水もまだ断水中なのに会社で仕事?

レス115
(トピ主1

キャリア・職場

三児の母

被災者です。

震災から十日ほどたって、会社から、仕事を再開すると電話がありました。
まだ、断水中で水もでないのに?

トイレは、水が出るようになった所に住んでいる人に頼んで、
ペットボトルに水を持って来てもらっている。
使用した紙は流さず、汚物入れに捨てることにする。
とのこと。
(家のトイレで、それをやるのはいいけど、
会社のトイレでそれはキツイです。)

トイレもそうだけど、原発から50キロメートルの距離で
危険なので、地元を離れる人とかもいるのに
仕事って?

私は、子供の学校も新学期がいつになるかもわからないし、
学童ももちろん、やっているわけでもないので、
今は無理です。もう少し、落ち着いてから会社に行きます。
と言いました。

幸い、社長はわかってくれて、しょうがないよね。
じゃあ、仕事に来れるようになったら連絡ください。
と言ってくれました。

2〜3日後に用事があり、会社に電話した時、
何となく、みんな、こんな状態なのに会社に来てるのか。と
気になり、聞いてみると、みんな来ている。という事でした。
すごく、びっくりしました。

だって、水が出ないので、まともにお風呂に入れないし、
(私は、地震後、一回しかお風呂に入れていません。)
トイレだって、不自由だし、
子供がいる人なら、保育所とか、学童とか、お休みだし、
(みんな、ご主人の仕事が休みなのかしら?ちなみに
家の夫は仕事なので、頼るわけにはいかないし。)
だいたい、原発も心配だし…。
それに、会社にいこうにも、ガソリン買うのだって大変だよ?
信じられません。

みなさん、こんな状況で、仕事へ行きますか?
人命にかかわるような仕事なら、しょうがない。とも思うのですが。
私の仕事は、生きて行く上で、べつになくてもかまわないような
物をつくる仕事で、こんな非常時に?なんで?というのが
正直な気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いている方が気が楽なこともあります

今回の災害、大変でしたね。
    お子さんが3人もいらっしゃって原発の近くですとさぞ不安でしょう。

トピ主さんにはトピ主さんの事情がおありだと思うので、出社できないのはしようがないと思います。そしてそれは会社側も理解してくれているのですよね。

他の方には他の方の事情があると思います。働いている方が気が楽な場合もありますよ。

• 子供がいなかったら這ってでも行くけど

でも、保育園も学童も閉鎖で、家に子供だけで留守番させないといけない状況なら休みます。

まだまだ余震の続く現状で、母親として守らねばならない優先順位は仕事より子供や家族ですから。これで「仕事やる気あんのか」とか言われたら、辞めるしかないと思います。

• 会社がなくなったら困るでしょ?

万全な状態ではなくても仕事を開始したということは、その仕事に需要があるとか納期が迫っているとか、そういうことはないんでしょうか?

中小企業など、たとえ被災したとしても納期にものが納められなければ取引がなくなってしまったりってこともあるんじゃない?

社長は自分の会社を守るために、従業員は被災してても生活費が必要だから働く、であって、もーっと会社に余裕があって、従業員も金銭的に困ってないならまだ仕事は開始しなかったかもしれないですね。

トピ主さんはトピ主さんの事情があるので、そちらを優先して働けない、と判断したのは間違っていないと思いますが、だからといって働く人を「この非常時に何で?」という目で見ないほうがいいんじゃないかな。

• 経営者は

今すぐ必要でないものであっても作らなければ仕入したものの支払いも滞りますし、注文もこなせません。
    注文をこなせなければ売り上げは上がりません。

経営者は被災したからと給料出さなくていいですか?
    水の出ない会社は廃業・倒産しろということですか?
    会社が無くなって生活がかかっている人はいないんですか?

危機感がないのはトピ主さんの方ですよ。
    今出社して会社をみんなで再建しない人は会社にとって「必要のない人」ですからね。

うちの会社も阪神で被災しましたが、翌日から来れる人だけで営業してました。
    電車が止まったので自転車で20km、それも寸断された道を押したり乗り越えたりしながら来た人もいます。

営業するか、つぶれるか、です。

• 私はいってました

会社が動くような状況になったら会社側が稼働をはじめるのは当然のことだと思います。
    稼働出来ないほどのダメージをくらっているならともかく、こんな時だから休みますでは仕事がなくなって起業が維持できません。そうなればその会社にいる人みんなが職を失います。

うちの会社ではガソリン調達の外出や遅刻をする人はいましたが、お休みする人はごく一握り。
    水は出ていないご家庭も何軒もありましたが、会社では水を配って持たせていました。
    ただごくごく小さいお子さんがいる方は休んでました。
    これには誰も理解があったと思います。
    トピ主さんもお子さんが小さいお子さんがいらっしゃるようで、頼る所もないのですから、それは社長さんも仕方ないと思ってくれてるのではないのでしょうか?
    でも、こんなときだからはたらかなきゃ、元の生活を取り戻さなきゃと頑張ることもまた必要だと思います。
    トピ主さん側の気持ちはわからないでもないですが、そうして働きに出て品物を作る人がいるから世の中はまわってるんだと思いますよ。
    トピ主さんがそれを出来ないのは仕方ないけど、他の人がおかしいわけではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 倒産しちゃうから?

被災者の皆様のご健康と、
    一刻も早い日本の復興をお祈りしております。

私は関東在住の自営業なのですが、
    震災後、経済・消費がストップする傾向にあります。
    現金商売の企業は、収入が無ければ
    社員に払う給与が、あっという間に無くなります。

震災の中、とても働く気になれない。
    勿論だと思います。

私も自分なら、どういう対応になるか、判りません。

ですが、とにかく社員を守る為に、
    現金を得る為に、会社を倒産させない為に
    仕事をしなければならない、という気持ちも判ります。

• 社会人ですから

私も被災者で1歳の子供がいて、主人は救助の仕事をしているため地震直後から不在でした。ですが、私月曜に会社行きました。子供連れて。申し訳ないが保育園もこういう状況で今は無理だが保育園が再開されたら必ず出社します。と謝りました。家がなくなった人でさえ出勤してましたよ。私も水曜から出勤しました。保育園が再開してくれたので。皆頑張ってます。

• 震災と復興と経済

震災で会社が無くなったらどうなりますか。
    収入がゼロになったらどうしますか。この春、あなたの会社に入社予定だった学生はどうなるんでしょうか。製品を待ち望んでいるお客様に何と言うのでしょうか。

もの作りの一端を担い、お客様に必要とされると言うことは、この緊急時にこそ大事なことです。(メシのタネがある・食いっぱぐれがない)
    また市井の市民にとって最大の震災復興支援は、「可能な限り自活し普段の生活を維持すること」「いつもの仕事を誠実にこなすこと」です。
    もしトピ主さんの会社が事業継続不可能になりつぶれてしまったら、トピ主さんも本当の被災者になり、トピ主さんを助けるためにより多くの人手やコストが必要になってしまいます。国にとって少なくない損失です。
    病気ケガもなく、住むところもあり、多少不自由でも自分で暮らしていけるのであれば、仕事・事業を継続すべきだと私は考えます。

私もトピ主さんからそう遠くないところにおり、原発の状況を考えると心が折れそうになることもありますが、仕事を続けています。
    あれこれ心配ばかりしていてもしようがない、と考えるようにしています。

• 生活のためです

>みなさん、こんな状況で、仕事へ行きますか?

行きますよ。
    ・仕事をしないと給料がもらえない。
    ・給料がもらえないと生活できない。
    ・だから断水中でも仕事へ行く。
    という至極簡単な理屈です。

トピ主さんはご主人の収入だけでも生活に困らないから、
    「私が仕事をしないと生活できない」という切実さが
    理解できないのでしょう。だから「こんな非常時に?なんで?」
    などというのん気なことが言えるのです。震災も非常時ですが、
    仕事がないことも非常時です。

• 意味不明

こんな状況でも主さんの旦那さんは仕事へ通っているんですよね。

>家の夫は仕事なので、頼るわけにはいかないし。

主さんが会社員として働いているのなら、逆にどうして旦那さんだけ会社へ
    いて仕事をし、主さんは会社を休んで良いってことになるのか、
    私にはそれがわかりません。

もちろん、理由があります。かといって、仕事に来られる人まで
    会社を休む必要は無し、会社も被災しているところはたくさんあります。
    それでもなおどうにかして業務を再開しようとしているのでは?
    地震後仕事が出来ないと言っていて、会社自体休業を続けていたら
    そのうち倒産しますよ。

それでも良いのでしょうか?

• 16年前、私は行きました

阪神大震災の時は行きました。
    電車が動いていないので自転車をこいで1時間半。

なぜかって?

>私の仕事は、生きて行く上で、べつになくてもかまわないような
    >物をつくる仕事で、こんな非常時に?なんで?というのが

トピ主さまの会社の規模などは知りませんが、普通、会社というものは利益を出し続けないと潰れてしまいます。
    そして、協力会社はもちろんのこと、大切な大切な顧客もそれは同じ。

トピ主さまの会社の製品が供給されないと、顧客は困ってしまい、同業他社の製品を求めるようになります。そうしないと顧客も利益が出ず潰れてしまうからです。
    トピ主さまの会社の製品供給が復活するのが遅ければ遅いほど、顧客はどんどん離れてしまいます。
    そして、もう、戻ってこないでしょう。

トピ主さまは出社して頑張っている同僚たちに申し訳ないと思いませんか?

• 理解があるのだから問題ないのでは?

私も被災者です。今週から仕事が再開して、行っています。

再開の連絡が来た時には、まだライフラインが1つも復旧していませんでした。
    交通機関が機能していないので、時間通りに通勤することはできません。
    少数の開いている店の大行列に並んで買い出しすることも、1人暮らしのため自分でこなさなければなりません。

そのため、通常通りに仕事をすることはできませんが、
    ・仕事ができる時間帯だけで構わない(遅刻・早退の考慮)
    ・必要であれば仕事中の買い出しも構わない(生活優先)
    と会社が理解を示してくれて、それならば問題ないので通っています。
    津波で家を失い、避難所にいる仲間は、当然まだ休んでいます。

行ける人は行く、行けない人は仕方ない。
    会社も理解してくれているのだから問題ないのではありませんか?
    引け目を感じているのでしたら、こういう事態なので気にしなくて良いと思いますよ。

• 難しい選択ですね

たしかにトピ主さんがおっしゃるように、勤務されている地域では仕事をしている場合ではないのかもしれません。

ただ、あまり仕事をしない状態が長く続くと、会社の存続自体が危うくなる可能性があります。(政府の援助などもあてにできるかもしれませんが、客先の都合も問題としてついて回ると思います。)

お勤めの会社が中小企業である場合、最悪の場合は解散ということになり、トピ主さんも必然的に失業という結果になることも想定されます。

働けないのであれば仕方ありませんが、働ける限りは働くというのも一つの考え方だと思います。ただ、働ける/働けないの判断は、個人差も出てくるところでもあります。

難しい判断を強いられるわけですが、そういう意味ではトピ主さんよりも、むしろ社長さんの方がその判断に苦心しているような気もします。

• 譲ってください

皆苦しい状況で頑張っています。
    断水で確実に水を使う業務に携わっている人は今続々と仕事を失っています。

取引先の業務滞っていたらライフライン整う地域のライバル会社にとってかわられるでしょうし、
    取引先がトピ主さん会社の下請けならその会社も資金繰りがうまくいかなくなるでしょう。

非正規は勿論、社員も減らされる打診がどんどんはじまっているのです。
    苦労はされるでしょうが何とか業務できる状態なら働くのが当たり前です。

それとも休ませてくれる企業に転職してはいかがですか?
    働きたい人に席を譲ってください

• 何故わからない?

家の状態がそれどころではないのならともかく、不便があっても会社に行けるのなら会社に行きますよ。

何故行くのか?
    やむを得ず会社の機能がストップしたということは、本来やるべき仕事も全部ストップしているということです。一刻も早く止まった仕事を通常状態に戻す必要があるからです。

どうして仕事を通常状態に戻すのかとか聞かないですよね?
    正常に動いている客先はこちらの事情は考慮しても迷惑をかけているのには違いはありません。状況的に厳しいとしても、社会人として出来る限りの対応をするのは当たり前のことです。

そうしないと仕事がなくなって会社がつぶれるからです。客先も事情を考慮するのは一時的なものです。会社機能を長くマヒさせた状態だと他に対応できる会社を探しますよ。
    会社機能を停滞させることで、会社の将来をつぶす恐れがあるのです。それがわかっている人は無理してでも会社に来るんです。

トピ主さんも大変だろうし事情が事情ではありますが、会社で働いている者として想像力をもっと働かせましょうね。

• そりゃそうだ

トピ主さんは
    「人命にかかわるような仕事なら、しょうがない」
    と書いていますが、これは「仕事の意味」において、半分しか見ていないかと。

仕事には「他者の役に立つ」という面もありますが「自分が生きていくための収入を得る」という面もあります。

今は非常時なことは間違いありませんが、この状況が終息して、平常が戻ってきたとき、会社が倒産していたらどうします?

だから、皆さん、がんばって働いているのではないでしょうか。

もちろん、個々の事情で出社できない人もいるでしょうから、何が何でも全員出社せよというのは無茶でしょうけれど。

トピ主さんが「この非常時になんで?」「そこまで仕事するの?」と思うのは、
    トピ主さんは共働きで、自分の失職(会社の倒産)に対する危機感・恐怖感が薄いからでは?

• 行きます

通勤手段(自転車ででも可能なら)があって、小さい子供がいなければ。
    何才くらいって言われても状況しだいだけど、中学生以上なら行きます。
    生きることに直接関係ない物でも、それを作ることが関係者の生きることに間違いなく繋がってますし。
    生産が止まれば、他の業者に仕事とられてしまいますよ。
    貴女が、「さあ、落ち着いたからそろそろ仕事でも」と思われる頃には、仕事自体が無くなってます。
    他の皆が来ていても「なんで?」と言うほどのことではないでしょう。

• ものづくり

それでも必要な人は必要としている物なんじゃないかね。
    あなたが必要と思わなくても、西日本の人、中国の人、アメリカの人、どこかでその製品がないと「自分たちが食べていくための製品が出来ない」いう事になりはしないのかね?
    たとえ嗜好品だとしても、そのものがある事で幸せを感じる人たちがいたら、どうなんだい?

世界はあなたとあなたの周辺で構成されていない。
    それは支援を受ける側としての事だけではない。自分が生きていくために何をすべきか、を考えた方が良いのではないか。

別に被災者の方に鞭を打つつもりはない。
    でも、被害者である事に陶酔してはいないだろうか?
    あなたはいつまで被害者としての立場でいるのだろうか?
    地域の皆さんが働きに出ていたら、あなたの姿勢は単なる甘えになる。

住んでいる周囲への貢献が出来るならそれも良し、働くことで世間に貢献できればそれも良し。
    何もしないで被害者として縮こまるつもりなら、それは社会全体に対しての罪ではないだろうか?
    そういった

• 行きますよ

パッと見、問題ありそうなのはトイレだけですね。
    しかしそれも不便であって、お風呂とともに我慢すればどうにかなるレベル。

しかしあなたに払う給料は働いて成果を出さなければもらえないのですよ?
    そういう考えが大多数だったなら経済も停滞してしまうんですよ?
    だからこそ多少生活に不都合があろうと皆歯を食いしばって
    会社に通勤し働いているのだと思いますが。
    責任ある立場の方ほど無理を押してでも頑張るでしょうね。

職業に貴賤は無い。あなたはご自身は大して仕事に重要性を感じていないようですが
    現にお給料を貰い生活している以上、必要とされているのです。
    少々認識が甘いと言わざるを得ません。自覚を改めましょう。

• 確かに…

まずは今回の震災に遭われたとのこと、心からお見舞い申し上げます。

確かに、トピ主さんの言わんとすることは分かります。
    余震や原発のこともあり、その状況の中でお子さんを家に残して仕事に出るのはお子さんもトピ主さん自身も不安でしょう。
    経営者の方に理解があるなら、その厚意に甘えるのも良いと思います。

でも、その状況下でも出勤している方を「信じられない」と非難めいた言葉を口にするのは控えましょう。
    休んだら給与が貰えないのであれば、不安でも仕事をしなければならない方もいると思います。
    また、会社を動かすこと、人が動くことが復興や復旧の第一歩になるとも思います。
    不自由な状況の中でも、会社が動くことで従業員やその家族を守ることと、経営者の方は思っているのではないでしょうか。

ただ、仕事への思い入れがないようなら、退職も含めて考えてはいかがですか。
    あれがイヤ、これがキツイと言って出勤をせず、全てのお膳立てが整った所で出勤しますでは、周囲の方はどんな思いを抱くでしょうか。
    出勤が不可能であれば、退職することも会社のためになるひとつ、トピ主さんの出来ることのひとつかも知れません。

• 部品がなくて困ってる

トピ主さんの会社がどんな物を作っているかわかりませんが、
    被災地域にある部品工場が止まってしまい、
    そのおかげで全国の工場に影響していると聞きます。

トピ主さんの会社で作っているものも、生きていくうえでは必要なくとも、
    日本の経済に多少の影響を与える物なのではないでしょうか。

お辛いでしょうが、それでも会社に来ている人を悪く言わないでください。

• 子供がいなけりゃ別にね

そりゃ、お子さんが3人もいれば、会社行ってる場合じゃないのはそりゃそうでしょうね。
    学童や保育園が機能していなければ。

でも、子供が中学生以上だったり、両親と同居していて親が子供を見てくれるような人、独身者は別にね。

トイレは、拭いた後、汚れを内側に折り込み、新しい紙で、くるくるっと巻いて捨てれば。
    紙の無駄遣いになりますが、不衛生よりはね。
    汚物入れにビニール袋入れて、その中に捨てる。
    それで、ビニール袋の口を固く結んで毎日別のゴミ袋に入れる…とか。

衛生マナーが普段から悪い職場なら、会社じゃ無理ってのも解らなくはないかな。
    私の職場は、皆、きれいに使っているから、別に…だけど。

断水でも、会社は動けるなら動く方がいいと思います。水道が出なくても安全には関係ないし。

でも、家庭の事情はそれぞれだから、働く場合じゃないと判断したならそれでいいと思います。

また、会社が運転を決めながら、トピ主さんとこは大変そうだから来なくていいって、勝手に判断されて連絡なかったら、それはそれで気分悪いじゃないですか。

• 納期とか返済予定とかないんですか?

私も東北で何日かの停電、断水、ガスのストップを体験しました。
    会社は何日か休みになりましたが、内陸部で大きな被害がなかったので営業開始しました。
    主様の会社はどうか分かりませんが、うちは納期があり銀行への対応も迫っていたからです。

今、被災地なら納期や金融期間の猶予が受けられるみたいですが、それでも万が一のことを考えて
    経営者は営業できるなら営業しなければならない状況なのかもしれませんよ。

うちの会社でも、こんな時だから休みにすべきだと騒いだ人がいましたが
    町も会社も大きな被害がないのだから営業する
    休んだら欠勤扱いとすると上司に言われて膨れっ面で出勤してきていました。

• 本当にね。

私の住む新浦安も、未だ全部のガス、水道が復旧していません。
    勿論我が家もそのひとつです。

東京は勿論、隣町だって何も問題がなく、会社は先週半ばから普通業務になっています。

私は液状化で吹き出した泥にすべって、指を骨折してしまいました。
    一応配慮してもらって、震災後1週間は「自宅待機」扱いでした。

今週一週間、社には出ていますが、今日はどこでシャワーを借りようか、給水所が開いている時間に帰れるだろうかと気もそぞろ。
    4月より新しい業務を担当するので、引き継ぎをしなければならないのに、頭に入りません。

東京は計画停電も一部でしか行われず、変わらず残業しています。
    ネットで「電灯点け過ぎ」と叩かれて、暖房も電灯も切られ、社に長くいると風邪をひきます。

ホントにどうしたらいいか。
    日々生き抜くしか方法がありませんよね。

• 来ない人はしょうがないです

被災地の経営者です。まあ、来られない人はしょうがないですよね。しかし、会社に来ている人を云々言う資格はないし、会社の状態が悪くなれば、一番最初に切られるのは覚悟しましょう。
     子どもを見てくれる人がいないのですからしょうがないですよ。したがってあなたの順位は、子どもが1位なのです。夫は妻がいるから会社へ行けるのですよね。それで良いのではないですか。
     会社は、営業を続けなければ倒産します。社員は、会社に潰れてほしくない。その連帯感で頑張っているのです。
     お願いですから、有給取るなどと言わないで、せめて欠勤届を出してください。有給を請求したら、もう相手にされなくなりますよ。

• 事情はわかる

トピ主さんの事情はわかりますよ。
    まだ幼いお子さんがいて、子供だけで放っておく訳にはいかない。
    預かってくれる当てもない。

社長さんが「仕方ないね」と言って下さったのも不思議ではありませんし、理解のある職場なのだなと思います。

でもね。
    断水だからお風呂に入れていない。
    原発が心配。
    会社のトイレが不便でいや。
    ガソリン買うのも大変。

これらは出社している他の社員も同じですよね?
    誰だって、休んでも何の問題もないなら、今は家族と行動を共にしていたいでしょう。

でも会社を動かさないと潰れてしまう。そんな会社がいくつも出てごらんなさい、ただでさえ多大なダメージを受けた日本経済が一層ボロボロになりますよ。
    だから皆何とか頑張って仕事に出ているんでしょう。

繰り返しますが、トピ主さんの事情なら、目処が立つまで休むのも仕方ないと思います。
    でもそれが当然だと言うのは違うかな。他の人にだって事情はあります。
    休んでて良いと言ってもらえた事に素直に感謝しましょう。罪悪感の裏返しかもしれないけど、他を悪く言う事で自分を正当化するのは大人げないですよ。

• 夫さんとともに退職するアイディア

夫さんに退職を提案する方向で考えてみては如何でしょう。
    「人命にかかわる仕事ではないし、生きて行く上で、べつになくてもかまわないでしょう?非常時なんだから仕事を辞めてよ」
    と。
    もし夫さんがお医者さんなら台詞が事情に合いませんが。

そして、二人とも仕事を辞めてしまった上で、これから先々どうやって暮らしていくか、子供を育てるためにどうすればいいのか思いめぐらしてみましょう。

そうやって一通り思いめぐらしてみれば、仕事の内容が人命に関わるか否かとかそういう限定的な視点ではなく、やっぱり仕事は必要なこと、働くことは「自分達が生活していくために」必要なんだと流石に理解できることでしょう。
    大半の人々にとって仕事は文字通り「生きていくために必要」なのです。
    ボランティア精神とは違うものですし、もちろん遊びや暇つぶし等とも違います。

• 退職になってもいいの?

厳しいことを書きますが、被災時には、会社を優先してくれた人物、会社の被害をいち早く救った人間が評価されます。
    通常時仕事ができても、いざというとき使えないって烙印押されても仕方ないですね。

そんなに仕事を軽く見てるなら、退職して子育てに専念したら?
    その穴を震災で内定取り消しになった有能な若者に譲ってあげたらどうでしょう。

書き方も、だって。でも状態だし。

お風呂はみんな我慢しています。汗臭い、ワキガ、加齢臭、生理の臭い、お互い様です。
    紙は汚物入れなんて慣れです(誰がどの紙使ったなんて解らないし)このことに関していえば、今まで紙の切れた公衆トイレにうっかり入って何度も流せない紙でふいて生理や便をふいたことなんて何回も経験しています。
    ガソリンが手に入らなければ、もしガソリンが手に入らない場合、今日は出勤できないと言えばいいのでは?

謙虚さもなし、自分のことしか考えていない。
    ここに書いた口調で職場に電話されているようなら、いざ出勤できるようになれば、明日から来なくていいと言われてもしょうがないですね。

もう少し謙虚な気持ちが必要ではないですか?

• 普通は行くと思います。

ウチも原発から60キロちょいくらいです。
    私はたまたま自営業の手伝いなんでウチにいますけど、
    友達みんな出勤してます。

友人の一人は地震翌日に、会社の後片付け。
    もう一人は、仕事上水が必要だったので一週間休みになりましたが、
    断水がなければ14日から仕事予定だったそうです。

でもまぁ、子供の預け先がないなら、ある程度仕方ないかもしれませんが。
    でもみんなが出勤したのを、そんなに驚くのはヘンだと思いますよ。

• 原発が落ち着くまでは

震災だけなら行くと思います、私なら。お金も必要だし。
    でも今は原発漏れのけとがあるから、阪神の震災の時と比べるのは状況が違うと思います。