に道を聞かれます。
    きっと真剣に話を聞いてくれそうと思われてるんだ!と自分を褒めています。
    近寄りがたい雰囲気を出して人に気を遣われるより、親身になって受け止めてくれそうと思われることはとても素晴らしいじゃありませんか!
    しかも医療関係なんですよね、患者さんに圧迫感や緊張感を持たせずできるのは
    あなたの素敵なところだと思います。
    一番傍にいる旦那様があなたの内面もすべて認めて受け止めてるし、
    そんなに悲観的にならないでね、堂々と背筋を伸ばしてしたら周りの目も気になりませんよ。
    あなたはあなたですよ。

• 今のままで

今のままで良いと思います
    とてもチャーミングな女性だと思いますよ
    自分に自信を持って下さい

• 声が高く舌足らずな事と、女性と打ち解けにくい事。何の関係が?

要するに女性にやっかまれて仲良くなってもらえない…ということですか?
    なんかトピ主さんて「私っておっとり可愛くて頼りないの〜」ってオーラを無意識に出してるんだと思います。男性はダマせても女性ってそういうの、よく嗅ぎ分けますよ〜。しかも看護師ならなお、「てきぱき仕事しろ!」って思われるかもね。
    励ましじゃなくてすみません。
    今後意識して気をつければ大丈夫なんじゃないですか。

• 知り合いかと思った

2月で辞めていった同僚かと思いました。
    その方も、ほんわりした感じで、可愛らしいしゃべり方をする人で、私は好きでしたよ〜。他人にストレスを与えない人って医療現場では貴重なんだけど…
    でも、その人が入職してすぐにドクターから「普通にしゃべりなさい」と言われていました。私は、ひどいな〜、普段と同じだっつーの!と思いましたが、先生にはブリッコ(死語)だと受け取られたようです。
    確かに外科系ではキリキリしたタイプが仕事できそうに思われますよね。
    内科系や長期療養型だったら、優しい感じの人が好まれると思いますよ。次の職場はそういう所を選ばれたのでは?
    せっかく可愛らしい個性をお持ちなので、自分を変えるのではなく、自分に合った職場で働けるといいですね!
    応援してます!患者さんの癒しになってくださいね!

• 内面の問題

患者さんと書かれているところを見ると医療関係のしかも対人業務ですよね。

いつも笑顔で他人に穏やかな印象を与える、というのは大きな利点だと思いますが。
    仕事ができそう、な印象よりも雇用主からは有難がられるのでは。

同僚との関係については外見や雰囲気は関係ないと思います。
    長期間一緒に働いていればその人の本質で判断するようになります。

同僚と上手くいかないことが多いのは、トピ主さんの投稿の最初の3行に感じられる
    女性としての「ぶりっ子感」が鼻につくのでは。
    どれだけ可愛かろうが声が高かろうがしっかり仕事している人、同僚として信頼できる
    人の評価は高いものです。
    たぶん、トピ主さんご自身が上手くいかない原因を表面的なことに求めすぎなんだと
    思いますよ。
    あなたが思うほど他人は30半ば女性の外見を気にしません。
    単なる中年にさしかかったヒトです。

• おっとりした雰囲気いいじゃないですか。

個人医院でパート勤務です。
    トピ主さまよりちょっと年上になりますね、私。

私も声が高めでニコニコの人 と言われます。
    声のトーン 私は変えようと思えばやれないことはないです、子ども相手に怒るときはね。(笑)
    でも 仕事でそうしようとは思いませんね。

元同僚に 雰囲気の優しい子がいました。
    もう辞めてしまったのですが いるだけで、ふんわりした感じ。
    どんなに忙しくても(彼女自身は慌ててるんですが)穏やかな雰囲気が漂ってました。
    いつも いいな〜と思ってました。患者さんにも好評だったし。

医療関係は女性中心の職場ですからね、何かと難しいことがあるかも、でもあくまで仕事に行く場所ですから。
    そのうち慣れますから、大丈夫。

笑顔は大事ですよね。
    ただ、うちの職場に最近来た女性は笑顔なんですが、どんなこと一つも満足にできません。
    上っ面だけのやる気見せますが お荷物過ぎて周りが苦しんでます。
    失敗も笑顔で言い訳するし。そこは笑うところではないです!と何度怒ったことか。
    これだけは、許せない。

新しい職場 緊張するでしょうが ファイト!
    雰囲気の優しい人は それだけで得だと思います。

• 動きだけでもてきぱきと

使い分けちゃうしたたかぼいさんです(笑)
    よく「仕事モードとオフモードが違いすぎ」と言われます。

仕事モードだと、いわゆる姐御肌。ナメられるどころか生意気って言われる始末(それはそれで駄目だけど)。

が、オフモードは「にゃんにゃん」炸裂(笑)

昔はにゃんにゃんモードが仕事にも出ていましたが、指導する側にまわったことで「てきぱき」モードが身につきました。

がんばって!

• まあ、びっくり

>第一印象はおっとりしているかわいい

それでしたら、すぐ打ち解けられそうに思いますが。

>声は高いほうだし舌足らずのようなので特に女性とはなかなかうちとけるのに時間がかかります。

どうしてこのような発想になるのでしょう?
    声以外に打ち解けられない理由はないと断定している所がすごく変だと思います。

>おっとりで声が高いとなめられるんですよね・・
    >笑顔がなく厳しい顔のほうが仕事できるとおもわれがち

なんだか偉そうですね。おっとりした人からはこんな発言絶対でてきませんもの。

第一印象も声も関係ないです。
    きっとこういう偉そうな考え方が原因だと思いますよ。

でもそんなレスつけたら、きっと「そんなハズありません!」と言われてしまいそうですね。

>励ましお願いいたします。

私は悪くないから励ましてくれるだけで結構、ということでしょうか。
    要するに自分をいつも持ち上げてくれる「とりまき」が欲しいだけ?
    それは周囲も困るでしょうね。(旦那様は困ってない様ですが)

• 何となく

文面から何となくですが、なぜなめられるのか、なぜ女性と打ち解けるのに時間がかかるかもわかる気がします。
    あなたの顔や雰囲気、声もここでは伝わらないけれど、文章を読むだけで、面倒くさそうな人って思いました。

• 私は真逆のタイプ

おそらく私はトピ主さんとは真逆の、姉御肌と呼ばれるタイプです。
    ハスキーボイスではありませんが。

舌足らずなアナウンサーがいたら、絶対にその人のニュースは聞きません。
    芸能人はかわいらしさが求められるから幼い話し方でも通用するでしょう
    けれど、職場でそんな話し方されたらイライラします。すみません。

トピ主さんはご自身のかわいい外見とかわいい話し方を気に入ってらっしゃる
    のではありませんか?
    トピ文からそのような印象を持ちました。

私は役員秘書をしているのですが、プライベートと職場では話し方を
    意識して変えています。
    話し方や外見は変えられないとおっしゃるなら、仕事ぶりで認められる
    しかないと思います。

• 大丈夫ですよ

第一印象がおっとり、かわいい
    声が高く舌足らず
    笑顔が多い

これらのことは「女性とうちとけるのに時間がかかる」「なめられる」「悩みなさそう、本心が分からないなど言われる」の直接の原因ではありません。同僚の外見や第一印象をいつまでも引きずっている人はいませんから。

「なめられる」は、いかにも知識経験が少なそうに感じられる、またはバカっぽく見える、という人に対して起こりがちですし、「悩みなさそう」は場違いな笑いを浮かべている人、「本心が分からない」は腹黒そうに見える、または自分の意見を言わない、言えない無責任タイプの人が言われます。

職場は仕事をするところですから、要求されたレベルの仕事を淡々とこなしていれば、見た目や声をあげつらって悪く言われることはないので、大丈夫ですよ。

• うゎ

自分でいやとは思っていない(おっとりかわいい、だんなさんは…いってくれる)点について質問されてますが何をどうしたいのかわけわからない質問ですよね(汗)。天然?うまくいくことより仕事すればいいんじゃないですか?

• 自分の容姿で悩む者です。

容姿。私も悩みます。
    身長は、割合高めだけども、太っている(過体重で、3サイズは言えない。恥ずかしくて暴露できない程、身長に対して肉つきすぎ。)。
    デブスを絵に描いた様なヒドい容姿です。足も短いです。ここまで、均整取れてなくって、バランスも皮膚の色も悪い人ってなかなかいないと
    自分の容姿の特徴を深く嘆いております。
    何かをしていても、容姿の事が気になって、いきなり、今している仕事を辞めて、他へ移りって事も、日常茶飯事。
    仕事・勉強が手につきません。その位症状が酷いです。学校でもいじめを受けてて、肉親(母)から、常に体型の事で罵られては、スタイルいい
    親戚と毎日の様に比較されます。それが一番嫌です。
    見ず知らずの人には舐められ評価も受けません。声のトーンもいい声ではなく頭がいい訳でもなく特技もないので、それも辛い。
    本当に何もない人です。悩みが自分のケースとよく重なります、気になりまして、レスを入れました。

• 自分で励ましてみたら

よきお年なんですから人の目で自分を見るのをやめて
    自分で自分をみて認めたり反省したりしてみたらどうです

なんの利害関係がないならどんな感じでもいいけど
    信頼感や責任感を求める仕事の場などは
    はなから人に寄り掛かる感じはなんか避けたくなります
    責任とらない人ではと感じちゃうんです。

• 素敵〜♪

私は職場で「おっさんみたい」と言われます。
    可愛い女性に憧れます。

仕事がモタモタしていて「笑顔で切り抜けてるだけだろ?」というなら困りますが、
    おっとり可愛い人がきっちり仕事出来てるのって、とっても素敵です。

あー、ほんと、羨ましいです。

• うわあ…

トピ文を読んだだけでわかります。はい。

で、どうすればすぐ女性と打ち解けられるかとか
    なめられないようになるかのアドバイスじゃなく、
    あくまで「励まし」が欲しいんですね?

ってかトピ主が世間や同性をなめてるとしか思えませんが(笑)

ほんとにおっとりしててかわいい人なら
    同性異性関係なくあれこれと世話焼いたり構ったりしてくれますよ。
    トピ主が同性からそうしてもらえないのはなにか理由があるはず。
    文面から察するに、かなり表裏ありますよね。

声が高く舌足らずでも、意識して丁寧に話せばなめられません。
    トピ主は自分の話し方を直す気がないうえに
    遠回しに「旦那様の理想であるアタクシ☆」自慢をしてる。

そりゃー人を見る目が普通に備わってる人からは
    「なめられる」じゃなく「なかなか打ち解けられない」でもなく
    『敬遠』されますよ!

ちょっと謙虚になって、自分を客観的に見つめてみては?
    少なくとも「励ましがほしい」じゃなく
    「アドバイスをください」くらい言えるようになってくださいね

• 困ってるつもり

「いつも笑顔」
    「おっとりかわいい」
    「苦情は一度もない」
    私からすればトピ主さんの職業柄でも、人としても全く問題なく、逆にいいくらいなのに、困ってるんです〜って…
    なんか天然ぶって、いいところひけらかしてる感じにイラッとしますね。
    そういうところが嫌がられるんじゃないですかね?

舌っ足らずとか、声が甲高いところが嫌な人もいるでしょうけど、トピ主さんの場合は、それが問題じゃなさそうですね。

• トピ主です

励ましのレスをくださったみなさん、またアドバイスをくれたみなさんありがとうございます。

悩みにとれない方もいると思いますが、長年の仕事をしてきたうえでの悩みですね。レスにもあったように、普通にしゃべれないの?とドクター(女性医師)に言われたこともあります。

これが私なんだと、自信をもって仕事できればいいのですが・・・

あと。3日。テレビを見ても私の悩みなんてちっぽけだと思います。4月からがんばります。