根菜の煮物レシピは、何がありますか?

レス14
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ガーベラ

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近、好き嫌いが出始めました。
白菜やレタス、ほうれん草などの葉っぱもの、ミンチ以外の肉、淡泊な魚は食べません。
外食、洋食大嫌い。
例外として、家で作ったミートボールやハンバーグは食べます。

保育園では、他の園児が食べているから、
家では食べないものも食べるといった感じで、
毎回、完食しているようです。

家で食べるもの
人参、大根、じゃが芋、里芋、さつま芋、玉ねぎ、もやし、
こんにゃく、鮭、サバ、卵、バナナ、白ご飯、うどん、ミンチ肉

現在は、
肉じゃが、かぼちゃの煮物、大根のおでん風煮、里芋の煮物
ハンバーグ、サバの味噌煮、焼き鮭、豚汁、鯛の澄まし汁(鯛は食べない)
を2、3組にして食べさせている状態です。

娘自身は、パクパク食べてはいますが、
作る側としては、レパートリーを増やしたいのです。
筑前煮も試してみましたが、いくら煮てもゴボウと蓮根は
「硬い〜」と言って食べてくれませんでした。
娘専用のご飯が必要なので、わずかな量でよかった離乳食を作る時より負担です。
ちなみに、作り置きして煮汁をゼラチンで固めた冷凍ものは、
渋々食べているといった感じです。

同じ煮物でも、親と娘で内容が違っている食卓になっています。
主人は、今では食べるようになりましたが、煮物を好んで食べるわけではないので、
娘と同じメニューは、厳しいようです。

食材が限られてくるのでレシピに困っています。
こんな料理がある、こんな料理本があるなど、
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やわらかくしたら?

筑前煮の根菜は柔らかくなかったの?

柔らかくなるまで煮てみたら?圧力鍋があると楽ちんですよ。

私は保育所の献立を家でもつくってみました。

煮物以外ならレンコンもゴボウも薄切りにして、キンピラにしてはいかがでしょう?

• そうですか…

好き嫌いの悩みでも、レベルが違いますね。うちと比べたら十分過ぎるくらい食べてるじゃない!と思いまして、こちらが凹みます。 食べられないもの、全部みじん切りで炊き込みご飯はどうでしょうか? ハンバーグも、うちはどんな野菜でも刻んでまぜてしまいます。嫌いなものを克服はできないかもしれないけど、栄養はとれます。それではだめでしょうか?

• 困るとこ、そこ?

好き嫌い多いまま、個食のままでいいの?

家族みんな同じものを作って、並べて、
    「せっかく作ったものに文句を言う人は食べなくてよろしい」
    という方式ではいけませんか?

お野菜を柔らかく煮たり、素材を小さめに切ったり、好きなメニューを毎日一つ入れてあげるなどはしてあげたらよいですが、別メニューはやりすぎだと思います。

「食べれない」
    と子どもが言ったら、
    「えっ、食べないの!こんなにおいしいのに〜!このおいしさが分からないなんて、もったいな〜い」
    と、夫婦で言えばいいと思います。

その時は残しても、だんだん「食べられるようになりたい」と思わせていきましょうよ。それが食育です。ちゃんと教育すれば、好き嫌いでグダグダ言わなくなると思います。

園ではなんでも食べるということは、アレルギーや発達障害で食べられないのではなく、ワガママの偏食なんですよね?違ったらごめんなさい。

• かぶ

3歳半の息子がいます。1歳7ヶ月でそれだけの種類を食べてるなんてすごいですね。
    うちの息子は肉魚は一切食べなかったので野菜ばかりでもっと種類が少なかったです。

かぶの煮物はいかがですか?かぶのそぼろあんとかいいと思います。

あと根菜ではないんですが、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物、高野豆腐の煮物などもありますよ。
    うちの息子は小さい時からこういうものが大好きでよく食べてました。

• 我が家の娘もそうでした。

和食系が大好き。
    よく作ったのは ひじきの煮物。
    これは 残ったらご飯に混ぜたり 卵焼きに入れたりしてました。
    切り干し大根(揚げや豚肉を入れる)おから(卯の花)も。
    高野豆腐も大好きでしたね。たまに練り物を一緒に入れてやると大喜び。
    ゴボウは きんぴらゴボウに。(時間を掛けて煮詰める感じで少し柔らかくする)

煮魚は 骨をとってから。
    食べにくそうなときは かぼちゃや里芋を同じ煮汁で味付けしてつぶしたものにまぜてました。
    鶏肉団子も 煮物に入れてましたね。
    エビフライや鮭フライはどう?

炊飯器でケチャップライスを炊いて(炒めた鶏肉・キノコ 玉葱 にんじん)卵でくるんでオムライス。
    炊き込みご飯も よく作りました。
    味の薄いカレーとか、クリームシチューとか。

保育園で食べられるなら 本当はお家でも大丈夫なはず。
    きっと ママに甘えたいのね。
    うちは食べなかったら 他は絶対出しませんでしたから 好き嫌いは 言えなかったのかな?
    小学生になった今になって 上は栗とタケノコ、下はメロンとナスビが嫌いと主張するようになりました。
    それでも アレルギーではないので 少しは食べさせます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たんぱく質と

ウチの5歳息子も同じような食の嗜好です。
    煮物は、やわらかいので食べやすいんでしょうね。
    甘みも出るし。

1歳7ヶ月でそれだけ食べられてたら、十分じゃないでしょうか。
    筑前煮にしても、にんじん大根だけ食べて、ごぼうやれんこんを今の段階で食べなくても何の問題も無いと思います。

ご主人にも受ける工夫としては、かぼちゃやサトイモ等をそぼろ煮にするとか、大根なら、ぶり大根にするとか肉団子と一緒に煮るとか、たんぱく質と一緒にするのが、良いと思います。

素焼きでも野菜の甘みが出ておいしいので、大人は焼肉、子どもは主に素焼きの野菜なんていうのもウチの定番です。
    他には、さばも味噌煮だけではなく、塩焼き、味噌漬け、竜田揚げにするとか、鮭ならムニエルやお鍋に入れたり、フライにしたり。

レパートリーが尽きた時には、とりあえず子ども用に根菜の味噌汁を用意して、あとは大人の好きなものを作って、子どもには様子を見てあげてます。

子どもの好みは日々変わりますし、歯の状態でも変わります。
    これと決めてしまわないで、いろいろ試してみると良いですよ。

• とりあえずレンコンレシピ

私の母は豚肉の肉団子をつくるときレンコンを混ぜます。

肉とレンコンは1:1
    レンコンは半分はすりおろし、半分をみじん切りにするようです。
    もっちり感としゃきしゃき感の両方を出すためだそうです。
    面倒ならすべてみじん切りでいいと思います。

臭み消しにショウガ汁を使います。

• レスします

絶対に煮物でないと、いけないのでしょうか?
    根菜はかたいので、みじん切りにして、ハンバーグやつみれなどに入れては、どうですか?

蓮根はすりおろして、蓮根まんじゅうみたいにしても、美味しいと思いますよ☆

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    ゴボウも蓮根も、いくら煮て柔らかくしても、硬い〜と言われて食べないんですよね。
    煎餅は食べるのですが。

金平ゴボウも試しましたが、お好みでなかったようですが、
    今度は圧力鍋で作ってみます。

• 圧力鍋

便利ですよ。るいさんが仰るように、圧力鍋で煮ると柔らかいのでたべてくれるかも。

あと、洋食が嫌いとのことですが、カレーは嫌いですか?

私の得意レパートリーに「大根カレー」があります。ま、ネットで検索すれば出てくると思いますが、ほぼ大根です。1本まるまる使います。
    それも1本を大きめ乱切りにして、後はニンニクと挽肉炒めて、大根入れてきのこ入れたり、それを圧力鍋にかけます。

友人にもお裾分けしたら子供(男子中学生)が「えーー、大根?」ってな顔をしてたのがお代わりして食べ翌朝も残ったのを食べてたそうです。

もしカレーが嫌いじゃなかったら試してみてください。

• 充分だと思うんですが…

娘さん充分いろいろ食べてくれるよい子だと思います。
    無理して根菜を食べさせることはないのでは?

どうしても食べさせたいのであれば
    ・よく煮て柔らかくする
    ・すったり刻んでミンチ肉と団子にする
    とかですかね。

レパートリーを増やしたいだけなら、単純に嫌がる食材だけ抜いてあげたらいいんじゃないですか?
    大人だって嫌いなものを無理やり食べさせられるの嫌ですもんね。
    まだ1歳児ですから、そのうち好みも変わりますよ。

• 切り干し大根

固いと食べてくれないのであれば、切り干し大根なんていかがですか?

他にも乾物を使ったレシピは、材料の日持ちがする、通年値段が変わらない、干す事で生の時とは食感や味が変わるので、料理のレパートリーを増やしたいのであれば便利だと思いますよ。(今は戻す手間が掛からない商品も多いですし)

私自身が子供の頃は、常備菜も兼ねて、煮豆各種が必ずと言っていいほど食卓に並んでいました。(甘く煮た金時豆や花豆。醤油味で煮た昆布と大豆の煮豆など)

レンコンは、手間を惜しまないのであれば、すり下ろして料理すれば、小さなお子さんでも食べ易くなると思います。(でんぷん質が多い食材なので、つなぎをそんなに入れなくても加熱すれば固まります)
    ごぼうはささがきにして、薄切りの牛肉と一緒に甘辛く炒め煮にすれば、柔らかくなるし、ご主人の好みにも合致するので?

• ありがとうございます。

今は煮物やスープものを沢山食べます。
    でも「みじん切りにして何かに混ぜる」を参考に
    ミンチ肉や炊き込みご飯は好んで食べるので、早速作ってみます。
    魚の調理方法も、レパートリーを増やしてみます。
    煮物ばかり食べるので、煮物ばかりと考えていましたが、
    皆さんの言うように煮物以外もあったのですよね。

以前は、親が食べていることにつられて、葉っぱもののサラダや煮物、炒めものを食べていたのですが、
    好みや意思表示の方法も覚えてきたからか、イヤイヤと食べない場面が多くなってきたのです。
    だから余計に好き嫌いが多くなったと感じるのかもしれません。

煮物ですら食べない時もありますが、だからといって、新たに作ることはしていません。
    私自身「今日は、このご飯。食べないのだったら食べなくてよい」といった家庭で育ちましたので。

• ありがとうございます。

嫌いなものは、いつかは食べるようになるだろう、食べるもので栄養をとればいい、
    大人が食べている様子をみて欲しそうにしていたら出せばよいと思っていましたが、
    自分に出されてさえいないものに、手をつけようとは思い辛いですし、
    食べなくてもよいと思ってしまいますよね、
    反省です。

あと、私の書き方が悪く申し訳なかったのですが、
    献立は、毎回、個別というわけではありません。
    ただ、親のメニューが洋食や中華の時は、完全に個別メニューになっています。
    洋食や中華の場合は、特別食べないといけないものでもないと考えているので、
    薄味で用意はしますが、食べなくてもよいと思っています。

また、保育園レシピも見直していきます。

沢山のアドバイスありがとうございます。