大型テレビボードは転倒しない?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

小さい子供がいる主婦です。我が家のテレビボードは高さが180cmくらいある大型の物なのですが、地震で転倒しないか心配でしかたありません。
今回の東北の地震でその心配度は倍増しました。

転倒防止グッズを使うか、壁にビスで留めてしまうか何か対策をしたいのですが、主人は何回言っても何もしてくれません。
しまいには、「震度7クラスの地震がきたら、命はないものと覚悟しておいたほうがいい」と言うんです。
私が、「子供がいるのに、考えが甘い」と批判すると、「このテレビボードは重心が壁側やから、多分倒れてこない」と言いだしました。
何を根拠にそんな風に断言するのか、私には理解できません。

私が対策をできたらいいのですが、もうすぐ出産予定でお腹が大きいため、高さのあるテレビボードを動かす事ができません。
そこでお伺いしたいのですが、大型のテレビボードが地震で転倒したという例を知っていませんか? そういう例がたくさんあるとわかれば、主人も動いてくれるのではないかと思い、トピをたてさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に転倒しますよ

何をばかなことを。あたりまえじゃないですか。
    大地震ではよもや、と思うことが起きます。
    この前の時、うちは震度5でしたがピアノが恐ろしいほど元の位置から動いてました。
    重心が壁側でもそれ以上の力がかかれば普通に倒れます。

• 大工さん呼びましょう

ご主人が何もしてくれないのでしたら、専門家にきてもらいましょう。

テレビだけではなく、タンス、本棚、食器棚その他も直してもらいましょう。

転倒防止対策は、洪水の時に家具が浮かんで挟まれて大けがをする防止にもなります。

• まあ難しい話ですが…

今回のクラスの大地震や阪神淡路大震災クラスの地震を想定して安全対策をしようとすると「かなりのこと」をしなければいけません。しかもそれすらも無駄に終わるかもしれません。

主さんがどの程度の地震を想定しているのかは不明ですし、震度が1ランク違ったら大きく処置が変わるって話も聞きません。

良く通販で売っている箪笥用のつっかえ棒?もあのクラスの地震では意味ないでしょうし。ビスも壁がしっかりしてないと効くかどうか。しかも傷が付きます。

まあお気になるようならテレビなどを載せるのはローボードにしてはどうでしょう?
    何にしろ身重の大切なお体、地震対策も結構ですが、そちらの方こそ気を配り、無事のご出産をお祈りしております。

• 質問が違うような気がします。

このトピに対する必要なレスとは

>>大型のテレビボードが地震で転倒したという例を知っていませんか?

に対する答えでなく。
     どうしたらテレビボードの震災対策が出来るかということですよねぇ。

とにかく災害に対する不安を訴え、
     奥さんの「へそくりを使ってでも業者に頼む(ン万円かかるけどと口に出す。)」くらいの気持ちを伝え。
     ダンナが「やってくれるなら○○円くらいのお小遣いあげる」くらいにおだてて螺子止め程度でもやってもらうのが良いかと思います。

なまじ転倒例を並べると返って意固地になり、対策を施してくれなさそうにお見受けできます。

大切なのは議論でなく実行です。

• 何をおっしゃいますか!

ご主人、めんどくさいだけですね。

高さ180cmのテレビボード、奥行きはどの程度ですか?
    まさか、180cm以上なんでしょうか?
    まぁ、おそらく、せいぜい50cm程度、またはそれ以下ですよね。

テレビ、或いは、最も重量のあるものの位置にもよりますが、
    重心の位置なんて、その程度の奥行きでは、お話になりません。

転倒防止対策が必要ですね。

まぁ、今回のような大きな地震が直下で起こると、何をしても無意味ですが。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも

先日の地震でピアノが40センチくらい「歩き」ました。宮城県仙台市です。
    ただ、テレビやタンスはいつか来ると言われていた宮城県沖地震に備えて固定していたので無傷でした。
    また、割れやすい置物も底を強力両面テープでとめていたので、ご近所さんが割れ物が散乱した家の中で眠れないために車中泊をされていた中、我が家は地震当日から家の中で寝られました。

うちは、母が一人でコツコツと防災対策していました。トピ主さんも、今は身重で動きづらいなら専門業者に頼むとか、出産されたら女性でも対策できますから是非着手されてください。(ホームセンターなどで対策グッズ沢山あります)
    危機感の無いご主人を動かそうとしてる間に地震が来ないとも限らないですから!

• 家族を守ろうと考えてないのか

テレビボードとテレビは転倒します。(我家は固定)
    トピ主さんが心配になるのは自分の生命を守ろうとする予感です。
    これを無視してはダメです。

神奈川の我家は、食器戸棚の扉が備えている地震ロックが働きました。
    これが無ければ食器が飛び出し、床で割れて素足で歩けないことになったと思う。

• 何でも倒れる

テレビだって冷蔵庫だって食器棚、本棚全て倒れますよ。

> 震度7クラスの地震がきたら、命はないものと覚悟しておいたほうがいい

そうかもしれません。
    でも「覚悟」するけれどその中でもわずかな対策が生と死を分けることになると思います。

• まず購入

>主人は何回言っても何もしてくれません。
    なら、主さんが行動しましょう。

まず転倒防止グッズを購入しましょう。
    私は60代半ばですが、突っ張り型のものなら簡単に出来ました。

臨月間近の妊婦さんということですので、ご主人に取り付けてもらいましょう。
    いくら腰の重いご主人でも、現物を渡されれば拒否はしないでしょう。

テレビボードを動かさなくてもて、天井に突っ張らせる形のものでも十分効果はありますよ。

防災関連の危機感は、小さな努力でも、継続していくことで和らげると思います。

• 倒れると思います。

もっと幅があって重いタンスでさえ軽々と揺れて倒れたそうですから、テレビボードは倒れると思います。

先日テレビでやっていたと先輩から聞いたのですが、つっかえ棒より上の隙間に段ボールを置いて隙間を失くした方が良い、とか。
    先輩はつっかえ棒もしているけれど段ボールの中にタオルなど入れて置いてみた、と言ってました。
    (うちは何十年も前から大地震が来る、と言われている地方です)つっかえ棒と段ボールを置くくらいなら妊婦さんでも出来そうですが…無理ですか?

ちなみにうちは上記に書いたような地方ですので、私は高い家具は納戸以外に全く置いておりません。カラーボックス程度の高さのものばかりで揃えました。テレビボードも格好良くてずっと憧れているのですが、もし子供達が見ている時に揺れて倒れて子供が下敷きになったら…と思うと怖くて使えず…ローボードです。
    ご主人の言うとおり、何の役にも立たないかも知れません。でもやっておいた方が後悔は少ないはずです。

• 阪神淡路大震災

阪神淡路大震災の死亡者の殆どが、耐震対策をしていなかった家具の転倒によるものと、統計が出ています。

ですので、「阪神淡路大震災を忘れたのか?」と問い詰めて、それでも動かなかったら、奥さんが生きる為に頑張って、旦那さんが居ない間にやっちゃいましょう!

ちなみに我が家は震度6でしたが、耐震をしていたお陰で、食器ダンス等、は倒れてきませんでしたし、本棚の中身は飛び出してきませんでしたよ。
    頭の中で、これは倒れたら、危険!ていうのもシミュレーションしておくのも良いですね。

• 備えあれば・・・ですよ

身重の奥様の心配もしないで・・・(嘆)
    ご主人、楽観的?能天気?な方なのでしょうか。

質問に答えると、倒れますよ。間違いなく。

我が家は東京の中心地ですが、先日の地震は本当に揺れました。
    (マンション10階というのもあると思いますが)

2mある本棚は壁にぴっちり設置してありました。
    耐震の板で固定してましたが、上部を固定してた板が飛びました。
    次の揺れでは倒れるのが怖くて私が押さえました。
    ただ・・・間違いなく、固定してなかったらあっと云う間に倒れていたでしょう。
    耐震の板は主人が心配して付けた物でした。
    5年前だったと思います。
    以来、何の点検もしないでいた事を愚かに思いました。
    (すっかり緩んでいたようです)
    本棚がある部屋は娘の部屋でしたから・・・。

冷蔵庫もズレてましたし 液晶テレビはTVボートごと動いてました。
    (液晶テレビはワイヤーで固定してます)

何はともあれ、これだけ動いた物があっても壊れた物が無かったのは最低限の備えをしてたからだと思います。
    普段は口うるさい主人に感謝しています。

• 言うだけなの?

阪神大震災では、大型テレビ(薄型ではない)がコードプチ切って数メートル飛んだ、と読んだことがあります。マンションの高層階だった(ので揺れが酷かった)ような記憶がありますが、はっきりとは覚えていません。ただ大型テレビが飛ぶ、というのは衝撃的だったのでよく覚えています。

私も主婦ですが、夫に「何か対策してよ」と言うぐらいじゃ動きません。うちは私が方法を考え、ビスとドライバーと椅子を用意し、お願いし、具体的に指示しないとやりません。主さんもそこまでやってみたらどうですか?「ビスで留めたほうがいい。何か対策したほうがいい」という話しだけじゃ、なかなか動かない気がします。

• トピ主です

皆さんレス有難うございます。やっぱりどう考えても倒れますよね。
    30年以内に来ると言われている南海地震の地域に住んでいるので、子供のことが心配でなりません。本当はローボードに変えたいのですが、「このテレビボード、いくらしたと思ってるんだ」と言われました。

私も、阪神大震災クラスの直下型が来ると、どんな対策も通用しない可能性があるとは思っています。でも、何も対策しないよりは、何か対策がしたくて、主人に相談しました。でも結局主人は面倒くさいだけなんですよね。

東北の地震以来、ネットで対策のグッズを探しているのですが、良さそうな物はやはり完売で、1・2カ月の入荷まちでした。安い突っ張り棒などはあるのですが、見たかんじ役に立たなそうな頼りない物ばかりなので、まだ購入していません。

もう一度主人としっかり話をし、それでも何もしてくれないようなら、私が勝手にテレビボードを捨てるくらいの覚悟でいこうと思います。

• 置く方向にもよります

宮城県在住です。

家具は置いた方向によって倒れたもの、大丈夫だったものがありました。
    質問の答えから言えば、テレビ台は今回は倒れた方向に置いてありましたが「たまたま」倒れませんでした。
    でも同じ向きに置いた2つのスチールラックは、天井に突っ張るタイプの地震対策をしていた物だけ倒れませんでした。

食器棚は倒れずに済み、中にはシートを敷いて置いていた為、動きはしたものの下に落ちて割れたものは全体の1割以下でした。これは友達も同じ事を言ってました。

結果論であれは倒れてこれは大丈夫でと言えますが、地震対策は本当に大事です。
    友達宅にあるガラス製の飾り棚(180センチ位)も誰もが倒れたと思っていましたが、地震対策をしていたお陰で倒れなかったそうです。

また、家具の転倒と同じ位中身の飛び出しにも注意した方がいいでしょう。

地震対策は絶対やってください!ご主人が動いてくれないならばプロに頼みましょう。

• 起振車を体験してから固定した

防災展で起振車に試乗して震度7を体験しました。
    緩くワイヤーで固定された家具がガンガンと動きました。
    帰宅してから動画サイトで震度7の様子を家族で見た。テレビが飛び出してます。
    直に家具を固定し、家具の開きドアは耐震ロックを付けて地震で開かないようにしました。(今回の地震でロックを経験した)
    家族と自分が大事なら家具を固定しましょう。
    本棚は低くして、多くの本を段ボール箱に入れました。(これは処分します)
    テレビボードを勝手に捨てる体力があるなら、固定するのは容易です。
    固定する材料をホームセンタで相談しましょう。
    我家の背が高い家具は、天井まで届く木箱を並べました。