• ホーム
  • ひと
  • 友人達と揉めています。ご意見お願いします!

友人達と揉めています。ご意見お願いします!

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミミ

すいません、ちょっと今友人達とかなり揉めています。こんな時期に
揉めている状況じゃないのですが、皆様のご意見いただければ助かります。

文章が支離滅裂でくだらない相談だったらすいません。

私は友人達とバンド活動を行っています。皆社会人で20〜40代で趣味でライブをしています。
 今回震災1週間後の18、19日にライブを予定しておりまして、それをやるかやらないかで大きく二つに分かれて非常に良くない状況が続いています。

長年仲良く活動してきただけに、今この状況で揉めているのが心苦しい状況です。下記、AとBグループの主張ですが、皆様はどちらの意見に共感できますか?こういう状況なので何が正しいのか良く分からない状況です。

ライブ開催場所は首都圏の繁華街になり、音楽の系統は割と皆が盛り上がってお客様も踊るような雰囲気です。Aグループのメンバー+別の友人でライブは両日とも開催しました。

<Aグループ>
 ライブは両方とも開催する
(理由)
 ・こういう状況だから音楽で皆を元気づける
 ・チャリティーライブとして募金を募り募金する
 ・皆で力をあわせて復興を願う
 ・何もかも自粛していたら経済が回らない
 ・ライブ開催場所のお店にも貢献できる(地震で他に多くのキャンセルが出た為)

<Bグループ>
  ライブは両方とも中止する
(理由)
 ・状況が状況なだけに自粛すべき 
 ・節電が呼びかけられている中、不要に電気を使わない方が良い
 ・移動への懸念。何人かは自動車での移動。何人かは大きな楽器を
  もって電車で移動する為

あえて私はAかBか書かないですが、皆様のご意見いただけると助かります。
今まで問題なく活動してきた割と人数の多いバンドなのですが、今回は意見が真っ二つに分かれ揉めてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったらAかな

経済を回すという意味で。
    もちろんできるだけ節電できるように考えると思います。

• 正解はない

人それぞれ色んな考え方がありますよね。
    こんな非常時の対応って、どちらが正解とかそう言う類のものではないでしょう。
    強いて言えばどちらも正解ですよね。

>皆社会人で20〜40代で趣味でライブをしています。

いい歳をした大人がこんなことで揉めてしまう
    ちょっとこっぱずかしいですよ。
    大人なら自分達の頭で考え、結論に責任を持ちましょうよ。
    そもそも終わった話なんですよね。
    終わった話を後であれこれ蒸し返してもしょうがないじゃないですか。
    拘るんだったら他のところに拘りましょうよ。

• Bです

Aの方たちのお気持ちもわかりますが、今回はBですね。
    理由はBの方たちが上げている通りです。
    節電、そして移動手段。
    自粛すべきだと思います。

Aの方たちの言い分もわかりますが、
    結局、予定通りやりたいだけなんではないかと。
    何だかんだ建前にして、ライブをやりたいだけに思います。

募金がしたいなら、ライブハウスを借りていたお金を募金すれば?
    チャリティーライブがしたいなら、もう少し落ち着いてからにすれば?
    何もかも自粛って、これだけ節電やガソリン不足が言われてるのに・・・。
    そんな風に思います。

• どっちが正しいとかじゃなく

お互いの考えを尊重すべきじゃないでしょうか?

AとB、どちらが正しいかなんてわからないです。
    自分は自分の思う通りすればいいけれど、他の人が違うからといって咎めるのではなく。
    Aはこういう考えだからライブをやる、Bはこういう考えだからやらない、と別れて行動するのでいいと思います。今はこういう状態だから考え方によって別れても、そうでない時(通常時)はまた一緒にやればいいじゃないですか。

どちらも間違ってないんです。
    それを認め合って、揉めるのはやめましょう。時間の無駄ですよ。

• 悩みますが・・・

両方ともやらないに一票。

やる機会はこれからいくらでもあります。

自粛すべきところは、きちんとした方がいいと思います。

ここぞという時に我慢することも社会人なら必要では?

主さん、どっち派か書かないのはずるいぞ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Aに共感 でも無理強いは×

気持ちはAですけど
    反対意見が出ていたなら決行しません。

理由は何であれ
    中止したいと思っているメンバーがいるなら
    そちらを尊重した方が後々面倒にならないからです。

二手に分かれた状況下で無理やり決行してもメンバー内で
    更に揉めるように思います。

• リーダーがしっかりしていれば

よく話が飲み込めませんが、ライブ自体は、両日開催済みで、メンバーが2つにわかれてしまったので、今後の運営に関して揉めているという意味ですか?

わからないのですが、このままいけばAとBとに分裂するしかないでしょう。止めたければ、リーダーがしっかりすることです。一人じゃなくとも、核となるメンバーの中心的存在が数人いるでしょう。その人たちがきっちり全員をまとめるか、なにか判断して残りを説得するとかしないと。

全員の意見がまとまらないまま、Aだけでほかの面子を募って、Bの了承なしに、勝手に両日開催してしまったのなら、もう救い難いというか、分裂するしかないと思いますが。

• ん?

「今」とあるし、現在進行形で書かれていますが、終わった話ですよね?

今月の18、19日でしたら、首都圏は節電を求められていた時なので、自粛した方が良かったと思います。
    皆が節電したのは、あなた方のライブ活動の為ではありません。

もしこれからの話であれば、電力供給に差し支えがなければ、活動した方がいいと思います。
    日本経済を回す事は大切ですし、縮こまる事が支援になるとは思えません。

A、B、どちらの意見も間違いとは思いません。考え方の差です。
    お互いの意見を尊重しつつ、折り合えると良いですね。

• Bです

今、こんな時にライブに行くなんて考えられません。

それに有名人でもないのに、チャリティー?意味がわかりません。

正直こんなご時勢に無駄な電力を使ってライブをする無名の人たちに協賛しようって言う人がいるのでしょうか。

あまりにも非常識だと思いました。

• 私は

確実に”B"ですね。こんな時に、義理で来なきゃいけない人も居るかもだし、節電って言ってるんだし。募金なら、何時でも出来ます。少し落ち着いてから、募金活動しても遅くないと思います。

そんなに集まってやるなら、音楽活動ではなくソノ時間を震災に会われた方へのボランティアに費やしたらどう??って思います。

いまやらなくても、後でライブは出来ます。Aは、単なる自己満な気がします。

• 過去形?

サラマイトさんのレスを読むまで、
    >Aグループのメンバー+別の友人でライブは両日とも開催しました。
    の意味が分からなかった。そうか、終わった話なのですね。

多少安定してきた今後の話かと思ったら、まさかの混乱中の話だったなんて。
    ならばBに賛成です。というか、首都圏開催という条件に鑑みて、当日は大停電その他の事無きを得て幸いでした。

経済を回すのはけっこうだけど、場所をわきまえていただきたい。
    イベントを開催したら無理をしても集まる人がいることは、分かりませんでしたか?
    先週も急な鉄道会社への節電要請で帰宅パニックがあったばかりなのに。
    志は立派なので、北海道か大阪、福岡、まぁどこでもいいけど関東以外でやって。

• どちらでもない

Aの

・こういう状況だから音楽で皆を元気づける
     ・チャリティーライブとして募金を募り募金する
     ・皆で力をあわせて復興を願う
     ・何もかも自粛していたら経済が回らない

以上4つは同意できます。また、

Bの

・節電が呼びかけられている中、不要に電気を使わない方が良い
     ・移動への懸念。何人かは自動車での移動。何人かは大きな楽器を
      もって電車で移動する為

2つに同意できます。

電気をあまり使わないように、屋外でやるようにしたらどうですか?
    ライブ開催予定のお店のことは、トピ主さん達が考える必要は無いと思います。
    それはお店側が努力するべき事です。
    移動についてはなんとも言えませんね。
    電車に乗れなさそうなら、自動車組が迎えに行ってあげても良いのでは?

• 今の自分はB

学生や独身の頃ならAだったと思います。でも既婚、子持ち、社会人の今の私はBに共感します。
    どうしても「万が一」「念のため」と、いつも意識してしまいますね。
    混雑した電車で、妊婦さんが大変だと聞くと、大きな荷物を持ち込むのは気が引けてしまう。出先で帰宅難民になったら、家族も心配する。原発の状況が好転せず、日本中が節電を呼び掛けている中で、電気を使い演奏することに、そこまでの意味や価値があるのか…。悩みすぎて、「こんな気持ちで演奏できない」と思ってしまうかな。
    でも、これは私個人の感じ方なので、Aを否定するつもりは全くないです。ただ全員がAで納得しないと難しいですよね…。

• 私はB派ですが

震災から一週間は、とてもはしゃげる気分じゃない、というのが世の中全体の空気でしたからね。

A派の人々が、本当に被災地の方々を思って開催するのであれば良いんじゃないですか。私利私欲は本当に無かったのか?という点がポイントになるのでは?

• Bです

募金の方法はライブでなくてもいいと思うから

• 中止にします

ABどちらというより、尻込みしているメンバーがいる時点で、たとえ引きずって連れて行ってもいい演奏はできないだろうと思うので。
    Bの代わりに別メンバー入れちゃったんですね・・・私がB側なら裏切られたと感じて、もう戻れないかも。

ご質問がABどちらか、ということなので一応お答えしますと、
    私は自粛し過ぎるのも問題だと思う方なので決行したい気持ちはわかりますが、B意見の2番目以降の根拠に説得力を感じました。

あと、Bグループの中に友人や親戚が被災者になっている人がいるのでは?
    そうではなくても、誰かが大変な目に遭っていることに対する重圧を、はねのけたり発奮材料にできる人もいれば、できない人もいます。

横ですが、おんがく さん
    A・Bは独立した二つのバンドではなく、一つのバンド内の意見ごとのグループのようですよ。
    全員一致が前提の議論だったのに割れたままなのが問題なのです。
    別バンドならトピを立てるほど悩まないでしょう。

ただ、「互いを尊重すべき」には私も同感です。
    出すべき結論としては二者択一しかなかったとしても、互いが互いを「理解できない!」と拒否一辺倒なのは良くないです。

• Aグループは・・・

当方西日本な為そちらのライブハウスの情報がわかりませんが、お客さんは来るんでしょうか?

いっぱい来れば浮いた分を募金に回す事も出来ますが、少なかった場合当然赤字としてメンバーが支払いますよね?

募金をしたいのならそれはあまり意味がないのでは。

あと、確かに音楽は元気づける事が出来ると思いますが、募金はついでで音楽をやりたいだけですよね。

確かに普段ならライブは楽しいしやりたい、ついでに募金も出来るし元気づける事も出来る、いい事づくしですが今は状況が状況かと思います。

・節電にもなるし、あわよくば当日の交通費、その他費用も募金出来る。

・赤字になるかもしれない、募金はお客さんから集まった分が出来る、元気づける事が出来るかもしれない、電気や交通手段がネック、けれども自分達も楽しめる

こう考えてどちらを選ぶかはバンド次第だと思いますよ。

• 正しさ?

正しさを求める限り揉め事は収束しない

決行したあとに、「どちらに共感できるか?」を聞いて
    どうするつもりなのでしょうか?

今後必要なのは「正しさ」でも「小町による多数決の結果」でもないと思うのですが

もめている状況をおさめたいのですよね

開催してしまったのだから、それぞれに言い分があるはず
    感情的にはBが、不信感を募らせ、今後の活動を懸念し、
    Aは、開催して結果をだしたから、終わったことと思ってるのでは

どちらが、「正しかった」をいまさら議論するより
    今後、どの様に活動をしていくかを話し合わないと

あと、ライブをどのように開催したかで、話は変わってきます
    少なくともフルメンバーでない状態で、いつものバンド名を名乗ったなら
    Bの不信感はかなりのものと思われます
    メンバーとしての存在意義を否定されたも同然ですから

開催した「結果」で、AがBに「自分達が正しかった」と主張するなら
    「分裂」しかないでしょうね

「AがBを尊重できるか」にかかっているかと

• 関東ならBグループ案

私の友人達のライヴは地震直後の14日の日曜日に、
    大阪でありました。

地震から3日目で、関西はホントいつもと変わらない平和な生活だったのですが、みな気分は沈んではいました。

まだ情報も全然把握できてないなかで、「自分たちには何ができるだろう?」とそれぞれ悩みながらのライヴ参加でした。

でも、友人のバンドのボーカルは行動早かったです。
    ライブハウスに募金箱を設置して、CDの売り上げ金も寄付すると、
    観客に呼びかけてました。
    地震から3日目、募金する先もまだ、どこも今みたいに口座とか設置されてなかったので、たくさん寄付が集まり、ボーカルさんは責任を持って(企業を通して)届けますと言ってました。

ただ、これは関西だから。
    「私たちも何か力になりたい!」という気持ちが強くあっただけで、
    関東や被災された地域では、中止は無理も無いと思います。
    (停電や交通機関、その他ニュースで大変そうと思ってますので)

路上でアコースティックでチャリティーLIVEはどうですか?

• Bの意見を支持します

Aの、何もかも自粛していたら経済が回らないという意見には賛成ですが、だからといって無駄に電力を消費するものまで自粛しなくていい、という事にはならないと思います。

Aの意見を見ると、チャリティーライブにするという部分については、どうしてもライブをしたいが為の理由付けに過ぎないように感じました。震災をそういう理由付けにする神経自体がどうなのかと、個人的には思います。

ですがもうAは結果的にやりたいことをゴリ押しでやり通したようですし、どうしようもないですね。

• 難しいですね

悩みますがどちらかといえばわたしはA派ですかね。
    Bの気持ちもすごくわかります。
    節電のため自粛・・・もちろんそうだとは思います。
    でも、一人暮らしの方達が家にいて電気を使いながら過ごすならば
    節電しながら一カ所(ライブハウス)に集まって大勢で過ごす方が
    より節電になるんじゃないかな・・・なんて思ったりも。。。
    あくまで単純に考えればの話ですが。

ライブハウス経営してる方も本当に大変だと思うし、全て中止にしなくても
    半分くらいは開催してもいいんじゃないかなとも思います。

とはいえ、やっぱりどちらが正しいとはいえませんよね。

時期的にも震災の一週間後じゃ早い気がしますし
    一生ライブが出来ないわけではないし
    メンバー内でゴタゴタになるのなら今回は中止してもよかったのかも。

• ずるい質問の仕方ですね

結局何が知りたくてトピを立てたのでしょう?
    それが分からないと答えようがないのでは?まるで騙まし討ちのような質問の仕方です。

この問題に正解はないと思います。
    どちらの意見も正解と言えるからです。
    ただ普通ならば「出ることが出来ない人はでない」で済む問題ではないですか?ライブも出来る人+助っ人で開催したのでしょう?
    何故こんなところで質問する羽目になったのですか?
    それを隠して質問して貰った答えで何をする気かは知りませんが、却って問題がこじれませんか?

• 募金について

ほかの方々も書いてあるように正解はないと思います。
    やるのもやらないのも自分たちの責任で決めるべきことです。
    ただ、余震がおさまっていないのに、人間を一つ所に集合させるのは危険と思いますが、その辺は意見が分かれるところでしょう。
    募金については、正直いってライブに私が居合わせてもそこで募金はしません。
    今あちこちで募金詐欺があるので、やるのなら身元のしっかりした機関に託したいからです。
    もしやられるのなら、バンドのHPなどで集まった額を明示してどこに託したのかHPの一番目立つところに書くくらいのことをしてくださいね。

• Aです!

自粛してるうちに
    ライブハウスがみ〜んな潰れちゃいますよ!

• どっちでも

それぞれのバンドによって意思決定のルールがあったりしませんか?
    自分達のやり方、ルール。無いなら決めておくと良いでしょう。

わたしの考えではどちらが正解というのはありません。
    ただ、意思決定の仕方はこうすべきかな、という考えはあります。

まず、やりたくないというメンバーに無理強いする事はできない。
    次に、そうは言うもののこの「拒否権」は気軽に発動してはならない。
    今回は、メンバー全員がそろそろライブをしても良いだろうと納得する時期を待つ
    というのがベターな答えのように思います。

• え〜と

自分たちのバンドが社会に影響与えると思うのであれば、慎重に決めたいところですね。
    正直、自分たちの身の丈にあった話をしているようには思えません。
    経済がどうこう言うのであれば、ライブしか方法がないわけではないので、A側の意見は説得力ありません。

B側の意見については、節電してメンバー全員がそれぞれ自宅で電気使ってたら結局は同じことな気がしますね。
    観客100人集められるのであれば、100人それぞれが自宅で使う電気量をライブハウスの電気量が下回る可能性もあって、そういう意味では「節電」という考え方もできますね。

えぇ。屁理屈です。

• わたしだったらBを選択

確かにこれ、正解はないですね。ないのですが、Aの主張の根拠が弱いかな、という気がします。

・音楽で皆を元気づける→趣味とのことですが、そこまで影響力があるのかな? と(失礼!)
    ・チャリティーライブ→う〜ん、上とかぶりますが、ほんとに影響力あるプロの方々にお任せした方が…。直接、赤十字とかに送った方が確かですしね。
    ・皆で復興を願う→願うことは大いに賛成ですが、ライブ開催との因果関係がわかりません。
    ・経済が回らない→これこそまさに、興行のプロの方々が言うべきことかな、と。わたしたちが「経済を回す」といったときには、それは本業でしっかりお金を稼ぎ、その中からできる範囲で、復興支援と消費に回すことだと思ってます。「興行することが経済を回す」ことにつながるプロの方なら、こういうご意見もわかりますが、われわれができるのは、まずは本業で稼ぐ/使うことかな、と。
    ・お店にも貢献できる→これはそのとおりです。でも、「チャリティーライブ」なんですよね? お店にはミミさんたちが場所代を払うのでしょうか? だったら、キャンセルしようとしまいと、場所代だけを出せばいい話なのでは?

• ばっさり切らない

Aグループの人へは
    ・元気付ける対象は?関東の人は元気がないのか?
    ・チャリティーライブということはチケット代金を全額募金に回すのか?
    ・復興を願うとは具体的に何をするのか
    Bグループの人へは
    ・状況が状況というが、どういった状況になったら再開可能か
    ・節電は今後何ヶ月も、下手したら何年もしなくてはいけない
     その場合はずっとライブはやらないのか

双方に疑問が残ります。

この疑問を解消したうえで、やるかやらないか決めるといいと思います。

• 開催時期による

これから開催する…ならばA案ですし、3月中ならB案です。

LIVEは3月18・19日だったようですから、間違いなくB案です。

震災1週間で無我に多くの電力を使うLIVEを開くのに抵抗を感じます。
    確かに自粛が過ぎれば経済が回らなくなりますが、それにしても震災後1週間は早すぎます。
    関西等ならわかりますがあの状況の都内で開くのはある意味顰蹙ものだと多います。

と言ってもLIVEは終わったんですよね?

ならば何を言っても今更じゃないんですか?

• 場所によるかも

西日本ならΑ
    東日本ならВ

が受け入れてもらいやすいのではないでしょうか。

関西在住ですが、実家は被災地で食料もままならない地域です。

震災もとても心配ですが、自粛で日本経済が回らなくなる事を考えると被災地の復興どころじゃなくなると思っています。

なので、私個人としてはΑ派で経済を回す為にもイベントなどはした方が良いと思います。

ただ、それは西日本にいるからこそ言える事なのかもしれません。

東日本でしたらそんな気分にはなれないと思います。