• ホーム
  • 健康
  • 抗鬱剤・抗不安剤は、本当に効きますか?

抗鬱剤・抗不安剤は、本当に効きますか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

どうすれば

約1ヶ月程前まで、1年ぐらいに渡って、クリニックで、
朝食後にアモキサン・ソラナックス、寝る前にデゾラム・デプロメール、
頓服時にデゾラムを、処方してもらっていた者です。
1ヶ月程、行く機会がなかなか取れなかったのですが、
このまま薬を飲み続けるのを辞めようかと思っています。

その理由は以下のことになります。

・薬の効き目が、いまいち分からない。
先生の判断や、ネットなどで調べたことなどから、
鬱の「病気」にまではなっていないようなので、
薬を飲まなくてもいいのかもしれない。

・飲んでも飲まなくても、将来に対する不安感はある。
精神的な悩みは、退職勧奨により職場を失い、働き口がないことによるものなのですが、
根本的な問題が解決しないと不安感は払拭できないのではないのかと思うので。
(薬に頼っても仕方ないのでは。)

・仕事を、勤めではなく、自宅でごく細々とやっているが、
収入があまりなく、経済的に、月3,000円(年3万円ぐらいになる)の出費がきついので。
今後、就職できる見込みは、ありません。

そこで、質問なのですが、
精神科等で、お薬を処方してもらっている方は、本当にそういった薬は効いていますか?
私のケースの場合、どういった飲み方がいいのでしょうか。
病院で相談しても、薬は飲み続けるように勧められるだろうと思いまして、ここで相談しました。

ちなみに、薬を飲んでいないこの1ヶ月の間、
飲んでいないということからの「気のせい」か(?)、
仕事に力が入らなかったり、少しやる気が下がった気もしました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手にやめては駄目

数年前まで坑うつ剤、坑不安剤飲んでました。

勝手に自己判断で飲むのやめるのが一番反動が大きいです。
    先生に相談して、徐々に薬の量を減らしていくようにしないと。
    症状が治ったように見えていても、必ず徐々に減らして少しずつ薬のない状態に慣らしていかないといけません。
    一番いけないのが「自己判断」です。お医者様に通って相談してください。
    すでに反動が出ているようですので、早めにお医者様へいきましょう。確かにお金はかかりますが、お金ではどうにもならない状況になるよりはマシでしょう?

ちなみに、坑うつ剤、坑不安剤とも、わけもない憂鬱感、不安感、倦怠感などには効きますが、原因のある不安には効果ないですよ。
    >根本的な問題が解決しないと不安感は払拭できないのではないのかと思うので。
    >(薬に頼っても仕方ないのでは。)

おっしゃるとおりです。
    そしてそれらを薬でどうのするのはただの現実逃避です。薬に頼るのは間違い。
    でも、今まで薬を飲んでた状況ですから、量を減らして徐々に体をならしていくしかないのです。

• 効きましたよ

動けなかったのが普通に生活できるようになりました。
    私は正直にずっと飲んでいて、医師の指示で減薬していったので飲まなかったときの感覚はわかりません。
    ただ、減薬はしんどかったです。

欝の薬は脳内物質を補正して、脳の設定を元に戻す薬です。
    習慣づけににているので、体内で常に同じ濃度にしておかないと意味がなくなります。

彼氏はトピ主さんと同じように勝手に止めて悪化させました。
    様子がおかしいので問い詰めたら、もう平気だと思って止めたと。
    最初は平気だったけど、ある時点でガクッと反動が来たそうです。
    おかげで完解に倍ぐらいかかりました。

先にも書きましたが、風邪薬とちがって症状がなくなったからといって止めていい薬じゃないのです。
    薬で脳をごまかして、ちょっとづついい状態を定着させて、徐々に減らすものなのです。

せっかく軽いようですので、ちゃんと飲んだほうがいいと思います。
    医者が信用できないなら、セカンドオピニオンしたほうがいいです。
    費用の件は保健所などに相談する窓口がありますよ。

• 専門家ではないですが

不眠症で内科を受診して、うつ病の薬を処方されたことがあります。

不眠症以外、別に症状がなかったのに、薬を飲んで、体がだるく、本当のうつ病のようになりました。

個人的意見ですが、本当の精神疾患者以外は、この種の薬を飲まないほうが、絶対よいと思います

たんぱく質とビタミン剤でかなり改善しますよ

• えー

どうかその質問を主治医に聞いて下さい。

勝手に判断したらダメですよ。 お大事に

• 主治医に聞いてみて

薬をやめて3年経った者です。

根本的な解決をしないと…と気付かれたのは、回復の兆しだと思います。

用量が分りませんが、主治医に申し出れば、2週間〜数ヶ月のスパンで薬を減らしてくれると思いますよ。
    ただ、睡眠に関するお薬は、半年くらい様子を見ると思います。
    経過観察が必要というか、重要なんです。

>根本的な問題が解決しないと不安感は払拭できないのではないのかと思うので。

で、根本的な解決とおっしゃると、再就職の事でしょうか。
    その方法について、具体的に話す事が出来ると、医師も「元気に戻ってきている」と判断出来ると思います。
    漠然と「なんとかします〜」だと、医師も「未だ、治ってないかも」と思うのではないでしょうか。悲観的になって、薬をやめたいと言う人も居るので。

私は、薬をやめてから、少しぶり返してしまい、元の病院に行きましたが「いや、その程度なら飲まない方が良い。飲んだら、また止めるのに時間がかかるよ」とちゃんと言ってくれました。

ただ、辛かったので漢方薬をくれる病院に転院しましたが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオンは?

まず、自分で勝手に薬の量を調節するのは絶対にやってはいけません。

一年以上抗鬱剤、抗不安剤を飲んで、あまり効果が感じられないのであれば、薬との相性がよくなかったのではないかと思います。

私はうつ病にになり、まず最初に行った心療内科に3ヶ月通いましたが、効果が全く出ず、悪化の一途でしたので、別の心療内科へ変えました。そこで、ある程度はよくなりましたが、「もう鬱は治った」と過信してしまい、無理やり社会復帰しようとしたら鬱が再発してしまい、ひどい状態になって入院しました。

入院先が結局、心療内科として3軒目になったのですが、ここで出された薬が一番効いて、1ヶ月ほどの入院でうつ状態が回復し、退院。

サードオピニオンでようやく、自分に合った薬とめぐり合えたわけです。

うつ状態は回復していますが、こう鬱剤はずっと飲んでいます。

以前ほど「不安状態」になることは減りましたが、不安のスイッチが入ると、気分が沈み、発作が起こるので、抗不安剤は医師の指示に従い、調子が悪くなったら一日の限度量まで飲む、というペースにしています。

自分にあうお薬が見つかるといいですね

• 医者に聞くのが一番。

勝手な判断でやめてはいけないというのはよく聞きますよね。
    だから本当は医者に聞いて、減らしたりやめたりしなきゃいけないんだと思います。

でも私は勝手にやめました。
    理由は同じです。
    効き目が全く分からなかったのと、出費が痛かった事です。

以下、参考程度に書きます。

私は仕事のストレスで社会不安障害が悪化し、抑うつと自律神経失調症になりました。
    ソラナックスとデプロメールを処方されていました。
    仕事を辞める前までは仕事をしながら飲んでいましたが、
    「薬を飲んでるんだからきっと楽になってるはず!」と強く思い込んでいた気がします。
    何も考えず心がすっと楽になるなんて事はありませんでした。
    仕事を辞めると決めたとたんに薬に頼らなくても心が一気に軽くなり、
    友達と遊びに行っても楽しいと思えるようになり、新しい仕事も探せました。
    そのうち、薬を出す事で金稼いでるんじゃないかと疑うようになり、
    もうカウンセリングは必要ないですよ、定期的にお薬だけ貰いに来て下さいって言われてから
    行かなくなりました。
    私は反動もなく今に至ります。
    若干、語彙が減ったり思考が鈍ったり頭が悪くなった感じはしますが。

• 効くといえば効く・・・

私も将来の不安とか現在のストレスで鬱状態になったクチです。

どうしようもない鬱のだるさや不眠にはある程度効くけど、気分スッキリとなるにはトピ主さんがおっしゃるように、根本的な原因が解決されないとならないんですよね。

ただその根本的な原因は鬱が直らないことには本当にどうしようもないので、順序だてて、今は鬱を直すことに専念されるのが一番だと思います。

細々したことは他の皆さんがおっしゃっていることに同意です。

• 経験者のみなさん、ありがとうございます。

勝手な判断は良くない、徐々に止めていくべきだ、というご意見がほとんどですね。
    ということで、病院に約1ヶ月ぶりに行ってきました。
    そうしたところ、先生からは、
    もう1ヶ月以上も経っているのだから、薬を絶ってしまったしまったようなもの。
    薬を止めたければ、このまま止めていってもいいのではないか。
    今まで、それほど沢山の量を飲んでいたわけではないし。
    後は、今の自分の状態の相談。それは本人にしか分からないですから。
    ということを言われました。

少し薬をもらって、あとは飲まないで様子をみます。
    でも、薬があると、気休め的というか、仮にでも落ち着くというのはありますね。

止める時のことを考えていなかったので、
    今度飲み始める時には、慎重になろうと思います。

セカンドオピニオンは、経済的にきびしいので、
    残念ですが、今は考えておりません。

ありがとうございました。

• 私も・・

私も以前、そういった薬を飲んでいましたが、
    効いてる???って感じでした。

ただ、何もしないよりいいかと思い、
    医師の指示通り飲み続けました。

飲んだからって、
    即効効果があるものではないのかもしれませんね。

だから、あまり深く考えないようにしました。