大量野菜のレシピ求む!(至急)

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生活・身近な話題

親不孝娘

実家から大量の野菜が送られてきました。
が!我が家はただ今計画停電中。しかも冷蔵庫に入りきらないほど大量にきました。
ナマモノだけに送り返すことも出来ず大変困っています。
(なぜ送られてきたのかは愚痴になってしまいますので省略します)

以下梱包物。

大根1本(葉付き)
人参4本
キャベツ1個
ブロッコリー1株
サツマイモ2本
ネギ1束(昨日買ったものもあり合計2本)
キュウリ(超短いもの)10本
ほうれん草1束
ナバナ1束
しいたけ10個
さやえんどう1袋
ジャガイモ5個

イモ類は日持ちするのでいいのですが、問題は葉物。
停電の影響で冷凍保存はあまりしたくありません。
(先日のテレビの実験でドアの開閉が無くても温度上昇は避けられないようなので)
近所に仲のいい人もいないのでおすそ分けもできません。
家族は夫と2人ですが食が細いので大量には食べられません。

こういった状況なのですが、なにかよいレシピはないでしょうか(泣)
出来れば作った後日持ちするもの、または1度に大量消費できるものだと大変助かります。

ユーザーID:2124692870

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  • ついこの間まで人類は冷蔵庫のない生活だった

    計画停電エリアということは、南の島ということはないですよね。

    であれば、今年は幸い(?)寒いので、ベランダのすみの日陰に置いておけば、冷蔵庫とまではいかなくても、結構野菜はもつのではないでしょうか。

    停電の間開閉しない冷蔵庫とどちらが温度が低いかはわかりませんが、
    キャベツ、にんじん、大根(葉と白い部分は分けて)はこれで大丈夫。
    スーパーで常温で売られているものは、基本常温保存できます。

    しいたけは日陰で干して乾燥させるともちがよくなります。
    干し椎茸というほどではなくても、少し乾燥させるだけでも、かなり違います。

    ねぎは茹でてドレッシングにつけてマリネにするといいですよ。
    (ブロッコリー、きゅうり、大根やニンジンも一部はこれで)
    大根やニンジンは、塩でしんなりさせ、甘酢漬けも日持ちします。

    それから、お野菜大量消費レシピの王者は、なんといっても炒め物です。

    ユーザーID:5382362659

  • 塩もみ

    すればカサが減ってたくさん食べられます。キャベツも大根もペロリといけますよ。千切りにして塩もみし一時間ぐらい置いて絞り、マヨネーズと塩コショウ、ツナかホタテ水煮缶とあえます。葉物でも根菜でもでき、簡単で美味しいです。あとは大根で水キムチ、ゆず大根は?

    ユーザーID:8047316907

  • 漬け物

    大根、人参、キュウリ、キャベツ、ナバナは全て漬け物にしてはいかがでしょうか。
    レシピはクックパッドなどで調べればお好みの味のものに出会えると思います。
    個人的には大根と人参とキュウリはピクルスに、キャベツと菜花は塩漬けが好みです。
    ブロッコリーも茎部分は漬け物にするとおいしいです。

    ちなみにブロッコリーはチルド室でかなり長持ちします。
    チルド室の温度が下がらないように停電が予定されているときには
    保冷剤を入れておくといいと思います。

    大根の葉はさっと塩ゆでしてからよく水気を切って、
    フライパンでから煎りしておけば、
    そのまま味噌汁の具、納豆や豆腐の薬味、ふりかけなどにすぐ使えます。

    ネギはみじん切りにしてしょうゆ漬けにすると使い回しの出来る調味料になります。

    ほうれん草、サヤエンドウは茹でて冷凍しておいた方が、
    停電中とはいえそのままよりは長持ちすると思います。

    ユーザーID:5206262625

  • 食が細いのですか?

    私は夫と2人暮らしですが、アッと言う間に消費出来そうな量です(笑)

    1日目、大根(1/5)、油揚げ1枚を千切り、葉は小口切りにして炒める、味付けはめんツユ、気分でゴマやゴマ油を最後に。
    ナバナはお浸し。

    キュウリは、塩で揉んでビニールに5本くらい入れて、漬物して適宜食べる。

    2日目、さやえんどうと高野豆腐をサっと煮て、卵でとじる(さやえんどうは、ちょっと残しておいて、4日目の肉じゃがに入れても)。
    キャベツ1/4を一口大に切り、焼き豚切り落とし(市販)と炒め、粒マスタードとマヨ、塩コショウで味付け。

    3日目、ポトフ(キャベツ半分、人参とじゃがいもはお好きな量を、大根もあいますよ、あとベーコン)。
    キュウリとブロッコリーでサラダ。

    4日目、肉じゃが(残った人参、ジャガイモを好きなだけ)。
    ほうれん草を茹でて、半分お浸し(鰹節)、残りは冷蔵庫で保存して翌日ベーコンと炒める。

    まだ、大根、キャベツ、さつまいもとか残っていると思いますが、お味噌汁なんかに使っては?
    ねぎと椎茸は、私の天敵なので、献立が考えられません(汗)

    ユーザーID:8638334854

  • 葉もの野菜

    は、濡らしてスーパーレジ袋に入れておけばかなり日持ちします。冷蔵庫に入れなくても。
    記載の野菜、ゆでたり、煮てしまえばすぐ無くなります。キャベツは外側から剥がしていけば1週間は大丈夫。これも濡らしておけば。ほうれん草はゆでてゴマ和えにすればおつまみ感覚で食べれます。「野菜レシピ」で検索すれば出てきますよ。

    ユーザーID:1740539167

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  • 乾燥野菜

    私なら、がんがん乾燥野菜にしてしまいます。

    特に、大根・人参・しいたけ

    残りの葉ものは、もう面倒なので、お肉とざっくり炒めてたべちゃいます。
    1束って、いためたり、おひたしにしたりしたら、ものすごーく量が減りますよね?

    きゅうりも小さいものならマリネにしてもよいし、ざくざく切って食べちゃってもよいし、味噌汁に入れてもよいし・・

    お書きになっているラインナップって、種類も量も偏っていないし、お母様はずいぶん気をつかって選んでるように思えます。
    私が学生のころ、うちの親は段ボール一箱にほうれん草とえのきを送ってよこしました。(うちエノキダケが1/3を占める)
    ほうれん草はまだいい・・・ えのきをどうしろと???
    必死になって食べましたとも、はい。

    ユーザーID:1523659198

  • 蒸し野菜いかがですか?

    大量に野菜を食べるには、かさを減らすのが一番。
    電子レンジかタジン鍋、無ければ大きめのフライパン等に適当に切ったキャベツや他の野菜を山盛り入れて、ふたをします。
    うまみ成分として豚肉、ベーコン、アンチョビ等をお好みで。
    水は無しか、入れても少量。じっくり弱火で蒸し煮すると、驚く程ぺしゃんこになります。
    水分が多く出たら、取り分けてお好みの味でスープに。
    飽きないように何回かに分けて、ポン酢、味噌味、ごまだれ等味付けを変えてたべます。
    我が家では4人家族で夕食とお弁当のおかずでキャベツ1こ食べちゃいます。

    ユーザーID:6657539296

  • そのくらい、ふつう

    大量野菜というので、どのくらいかと思いきや、そのくらい我が家では普通にくれる量です(苦笑)。
    というか、うちでは一度にもっとくれるのが普通なので(キャベツ1玉、白菜1玉、レタス1玉、ほうれん草2束、水菜3束、大根2〜3本くらい同時に来ます)。
    うちも2人暮らしなんだけどね、お母さん・・・。

    大量に来た理由は、単純に、今品薄になっているし、買い物も大変だろうし、という親心でしょう。

    まず、葉物だけ先に食べましょう。
    ほうれん草はお浸しで、きゅうりはお漬物に。
    さやえんどうは、やはり量をさばくのなら卵とじでしょう。
    野菜は冷蔵庫じゃなくても、新聞紙に包んで涼しいところにおいておけば、結構持ちますよ。
    葉物野菜は、お花のように水に挿しておくという手もあります。
    腐ったら終わりですが、しなびた程度は食べられます。
    あえて、干し野菜にするという手もあります。
    今干し野菜の本が沢山出ていますので、それをご参考に。

    ユーザーID:8246537870

  • とりあえず思いついたことを書きます

    大根1本(葉付き)→葉がついたままだと大根の実から養分を取られてしまうのですぐに
    切り離して下さい。葉はキレイならよく洗って胡麻油とお砂糖、お醤油で炒め、ごはんと
    合わせて菜めしにすると美味しいですよ。大根はある程度日持ちしますのでお味噌汁の具に
    したり、煮ものにしても良いけど使い切れないと思ったら大根おろしにして冷凍庫へ
    人参4本→あわてて使わなくても日持ちします。シチューやカレー、煮ものやポタージュに
    キャベツ1個→スープや千切りにして千切りにんじんと合わせてコールスローサラダなど
    ブロッコリー1株→なるべく早く固めに茹でて密閉容器に保存
    さつまいもとねぎ、じゃがいも→新聞に包んでおけばしばらくもちます
    キュウリ→これは一番足が早いので浅漬けにしたら良いと思います
    ほうれん草1束→早めに固めに茹でて密閉容器に保存、バター炒めやお味噌汁の具、胡麻和えなど
    ナバナ1束→花が開かないうちにお浸しやオイスターソース炒めなどに
    しいたけ10個→干して保存
    さやえんどう1袋→さっと湯がいて水気をしっかり切れば冷凍可。でもにんにく炒めなどにgood

    ユーザーID:5770994377

  • がんばって使い切ろう

    大根の葉っぱを食べるなら
    ゆでて刻んで塩もみして水気をよーく絞って
    炊き立てご飯に混ぜて菜めし、
    ゆでで油揚げと煮びたし。
    大根の頭の方が大根サラダ、しっぽ側は刻んで味噌汁、
    まん中は厚めの輪切りでゆでて、おでん、肉と煮る。
    キャベツの半分とねぎ2本はお好み焼き。
    キャベツの半分で、せん切りにしバターでよく炒めて茶色に
    なったら、スープでよーく煮てブラウンキャベツスープ。
    短いキュウリはピクルス。
    ほうれん草とナバナはゆでて冷蔵庫へ。1食につき半分くらい
    使っておひたし、青菜炒め、卵と炒める。
    ブロッコリーは蒸すかゆでる。茎の方は柔らかいところだけ
    炒めたり味噌汁へ入れる。つぼみの方はマヨネーズつけて
    食べる、卵と炒める、じゃがいも、玉ねぎと一緒に
    スープで煮てつぶしてポタージュにする。
    さやえんどうは、しいたけと炒める、ちくわと卵とじにする。
    余ったしいたけは日に干して干ししいたけにする。

    ユーザーID:7233761935

  • 時間ない感じがしますが・・・

    そう思った理由は、大震災のさ中、色々気をつけないとならないから。
    2週間で、その意味を私はよく学べました。

    もったいない使用方法をしない様に、なんでも物は有意義に活用して下さいね。

    野菜の葉物はカツやフライ等の付け合せとし、せんきゃべつとともに混ぜ込んで、細切りして下さい。
    おいしいと思いますよ☆

    見た目もグーですし。色とりどりの短冊みたいで。

    じゃがいもがあると言われている為、じゃがいもに混ぜ込んで、菜っ葉コロッケとする。
    マヨネーズの味付けをつけるじゃがいもの「たね」とすれば、口あたりもマイルドかつスパイシーで、美味しくなりそう。

    味噌汁の具。具だくさん味噌汁にする。
    豆腐なんかと一緒にして。

    大量野菜を消費する事は、疲れるし、あまり美味しくないし、面白くないって思うかもしれない。

    ですが、とても体にいいし、生命維持にいい栄養が含まれています。
    口あたりを良くして、利用し甲斐のある食材だと思います。

    せんきゃべつやポテトの中に混ぜたり、味噌汁にすれば、違う味がついて、美味しくなるなと思ったから、レスを致しました。

    ユーザーID:1641192488

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