公園は早い者勝ちですか?

レス172
(トピ主30

妊娠・出産・育児

石頭

今2歳になりたての子供がいます。近所の公園で遊ぶのが日課になっています。

いつも午前中に遊んでるのですが、小学校が春休みになり朝から大きな子が沢山いるようになりました。

みんなサッカーや野球をしていたり、滑り台を使ってドッヂボールをしていたり危なくて子供を自由に走らせてあげられません。

砂場でもボールがビュンビュン飛んできます…。

今日は加えて広場ではお年寄りがゲートボールまで。

公園はみんなの所なのはわかっています。

連休中は小さい子は我慢させるべきなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそうだ

少なくとも公園はトピ主さんの子供のために他の子供やお年寄りたちが遠慮すべき場ではありません。

それに対して子供に我慢をさせるという選択肢しかないのでしょうか?
    親たるトピ主さんの頭や労力を費やせば子供を自由に遊ばせることは不可能ではありません。

• サッカー、野球、ゲートボール?禁止でないと仮定して

例えば遊具だったら順番、かわりばんこ・・・のように使えますけどね。

危ない遊び方をしている子達は、注意して構わないと思います。

広いスペースで集団で楽しんでいる子どもやお年寄りには、やっぱり言えないかな?これに関しては早いもの勝ち、という気がします。
    また学校が始まれば公園で遊べるでしょうし、そういう時は散歩してまわるとか、他にも楽しめる場所を探されたら良いのでは?

• 自己防衛します

小学生が長期休みなどの時は児童館にも行きませんし、近くの公園も様子を見て遊ばせます。

>滑り台を使ってドッヂボールをしていたり危なくて
    これは直に注意してもいいと思いますよ。

私は「小さい子もいるから気をつけてね」と注意して動向を見ながら遊ぶ時もありますが、危険そうなら自己防衛で場所移動します。

子供の行きにくいような遠くの場所の公園(ボール遊びや野球のできない所)や有料の施設でやりすごす場合もあります。

• 休みの時はいかないです。

私も同くらいの息子がいますけど、休みの時は近所の公園に行かないです。
    小学生がいっぱい遊んでますけど、サッカーやったりDSやったり、まちまちです。
    息子も走り回って危ないので、児童向けの公園じゃなく、大きな公園に行ったりいつもと違うところに散歩に行きます。
    遊具にあんまり興味が無いからと言うこともありますが、他の楽しみ方も親子で探していきたいからです。
    ボールが飛んでくるのはやっぱり危ないので、こちらが回避して行くのが一番だと思います。

• 私も1歳児の母ですが

では、どうして欲しいんでしょう?

球技禁止の公園ではないなら仕方ないでしょう。
    それとも辞めて帰れと?

最近は、道路で遊んぶ子供が…なんてトピもたつくらい子供の遊ぶ場所が無いんです。
    公園でも遊べないなら、どうしろというんでしょうか。

球技をするような子は普段は学校に行っていますよね。
    休みのときくらいは我慢するか、球技禁止の公園を探しては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

私も5歳児と一歳のヨチヨチ歩きを連れていきます。大抵、小学生自ら遊び方を工夫してくれたり、相手してくれたりします。

なんだか被害妄想ですよ。大人なんだからもっと考えましょうね

• 公園はみんなのものですよね

小さな子だけのものではないので、大きな子やお年寄りを締め出すわけにはいかないでしょう。

危ないと感じたら、自衛するしかないのでは。

• 早い者勝ちって・・・

早い者勝ちだと言われたのかと思ったら・・・・
    誰もそんな事言ってませんよね。
    普通に遊んでるだけ。
    その公園で禁止されてる遊び方じゃない限り、仕方ないと思います。
    それとも「公園は小さい子だけの遊び場」なんですか?
    早い者勝ちでもないし、そう言われたわけでもないんだし。
    べつに遊んでいいんじゃないですか?危険だからやめておこうと判断するのは、トピ主さんの勝手。
    わが子優先の考えは改めたほうが良くないですか?
    トピ主さんの文面からは「いつも遊んでるほうが優先なのに」という考えが見えてきますが。

• 公園はみんなのモノ、トピ主親子だけのモノでもない

表題の通りです。
    あまりにも危険な遊びなら注意してもいいでしょうが、あれもだめー、これもだめーではつまらなくなりますよ。
    ウチの近所の公園はボール遊びと車輪のついたものの乗り入れが禁止されていますが、その公園はどうなんでしょうか?
    一時的なら違う公園に遠征するとか、児童館や公民館のキッズスペースを利用するとか、色々方法があると思いますけれど。雨の日とかどうされているんですか?
    夏休みも同じことで悩むのでしょうか?

• そうです

先に使っていた人優先です。
    人に聞かなければわかりませんか?
    ただし
    >滑り台を使ってドッヂボールをしていたり
    はいけないの私は「それはだめだよ」小学生に言います。

• 7歳男児母です

いずれわが子も育ち、連休中は公園で駆け回りますよ。わたしも近所の友人も、子どもがまだ小さいうちは、
    連休中や平日の小学生下校時刻以降は公園へは近寄りませんでした。それまではたっぷり遊んでいたので
    子どももわたしも満足していました。

• そうでしょうね

普段は時間帯で住み分けができてますが、春休みになると公園は小学生の天下ですよね。
    うちの子も小さいうちは、休みの間は公園は行かなくてもいいや、と思ってました。だって怪我したり、危ない思いをするのは小さい子です。
    小学生に「気をつけて」と言っても無駄だろうし、小学生にも遊ぶ時間や場所は必要です。
    園児がいますが、公園には今は近づかないようにしています。
    まあ、春休みの間だけですから我慢してくださいな。

• ボール遊びは、禁止なのでは?

多くの公園では、野球・サッカーなどのボール遊びは禁止になっているそうです。

理由は、小さな子供も使うので、危険だからです。
    自治体の担当者に確かめ、公園使用の注意看板を立てるように、お願いしてみては?

• そうそう。

長期の休みや土日は私も子供の遊び場を考えます。

・自転車移動で危ないなと思ったらいくつか公園を回って静かなところにいく。
    ・お砂場セットなどで公園でなくてもちょっとした砂地であれば遊べる場所に行く。
    ・乳幼児用の(赤ちゃん専用と言ってもいいくらいの)子育て広場に行く。
    ・お友達と家遊びをする。

などなど工夫してます。

• 避ける

小学生が周りを注意して遊べる訳ないです。
    それに、ボールのいい公園ならかわいそう。
    小さい子は、親が避けるかいないとこで遊ばせる。
    お子さんが大きくなるとわかると思います。
    小さい子が我慢するのもかわいそうと思いますが、
    あの年代を我慢される方がかわいそうだなーと思いました。
    もちろん、私も主さんと同じ事思っていた一人ですけど・・。

• 公園はみんなのもの

小さい子のためだけの物でも無いのです。

どこか安全な所に行きましょう。
    2歳なら、近所をお散歩するだけでも楽しいよね。
    ボールで遊んであげたりね。

いちいち人に突っかからないで、工夫しましょうよ。

• 先のことも考えましょうね

トピ主さんのお子さんは今は2歳ですが、いつか大きくなって幼稚園・小学生になるのですよ。
    お子さんが大きくなって今より身体能力が上がり同じように激しく遊びまわる年齢になった時に、おもいっきり遊ぶ場所がなかったらどうでしょう?
    赤ちゃんやよちよち歩きの小さい子達が遊んでいるから公園で遊ぶのは遠慮しなさいって自分の子に言えるでしょうか。
    幼い子達も遊ぶ事が大切であるように小学生の子達も成長のうえでもしっかり体を動かして遊ぶ事は大切です。
    ですが今は公園ぐらいしか遊べる場所が無いのが現状です。
    野球やサッカーをする場所は本当に限られていて今の子達は本当に可哀想だなと思います。
    また学校が始まれば未就園児の子達は平日の午前中に遊べるようになるのですから長期休み期間は、ある程度我慢はしかたないと思いますよ。
    私も子供が幼い頃はそう割り切って他の遊ばせ方をしていましたよ。
    今は迷惑を被る立場ですが先々には逆の立場になるのだということも覚えておいてくださいね。

• トピ主です。

お返事ありがとうございました。

やはり自衛した方が良さそうですね。

危ない遊び方をしている子をみた時は注意してみます。

うちの子もいずれは大きくなって逆の立場になるだろうからキチンと言い聞かせたいです。

ボール遊び用のフェンスがあればいいんですけどね。

• そりゃそうでしょ!

ボール遊びが禁止でないのが前提として。

一体なにを言いたいのでしょう。まさか小さい子がきたら譲れと?
    公園を早いもの勝ちにせずどうやって決めろと?

我慢というのも??
    あなたの家庭の日課などだれにも関係ありません。
    遊びたければ遊ぶ、親が危険と思うならやめて別の遊びをさせる。

うちの近所の公園でも小学生が来る日だと乳幼児のママ同士自然に今日は危ないし帰ろうねと言って帰ります。

• いかないな

あなたのお子さんも大きくなったら激しい遊びでボール投げることもあるでしょう。男女関係なく。こどもが赤ちゃんに遠慮して春休みに公園にいけないなんてありえないです。
    私だったら春休みは公園に行きません。

• トピ主です2

もちろん、公園はみんなのものだとわかっています。

だからこそ小学生達にどっか行けなんて言えないので小さい子をお持ちのお母様方はどうしてるのかな…と疑問に思ったまでです。

危なそうなら自分が移動するしかないんでしょうね。

ボールは禁止ではないと思いますがゴルフと野球は禁止でした。

• しょうがないです

公園は公共の場所なので仕方ないです。早い者勝ちというのは違いますね。私も3歳の子がいますが行かないです。

お年寄りがゲートボールやってる日も避けるようにしています。ゲートボールは自治体に事前に使用許可を得て使用してることが多いそうですよ。

• 我慢させなくては…とまでは言いませんが

こんにちは。
    春休みはすぐ終わってしまいます。そのうちもとの(午前中は)静かな公園に戻ると思います。
    トピ主さんのお子さんは2歳とのことですが、子供が小さいうちは大きな子供が自分の子供の近くで遊ぶのが危なくて怖いと思ってしまいますよね、わたしもそうでした。
    以前うちの子供たちと一緒に公園の砂場にいたときに、小学生が野球をしていてボール(テニスボールでした)が砂場まで飛んできたことがありました。
    その時2歳になるかならないかの男の子を連れたお母さんがものすごく怖い顔をして、
    「ここで野球していいの?」と小学生を怒っていました。
    気持ちはわかりますが、ただそのお母さんの子供も男の子。
    あと数年もしたら怒られた子たちのように公園で野球をするのではないか、と思ったのですよね。
    子供の遊び場については、棲み分けがちゃんとできないのは、子供たちだけのせいではありません。あまり厳しい制限を設けると、いざ自分の子供が大きくなった時に困るということがあります。
    お子さんが小さいうちは自己防衛が第一かなと思います。

• お昼ご飯の時間はお勧めです。

私も春休み・夏休みは公園に行きたくありません。

小さい公園では無法地帯のように危険ですよね。

でも小学生はお昼ご飯を食べに家に帰ります。

うちの近くでは11時45分頃から12時半頃は空きます。

その時間以外に行きたいときは・・・大きい公園に行きます。

大きい公園なら密集度は少なく危険は回避できます。

あとはお友達のお家を回る?夏休みは暑いし公園は危険なので毎日呼んだり
    お呼ばれしたり・・・

もしくは集団で遊ばせてました。

親の目がたくさんあれば危険も回避できたので

• ボールを使うのは絶対にいけない!

自治体に言うのはありです。

が、小学生も公園で遊びたいんですよ。
    家でゲームばかりされると腹が立つから公園に出します。
    学校始まると家に帰り着くのが3時半4時半…
    宿題、習い事をこなしながら平日はほんの一時間位しか遊べない。
    春休み!やっと遊べたら…

ごめんなさい、現役小学生と幼稚園児の母の独り言です。

• そんな杓子定規に考えること?

いつもいく公園がたまたま混んでいたり、危険があると感じたら「今日は止めとこう」と方向転換すれば良いだけの話ではないの?

予約制じゃない病院に行ったら混んでたから出直す、とか、銀行がたまたま混んでいたから後日でいい用事は後回しにして出た、とかそういうのと同じ、日常的に起こりうる臨機応変な対処と同レベルのことなんじゃないかと。

避けるべきか、とか、ボール遊びの是非とか大袈裟な言い方をするほどのことではないのでは?

小さい子がいると、1日のタイムスケジュールが子どもを軸にお決まりになりがちで、それがスムーズにいかないと困ったり苛立ったりすることもあるかもしれないけど、公園に行くという日課はあくまでも主さんが自分で決めて行っていることで、他人からしたらとるに足らないこと。

セールの日に特定のスーパーに行くように、寒い日にはコートをきて出掛けるように、混んでるとわかっている日の銀行や病院を避けるように、公園に行ってみて遊びにくそうだったら今日は帰る、違うことをして楽しむ、それだけのことだと思いますよ。

あまり杓子定規に考えると疲れますよ〜

• トピのタイトルがおかしい。トピ主はわかっていない。

早い者勝ちっていう言い方がおかしいです。
    こういう言い方をするトピ主の常識にもクエスチョンマークがついてしまいますよ。

公園がみんなのものだとわかっておられるのであれば、先に来たからとか後から来たからとか思いません。
    トピ主は、わかっていないから、あのようなタイトルをつけてしまうのです。
    みんなのものだとわかっているのであれば、「ボール遊びをしてもいいけど、公園は小さい子供も遊んでいるのだから危なくないようにしなくちゃね」と注意できるはずですし、他の子供が遊んでいる公園で自分の子供だけを"自由に"などとは思いません。
    公園に限らず、公共の施設は利用する人が、それぞれ他の利用者の事も考えて利用しなくてはなりません。

• 行きませんでしたよ

いつも遊びに行ってる児童館も大きい子が来るのでサークル活動などもお休みになりますし、公園も邪魔にならないように遊ぶか家で友達呼んで遊んでました。みんなもそんな感じでしたよ。そういう時期にいつもは行かない場所に連れて行ったり、習い事の体験会なども頻繁に催されてると思いますので行かれてみてはどうですか?

• 今は昔・・・懐かしい思い出

37歳主婦、小学生の子2人の母です。

今は昔とは大袈裟ですが、子達が幼稚園入園前は長期休みの公園は困ったものでした。年子で元気いっぱいの子供二人、しかも一人は自閉症(多動でじっとしていない)外で遊ばないと夜眠れない位元気で(苦笑)

長期休み期間は家を出る時間を早めにして切り上げる時間も早めにしてました。
    小学生が来たら即帰るくらいの感じでした。正直注意しても親もいないので聞きわけも無く興奮したら遊びに夢中で言った事なんて憶えてない状態。

早めの行動時間設定、公園でたら遠回りして帰宅してました。

今子供たちは小学生ですが、行くだろうと思っていた公園には行かず(笑)休日は家で過ごすか家族で何処か行くかになりました。

• トピ主です3

早い者勝ちと書いた理由としては、何人かの未就学児が滑り台で遊んでるのをわかりながら小学生があとから来て、真横でボール遊びを始めたのでこちらが帰らざるを得ない状況になったからです。

『早い者勝ちですか?』ではなく『早い者勝ちじゃないですよね?』の方が適していますね。

こちら側が回避するのが一番の策だということがよくわかりました。

ただ起きてすぐに息子に『こーえん、いこー』って言われると一日1時間でいいから自由に遊ばせてあげたいと思ってしまいます。