• ホーム
  • 30代 前歯の自費治療で迷い中

30代 前歯の自費治療で迷い中

レス28
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

歯医者の上客

私は昔事故で前歯2本折ってしまいました。今までは歯に被せる?というふうにしていましたが、虫歯もあり、歯を抜かなくてはいけない状態になり、ブリッジをすることになってしまいました。
既に前歯2本は抜いてしまい全くない状態、1本も虫歯のためほとんど削り、ほんの僅かに残っているだけなので、3本のブリッジとなります。
かみ合わせのせいもあり、かなり薄くしないと違和感があるので、裏には金属を使用しないといけないらしく、保険の治療だとあまり見た目がよくない状態だと言われました。一応表は白いそうです。
自費だと見た目はとてもきれいな状態になるので考えておいてと言われました。保険内だと1万円もかからないそうですが、自費だと30万弱だそうです。しかもどれだけ持つかは分からないとのことでとても悩んでます。
私はパートの立場であまり経済的に余裕はありませんが、まだ30代なのでとても迷います。お金は貯金を下ろすことになります。その30万がないからといって生活に困るというほどのことではありませんが、ケチな主人にはとてもじゃないけど言えません。
保険内の治療とはやはりかなり差が出るものでしょうか?また、子供にもあまり贅沢はさせていないのに、貯金をおろしてまでも自費の治療をしたいという私は贅沢でしょうか。皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

>保険内の治療とはやはりかなり差が出るものでしょうか?

差が出るというか、たぶん自費治療をすると
    回りの歯の色を合わせられるので、自然な色にできるということと
    あと歯の裏側も白色にできるという利点があると思います。

あまり色にトピ主さんがこだわらなくて、とりあえず表側が白であればいいというのであれば
    ある程度は色も合わせてもらえますし
    いま経済状況とか考えて、保険診療でもぜんぜんかまわないとわたしは思いますが。

• 保険内で

こんにちは。私は、歯科医院に勤務しています。

自分のためにお金を使うのは、主婦として悩みますよね。
    お気持ち良くわかります。

結論から言うと、私は保険内も大丈夫だと思います。
    まずは、保険内で入れてみては、どうでしょう。
    お口の中を、見ていないのではっきりしたことは、言えませんが、
    今は、保険の歯でも良い物があります。

いくら高額の自費の歯を入れても、ご自分の歯がしっかりしていないと、また虫歯などで
    その、保険外の歯がダメになって作り直すことになります。

違う歯科医院に行って、正直にこのことをお話しして、他の先生の意見も聞いてはいかがですか?
    私が思うに、少しその歯科医院、良心的ではないように感じます。

• ブリッジにして後悔

私は前歯4本、作り物です。(中2本ブリッジの4連差し歯)
    そもそも、最初の1本をブリッジにしたのが不幸の始まり…。

1本(A)の歯が折れ、差し歯にしたけれど長年負荷がかかり、Aの根が割れ、それを支えるため、左右を差し歯にしてAをブリッジにする方法。
    (歯を薄く削り、それにかぶせるように3本連歯を作る)
    その後、支えていた歯のうちの1本(Bの歯)が折れ、Bを差し歯にしての3連歯を作る。
    そしたら、支えていたもう1本(Cの歯)が折れ、BC差し歯でAをブリッジにする3連歯に。
    やはり負荷がかかり、Bの根が割れ、新たに隣の歯(D)を薄く削り…の繰り返しで、現在はC、D差し歯でA,Bブリッジの4連歯に…。
    最近、Cの歯の根が割れ、さすがにもうブリッジはいやで…割れた根に強力な接着を流し込み、だましだまし使っています。毎月、歯医者で接着してもらっています。(割れているため、すぐグラグラになる)

最初の歯の時、まだインプラントが一般的でなかったため、また、保険の関係で安価に目がくらんでこのような状態になりました。
    相当、後悔。
    ブリッジ…正直、オススメはできません…。

• それは要注意!

私は前歯じゃありませんが、3番の所(という表現でいいのかな)の時に同様の事を言われ自費にしました。
    が、引っ越した所の歯科で先生が当然のように「これも保険で治したんでしょう?」という話になった時に「あれ!?」と思いさりげなく確認すると、この程度だったら別に保険で出来る位のレベルだったということが判明しました。

真相は不明ですが、その歯科医院がもうけ主義という可能性もあります。

• 前歯だから

私個人の意見としては 前歯は ちゃんとしといたほうがいいかなと。

私は、前歯3本 セラミックのサシ歯にしてます。1本8万でした。

これなら半永久的ですと、説明受けましたが 全くその通りでした。
    もう、30年以上前ですし 何の違和感もなく フランスパンだって、かじってます(笑)

長い目で見ると たびたびトラブるより良かったと思ってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 保険にしましょう

トピ主さんこんにちは。

私は歯科で働いています。
    私ならトピ主さんの場合の治療は保険をオススメします。
    保険でも色の指定(大まかにですが)はできますし、前歯は自費にしても壊れることがすごく多いと感じています。
    陶器の歯は何年経っても見た目がとても綺麗なのですが、歯のあたる部分が剥がれてきたり、前面が丸ごと剥がれたりすることが多いです。
    補修は出来ますが、一度剥がれるとどうしてもまた剥がれやすくなりますね。

また、年齢を重ねると歯茎が減りやすくなっていきます。
    よく差し歯をしている方で、歯茎と歯の間に隙間が出来ている人が多いですよね。
    その都度自費でやり直していたら、お金がもったいないですよ。

2本抜けていて3本でブリッジということは・・・1本で支えるということでしょうか?
    最低でも4本のブリッジになると思うのですが・・・。
    強度の面でも心配ですね。のちのち作り直しになるような気がします。

保険の歯は変色もしますが、自費で30万も払うのなら保険で定期的に30回作り直した方が安心だと思います。

• 歯医者を変えましょう

抜かなくてもどうにか差し歯でいけると思うのですが・・

私は歯医者でとても苦労してきましたので、素通りできずレスしています。

歯の大事さは失ってから気づくものですが、それでは遅すぎるので信頼のできる歯医者さん、つまり抜かずに治してくれる歯医者さんを苦労してでも納得のいくまで探してください。
    きっとあるはずです。

その際には、差し歯においても上手にしてくれる歯医者さんを探してくださいね。

ブリッジは最終手段だと思います。

ほんの少しでも歯の根が残っていたら差し歯できますよ。

私も抜かなくてよいはずの歯を一本抜かれてしまった事があります。
    差し歯の下手な歯医者さんで、とんでもない差し歯を入れられてしまったこともあります。
    でも、今はやっと信頼のできる歯医者さんに出会う事ができました。

もっと早く出会っていれば・・いつもそう思います。

ですからトピ主さんは後悔しないように頑張ってください。

諦めず、良い歯医者さんを探してください。

• レスします

まず(上顎かな?)前歯を2本抜歯済み、隣接した歯の1本は虫歯の為ほとんど削ったけれども歯根はあるという状態でしょうか?
    3本のブリッジとのことですが、抜いた歯2本+ほぼ歯根だけの歯ではブリッジは作れませんので他に2本削って作る、抜いた歯2本+ほぼ歯根だけの歯+削って土台にする歯2本ということでしょうか?
    でもそれだと保険適用にはならないので保険適用にするためにはさらにもう1本土台が必要です。
    つまり保険では前歯2本が無い場合のブリッジは4本の土台が必要ということです。
    2本の歯の欠損が1本の土台で支えられるわけがありません。

そして保険だとそれだけのブリッジが1万円もしないというのはちょっと考えられないです。上記の欠損した前歯+4本の土台で3万円が目安です。あくまでブリッジのみの値段の目安なので実際はもっとかかると思ってください。

まず、どの歯を削ってブリッジを作るのかとお値段の事をもっとよく聞いてこられた方がいいように思います。

• 私の場合

20年ほど前に前歯2本を抜きました。両脇の2本に掛け、計4本のブリッジを造りましたが確か40万円は超えました。
    4〜5年後にブリッジを掛けた2本の歯がおかしくなり6本のブリッジに造り直し、正確には覚えていないのですが80万円程かかりました。しかし、そのブリッジも4〜5年でおかしくなり造り直すのに100万円を超えました。そのブリッジも駄目になり、如何に何でもおかしいと思い歯医者をかえました。
    結局この20年で歯の治療に350万円程かかりました。夫からは口の中に家が建つ位の費用が掛かったと嫌味を言われております。
    歯医者の腕にもよるのでしょうが、造ったブリッジがどの位もつかを考慮しないと後悔することになります。

• 私も!

アラフィフの兼業主婦です。
    二十代の頃は、いわゆる差し歯と言われた時代に、
    前歯に一本十万円(ピンからきりまでありますよね…?)
    掛けていましたが…やはり年齢を重ねると、歯茎も痩せたり、隣の歯も痛んだりで、いよいよブリッジにと云う時、
    保険で前歯四本ブリッジにしました。
    かれこれ、10年経過しましたが、しっかり、きれいです。
    昔に比べたら、材質も、技術も進化してますから大丈夫ですよ!

• 1本ですが

前歯1本を指し歯にしています。保険治療です。

保険治療にした理由ですが、指し歯なのでどうしても数年でぐらついて抜けてきます。その時に再度保険で直していった方が合理的だと医者に言われて、保険を選択しました。
    出来上がりは、色も気にならずいい感じです。

歯医者の上客さんの場合、3本のブリッジということで、ちょっと違うと思いますが・・ブリッジって長持ちするものですか?
    前歯はどうしても、気をつけていても、噛まないで物を食べることはできないので、そんなに長持ちするとも思えませんが。
    その時、前のブリッジが使えるかどうかはとても疑問だと思うので、30万を何度も作りなおすのは大変じゃないですか?

例えば、今回は保険で直しておく。最初は保険の歯も自歯と殆ど差がないので見た目も気にならないと思います。
    でも、どうしても保険の歯はちょっとづつ色が変わってきますので段々と気になってくるかもしれません、その時に再度考えたらどうですか?

その間に歯治療用にお金を積み立てておくと、貯金を・・というジレンマはなくなるのではないでしょうか?

• つい先月の私です

タイトルの通り、先月の私(38歳)も同じ悩みでした。

前歯を差し歯にしなくてはならなくなり、保険か自費かの選択しなくちゃなりませんでした。
    かつて差し歯にした時は働いていたので全て自費でしたが、今は住宅ローンを抱え、自分の物はもちろん
    子供にも贅沢はさせないようにしてるのに、1本10万てどうなの?とため息しか出ない状態でした。

保険でもパっと見は白い歯が入ったようになるし、使えないわけではないですが、色が変色しやすいそうですし
    モチも良くない可能性が高いと言われました。
    ちなみに自費で入れた15年前の前歯も7年前の奥歯も、今でもきれいに持ってます。

30代なら年齢的にも先が長いですし、前歯は目立ちます。「芸能人は歯が命」と言われるように歯は、
    それだけ見た目を左右するポイントだと思われます。
    結局、自分の貯金をおろして自費で入れました。主人に言っても反対はしないのはわかっていましたが
    さすがに言いずらかったので、そういう時のためのヘソクリだと覚悟しました。

長い目で見たら高くないと思います。ぜひぜひ自費でなさってください。

• Re:

奇遇にも状況が似ていた部分ありましたのでレスします。27歳男です。
    昔事故で前歯2本折ってしまいました。今までは歯に被せる〜までは同じです。最近2週間ほど考えましたが、先週、保険内で診療しました。(\12200)
    私の場合は2本で20万の提示でした。自分への投資という意味では悩ましい金額ではあります。
    私の中の結論では、お金を出すほどの明確な差異を見つけられなかったから、になります。先日仕上がりを見ると、前歯二本妙にピカピカだな、という以上の違和感はありませんでした。
    2-3年ほどで変色する、でもクラウンなら8年くらい大丈夫、という話でしたがね・・・気分的な問題で、あの時やっておいたらよかった、と思いそうなら、今やってしまったほうがいいのかも。私にとってはまあ、もし問題ありそうならそのときクラウンにすればいいや、ということで、今回はブリッジ選択になりました。
    参考になれば。

• キャサリンさんに同意

私も歯科医院で働いていました。
    保険外は患者さんから希望がない限り、こちらからは勧めませんでした。
    保険内でも保険外でも、衝撃が加われば欠けてしまいます。
    前歯で噛む癖がある人は、被せ物が割れたり、歯が抜けるリスクは高いです。
    前歯で物を噛むのは、被せ物でなくても厳禁です。

• 30代ですから〜

確かに出費ですけど、ご自分へのご褒美だと思って自費診療をお勧めします。笑った時美しい歯に旦那さんが思わず抱きついてくるかも(笑) 旦那さんが渋い顔をしても知らんふり〜〜

• 保険で

保険内のもので良いと思いますよ、後々お金に余裕ができた時に自費にすれば良いかと。

でも他の方が言うように3本のうち2本が無いのにブリッジは3本にできません
    歯根の残っている両側の2本が必要になります。

それから自費に比べて色が合わないと言う方もいますが、
    保険でもちゃんと色合わせはできます。
    そして裏側が金属でも上の歯なら見えませんよ、よっぽど大口を開けない限りは。

ということで、私も保険内でとアドバイスさせてもらいます。

• ブリッジする前に義歯は?

トピ主様の歯科医からは、義歯の説明はないんですか?
    前歯に義歯というと抵抗があるかもしれませんが、自費の義歯(ノンクラスプ=歯に引っ掛ける金属がない物)でしたら、自然に見えますし、健康な歯の処置をする必要がないです。金額も20万しないはず。
    歯が残ってる所は保険の被せにしたら1万円位だし。変色しますが。

• 認識が曖昧すぎました

レス下さった皆様、ありがとうございます。
    2本の歯がなくて3本のブリッジは変だということですね。
    歯は、もしかして抜歯したのではなく、根を残して削ったのかもしれないです。神経をとりますと言っていただけなので、歯を抜いたということではないのでしょうか。
    もう一度先生に確認してみます。正直私は虫歯も多く、歯ぐきにトラブルもあり、歯並びも悪いという最悪の状態です。だからインプラントは私にはお勧めできないとのことでした。親切に説明してくださり、何とかその時は理解していましたが、改めて思いだそうとするとかなり曖昧にしか理解していなかったようです。

現在既にブリッジ用に歯を削ってしまい、現在治療用の歯を接着剤でくっつけています。治療用の歯はやはりどうみても3本です。
    根っこの治療が終わり、型をとり、後は正式な歯をくっつけるのみです。
    差し歯というのは根っこに接着剤で歯をくっつけるものでしょうか。

一応私は歯医者を信頼していますが、セカンドオピニオンもしてみたくなりました。でももう遅いですかね?ちなみに自費の歯もかなりすすめられているという感じではないです。

• 認識が曖昧すぎました。

私は歯にすごくコンプレックスがあり、この上歯の色までもと思うとすごく悲しい気分になってい、若いうちだけでも自費でやってみたいと思ってました。
    でも、皆様の意見を読み、一度保険適用でやってみて、どうしても気に食わない場合自費で考えてみたいと思います。

その前にきちんと自分の歯の状態を理解しなければいけませんね。反省しました。

明日にでも一度電話で確認して、歯を抜いてあるのか抜いてないのかだけれも確認してみようと思います。
    差し歯のことも一度聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 安すぎでは?

3本の歯をカバーするブリッジってことは、土台にする両側一本づついれて、計5本のブリッジですよね?
    保険内一万円は安すぎだし、自費で全部で30万も安すぎません?
    これって一本につきの値段ではありませんか?
    保険ありで5本のブリッジ4万円代なら、納得の値段のような。

• 私も前歯3本

悩みましたが自費30万で陶器にしました。
    本当は偶数4本が見た目は美しいそうですが歯並びや状態に問題なかったので3本にしました。

結果、快適&自信がもてます。高い出費でしたが、毎日見る自分の顔だし目立つところなので、全く後悔ありません。

• ブリッジに疑問・・・・・

どなたかも言われていますが、ブリッジは慎重に・・・
     健康な両側の歯を削る事になりますね。

私も歯では大変苦労しています。
     前歯4本差し歯、最近事故で、顔を打ち、差し歯の一本にヒビが
     入り、作り直しました。

歯の根が半分欠けてしまいましたが、歯の根は長いですから、歯茎
     から出てる歯の部分の2倍以上あります。
     虫歯だけで、抜歯するというのは疑問です。

歯周病とかに罹患していないのなら、差し歯が作れると思います。

それから欠損している前歯2本ですが、入れ歯はどうですか?
     今は、金具ではない目立たない歯茎色の柔軟性のある入れ歯があります。
     フレシキブル デンチャー? といったと思いますが・・・

保険適用外です。キレイだと思います。

トピ主さんの場合、欠損歯2本(入れ歯)虫歯(差し歯)にして、
     これ以上健康な歯を傷つけないやり方がベストだと思います。

それから、差し歯にしてフランスパンかじる、っていうのがありましたが、それは、やめた方が良いと思います。

歯に負担をかけない事が長持ちの秘訣。 

• 2回目です

なるほど。やはり抜歯ではなく神経を取ったのですね。現在は仮歯が入っている状態のようですね。

差し歯というのは歯冠継続歯といって土台と冠が一体になったもので今は保険では無いと思います。
    まず土台をたててそこに冠を(前装冠といいます)かぶせる方法が一般的です。土台と冠が別々だと、まず保険で入れておいて、その後やっぱり自費で…となったらかぶせなおすことができます(その時に歯根など問題なければ)。保険でしたら1本約5000円ほどでしょうか。自費で30万弱が3本のお値段でしたら素材にもよりますが、まぁ妥当でしょう。

きちんと説明してくださる歯医者さんのようですね。歯医者の上客さんも、先生にはとてもじゃないけど聞けないといった感じではないので良いと思います。

前歯は目立つところなので満足いく治療ができるといいですね!

• 自費

その人の口腔内の状態によって何がおすすめかお話するようにしています。

先生が言われたのは審美性の事を考えて、こちらもありますよ。との事ではないでしょうか?
    年齢のお若い方には、私の職場でも患者さんが選べるように、説明しています。

ちなみに5本のブリッジになるのではないでしょうか?中3本がだめになるのでしょうか?
    そうなった場合、自費の30万は安いです。

自費の場合、その歯科によって設定金額がちがいますので、種類にもよりますが、1本10万のところもあります。

私が貴方の立場で、口腔内が健康な状態であれば着色しない自費のものを選ぶかもしれません。ただ、保険内でも十分だと思います。
    色は自分で決めれますし、その後ご自身のケア次第でどれだけでももちます。

お金の事、目に見えるところでもあり、悩むと思いますが、納得いくものが入るといいですね。

• トピ主です

あれから歯医者にTELしようと思っていましたが、この時期忙しいことと、やはり電話ではなく次回の予約日にもう一度話を聞こうと思っています。
    今現在治療の歯が3本入っていて、それ以上削るということはないようですので、私の場合ブリッジではなく差し歯なのではという気がしてきました。
    土台は作ってあります。歯歯歯さんのおっしゃる、土台だけを保険でというようなやり方なのかもしれません。
    そうだとすると、3本というつじつまがあいますね。
    口腔内は、以前歯周病と言われましたが、歯磨きでだいぶ改善したようで今はまあまあの状態だと思います。
    ただ、私の通う歯科では自費にしたから長持ちするということはないと言われたので、今回は保険内でということにしておきますが、入れ歯を含めもう一度相談してみます。
    かなさんのような意見をきくとやはり迷いますね・・
    またその後、時間がある時に報告させていただきます。ありがとうございました。

• 保険をお勧め

前歯の差し歯、保険のものと自費のものが隣り合わせにありますが、どちらも色の違いは無く、両方とも自分の歯と見た目的に違いはわかりません。

保険の歯でもちゃんと色あわせはやってくれますので。
    最近は保険の歯でもかなり質がいいですよ。
    硬いおせんべいもぼりぼり食べています。

>差し歯というのは根っこに接着剤で歯をくっつけるものでしょうか
    根っこに支柱を建ててから接着剤でつけます。

• 30代なら・・・自費に一票

事故で前歯をなくしたとのこと。
    折れた歯が見つかって、2時間以内でないと、なかなか元の場所には定着しないものね。
    歯医者があいている時間ではなかったのでしょうか?残念ですね。

・・・過ぎたことを言っても、仕方がないです。

前歯2本喪失だと、5本ブリッジではないですか?
    前歯1本だと、健康な歯は残念ですが、両隣を削って、3本ブリッジですが・・・
    ブリッジは虫歯ができやすいので、歯磨き頑張ってくださいね。

昔と違って、今は治療法の選択もできるので、
    インプラントやスマイルデンチャー(入れ歯)で凌いでみることも検討してください。

いずれにしても・・・まだ30代のお年頃なので、
    自費で綺麗に、丈夫な歯を入れたほうがいいような・・・。

• 報告とお詫び

後からレス下さった方にもお礼を申し上げます。
    先日歯医者に行ってきました。
    やはり私が最初に書いた内容が間違っていました。折れた歯が2本というのは間違いがないのですが、抜いた歯は1本でした。既に抜いた歯の隣は虫歯が大きかったこともありどのみち削るならということでブリッジになりました。2週間後には型をとり、色や形について決めるそうです。
    皆様のご意見でも自費か保険かは半々くらいで私の気持ちもまだ固まってはいませんが、とりあえず保険で済ませて後々自費でということも考えています。
    入れ歯のことはそういえば聞いたことがなかったので一度きいてみます。

ありがとうございました。