タダのお下がりじゃないの?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぱぺ

近所に住んでて挨拶程度の付き合いしかない60代の女性からお孫さんのお下がりを貰ったんですが、「本当はゴミでだすつもりだった」「お下がり貰うなんて旦那さんの稼ぎが悪いみたいね」などと言われ、あまりいい気分でないのと、「これからは困った時は助け合いましょうね」とも言われ、安易にもらわなければよかったなぁと後悔もしてます。これからは関わりたくないんですがお礼ってしたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ればしといた方が。

イヤミ付きなら礼儀正しくしといて間違いないです。

私なら1500円くらいの菓子折り持参で、今後は要らないと伝えます。

• 善意なんでしょうけどね。

そのお下がりは質の良い物だったのでしょうか。
    本当にゴミ同然の物?
    ある程度良い物だったら、お下がりとはいえお返しはした方が良いかもしれませんね。実家から送ってきました、美味しかったのでおすそわけです、とかその位の物。

お下がりって難しいですよね。
    子供はどうせ汚すからってシミだらけの物をくれる人もいるようで、子育て中の姉が困っていました。
    善意だから頂戴するけど、着せたくない。でもその人に会う時は着せなくちゃって。

その方の言い方がわかりませんが、気を遣わせないように言ったのか、デリカシーが無いのか。
    トピ主さんが嫌な思いをされたようですから、後者かもしれませんが。

ご近所さんはとにかく波風立てないことが一番だと思います。
    様子を見ながら、うまく距離を保てるといいですね。

• へりくだってません??

トピ主さんのこと(家庭)、バカにしていると思いますけど。
    どうしてそういう人から物を頂くのでしょう?
    私なら、丁重に断りますよ。

「いいのに〜」ニコニコ
    「今後は、、いらないですよ〜」ニコニコ

できますよね?

トピ主さんがよっぽど欲しいと言ったとかならまだしも、ゴミといわれるものを押し付けられたら、嫌な気分では?

今後はきちんと断りましょう。
    「困って無いので、あなたとは助け合いません。挨拶以外はつきあいません」と案にわかるようにしたほうがいいですよ。

• お礼はしない。次回からはもらわない。

お礼をすると、また何かくれる可能性があります。
    子供に見せたら、気に入らないようで着ようとしない、くらいは言ってもいいかもしれませんね。
    今まで通り、挨拶程度だけにして深入りは避けたほうがいいですね。

• トピ主さんのお子さんがかわいいからくれたんですよ。

ちょっと前までは
    「つまらない物ですが。。。」
    と、言ってから人様に贈り物をするのが普通でした。
    多分そういうことだと思います。
    「お下がりだけど着せてね。」
    と、言って渡すと趣味に合わなかった場合に嫌だろうなという配慮です。

トピ主さんが普段から挨拶したりお子さんも顔見知りで可愛いから下さったんですよ。
    これからも挨拶はしてもいいのでは?
    トピ主さんが心地いい距離感でお付き合いを。

お返しはしておいた方がいいと思います。
    お菓子とかでいいんじゃないでしょうか。

お年寄りは時に心強い相談相手になりますし
    子供も年配の方と接する機会が多いと優しいいい子に育ちます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 関わりたくないのなら

お礼はしないほうがいいのでは?

• 借りは返す

あらら、とんでもない人に引っかかっちゃいましたね〜。
    稼ぎが悪い発言なんて唖然ですね。

十分すぎるくらいのお返し(2〜3万?)をして借りをチャラにしましょう。
    それで今後はその人の言葉に引っかからないようにすれば大丈夫だと思います。

• 気にしない、、、お返しはちょっとはする

高齢の上司と、何年か仕事をしたことがあります。60代になってくると、段々気遣いがなくなってくるんです。もしかしたら、元々そういう口の悪い人だったのかもしれないけど、言葉の選びかたにデリカシーがないですが、悪気はないんだと思います。余談ですが、30代の若い人でも、このような発言をする人を、個人的に何人か知っています。

対処方法は、「5歳児」だと思うことです。そうすると、いちいち常識的な振る舞いがなくとも、気にならなくなります。

ただし、気持ち程度でもいいので、お返しはしておいたほうがいいですよ。1000円の菓子折りとか、プロ並みにお菓子作りがうまいなら手作りのお菓子でもいいと、思います。

軽く流すのも、処世術と思います。

• トピ主さんのお母さんのお古をあげれば?

そんなイヤミなおばあさんには、お古がお似合いです。
    買ったお菓子なんて似合いません。
    これでおあいこですね、とでも言いますか?
    これからも挨拶程度で深入りしないのが一番でしょう。

• なぜ?

どうしてその程度の付き合いの方からお下がりなどもらったのですか?
    向こうから言ってきて、無理矢理渡されたのか…それともこちらからお願いしたのか…
    それにもよると思いますが、私はたくさんいただいた方や、綺麗な物ブランド物など元は高価だったであろう物などをいただいた方には、ちょっとした気持ちで洋菓子などを買っていってます。

でも、その程度のお付き合いの方からはいただかないですね。
    後々何か言われても嫌ですし、もし向こうから声かけられても、お断りします。

• お返ししたら?

そんな事言われながらも貰ったのはどうして?と不思議です。
    まだ貰って日も浅いなら、全てお返ししてはどうですか?
    嘘も方便で「どうもサイズが合わないようで」「夫に叱られまして」「義母から厳しく言われていまして」などと言ってもいいかもしれませんが、
    「他人様から頂くわけには参りませんので、お返しにあがりました。今後お気遣いは不要ですので」とはっきり伝えるのが一番では?

その女性、親戚が遠くにいるか、近くにいてもあまり仲良くないのでは?
    そして、近所でも親しくしている人がいないのではないでしょうか。
    しかし今回の震災で、「近くに頼れる人がいないと困る!」と思ったんじゃないでしょうか?それで、トピ主一家に目をつけたんんだと思います。
    災害時じゃなくても、例えば「買い物や病院に連れていってほしい」「家事を手伝ってほしい」と言ってくる可能性もあります。
    育児にも口を出してきたりするかもしれませんよね。
    そういった関係を望んでいないのなら、早めに意思表示をした方がよいです。

• 「頂き物」を返す

実際は、購入したものでも、
    「これ、頂き物なんですが、ウチでは誰も食べないので」
    と言ってお返ししておけばいいんじゃないでしょうか?
    「お下がりをいただきっぱなしでは申し訳なくて」と。

バカにされてますから、イヤミをこめてお返しし、
    二度をものをもらわないようにしましょう。

• 失礼!

これあげるから何かあった時(今回みたいに災害とか)お願いねってことじゃにあのかな

私だったら今回は悔しいけどお菓子などお礼をして
    またくれるって言ったら
    「サイズが合わないので結構です」と突っぱねます

失礼極まりないです その近所の人