時間短縮術、教えて下さい。

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

みなみ

よろしくお願いします。
四月から子供が保育園、五月に育休が明けて仕事に復帰するみなみといいます。

一時間だけ勤務時間を短縮してもらって9:00−17:00勤務になりますが、会社まで1時間掛かりますのでそこまでの余裕はないのかなと思っています。
子供もまだ一歳になったばかりなので、なるべく家事の時間を短縮して子供との時間を増やしたい且つ、自分の睡眠時間も稼ぎたいです。

一応自分でこれをしようと考えている事は

○平日のみ夕食は食材配達を利用
 タイヘイかベネッセで迷っています。。タイヘイの時間短縮メニューが気になるのですが、ベネッセは子供用でメニューを考えてくれているので・・
利用されている方どうでしょうか?

○食洗機を利用

○おそうじは平日はルンバで夜間に

食材配達は利用しますが、昼食のお弁当だけ簡単なのを作ろうと思うので多少の買い物は平日もするつもりです。
お弁当の下ごしらえ等で野菜の下茹でなどはシリコンスリーマーを利用しようと思っています。

後、他にこんな方法があるよ。こんな便利アイテムがあるよ。等実践されている方がいれば教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事の事だけ

食事の事ですが毎日キッチンで何かされるならその時に夕食の下ごしらえ等をされると良いかと思います。
    あと、私の場合ですが休みの前日にまとめ買いをして仕込みをしています。これをしておけば帰宅後は温めるだけになるのでかなりオススメです。
    それと圧力鍋と保温鍋を活用しているので使いこなすと便利だと思いますよ☆特に保温鍋は放置しておけば勝手に煮えるので朝かお昼に材料を刻んで放置して帰宅後に味付けすれば良いので楽です。
    お仕事と育児の両立は慣れるまではなかなか大変ですが頑張って下さいね☆

• 割り切りも必要だ

こんにちは。
     私も4月から育休復帰の者です。私は上が小学校入学、下が保育園入園で、さて同時スタートがどうなるかな。

で、上の子の時、1・2歳児がいる間は、部屋掃除はある程度「仕方ないさ」の割り切りが必要だったことを思い出しました。

それから、皿は大皿料理+取り皿とご飯茶碗で、洗う量を短縮。一汁三菜は気持ちのゆとりがある日に。

お弁当は前日作っておいて詰めるまでして、朝はレンジに入れるだけにしておきました。

買い物は宅配が主。生協の冷凍野菜をよく使います。
     以前は冷凍食材等使う時に罪悪感を覚えていましたが、下ごしらえが面倒で限られた食材のみ使うよりは、断然メニューの幅が広がるので、これはこれでいい、と割り切っています。

ももせいづみ さんという方が時短のことをいろいろ書いてらっしゃるので、私はよく参考にしています。

• ありがとうございます!

自分で立てたトピなのに見つける事が出来なくてお返事が遅くなってしまいました。すみません。

ぽてちん様、トマト様、アドバイスありがとうございます!

圧力鍋は既に持っているので保温鍋も検討して見ようと思います!
    放置しているだけで煮えるのはいいですね。シリコンスチーマーより楽そうです。

後、割り切りですか。
    そうですね。完璧に毎日食事をこなすのは無理ですよね。
    力を抜く事も要領よくこなしていかないといけませんね。お弁当を前日に作ってレンジでチンは頂きます(笑)これなら朝の時間が短縮されるので良さそうです。
    夏でも痛んだりとかは大丈夫ですよね??

ももせいづみさんの本、検索してみました。
    近くの書店になかったのでネットで取り寄せしようと思います。

たいへいやベネッセは作る食べ物が決まっているので、本を見てからもう一度検討しようと思います。