職場でのコミュニケーション・・・

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぱんだ

みなさんの意見を聞かせてください。

今、1年半ある会社の事務をやっております。
自分自身は社会人になって10年目の30歳です。

今の事務所内には、もう一人同い年の事務の女性と管理職が3人おります。

悩んでいることは、管理職の一人が
私に対する態度と、もう一人の事務の子に対する態度が違うことです。

世間話にしても仕事の話にしてもすべて
「○○さん、これ・・・・」ともう一人の子の名前を呼んで話しかけたりします。

もう一人の事務の子は私より1年以上先輩なので私以上に信頼があることは
わかっています。
でも、狭い事務所の中に彼女ばかり会話の対象になると
私も変に仲間はずれにされた気持ちになってしまいます。

たまに他の管理職が不在で事務所に
その管理職と、私ともう一人の女の子だけの場合、本当に居場所がなくなってしまいます。

彼女とその管理職が付き合っているわけでもないのですが、
もう少し、管理職の配慮がほしいと思うのは私のわがままでしょうか?

名前を呼ばれず、話掛けてもらえないので、私も話しかけにくくなってしまいました。
もう一人の子に対してひがんでいるとか、ねたみではありませんが、
その管理職から嫌われていると感じてしまい、職場で暗くなってしまいます。

初めのころは、自分から会話を作ったりしましたが、なかなか話がはずまず
管理職もイライラしている時だったりして、さらに冷たい態度を取られ溝が深まってしまいました。

彼女が話しかけても笑顔で答えたり、ちゃんと会話もしてくれていますが、
私の場合はそうではないようです。

乱文ですみません。
みなさんの場合はどのように対処していきますか?
教えてください。

ちなみに他の管理職は同じように接してくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私も悩んでいます。
    職場だし、仕事が回ればいいか…と思うけど、話しかけられないのが続くと少し辛いです。

ただ私の場合、一年目の中でも仕事の出来が悪く、余裕がないオーラが出ている事も原因だと思います。
    なので今は自分が仕事出来る様になるまでは仕方ない面もあると諦めています。

• 優先順位が違う気がしますが、外堀から攻めてみては?

その管理職の方が割り込めないぐらい同僚と仲良い雰囲気を作れば、無視は出来ないでしょう。

ですが、
    その同僚だって、まずは仕事上で信頼を得た上で時間をかけて馴染んでいった結果、今があるのかもしれません。
    仕事への取り組み姿勢よりも人の顔色を伺う気持ちが伝わっていたら、かえって印象悪いと思います。

同僚は立場が逆だったとしてもまったく焦らないかもしれない。
    そういう人の方が、自然体で少しずつ親しくなっていくのが上手だったりします。

それから、話し掛けられるのが苦手な若い人も存在しますから、管理職の方だって相手を見て加減をするでしょうが無視に近いのですか?
    トピ主さんは無理して年長者に話し掛けてきているように見えてませんか?
    (同僚は心から楽しそうだから安心感がある)
    数が少ないので差別に見えてしまうでしょうから、その管理職は立場上配慮に欠け不器用なようですが、まぁそんな人も居ます。

仕事が出来て皆から頼られる存在になれれば、少なくとも軽んじられる事はないでしょう。

結局は仕事で自信をつけるのが近道と思います。

• トピ主です。

レス ありがとうございます。

同僚とは、一緒に飲みに行ったり、遊びにいったりするくらい仲はいいと思っています。
    思ってみると、同僚はみんなに対し、いろんなネタを話しかけていますね。。。

私は、あまり自分のことを話さないタイプです。
    慣れてきたら話せるんですけど、最初に職場に入った時からこんな状態なので、
    もう見えない壁ができてしまっています。

完全に無視ではないですが、
    管理職が、気付いたかのように後からつけ足して「ぱんださんは?」と聞くことがしばしばです。
    しかし、ほとんど同僚が中心です。

仕事内容は同僚のほうが重要性のあることをしてるからでしょうね。

仕事は、一通りできるようにはなりましたが、
    まだまだできていない部分もあるんでしょうね。
    自分なりに努力しているのですが、まだまだ管理職からしたらダメなんでしょうね。

前職では、割と仕事ができると評価されて育ったし、
    上司たちからの評判も良く、頼りにされていたので今の環境はツライですけど
    がんばります。